• ベストアンサー

適正空気圧がわからない

自分は今平成12年式排気量1.5のbB(4WD)に乗っています。 今現在は純正サイズよりインチアップした195/45R17のタイヤを履いています。 購入時に店員さんには、空気圧2,5がベストな空気圧と聞いたのでいつもその空気圧にしていたのですが、最近自分でいろいろ調べてみると車の車重やロードインデックスたるもので同じサイズのタイヤでも指定空気圧は変わってくるそうですね。 それに偏平率が薄いタイヤは空気圧がわからないともどこかに書いてありました。 そこで本当にこのタイヤの空気圧はこれで正しいのかと思い、質問させていただきました。 ちなみに純正サイズは「185/65R15 88S」で前後ともに空気圧は2,0です。 今履いているタイヤはYOKOHAMAのDNA GPで「195/45R17」です。 普段は空気圧どれくらいにしとけばいいのでしょうか? また、高速走行時など、空気圧を高めにしなければならない時はどれくらいですかね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

正しく答えるには、DNA GPの耐荷重指数:LIがいくらであるかが分からないと答えられませんが、後継の S.driveに195/45R17 85Wというサイズがあるようなので・これと同じLI85とした場合で説明します。 本来、インチアップをする際にはLIは標準タイヤと同等値を確保するようタイヤないしサイズを選択 するべきです。標準の88に対して85だと3つ低下しており、空気圧でのLI低下分の補正は2つ低下までと 言われているのでお薦め出来る方法ではありませんが、LI1つ低下に対して0.1Kg/cm2(10KPa)増圧で 対処する事から2.0+0.1*3=2.3Kg/cm2(230KPa)でOKです。 店員さんが2.5Kg/cm2に設定しているのは、段差乗り越えの際にリム打ちのリスクを避けようとするのと・ 空気圧管理が雑でも危険性を回避する為かと思います(正確な空気圧管理は走行前・気温の低い時に 行う必要がありますが、現実問題としてそのような条件ではなかなか管理しにくいので、近くのガソリン スタンドまで走った事でタイヤの温度上昇から空気圧が上がった場合を考えるとスタンドにあるエア ゲージの誤差も含めて考えて2.5~2.6Kg/cm2が目安になるかと思います)。 但し、タイヤがRENFやXLといった表示が併記されている耐荷重強化タイヤの場合には更に0.4Kg/cm2 (40KPa)増圧して使う必要がある事は今後使う事があるかもしれないので覚えておいて下さい。 高速走行時に空気圧が2.0Kg/cm2より高く指定されているのであれば上がった分だけ増圧すれば充分です。 あるいは、定員乗車に加えて荷物を多く積むようなケースでも増圧した方が良いとは思いますが、 3.0Kg/cm2は超えないように注意して下さい(乗り心地の悪化もさることながら、これで高速を長時間 走るとタイヤの内圧が走行熱で上昇し、タイヤの限界圧である3.5Kg/cm2を超えてしまうと最悪 バーストを起こしてしまいます)。

itasou
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! 2.3でよかったんですか☆ これからは2,3で調節していこうと思います。 勉強になりました♪

その他の回答 (2)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

2.5で十分です。 気にしない。 空気圧よりも点検頻度を上げてやるほうが大事です。

itasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.1

私の場合は3キロ入れてます。225/45-19(車種は違います)だけど。 跳ねすぎるようならそこから下げていけばいいと思います。 車重によっても変わるしね。 >高速走行時など、空気圧を高めにしなければならない時はどれくらいですかね? 現在のラジアルタイヤでは変える必要はないと思います。

itasou
質問者

お礼

変えなくてよかったんですね!! 知りませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

    最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・ ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。 ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。 17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか? サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

  • バモスのタイヤの空気圧

    平成17年バモスターボ2WDの指定タイヤが145/R12 6PRなのですが、 145/80R12を買いました。 ヨコハマのECOSです。 純正指定タイヤでは空気圧が確かリアが3.5で前が2.2の空気圧だったと思いますが、 145/80R12を前後つけた場合はどれくらいの空気圧にすればいいのと思いますか? 6PRではなくこのタイヤはたぶん4PRだと思うので、リアを3.5も入れると許容範囲オーバーな気がします。 前後どれくらいで入れればいいと思いますか? またこのタイヤはどれくらいの空気圧まで入れても良いのですか? タイヤのサイドに何も書いてなくて分かりません。

  • タイヤの空気圧

    質問です。適正なタイヤの空気圧はタイヤの種類によって変わるんですか? 車両の運転席側にタイヤの空気圧が書いてありますが、これはどのタイヤにも当てはまることなんでしょうか? 以前ヨコハマのネオバを装着していて、今はヨコハマのDNAのs.driveを装着しています。乗っていて前よりだいぶタイヤが柔らかいな~と感じるんですが、空気圧は車両にかいてある圧をいれています。 これはタイヤ自体が柔らかいのか、空気圧が低いのか?少し疑問に感じています。分かる人がいれば、ぜひ教えてください。

  • 適正な空気圧

    先日、純正ではないタイヤとホイールを付けた中古車を購入しました。 運転席のドアを開けた所に、適正な空気圧のシールが貼ってあるのですが、履いているタイヤのサイズはありません。 そこで、空気圧を測る際、適正な圧を知りたいので、質問いたしました。 履いているタイヤのサイズは、205/50/R16です。 よろしくお願いします。

  • レガシィB4 2.0i BL タイヤ空気圧について

    タイトルの件で皆さんにお聞きしたいです 純正ホイール&タイヤからインチアップをしまして yokohama advan a682 205/55R16 89V (JATMA規格?)、指定空気圧:前後220kPa     ↓ yokohama DNA earth1 215/45R17 91W (レインフォースド規格) と交換したのですが、適正なタイヤ空気圧はどれぐらいになりますでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが 純正タイヤはLI対応表だと負荷能力が550kgになります 新タイヤでは空気圧250kPaで545kg、260kPaで565kgなのでその間ぐらいの空気圧を入れれば問題ないでしょうか? タイヤ購入店にて「空気圧は240kPaで良いです」と言われ 先日のスバルお客様感謝DAYの無料点検にて「230kPaにしておきました」と言われ どれが正しいのかわからなくなり、不安になっております。 (純正タイヤがETRTO規格であれば上記は納得の空気圧なのですが・・・) 皆様のご回答、お待ちしております

  • 空気圧:タイヤの偏磨耗を防ぐには?

    BG5レガシィに乗っています。ホイールを18インチに交換して タイヤサイズが215/40R18なのですが、空気圧はいくらに調節すれば ベストでしょうか?扁平率が40なのでタイヤが薄いこともあり、 純正サイズ(215/45R17)より多めの方がいいのでしょうか? 具体的な数値がわかれば、教えてください。ちなみに当方街乗りメインです。

  • 空気圧

    純正16インチから18インチに変えました。235/40r18と265/35r18のタイヤなんですが空気圧は純正の時と同じぐらいでいいんですか!?

  • ミシュランスタッドレスの空気圧について

    今シーズン、スタッドレスの買い替えを検討しており、丁度3メーカー(ミシュラン・ヨコハマ・ダンロップ)が新製品を発表し、ミシュランを第一候補としています。 海外メーカーは今まで履いたことがなく、質問なのですが、純正タイヤは「205/65R15 94S」です。ミシュランIX3を見ますと、「205/65R15 99T XL」が同サイズ品となります。 これはロードインデックスはもちろん、タイヤ規格も違うのでしょうか。 とすると、タイヤ空気圧も車に貼られているシールの値「2.2」より、上げ下げする必要があるのでしょうか。サイズが同じでも空気圧を変更するようなら、知識にも疎いですし、管理も面倒ですので、国内メーカー製品にしようと思います。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • タイヤの空気圧について

    日産のノートのタイヤ交換を行います。日産純正のタイヤから185/60R/15のスタッドレスタイヤに変更予定で、適正な空気圧を教えて頂けないでしょうか?車に記載されている空気圧が良いのか?タイヤサイズが違うのでわからなく質問させて頂きました。宜しくお願い致します🙇

  • 空気圧について。。。

    こんにちは。アトレーワゴン(S321G)に乗っている者です。 今度、知人から15インチホイール(165/50タイヤ付き)を譲ってもらう事になったのですが、ムーブやミラなどの軽と比べ、アトレーワゴンの車重はかなり重いと聞きました。同じタイヤを装着するにしても、車重が重い軽と重くない軽では空気圧も変えたほうがいいと思うのですが、どの程度にすればいいのかわかりません。純正タイヤと同じでいいのでしょうか?ちなみに純正タイヤは13インチ165/65です。 詳しい方、アトレーワゴンに乗られている方、よろしくお願いします。