• ベストアンサー

自転車の空気圧について

先日、ブリジストンのNCC4000という自転車を購入しました。 ロードの自転車と、マウンテンバイクの中間の自転車です。 (クロスバイク?) 車は多少いじりますが、自転車の整備は、まだ初心者です。 このタイヤ(700×38C)の空気圧について質問します。 適正な空気圧はどれくらいなのでしょうか? 主に用途としては、1~2時間のサイクリングを行っています。 以上です、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.5

345-515kPaという表示があるということは、ほぼ3.5~5気圧ということですね。1気圧=1kgf/cm^2(1キロ)と思ってもらってかまわないです。厳密にはわずかに違いますが。 安全マージンがとってありますので、これより多少高い気圧でも大丈夫ではありますが、38Cという太いタイヤを履いていてそれほど抵抗にこだわっても仕方ないですし、適正空気圧を保っておけば問題ないでしょう。 8気圧も入れたら太いタイヤの特長が失われますし、バーストしかねません。危険なので絶対にやめましょう。私も以前700*38Cのタイヤでサイドバッグ4つつけてツーリングしていましたが、その状態で4~6気圧に設定してました(私のタイヤは6気圧までOKでしたので)。リム打ちパンクは一度もありませんでした。 それと、空気圧はきちんとゲージで見ましょう。普通の人は指で触ってわかるものではありません。

blood_kazuaki
質問者

お礼

> 8気圧も入れたら 適正空気圧を超えると、たしかに怖いですよね。 自転車のタイヤは細いし。。。 激しい段差を超える時とかに破裂しそうですよね^^; > リム打ちパンク これが一番怖いですよね。 適正空気圧内で使用していれば、問題ないんでしょうね。 空気圧が低い時に、起こりやすいんですよね? > 空気圧はきちんとゲージで見ましょう。普通の人は指で触ってわかるものではありません。 ですね^^; 車なんか、特にわからないです。 先日、標準2.2なのに一本だけ1.5になっていて。 触った感じでは全然わかりませんでした^^; 自転車は、よほど空気が抜ければわかるのでしょうけど、、、 指で触ってもなかなかわからないですよね。 押す力が一定でないですし。 (逆に一定にすればいいのか?指でタイヤを持ち上げるとか) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前後の車輪1台分で1ペアです。 現在ロード2台とちょい乗りようの自転車一台所有しています、4ペア有り3ペアというのは、スペアの車輪が4台分有り、その内の3台分がフレンチバルブを使っていると言う事です。

質問者

お礼

ご丁寧に説明+何度もご回答ありがとうございました(^^

回答No.4

自分の自転車は車輪が4ペア有り3ペアがフレンチバルブで1ペアだけウッズバルブ(英式)の物がありますがどれも皆6~8.5k位なら何ともありません。 以前シュレーダーバルブ(米式)の27×1/4の車輪の時も8k位で使用していました。又チューブラータイヤの中には15kで使用する物もあります、チューブラータイヤの場合は全てフレンチバルブのようです。

質問者

お礼

> 6~8.5k位なら何ともありません。 バルブ的には高圧でも問題ないと、、、 空気を入れている時に、4kあたりからすごい怖かったんで、、、バーストしそうで。 あまり気にせず、どんどん空気を入れていいんでしょうかねぇ。 > 4ペア有り3ペア これって、どういう意味ですか??

• mrh3
回答No.3

自分は、700×28C のBSユーラシア(スポルテーフ)21年前の自転車ですが、今も乗っています。 空気圧は、リムをつかみタイヤを指で押した時、タイヤが凹まず親指の肉の方が凹む位で大丈夫と思います。 38Cあれば空気圧にさほど気にしなくてもだいじょうぶでしょう。 走行中、路面の段差を注意すればいいです。

質問者

お礼

> タイヤが凹まず親指の肉の方が凹む位 いい表現ですね(^^ 空気圧が低くなりすぎないよう、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして 空気圧は5k~7k位で良いと思うんですが、 ちなみに私の自転車のタイヤ(700×21C)では 7k~8.5kで使用してます。

質問者

お礼

英式バルブだと、5K以上は入らないんですかねぇ、、、 何式バルブを使われてますか?

• tetyan
回答No.1

タイヤの側面に、適正空気圧を浮き彫りで表示してあれば、これに合わせば良いです。  私は、空気圧計付きの古い空気入れを使用して、適正値プラスアルファになるまで空気入れを押しています(体重が重いため)。

質問者

お礼

タイヤ側面の適正空気圧らしいものを確認しましたら (345-515) KPa を確認しました。(小数点とかズレてるかも) ゲージを見ながら空気を入れたんですが、5あたりまで入れるのがとても怖くて! 結局4強にしちゃいました^^; ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 帰宅したら確認してみますね~