• ベストアンサー

自転車の空気圧について

先日、ブリジストンのNCC4000という自転車を購入しました。 ロードの自転車と、マウンテンバイクの中間の自転車です。 (クロスバイク?) 車は多少いじりますが、自転車の整備は、まだ初心者です。 このタイヤ(700×38C)の空気圧について質問します。 適正な空気圧はどれくらいなのでしょうか? 主に用途としては、1~2時間のサイクリングを行っています。 以上です、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

345-515kPaという表示があるということは、ほぼ3.5~5気圧ということですね。1気圧=1kgf/cm^2(1キロ)と思ってもらってかまわないです。厳密にはわずかに違いますが。 安全マージンがとってありますので、これより多少高い気圧でも大丈夫ではありますが、38Cという太いタイヤを履いていてそれほど抵抗にこだわっても仕方ないですし、適正空気圧を保っておけば問題ないでしょう。 8気圧も入れたら太いタイヤの特長が失われますし、バーストしかねません。危険なので絶対にやめましょう。私も以前700*38Cのタイヤでサイドバッグ4つつけてツーリングしていましたが、その状態で4~6気圧に設定してました(私のタイヤは6気圧までOKでしたので)。リム打ちパンクは一度もありませんでした。 それと、空気圧はきちんとゲージで見ましょう。普通の人は指で触ってわかるものではありません。

blood_kazuaki
質問者

お礼

> 8気圧も入れたら 適正空気圧を超えると、たしかに怖いですよね。 自転車のタイヤは細いし。。。 激しい段差を超える時とかに破裂しそうですよね^^; > リム打ちパンク これが一番怖いですよね。 適正空気圧内で使用していれば、問題ないんでしょうね。 空気圧が低い時に、起こりやすいんですよね? > 空気圧はきちんとゲージで見ましょう。普通の人は指で触ってわかるものではありません。 ですね^^; 車なんか、特にわからないです。 先日、標準2.2なのに一本だけ1.5になっていて。 触った感じでは全然わかりませんでした^^; 自転車は、よほど空気が抜ければわかるのでしょうけど、、、 指で触ってもなかなかわからないですよね。 押す力が一定でないですし。 (逆に一定にすればいいのか?指でタイヤを持ち上げるとか) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前後の車輪1台分で1ペアです。 現在ロード2台とちょい乗りようの自転車一台所有しています、4ペア有り3ペアというのは、スペアの車輪が4台分有り、その内の3台分がフレンチバルブを使っていると言う事です。

blood_kazuaki
質問者

お礼

ご丁寧に説明+何度もご回答ありがとうございました(^^

回答No.4

自分の自転車は車輪が4ペア有り3ペアがフレンチバルブで1ペアだけウッズバルブ(英式)の物がありますがどれも皆6~8.5k位なら何ともありません。 以前シュレーダーバルブ(米式)の27×1/4の車輪の時も8k位で使用していました。又チューブラータイヤの中には15kで使用する物もあります、チューブラータイヤの場合は全てフレンチバルブのようです。

blood_kazuaki
質問者

お礼

> 6~8.5k位なら何ともありません。 バルブ的には高圧でも問題ないと、、、 空気を入れている時に、4kあたりからすごい怖かったんで、、、バーストしそうで。 あまり気にせず、どんどん空気を入れていいんでしょうかねぇ。 > 4ペア有り3ペア これって、どういう意味ですか??

  • mrh3
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

自分は、700×28C のBSユーラシア(スポルテーフ)21年前の自転車ですが、今も乗っています。 空気圧は、リムをつかみタイヤを指で押した時、タイヤが凹まず親指の肉の方が凹む位で大丈夫と思います。 38Cあれば空気圧にさほど気にしなくてもだいじょうぶでしょう。 走行中、路面の段差を注意すればいいです。

blood_kazuaki
質問者

お礼

> タイヤが凹まず親指の肉の方が凹む位 いい表現ですね(^^ 空気圧が低くなりすぎないよう、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして 空気圧は5k~7k位で良いと思うんですが、 ちなみに私の自転車のタイヤ(700×21C)では 7k~8.5kで使用してます。

blood_kazuaki
質問者

お礼

英式バルブだと、5K以上は入らないんですかねぇ、、、 何式バルブを使われてますか?

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.1

 タイヤの側面に、適正空気圧を浮き彫りで表示してあれば、これに合わせば良いです。  私は、空気圧計付きの古い空気入れを使用して、適正値プラスアルファになるまで空気入れを押しています(体重が重いため)。

blood_kazuaki
質問者

お礼

タイヤ側面の適正空気圧らしいものを確認しましたら (345-515) KPa を確認しました。(小数点とかズレてるかも) ゲージを見ながら空気を入れたんですが、5あたりまで入れるのがとても怖くて! 結局4強にしちゃいました^^; ありがとうございました。

blood_kazuaki
質問者

補足

ありがとうございます。 帰宅したら確認してみますね~

関連するQ&A

  • スポーツ自転車の空気圧?

    ロードバイク通勤してます! ロードバイクやクロスバイク等スポーツ自転車のタイヤは23mmなど細いことが多いですよね。 タイヤに表示されてる最大空気圧も10kgと高圧ですが、 皆さん空気圧は何kg入れてるでしょうか? あと毎日乗る場合は何日おきに空気圧チェック空気入れしてますか? スポーツ自転車の空気圧について教えて下さい^^

  • 自転車の空気圧

    自転車の空気圧について質問します ブリジストンのクロスバイクは空気圧6.5気圧ですが これは快適に走行出来るのでしょうか? 他のメーカーのクロスバイクは7気圧とかみたいなのですが…

  • 自転車のタイヤの空気圧について

    自転車のタイヤの空気圧について クロスバイクのタイヤの空気圧についてなのですが、今使っているKENDA K-1029 700×26Cのタイヤには最高760kPaとしか表示されておらず、適正空気圧がよくわかりません。一応700kPa程度に調節してますが、大丈夫でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車は前輪の方が空気は早く減る?

    よろしくお願いします。 最近 ( 3週間前 )、クロスバイクを乗り始めています。通勤やサイクリングなど多用しています。 ここ数日で気づいて来たんですが、後輪は購入した頃とさほど空気圧が変わっていない印象なのに、前輪は1割くらい ( そこまで極端でもないですが解りやすいほど ) 減っているように思います。指で押して実感できます。 自転車やオートバイ、また自動車もそうだと思いますが、ブレーキングでは前輪に負担や荷重が強くかかりますよね? 自転車でも、ロードバイクまでもなく、クロスバイクなども結構スピードを出したりブレーキングをしたりと、そのような繰り返しが多いとも思います。今回のように、私が確認できる自転車の前輪の空気圧の減りが後輪より目立って来ているのは、そのように荷重が前輪に多くかかる為なのでしょうか? 自家用車もそんなに空気圧が前輪と後輪がどうだとか考えた事は無かったのですが、自転車を本格的にこのような視点で見るようになって、これから自転車を趣味にしたいとも考えていますので、前輪と後輪の空気圧の減りの特徴を知ってみたいと思いました。 ぜひお詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下

    【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下さい。 単位はkg/m^2でお願いします。 あと車のタイヤの適正空気圧ってどれくらいですか? 自転車の何倍くらいの空気圧になっているのでしょうか? バイクのタイヤの適正空気圧も知っていたら教えて下さい。

  • スポーツ自転車のタイヤの空気圧について

    クロスバイクやロードバイクとかのスポーツ自転車って一日走れば、指で押せば分かるくらいタイヤの空気が減るものですか?

  • 空気圧について

    自転車の空気圧について質問です。 今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。 自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。 みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか? 低い空気圧にするメリットはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車 in 雪国

    私は札幌の大学生です。 今年の春、九州から引っ越したので雪国在住1年目です。 最近、春に買った格安ママチャリを盗まれてしまったので、新しい自転車を購入しようと考えています。 そこで、ロードバイクかクロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクの中間タイプ)で悩んでいます。 札幌は自然が豊かなので、今年はチャレンジできませんでしたが、来年は遠方まで自転車でサイクリングに行ってみたいと思っています。 それなら、ロードバイクが適していると思うのですが、ロードバイクはタイヤ幅が狭いなど安定性が若干弱いため、少し雪が降ったりするだけで、乗れなさそうです。 その点、クロスバイクなら少々雪が降っても、注意すれば若さと気合いでなんとか乗れそうかなと考えています。 基本的に主な使用用途は街での移動手段です。 こんな僕にはどのようなタイプの自転車が良いのでしょうか? また、雪が降ってる中で自転車に乗ったことが無いので、その辺の事情も教えてくださいませんか?

  • スポーツ自転車の空気圧について

    最近クロスバイクに乗り初めた者です。 自分がいままでこのくらいでいいだろうと思っていた空気圧が30psiくらいで全然適正空気圧を満たしていなかったのを知って、スポーツ自転車用の空気入れを買って空気をいれてみたのですが、 70psiくらいになってくると自分の体重をかけても手が跳ね返されるくらいになってきて入れるのが大変になってきます。 適正空気圧は90なのですが、それでもがんばって入れるべきなのでしょうか? それともそうゆうもんなのでしょうか? 空気入れは Turbo Morph G を使ってます。

  • 自転車用の空気圧計が壊れてる?

    ロードに乗ってます 今まで手で押した感じで調整してたんですが 今日空気圧計を買いました タイヤには空気圧を8.1bar 11.5 p.s.i 以下にするようにという指示があるのですが 空気圧計でタイヤ内の空気を測ったところ3.95bar 57.5p.s.i でした 手で触った感触ではタイヤは既に硬かったです これは空気圧計が壊れてるのでしょうか? それとも数値は正常でまだ空気は入れられるのでしょうか? でもこれ以上空気を入れたらチューブが破裂してしまいそうです 空気圧計はTopeak Digital Smart Head pressure gaugeというものです

専門家に質問してみよう