• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供はとてもかわいい。でも退屈です。)

子供の退屈な遊びに困っている

このQ&Aのポイント
  • 子供の退屈な遊びに困っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 子供の遊びが退屈で困っています。どうするのが良いでしょう?
  • 子供の遊びが退屈で悩んでいます。どのように対処すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

雨の日は退屈。 わかりますー。。。。。 うちは子どもが4歳(男の子)ですが、やっぱり雨の日は退屈です。 子どもの遊びってやっぱりどうしても大人から見ると、 えーまだやるのー?そろそろあきたよー、って思うことが多々。 そういうとき、子どもをおやつ作りに誘うことが多いです。 もう2歳になったら、単なる遊び以外のことも 親子でできるようになってくると思いますよ。 例えばおやつを一緒に作る。 まだお手伝いが満足にできる年齢ではないと思うので、まねっこですが、 それなりに楽しくすごせます。 ゼリー、プリン、 あたりはちょっとまぜさせるとか 実際に作るのは親だけどボールと泡立て器を渡してその気にさせておくとか。 白玉だんごはねんどみたいにこねられるので、こねたりちぎったりを一緒に。 クッキーの型抜きもオススメです。 ピザもいいですよ。もちろんちゃんとのばせないけど、めん棒をもたせたらなんとなくごろごろしたり ぺしぺししたりします。 フォークで空気抜きの穴をあけるとかも、やたらぐさぐさやったり。 ソースをぬった生地のうえにハムをならべるとかも、もちろんきれいにはできないけど それなりにやると思います。 4歳になったうちの子はもうめんどうくさがって テレビ見てるー、とかで私が一人で作ってたりしますが、 2、3歳の頃のほうがのりのりでつきあってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 親が遊びを知らないと、退屈になります。親が色んな事をしっていると退屈しません。だから、親も色々と子供が参加出来るイベントなどに参加して遊びを身につけて下さい。親も一緒に遊びましょう。  自分で工夫してもいいですからね。  私は父親ですが、保育所に行かせたこともあり、遊びなど子供から教えてもらったり、一緒に参加することで覚えたり、考えたりしましたよ。  いくつかの遊びをしると、応用して膨らませていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244434
noname#244434
回答No.3

退屈を感じてあたりまえですよ。そんなに一生懸命相手しなくても子は育ちます。二人きりですごすじかんをもう少し減らしてみたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

現役保育士です。お子さんの好きな物や興味のある事はなんでしょう?2才の男の子なら玩具ならブロック、ミニカー辺りが好きですかね?勤務先の保育園でも雨の日は遊びに工夫するようにしています。参考にしてみて下さいね。 **ブロック、ミニカー、ままごと、絵本 ◎手先を使う遊び ・シール張り、クレヨンのなぐりがき、かたはめ式のパズル、ヒモ通し 他にも音楽をかけて体操(体を動かす)、どしゃ降りじゃなければカッパを着て雨のお散歩というのもいいかもしれませんね。(気温に注意)2才位なら手先を使ったじっくり取り組む遊びも好むので例えば ドングリを拾ってきてペットボトルに移し変えるという遊びも好みます(つまむ、という大切な動作も含まれます。但しドングリを口にしないように注意が必要、ドングリは一度袋に入れて冷凍すると中から虫は出てきません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご自身がお勉強なさってください。 以前、卵の黄身と白身とで固まる温度が違うことや 何故違うかすら知らない主婦の方がいらっしゃって 衝撃を受けたことがあるのですが(小学校で習いますよね…) 日常生活は学業に直結する知識の宝庫です。 政治経済などの話は置いておくにしても 今日の空の雲の名前やそれがどんな天候に結びつくかとか 生米がどうしてごはんに変わり、冷めるとどうなるのかとか、 旬の野菜、その栄養素、それが身体にどのような影響を与えるか。 ご存じでいらっしゃいます? お子様が2歳なら、もうすぐ「なんで」「どうして」「これなあに?」が始まります。 台風ってなに?どうして台風になるの? 雪ってどこから出てくるの?どうしてできるの? って聞かれて、するっと答えられます? 教育テレビやDVDはお子様の「?」に即答えることはできません。 幼少期の知識欲に親がどれだけ応えられるかって ものすごく重要ですよ。 もちろんお忙しい方にはそこまで要求するのもどうかと思いますけれども、 退屈なのでしたら、今の内にしっかり勉強なさると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何す

    あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何するつもりですか? もう大半のことはやり尽くして、1回だけ体験出来たら良いというスタンスなんでもうやることがないです。 あとは宇宙に行くぐらいしかやることが残ってない気がします。 毎日が退屈です。 あと何をやれば良いのか分かりません。 ◯◯やってみたら?と言われることのほとんどはやった後なのでどうしましょう? あと何十年も経験済みの既に知っている出来事の繰り返ししか起こらずに死ぬのでしょうか? むちゃくちゃお金持ちの人はお金で解決することは全てやり尽くしたと思います。 お金持ちの人は退屈なので新しいことをやるが1回でもう十分なんですよね。 もうやることがなくて退屈でアドレナリンがもっともっと多く出るものを追い求めて、もっと退屈なことが増えて行くんです。 毎日が退屈で仕方がない。 かと行って働きたいとも思えない。働いても月に何十万円というはした金で自分の人生を使いたいとは思わないんです。遊んで暮らしてるけどやることがなくなった。 暇すぎて電気の勉強をしたけどそれも仕事をする前に分かってしまってやる気が起こらない。電気って意外に単純で進化してないから先が見えてしまう。 次は自動車整備をやりたいと思っているが自動車整備士の資格を取って自動車をいじる遊びで仕事はしないと思う。安いって言ってたし。 なんで刺激が足りないのでしょう? 本当に人生が退屈です。

  • 言葉が遅い子供・・・。

    今、2歳11ヶ月の子供(男児)が言葉を全然しゃべりません。言葉どころか単語も・・・。先日病院に行き見ていただいたら言葉が1歳児ほどと言われました。こちらの言っている言葉は理解している様子で「ご飯だから椅子持ってきて」や「お風呂に入るよ!」「手洗いするよ!」そのほかの言葉も理解して大体行動してくれます。自分の欲求も指差しでします。ジュースがほしいときやお菓子が欲しいいときなど。近所の子供が外で遊んでいると「外で遊びたい!」と言わんばかりにゼスチャーにて訴えてきます(指差しなど)。絵本で○○くんバナナはどれやきゅうりは?ワンワンは?なども指差しで答えます。一緒にお出かけしてもウロチョロはしますが「おいで~いくよ~!」と言うと一緒についてきます。歯磨きなどやな時はバイバイなど・・・・。ほとんどゼスチャーが主流です。家の中では力いっぱい何か言いながら動き回ってます。自閉症ではと不安になり質問させていただきました。皆様よろしくお願いします。

  • 年末年始、2歳の子供が退屈しない過ごし方

    あと少しで年末ですね。 東京都在住です。 2歳と0歳の子どもがいます。 主人は年末年始も仕事で、ほぼ頼れません。 子どもを長時間電車に乗るのも厳しいので、帰省等の予定もありません。 産休中なので普段は2歳の子は保育園なのですが、保育園がお休みなので、自宅で10日ほど過ごすことになりますが2歳の子が煮詰まることが予想されます。 正直2歳の子が煮詰まってきて騒ぎ、さらに0歳の子が泣いたりすると、私も気がたってツラくあたってしまったりします。(後から猛反省しますが) できるだけいい精神状態でいられるよう、いろいろな過ごし方を考えておこうと思っています。 でも・・・・ ずっとDVDを見せるのも飽きるだろうし・・・ 家遊びと言っても限界があります。 公園も寒いし、今の季節は厳しいですよね。 備えていくつかおもちゃを買ったけれど、ずっと持つものでもないですよね。 行ける範囲で児童館に行こうと思っていますが、それでも年末年始はお休みなので、5日ほど家に閉じこもりみたいな状況になってしまいます。 スーパーやコンビニは何度か行こうと思っています。 特に目的地がなくてもバスで一周してくるのもいいかな、と思っています。(混んでない時間帯に) あとは山手線に乗ってみるとか・・・ 大掃除や片付けもしようと思っています。(子どもが手伝いたがり、間が持つ) 外出するとしたらお台場、銀座ぐらいですが・・・ 外はとても寒いし、風邪もはやっているのでひんぱんに外出、というのもちょっと考えてしまいます。 以上が自分で出せるアイディアですが、まだまだ不安が残ります。 他になにかアイディアはないでしょうか。 年末年始子どもとこうやって過ごしたよ、とかここは行ってよかったよ、という体験談もお待ちしています。

  • 寂しさ、不安、退屈

    高一男です。 二年半ぐらいずっと入院してます。 友達には大体月1ぐらいでしか会えない。 なのでどんどん置いていかれてる気がします。 親もずっと付きっきりなわけにもいかないので一日の大半は一人で過ごしてます。 寂しいです。 それに結構重い病気なので特に夜にこのまま死ぬのかな、と思います。 徐々に快方には向かっているものの先行きの見えない治療のため常に不安を感じています。 あとものすごい退屈です。 毎日勉強したりゲームしたりのだらだらと過ごす単調な毎日の繰り返し。 入院生活にとって何もないことがいいことなのでしょうが、それもこう長く続くと辛くなってきます。 そのなかで一番の心の支えは好きな子の存在です。 おかけで早く学校に復帰しないといけない、頑張ろうと奮起できます。 でも会えるのは数ヶ月に一度なのでその間はすごい待ち遠しく、そして長く辛いです。 寂しいという思いはなかなか友達には伝えられない。 毎日誰かにメールしたいけど迷惑じゃないかなと。 それに友達の大半は女の子なのでかっこ悪いとこも見せたくないですし。 最近は特に辛くなりがちです。 この前はあまりにも辛くて友達に泣きついてしまいました。 長くなりましたが何かアドバイス、励ましの言葉などいただけるとありがたいです。

  • 赤ん坊の退屈ぐずり対策はないでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。まだ首は座りきっていません。 最近、退屈のためのぐずりが多くなり、困っています。 ベビーカーで外に連れ出せばすぐにご機嫌になるのですが、雨の日はそうもいかず、1日中、間が持ちません。 ベランダに連れ出したり、歌いながら手足をぱたぱた動かしてあげたり、立て抱っこしてあげたりするのですが、そうそう長い間やっているわけにもいかず、どうしようかと思ってしまいます。お昼寝の1時間くらいしかしてくれません。 昨日も、関東地方は1日中雨でした。相当いろいろやったと思ったら、時計を見たらまだお昼の12時で、このあと1日何をしたらいいのやらとがくぜんとなってしまいました。結局、1時間ごとX3回くらいちょこちょこ授乳してしまったり、だらだらと過ごす羽目になりました。家事もさっぱりで、私の自分の食事すらろくに作れず、親子ともどもフラストレーションがたまる1日になってしましました。 コンビのライトシートは持っているのですが、15分くらい集中したかと思うと泣き出してしまうことが多いです。 みなさんどうやって過ごされているのでしょうか?

  • 洗濯物を外に干す

    洗濯物を外で干す場合、私は出勤前に干し、帰宅後まで雨が降ろうと外出中の為取り込めません。 天気予報見ても、自分がいない時間帯全部0%の降水確率あまりないし、 何%まで干して外出しますか?

  • 子供の遊びと自閉症について

     こんにちは、私は1歳6ヶ月の双子の男児の親です。    双子うちの1人が1人遊びをする時に、自動車の おもちゃのタイヤをずっと回していたり、乾電池等 をぐるぐる回して遊んでばかりいます。時間にする と30分くらいはやります。声をかけると振り向いたり はしますが、またタイヤで遊びます。他のおもちゃ を与えると、違う遊びをすることもあります。  指さし等は少しはできるのですが、単語はバイバイ 程度しか話せません。  1歳6ヶ月程度の子供は、タイヤとかをぐるぐる ずっと回して遊ぶのでしょうか?ただそういう遊び が好きということもあるのでしょうか?  他の紙面等を読みますと自閉症の傾向があるのでは ないのかなと疑うこともあります。ただ、クレーン現象やつま先立ちなどはなく、目も合いますし、愛想も いいです。心配なのはタイヤでの遊びと言葉程度なの ですが。  同じような境遇の方がいらっちゃいましたら アドバイスを頂けると光栄です。もし何かわかれは 専門医に相談しようと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 一歳八ヶ月の子ども、どこで遊んでる?

    一歳八ヶ月の子どもがいます。 妊娠中なので無理のない程度に公園や子育て支援センター、図書館などに遊びに行っています。 私は元がインドアなのでいくらでも家で時間潰せるのですが、家にこもるのも子どもにも良くないし自分の体力作りの為にも天気が許す時は外出するようにしています。 …が、なかなかこの年に合う遊びが出来ず、あれは危ないからダメ、小さい子がいるからダメ、汚いからダメ、ダメダメダメ~!!!!!となり逆にお互いストレスになっているのでは…と思うようになりました。 出来ればダメダメ言わず大らかに見守りたいのですが、やんちゃで本当に目が離せない…。 図書館なんぞいこうものなら次から次へと本を出して来て読む途中で次の本を取ってくる始末。(お片づけしてからね~と言うとブチ切れて大騒ぎ!大慌てで図書館から逃げる…) 公園もしっかり見ておかないと対象年齢以上の遊具に走って飛びついています。 周りのお兄ちゃん達に混じりたいようで危ないことにも興味深々です。 こんなに小さいのに意外にも足がはやく三輪車と荷物をかかえて追いかけるのも一苦労…。 帰りたくないと散々だだこねて、なんとか帰るその途中に三輪車でしばしオネム…家に着くとパチリと起きてご飯の催促、食べ終わると遊びに連れてけーー!!と大はしゃぎ(母ちゃん体力がもたない…) 皆さんはこの位の年の子はどこでどんな風に遊ばせているのでしょうか? 特に旦那のいない平日の雨の日や支援センターの空いていない時は家での遊びのレパートリーが無くほとほと困っております。 もう過ぎましたが真夏、これからは真冬なんかはどう過ごしていましたか? こんなんで下の子供が生まれたらやっていけるのか…。日々グッタリでイライラしてしまいます。

  • 子ども連れで、雨のディズニーランドでの楽しみ方

    前々からTDRに行きたいと思いながら、ようやく行けることになったのですが、 雨です・・・・・・、寒いです・・・・・・ ちょうど自分達が行く間ぐらいが、お天気がイマイチで、寒の戻りがあるようです。 なんとかお天気変わってくれないか・・・、と願い続けてきましたが、変わらないようです。 入場制限を懸念して、もう日付指定のパスポートを取っています。 明日(木曜)がシーで、明後日(金曜)がランドです。 ディズニーは初心者同然です。しかも小さい子どもがいます。 雨の中、歩き回ると靴もビショビショになるんじゃないかと気になっています。 泊まりがけなのですが、長靴では歩き辛いし、かと言って、靴の替えまで持つのは・・・、 と悩んでいます。 その辺も含めて、子ども連れでも、悪天候でも、TDRで楽しむ方法やコツ, おすすめの回り方などありましたら、是非参考にさせていただきたいので、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学低学年の子供に手を焼いています

    ゲームやテレビなどは時間を決めて遊ばせています。まんが本も読みますが、一通りやり終えるとしつこく退屈・暇とからんできます。これをやったら?色々提案をしますがほとんど却下。休日は特に大変です。この位の年齢で自分で楽しみを見つけて時間をつぶすのはまだ無理なのでしょうか? 公園で遊ぶのも一人ではつまらないようです。 近所に相性の合う同学年の子はいません。 アドバイス、おすすめの遊び・ゲーム御存知でしたらお願いします。