自転車用の空気圧計が壊れてる?

このQ&Aのポイント
  • 自転車用の空気圧計が壊れているのか疑問です。
  • タイヤの空気圧が指示よりも低く、タイヤが既に硬い感じです。
  • 空気圧計はTopeak Digital Smart Head pressure gaugeというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車用の空気圧計が壊れてる?

ロードに乗ってます 今まで手で押した感じで調整してたんですが 今日空気圧計を買いました タイヤには空気圧を8.1bar 11.5 p.s.i 以下にするようにという指示があるのですが 空気圧計でタイヤ内の空気を測ったところ3.95bar 57.5p.s.i でした 手で触った感触ではタイヤは既に硬かったです これは空気圧計が壊れてるのでしょうか? それとも数値は正常でまだ空気は入れられるのでしょうか? でもこれ以上空気を入れたらチューブが破裂してしまいそうです 空気圧計はTopeak Digital Smart Head pressure gaugeというものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>タイヤには空気圧を 以下にするようにという指示があるのですが 約7kgf/cm2と言う事なんで、結構高い圧力です。 >3.95bar 57.5p.s.i でした これでも3kgf/cm2あるので、手で押したら結構硬く感じると思います。 8.1bar 11.5 p.s.i以下にするようにと言う事ですから、良いのではないでしょうか。 空気圧計が壊れているかどうかは、自転車屋かバイク屋で圧力の分かる空気入れで空気を入れてもらって測ってみてはどうでしょうか。 出来れば同じタイヤを他のゲージで測ってみれば確実だと思います。

tangerinedream
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自転車屋で調べてもらいます

関連するQ&A

  • 空気圧について

    自転車の空気圧について質問です。 今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。 自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。 みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか? 低い空気圧にするメリットはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • スポーツ自転車の空気圧?

    ロードバイク通勤してます! ロードバイクやクロスバイク等スポーツ自転車のタイヤは23mmなど細いことが多いですよね。 タイヤに表示されてる最大空気圧も10kgと高圧ですが、 皆さん空気圧は何kg入れてるでしょうか? あと毎日乗る場合は何日おきに空気圧チェック空気入れしてますか? スポーツ自転車の空気圧について教えて下さい^^

  • 適正空気圧がわからない

    自分は今平成12年式排気量1.5のbB(4WD)に乗っています。 今現在は純正サイズよりインチアップした195/45R17のタイヤを履いています。 購入時に店員さんには、空気圧2,5がベストな空気圧と聞いたのでいつもその空気圧にしていたのですが、最近自分でいろいろ調べてみると車の車重やロードインデックスたるもので同じサイズのタイヤでも指定空気圧は変わってくるそうですね。 それに偏平率が薄いタイヤは空気圧がわからないともどこかに書いてありました。 そこで本当にこのタイヤの空気圧はこれで正しいのかと思い、質問させていただきました。 ちなみに純正サイズは「185/65R15 88S」で前後ともに空気圧は2,0です。 今履いているタイヤはYOKOHAMAのDNA GPで「195/45R17」です。 普段は空気圧どれくらいにしとけばいいのでしょうか? また、高速走行時など、空気圧を高めにしなければならない時はどれくらいですかね? 回答お願いします。

  • 自転車の適正な空気圧表記が変?

    20インチ(406)の折り畳み自転車に乗っています。 この度、タイヤを交換したのですが、 以前履いていたタイヤは、 Min280kPa-380kPa Maxと表記されていて、 320kPaで丁度良い感じで乗っておりました。 しかし、今回購入したタイヤは、 INFLATE To 35p.s.i/240kPa としか記載がありません。 MinとMaxの指定がなく、240kPaとしか記載されていない場合、 240kPaを入れるのが適正と解釈していますが、 実際に240kPaですと、かなり甘い感じで、乗車するとかなりタイヤが潰れた状態になります。 ちなみに、私の体重は57キロです。 チューブは米式バルブです。(タイヤ共に新品です) エアゲージは2つあり、どちらも同じ表示です(正常です) このような場合は、240kPaの空気圧を厳守したほうが宜しいのでしょうか? これ以上、空気圧を高く入れる事は危険でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タイヤの空気圧に対する質問です。

    タイヤの空気圧に対する質問です。 前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。 峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、 安定感が格段に増します。 皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?

  • タイヤの空気圧について

    現在2007年式ウィッシュに乗っています。 新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。 そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。 純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。 LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。 表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。 どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか? ちなみに新しく買ったタイヤは グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。 回答お願いします。

  • 自転車の空気圧 保管時

    自転車のタイヤの空気圧について質問です。 走る際は7~9barの適正値の空気を入れていますが、 その他の時は、この高い圧のまま置いておくとタイヤに負担がかかって あまりよくないのではないか?少しだけ圧を落としたほうがいいのかな?と思っていますが。どうでしょうか?

  • タイヤの空気圧につきまして

    ミニバンのタイヤサイズ変更に伴う空気圧に関し 御質問、ご確認をお願い致します 標準装着タイヤ 195/65R15 91S 空気圧240(2.4) ↓ VEURO VE303 215/60R17 96Hに変更をした場合ですが ロードインデックスが標準より余裕があるということでしょうか? この場合、空気圧は標準より低くすべき、という事でしょうか 宜しくお願いいたします

  • タイヤの適正空気圧

    タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか? 「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・ 235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

  • 自転車タイヤの空気圧について質問です。

    自転車タイヤの空気圧について質問です。 ネットショッピングで激安(タイヤ+チューブ+リムテープの前後2本セット1,400円)の自転車タイヤ(20×1.75)を購入しました。 ※併せて、空気圧が計れるポンプも購入。 今まで空気圧など計ったことが無かったのですが、タイヤに記載されている空気圧Max310kpaを入れてサドルに腰掛けますと、かなりタイヤがへこみます。 以前(空気圧計の無いポンプ使用時)は、もっと沢山入れてオーバーに表現するとカッチカチにして乗っていました。それでも10年近くもっていました。 そこで、質問なんですが、 (1)Max310kpa以上は入れず、へこんだままの状態で乗り続けても大丈夫ですようか?(そもそもそれが正しいのでしょうか?) それとも多少カッチカチにして乗っても問題ないですか?、 (2)Webで調べると、20×1.75でMax400kpa位のものもあるんですが、ブランド品のようです。高級なタイヤは空気圧を高くまで入れられ、安いタイヤは空気圧を高くまで入れられないものなのでしょうか?※次回購入するときに注意するため。 よろしくお願いします。