解決済みの質問
現在1浪男、航海士を目指してるものです。
先日、インターネットで無料の姓名判断をしたところ、「交通や車の運転の事故運が高いので避けるように」との結果が出ました。
航海士を担う以上、船の運転は必須。この結果は車と交通としか出てませんでしたが、まぁ船も変わらないでしょう・・・多分。仕事前からこんな結果が出たら不安になります。
そこで名前の漢字を1字変えると、まるで航海士に相応しいような結果が出たので、そっちに改名したいのですが、どうやら改名には家庭裁判所を通して裁判官を納得させなければいけないようで。。
そこで次の理由で裁判官が頷いてくれるか、個人的な意見を下さい。
1、航海士という人の命を預かる責務を負う以上、自分の為にも他人の為にも事前に不安要素を1%でも減らしておきたい。
2、もちろん基本は仕事の実力ですが、自分の力では避けれないような事故、例えば海賊に襲われたりとか、そういう不運から遠ざかるためにも改名して運気をあげておくのが良い。海賊に襲われたら迷惑するのは自分だけじゃない。運が悪かったじゃ済まされないです。
3、今の時世、船長不足の日本で、航海士を目指す若者が何人いるのかと。ここで1人消えてもいいのかと。
4、実は僕は3年以上前から心因性の病気で悩んでいます。幾度も病院に行き薬を貰いましたが良くなりません。改名して自分の運気を上げて少しでも希望を持ちたい。
と、まぁ、以上の4つです。
4に関しては、そんな病気を持っている人間が航海士になれるのか、と言われそうですが、それに関しては大丈夫です。ただ、何故大丈夫なのかは説明が凄く難しいんで言わなくてもいいです。
それと、今すぐ改名したいわけでもなく、本当に改名したくなったら姓名判断氏に見てもらうつもりです。
ご意見お待ちしています。
投稿日時 - 2007-11-07 03:15:04
全く専門家ではないので、一般人の感想としていただければと思います。ごめんなさい。
正直、厳しいと思います。
過去に聞いた話では(いい加減ですみません…)納得してもらうのに数年はかかるらしいです。
それも切迫した理由でないとかなり難しいとか。
例えば、性同一性障害のような病気で、その名前でいること事態が人生において支障がある場合。
なので、本名を芸名みたいにぽんぽん変える、というのは、難しいと思います。
とはいえ、なんとかするというのがないでもないです。
それは通称を使うという事。
かなりその場の環境にもよるかと思いますが、芸名を使わせてもらうように頼む。
上司が風水好きなら、なんとか頼み込めば微妙な違いであれば通してくれるかも?姓でなく名前の方とか。ただ推測ですけどね。
後は、他にも調べてみるのはどうでしょう。
姓名判断は基本がありますから、占いと違ってそれほど違わないかもしれないですが、紹介する人によって結果が変わると言うのは往々にしてあると思います。
納得のいく結果が出たらそれを信じる。
おまじないや風水など、ポジティブなものをどんどん信じて、ネガティブなのは一切信じないというのはアリですよ。
親御さんがあなたの人生の為に考えた大切なお名前です。
出来るならば、自分の名前は最高でありたいですよね♪
投稿日時 - 2007-11-07 03:28:08
お礼
まぁ、本当のところを言うと自分も占いとかに頼るのは馬鹿だと思います。ただ、少々完璧主義なところがあって、こんな信憑性の低い占いでも自分を否定されるとイラッとくるんで質問してみました。親への敬意として読みは変えないつもりです。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-11-07 17:28:47
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)