• ベストアンサー

【ギルビーウォッカ】【チンザノ】この二つを使って…

【ギルビーウォッカ】【チンザノ】この二つを使って… おはようございます。 なぜか家にギルビーウォッカとチンザノ(ベルモット)が余っています。何か作れないかと自分なりに調べて、ウォッカマティーニを作って飲んだのですが、あまりに強過ぎて酔いつぶれてしまいました(苦笑) そこで皆さんに相談なのですが、アルコールが強過ぎない、甘過ぎない、そして簡単なカクテルのレシピを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

同じウォッカマティーニでも、007でよく言われるようにシェーカーでシェークすればいいです。 当然氷も一緒に入れてシェークするので、多少氷が溶けて薄くなりますから。 グラスに注いだときも、オンザロックのようにしておけば、さらにアルコール度数は下げられます。

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

濃度を変えれば済む事でしょう。 お店に出すメニューじゃないなら、決まった物じゃなくても、お好きな味で「薄め」に作ればいいです。 超簡単なのは、ファンタやコーラ割りですが、甘くない単なる「炭酸水」を使うと、色んなジュースを使って割って美味しく飲めますよ。

関連するQ&A

  • ベルモットの保存方法について

    チンザノや、アンティカ フォーミュラなどのベルモットの保存方法を教えてください。 家でちびちび飲んでいるのですが、 常温か、保存か迷ってます。

  • リレットとかアペリティフ・ワインって何ですか?

    ウイスキーにはまって、カクテルにも手を出し始めた初心者の質問です。 あるカクテルの材料に「リレットの白」とありました。 これって何かな~?と調べたら、アペリティフ・ワインというワインのことだとわかりました。 とはいえベルモットをようやく手に入れた素人なので、このアペリティフ・ワイン自体なんなのかわかりませんし、どの銘柄がアペリティフ・ワインなのかもわかりません。 このリレットとかアペリティフ・ワインってなんですか?ベルモットとも違うのですか? ちなみに作ろうとしたカクテルは「アルゴンキン」と「ミセス・ロビンソン」「ロブ・ロイ」などで、あるレシピではベルモットともありましたので、スイートベルモットとドライベルモットで代用していいのかと思いましたけど‥いいのかな??

  • どちらが主流?ピンクパンサー

    カクテルのピンクパンサーのレシピをネットで調べていたんですが、レシピが二つあってどちらがよくバーなどででていているピンクパンサーなんでしょうか? 調べたレシピは ウォッカ 1/2 トロピカルヨーグルト 1/4(一般的なリキュールですか?) アップルジュース 1/4 グレナデン1tsp をシェイクしてロックグラスへ もう1つが ドライジン 20ml ベルモット 20ml オレンジジュース 30ml カカオ 15ml 卵白 1個 をシェイクしてソーサー型シャンパングラスへ どちらが一般的でお客様にだしても間違いないカクテルでしょうか?回答お願いします。

  • スイート・ベルモットについて

    カクテルでマンハッタンを作ってみたいと思ってるのですが、ウイスキーはお勧めがいろいろとかかれてるのですが、スイート・ベルモットについての情報が内のですが、どのようなのがいいのでしょうか? カクテルを作るのも初めてなので、いろいろと教えていただければと思います よろしくお願いします

  • マティーニに入れるベルモット

    今日とてもドライマティーニが飲みたくなり自分で作ってみようと思い立ちました。 しかし店で飲んだことはあっても、作ったことがないのでレシピがわかりません。 ジンは大好きなボンベイサファイアで、と決まったのですがベルモットが何にすれば良いかわかりません。 手に入りやすくて美味しいドライベルモットをご存じの方、ゼヒ教えて下さい。 お願いします。

  • こんな条件で作れるカクテル。

    いつもお世話になっております。 先日初めて本格的なバーに行きました。 あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。 その時飲んだのはシンガポールスリングです。 (でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです) バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、 カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。 一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。 スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。 ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。 そこで、 1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。 フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。 2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。 もちろんサイトでも結構です。 大変わがままな質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オレンジキュラソーベースのカクテルはありませんか?

    ファジーネーブルを飲みたいのに間違えてオレンジキュラソーを買ってしまいショックです。 ほかのアルコールの苦味がいやなので、リキュールベースのカクテルがのみたくて、レシピを検索しましたがなぜかオレンジキュラソーの場合ほとんど他のアルコールがベールのカクテルしかありません。どうしてでしょうか。 ファジーネーブルやカシスオレンジのようなオレンジっぽい味の甘いジュースみたいなカクテルをこのオレンジキュラソーとジュースの組み合わせでつくれないものでしょうか?

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • カクテル作りに初挑戦!

    今度パーティがあり、カクテル作りに挑戦する予定です。 ホームパーティの類ですが、そこそこ人数は集まります。(40名位かな?) そこでのレシピに迷っているので質問させていただきました。 そのパーティは男女層は半々で主に20~30代の方にお越しいただきます。 ビール、ワイン、焼酎、カクテルを出す予定ですが、カクテルのレシピをどのようにするかで迷っています。 私はビール&焼酎しか飲まないので(苦笑)あまり解りません。 5~10種類位は出したいと思っているのですが、どのような構成がベターなのでしょうか? 出来るだけ大衆受けする定番の形。という事でお答え頂ければと思います。 ●お客様の好みは一切解らない ●素人でも作りやすい ●練習する時間は多少はある ●作り方はカクテル作りのサイトを参考にする という状況で どのような構成にするのがベターかお聞かせ下さい。 尚、コストパフォーマンスに優れないカクテルは除外してください(苦笑) (※アバウトな質問ですいませんが「おいおいって値段のは避けたい」との趣旨とご理解下さい)

  • めずらしいカクテル知りませんか!?

    めずらしいカクテル探してます!! どんなカクテルでもかまいません!! そういえばあのとき飲んだあれ・・ おいしかったなぁ~・・ 確か名前は「・~・」!!! でもかまいません!! できればレシピの方もわかればで いいんですけど教えてください!! めずらしくなくても、 好きなカクテルでも、 今飲みたいカクテルでもかまいません! 僕はなりたてのバーテンダーです! なったばかりで右も左も わかりません!! みなさんのお答え 心よりお待ちしております!!