• 締切済み

改名をするかどうか迷ってます。なかなか裁判所では理由によって認められな

改名をするかどうか迷ってます。なかなか裁判所では理由によって認められないと思いますが、改名された方はどのような理由でされましたか?また、却下された方は、どのような理由だったのか教えて下さい

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.3

二人知っています。 成功した方は女性で結婚したら、夫の住まいの近所に同姓同名の方が居てクレジットの明細などがそちらに送られてきて開封後に「間違えられてた」と届けに来るので「プライバシー侵害」が理由でした。 良く見ると番地が違うので、こちらは自分の名前でも番地まで良くチェックして「間違い」と届け続けたどうですがあちらは絶対に開けてしまう方で改名を申し込んだら何のハードルもなく認められ、改名できました。 不成功だった方も女性です。 離婚した夫の名前が一文字使われて、読み仮名も間違えられると申し立てしたそうですが「改名の理由に当たらない」と却下されました。 嫌だから!は理由にはならないそうです、その方は今も子供にひらがなでできるだけ対処しています。 学校の体操着まで平仮名を通す徹底ぶりです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。お礼文拝読いたしました。 http://dqname.jp/index.php ↑こちらの改名の方法を参照ください。 読み方を間違えられる名前は、その読み方の「かな」を変えるだけなら簡単な手続きで済みます。 しかし、読み方は変えないで「漢字」を変える場合は戸籍の変更を伴うので裁判所の許可が必要です。 過去に、読み方を間違えられて不利益になった具体例や読み方を間違えられないような「通称名」を長年使っていた等が認められれば、漢字を変える事が可能と思われます。 出来るだけ、そのような資料を纏めて改名手続きを進めてください。

sakuranbodan
質問者

お礼

私は間違えられる呼び名が嫌いです。本当の事言えば、最後の一文字を変えて漢字ともにわけあtって変えたいと思ってます。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

改名を認められた人を三人知ってます。 一人目の理由 親の名前が有名で親が亡くなった為、親の名前を襲名して「家業の伝統」を守りたい。 二人目の理由 変わった名前で子供の頃から「からかい」の対象になり「イジメ」られてきた。 三人目の理由 誰が読んでも正しい読み方で読んでもらえない。 「当て字だった漢字を本来の漢字」に変える事で正しく読んでもらえる。 このように、正当な理由が無ければ認められないでしょう。 単純に格好悪いから格好良い名前に改名したい。 気に入らない名前だからでは正当な改名理由にならないので却下されます。

sakuranbodan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合はよく読み方を間違えられるからです。

関連するQ&A

  • この理由で改名したいと思ってるのですが・・・

    改名のことで再び質問させていただきます。 私は改名したい理由として、自分の名前が邦法(クリノリ)と読むのですが、この名前の誤読が多い事、精神的苦痛があり、そのため新しく生まれ変わった気持ちで生きてきたい事等です。 正直この名前を自分で言うのも呼ばれるのも苦で、本当に嫌です。 去年あたりから通称を使いたいのですがよろしくお願いしますと、家族や親族、そして友人などに伝えました。友人たちは快く受け入れてくれたのですが、自分の家族と親族の反応は「気持ちはわかるけど、認めたくない」という言葉でした。 この言葉を聞いてショックだったのですが、やはりこの理由では改名は難しいでしょうか? でも諦めたくないし、やってみないとわからないと思ってるので、一応、飽きられながらも伝える事ができました。 もし、家庭裁判所から改名が認められなくても、その通称を死ぬまで、名乗る事は出来るでしょうか? あと、精神的理由として自分の性格があり本当に嫌で困ってて、勝手な思い込みなんですが、みんなに変なことや迷惑をかけてると思ってます。 そういう事なので、改名すれば性格は直るかどうかと調べてみたら、あるサイトのQ&Aのところに「改名すれば性格も変わりますか?」という質問の答えに、「徐々に変わっていきます」と書いてあったので、完全でなくとも、この性格が直れば本当に嬉しいです。 でも、これは本当だと信じてもいいんでしょうか? 今は一応信じています・・・。 批判的な意見はあまり聞きたくないので、その方のコメントはお断りします。 もし、改名した事のある方がいらっしゃったら教えてください。どうかお願いします!

  • 改名の理由について

    私の名前は、郵便物の宛名や名簿などあらゆる書面で 同じ読みの違う漢字に間違えられることが非常に多く、正しい漢字で書かれる方が少ないぐらいです。 同じ読みのまま、間違えられないような字に改名できないものかと考えています。 そこで質問なのですが、改名に関して調べたところ、「異性と間違えられる」という理由なら改名できるそうなのですが 「違う漢字に間違えられる」という理由で改名することはできるのでしょうか?

  • 改名の理由

    現在1浪男、航海士を目指してるものです。 先日、インターネットで無料の姓名判断をしたところ、「交通や車の運転の事故運が高いので避けるように」との結果が出ました。 航海士を担う以上、船の運転は必須。この結果は車と交通としか出てませんでしたが、まぁ船も変わらないでしょう・・・多分。仕事前からこんな結果が出たら不安になります。 そこで名前の漢字を1字変えると、まるで航海士に相応しいような結果が出たので、そっちに改名したいのですが、どうやら改名には家庭裁判所を通して裁判官を納得させなければいけないようで。。 そこで次の理由で裁判官が頷いてくれるか、個人的な意見を下さい。 1、航海士という人の命を預かる責務を負う以上、自分の為にも他人の為にも事前に不安要素を1%でも減らしておきたい。 2、もちろん基本は仕事の実力ですが、自分の力では避けれないような事故、例えば海賊に襲われたりとか、そういう不運から遠ざかるためにも改名して運気をあげておくのが良い。海賊に襲われたら迷惑するのは自分だけじゃない。運が悪かったじゃ済まされないです。 3、今の時世、船長不足の日本で、航海士を目指す若者が何人いるのかと。ここで1人消えてもいいのかと。 4、実は僕は3年以上前から心因性の病気で悩んでいます。幾度も病院に行き薬を貰いましたが良くなりません。改名して自分の運気を上げて少しでも希望を持ちたい。 と、まぁ、以上の4つです。 4に関しては、そんな病気を持っている人間が航海士になれるのか、と言われそうですが、それに関しては大丈夫です。ただ、何故大丈夫なのかは説明が凄く難しいんで言わなくてもいいです。 それと、今すぐ改名したいわけでもなく、本当に改名したくなったら姓名判断氏に見てもらうつもりです。 あと、これは知識として知っておきたいのですが、改名するにも家庭裁判所を通るわけですからお金はかかるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 性同一性障害を理由とした改名に必要な診断書について

    性同一性障害を理由とした改名の申し立てを東京家庭裁判所に対しておこないました。 その際、「性同一性障害と診断されました」という一文のみの診断書を提出したのですが、この診断書では認めることができないと診断書を理由に却下されました。 診断書にどのような内容が必要なのか、その場で書記官(?)に尋ねたのですが、あまり具体的な答えが返ってこず医者に聞けばわかるということだったため診断書を書いていただいた精神科医に相談したのですが、その精神科医の話では戸籍変更ではなく改名のみならこれで十分なはずだ、とのことでした。 もし性同一性障害を理由とした改名が認められた方がおりましたら、具体的にどのような内容の診断書を提出したのか等お教えいただけますでしょうか。

  • 改名についてお尋ねしたいのですが…。

    父親の育児放棄や暴言、そして学生時代のいじめなどで 嫌な思い出しかなく、名乗るのが苦痛な名前(父親がふざけてつけたものです)を改名したいと思い 家裁に通名表記の領収書複数をそえて提出しました。 相談員の方は「こういう理由ならたぶん改名が通ると思いますよ」と太鼓判をおしてくださったのですが 2か月も待たされた挙句、あっけなく却下。 高裁に上告したのですが、ここでも却下されてしまいました。 この名前を使うのが苦痛で、履歴書や面接の際など いつも苦悩してきたので、何とかして改名したいのですが 高裁で却下されてしまった以上、もうだめなんでしょうか? ご多忙の中、申し訳ありませんが ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 改名の理由

    現在1浪男、航海士を目指してるものです。 先日、インターネットで無料の姓名判断をしたところ、「交通や車の運転の事故運が高いので避けるように」との結果が出ました。 航海士を担う以上、船の運転は必須。この結果は車と交通としか出てませんでしたが、まぁ船も変わらないでしょう・・・多分。仕事前からこんな結果が出たら不安になります。 そこで名前の漢字を1字変えると、まるで航海士に相応しいような結果が出たので、そっちに改名したいのですが、どうやら改名には家庭裁判所を通して裁判官を納得させなければいけないようで。。 そこで次の理由で裁判官が頷いてくれるか、個人的な意見を下さい。 1、航海士という人の命を預かる責務を負う以上、自分の為にも他人の為にも事前に不安要素を1%でも減らしておきたい。 2、もちろん基本は仕事の実力ですが、自分の力では避けれないような事故、例えば海賊に襲われたりとか、そういう不運から遠ざかるためにも改名して運気をあげておくのが良い。海賊に襲われたら迷惑するのは自分だけじゃない。運が悪かったじゃ済まされないです。 3、今の時世、船長不足の日本で、航海士を目指す若者が何人いるのかと。ここで1人消えてもいいのかと。 4、実は僕は3年以上前から心因性の病気で悩んでいます。幾度も病院に行き薬を貰いましたが良くなりません。改名して自分の運気を上げて少しでも希望を持ちたい。 と、まぁ、以上の4つです。 4に関しては、そんな病気を持っている人間が航海士になれるのか、と言われそうですが、それに関しては大丈夫です。ただ、何故大丈夫なのかは説明が凄く難しいんで言わなくてもいいです。 それと、今すぐ改名したいわけでもなく、本当に改名したくなったら姓名判断氏に見てもらうつもりです。 ご意見お待ちしています。

  • 改名したいのですがこの理由はどうでしょうか

    改名について教えてください。私は18歳女です。私の名前は苗字、名前ともにそれ自体は普通ですが、ある有名女優と同姓同名です。どこへ行っても必ず「芸能人にいるよね?」「親がその芸能人好きなの?」(そういう訳ではない)と聞かれ、「違うよ」というと「不思議な親だねー」と言われます。また、病院や入学式などで名前を呼ばれると周りの人から注目を浴び、特に病院では「なんだ、違うの」という顔をされます。その女優はベテランなので年配の方も皆知っているし、むしろ年配の方からこそ指摘されます。その女優と私の名前は読みは完全に同じですが、苗字の漢字が一字ちがいます。といっても女優は「さんずい」私は「つちへん」というだけの違いで、「読みが同じだから漢字も一緒だろう」と思われるのか、高確率で漢字を間違われます。例えば年賀状、学校の名簿、振り袖や塾の勧誘の手紙など・・。 調べてみるとわたしの場合、もし改名を申請するなら別の名前を一定期間使用した実績がなければならないように思うのですが、もしかして実績がなくても上記の理由で改名できる可能性はあるでしょうか?逆に、実績さえあれば理由に関わらず改名できますか? 昔親に名前の由来を聞いたことがあるのですが、わざわざ芸能人と同じ名前にするということは余程の理由があるのかと思いきや、「別になんとなく」と言われたのでその程度なんだな、とも思っています。(学校の宿題で聞いてくるよう言われていたので、答えるのが面倒だったとかではないと思う) 家庭裁判所に申請してみないと実際は分かりませんが、参考にしたいのでご回答をお願いします。

  • 改名の理由について

    改名のため、【名の変更許可申立書】をもらいました。 《乙子(戸籍上の名前)》、《丙子(変更したい名前)》 とした場合、その申立書の改名の記入例には、 『申立人は、高校2年の女子です。 戸籍上は《乙子》となっていますが、 幼稚園の時から通称として、《丙子》の名を使用してきました。 現在では、学校、友人や近所の人々の間では 《丙子》として通用しています。 今後の進学や就職のことを考えると、社会生活上、 戸籍名では不便ですので、変更の許可を得たく申し立てます。』 さらに『例えば、入学時期が迫っていて、 特に急ぐ事情があるなど、手続き進行について、 得に配慮して欲しい事があれば記入して下さい。』 と書いてあり、自分の理由と全然違うんですね。 正直、主な理由は姓名判断で、 自分は社会人で、改名は漢字から平仮名の変更で、 通称使用してきたのは、2~3年程度で、 改名理由で、唯一当てはまるのが、珍妙、 少し読むのが難解な名ぐらいです。 『改名はいかに審判官に心情を訴えるのが鍵です』と、 前にTVでやっていましたが、 姓名判断を通して、長年、名前の事で悩んでまして、 姓名判断の本を読んでいく内に、 元議員の野末陳平さんが本を出版してたり、 山口純一郎という方の本の帯に 元建設大臣や元国務大臣の方が本の推薦をしてたり、 ある本にも多数の経営者の話が載っていまして、 TVで有名人が名前にこだわっていたり… っていうのを知り、余計に悩んでました。 一応、姓名判断が理由ではいけないのは知ってましたが、 記入例を読んで、改めて少しへこんでます。 それで、姓名判断で改名を決意された方で、 姓名判断を改名理由にするのを止めた方はいますか? バカ正直に姓名判断を改名理由にするのは止めた方がいいですか? 姓名判断を改名理由にする 何か良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 改名 法名 出家

    1年前に改名の裁判を受けたのですが、使用期間が短いですので、 却下されてしまいました。実際には5年以上使っているのですが、 引越しも多く、証拠を集められたのが1年分だったからです・・・。 ですが、仕事も私生活も公的証明書以外は全て、通称名で 使っていて、最近特に仕事上や私生活で、2つの名前を使い 分けるのが不便になっています。裁判官いわくあと3年待って ほしいとのことですが、正直待っていられません。 そこで早く改名をしたいと思い、色々調べていたのですが、 一番早く確実なのは、出家して法名をもらい、その証明書を 裁判所に提出すれば良いとのことでした。 そこで、質問なのですが、改名の為だけに出家を許してくれて 私の望む名前をつけてくれるお寺とかあるのでしょうか? あれば、大体の費用も教えて下されば助かります。 法を逆手にとった考えだと思いますが、裁判官のおかたい考えは 変わらず、納得せざるを得ない理由をこちらが用意出来るのは、 違法でないやり方で、これくらいしか思い浮かびませんでした。 お寺に詳しい方など、どうか宜しくお願い致します。

  • 改名したい・・・悩んでいます。

    改名したいです。しかし、苗字と名前の両方を通名にしていた場合、名前だけを変える際に逆に障害となるでしょうか? 例えばですが、私が田中太郎だったとして、鈴木次郎という通名を長く使用していたとします。社会的に広く浸透してから、「太郎」を「次郎」に変えるために家裁に改名の申請をした場合、「鈴木」も通名であることから、「太郎だけ変えても・・・」「苗字も通名なの」などと、苗字まで通名であることを鬱陶しがられるというか、かえって邪魔になってしまい、それが理由で改名を認めない!と却下されることはあるのでしょうか? ※そもそも、そういう条件では改名できない、などといった回答はやめてください。通名を長く使用して改名を認められたケースはたくさんありますし、当然こちらも改名できる前提で質問しています。