• ベストアンサー

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。 履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを 研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0y0y0
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q495051.html このページを参考にしてください

maho_369
質問者

お礼

過去に同じような質問があったのですね。 検索が不十分で失礼いたしました。 「御所(おんしょ)」と書いて、面接時もそう言おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chamiken
回答No.3

就活相談のバイト経験を有する者です。 まず一般論では「貴~」が通常の丁寧な呼び方で、書類ではこちらを使う。 一方で面接や会話の際には「御~」を使う場合も多い。 貴社・記者・汽車・帰社等、同音異義語が多く「貴~」は紛らわしいからと言われています。 今回のご質問では履歴書への記入とのことですので、基本的には「貴~」で可。 研究所は、「貴所」でもよいのかもしれませんが、 「貴研究所」が一般的です。 独立法人機構は、「独立なんとか法人」の「なんとか機構」なので、 「貴機構」が一般的です。 大切なのは、敬う姿勢。多少違ってもその姿勢があれば許されるとは思いますよ。 就職活動、頑張って下さいね。

maho_369
質問者

お礼

お礼と締め切りがすれ違いとなり、申し訳ありません。 こちらにベストアンサー差し上げたかったのですが…。 やはり「貴研究所」が正解のようですね。 面接での言い易さから「御所」にしようと思っていたのですが、 履歴書には「貴研究所」と書こうと思います。 面接にこぎつけたあかつきには「きけんきゅうじょ」を噛まずに言えるよう 練習しなければ(笑)。もちろん敬う姿勢を忘れずに、ですね。 参考になるアドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

研究所→貴研究所 独立法人機構→貴独立法人機構 って書くしか無いような気がします。 他に書き方があるのか、他の方の回答が楽しみです^^

maho_369
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 書くときはおっしゃるような呼び方でよくても、 面接など言葉に出すときは「きどくりつほうじんきこう」とか言いづらいですよね;; そこで悩んでしまってます。 ありがとうございました!