• ベストアンサー

やりたいこととできること

 私は1年位総務、経理のパートをしていました。 パートといっても一人で給料計算、専用ソフトで日々のやりとり仕訳、精算、消耗品の管理、発注など内容は社員並みでした。しかし、色々ありまして、7月でリストラになってしまい、現在求職中です。   私は経営コンサルト関係の仕事がしたいのです。診断士の勉強も少しずつしています。(今年は受験しておらず)でも今のご時世未経験者がそう簡単に就けるわけないし、前々の会社は消費者金融で督促関係をしていたので余計に気が引けています。  今現在の自分の出来るこる範囲で就活するか、念願の仕事を見つかるか悩んでいます。  どなたかよきアドバイスお願いします。

noname#35720
noname#35720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

nenakohimeさんの経済的状況が見えないので・・・。 ●お金と時間に余裕があるなら専門学校に通い短期間で視覚をゲットする。卒業と同時に推薦/紹介してもらう。 ●お金に余裕がないなら、働きながら資格の勉強をする。  この場合、お金に余裕がないから独学になってしまうのかも。 ●理想は、希望の業界の会社にパート(事務、庶務、・・)でもいいから働いて、そこで、現場の情報収集ができるといいですね。そして、将来そこに就職。でも、今、不景気だから、そんなバイトがあるのやら。 知人に女30で1級建築士の資格を取得した者がいます。 建築関係に就職できたかというと、できなくて、設備系の会社に勤務しているようです。不本意のようですが。未経験&高年齢と高資格だと、高い給料を支払う必要が出てきて、会社が敬遠するようです。 そのことを考えると、資格取得を優先するべきか、年齢を考えて、なんらかの形で、コンサル系の会社にもぐりこんだ方がいいか、nenakohimeさん次第ですね。 それを考えるには、経済的状況が必要です。パートで生活できるなら、資格取得を優先させればいいでしょうし、家賃も払い、生活費も貯金もすべて自分でしているなら、生活するためのしっかりとした労働をしなければならないでしょう。 ですから、答えは2つに1つしかないように思います。 --- ご参考までに、私はコンピュータ関連の会社に勤めていますが、10年後診断士を目指しています。今の経験を活かして、いいアドバイスができれば上出来だと考えています。どの業界でも、自分の意志一つでスキルは溜まるはずだと思っています。現に、教えてgooで回答側に回っていますから。

noname#35720
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私がいうのも何なのですが、素晴らしいアドバイスだと思います。何故ならこちらから何も追加での質問を投げかける必要がないからです。パーフェクト?かしら・・・。  結構真剣に悩んでいたので参考にさせて頂きます。真面目に答えていただき感謝してます。  spice piriさんならインチキくさくない素晴らしい診断士になれると思います。私も頑張ります!  p,s誤字脱字がひどく失礼しました。

その他の回答 (7)

  • motohan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

もう少しハードルを下げる手もありかも。 うちのコンサルタントは元会計事務所の社員でその後独立して、保険の代理店をやりながらうちのような小さい会社のコンサルタントをしています。 経営者の立場で言えば、色々なところで知識不足に悩むものです。経理のこと、銀行との交渉術、雇用問題、公的融資、リスクマネジメントなどなど。 無論大企業なら各分野の専門家がいるはずですが、零細だとそうはいきません。 あなたが大企業のコンサルタントに固執されるなら別ですが、小規模なところから始める気があるなら、色んな会社の話が聞けるようなところに就職して、細かいナマの情報を集めるのも手段化と思います。

noname#35720
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経営者の方からの回答は今まで回答頂いた方々とはまた違った、現場のナマの声という感じがしてとても嬉しいです! そうですか、経営者の方は経営に関する細部のことはけっこう分からないのですかぁ・・・。文面からして中小企業はお金に関する知識をコンサルに要求するのですね。ちなみに私は大企業のコンサルはアウトオブ眼中です(え?死後ですって?すみません) 確かに、motohanさんがおっしゃるようにハードルを下げて現場の声を聞けるところに就くも一つの手ですね。経営コンサル関係の会社に拘る必要がないのかなぁ・・・。頑張ります!

回答No.7

度々スミマセン、#3です。 今日、希望の職種の仕事が決まりました。 見習からはじめてくれていい、ということで、 とんとん拍子に話が進みました。 自分でもビックリなのですが、こう言うこともあるんだなと 嬉しく思っています。 nenakohimeさんも、頑張ってください。 きっと、自分のやりたいことは出来るようになると思います。

noname#35720
質問者

お礼

えーっ!ご希望の職種につけたのですか?あのーその仕事は#3さんが資格取得がなくてもOKだったのですか?その仕事は#3さんが取りたい資格関係の会社ですか?ちょっとその辺が分からないので・・・。 でも良かったですね!#3さんはこの仕事にたどり着くまでに何日位かかりましたか?それから結構就活ってお金かかりませんか?私は結構交通費や写真代やその他もろもろでヒーヒーしています。 でも本当、良かったですね。何か採用に至るまでのポイントや採用に至るまでのエピソードとかありましたら教えてください。以上です。

回答No.6

#3です。 アルバイトはまだ決まってないですけど、 多分、やりたい仕事とは関係ないものになるでしょうね。 というのも、求人自体がないので、 もしあれば、それこそアルバイトでも良いので やらせてもらいたいと思ってるくらいなので・・・。 アルバイトをしながら、求人がでるのを待つ! といった感じです。 1度、求人が出ていたので、応募したのですが、 「経験者か有資格者じゃないと・・・」 といわれたので、資格をとって仕切りなおし!なんです(^ ^)

noname#35720
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 実は、三社に履歴書を送りまして、その結果が 今朝届いていました。三社とも面接までいけませんでした。ちなみに全て経営コンサルト関係でした。  やはり、経験者やそれに近い人が優先らしいです。 ふーっ!残念で悔しいなぁ・・・。あっそうそう、経理の仕事へ応募したら二週間で採用が決定しました。せっかく採用頂いたのですが、私はここはケルつもり です。やっぱり今の時代経験や資格がモノをいうのですなぁ。  ミナミサツキさんのお話や私のこの結果から考えるとおのずとどうすれば良いか分かりました。お互いに 頑張りましょう!

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.5

こんにちは。 コンサルをしているものです。経営コンサルの方ではありませんが。 目標をしっかりと定めてまっしぐらに突き進む姿には感動を覚えます。しかしながら現実には日々の糧を稼ぎ生活していかなくてはならない問題が立ちはだかることも事実ですね。一番良い方法は念願の職種へ就職できれば最も良いのですが・・・。 ご存知とは思いますが、コンサルと一口に言っても多くの種類があり仕事内容も様々ですが、実際の活動は営業の様に飛び回る仕事となることが多いのが現状です。 仕事も自分で取って来ることになり、座っていれば向こうからやって来るものでもありません。 見た目ほど楽なものではないことを前もってお伝えしておきます。 またこの仕事は多分に経験の豊富さや成功事例が信用のポイントとなりますからご自身で未経験で立ち上げようとしたら余程の努力が無い限り厳しいと思います。 まずは経験を積みながら資格取得し、どちらかのコンサル会社の門を叩くのが無難でありましょう。 糧を得ることと経験を積む両方を望まれるのなら、どちらかの派遣会社へ登録してみるのも手だと考えます。色々な仕事をこちらで選びながら出来ますし、紹介予定派遣と言う制度があるところも有ります。 勉強の時間がしっかりと欲しいのなら時間的にゆとりが出来そうな仕事を選ぶ様にすれば良いでしょう。 それからここがポイントですが、必ずスキルがアップするような仕事のみを選んで行うことをお勧めします。 応援します頑張って下さい。

noname#35720
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 totoro99さんはどんなコンサルをされているのかしら?私は今朝、経営コンサルタントの会社(3社)から面接無理の結果が届きました。非常に残念でした。 確かに私は自慢できる経歴は持っていないのでとても 気が引けていました。しかし、スキルアップは大事ですね!頑張ります!

回答No.3

実は今私も同じ状況で、やりたい仕事に向かって 努力中です。 今は失業保険をもらってますけども・・・。 私はこれからアルバイトをしながら資格をとり、 求職をしていこうと思っています。 いままで何回か職を変えましたが、 結局やりたい仕事がある以上、最終的にそこに行き着いてしまうのです。 これからは無駄をしないで、一直線に頑張るつもりです。 (今までの仕事が無駄とは思ってないですけど) ちなみに私は三十路に足を突っ込んでいます。 今更と思うけど、これを一生の仕事にしたいので(^ ^)

noname#35720
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  ミナミサツキさんは多分、出来ること(アルバイトとなっていたのでそう解釈・・)をしてからやりたいことへという将来設計なのですね!そのほうが確実なのでしょうか・・・。 もう少しお聞きしたいのですが、アルバイトはもう決まっていますか?そのバイトは資格と関係のある仕事(企業)ですか?  以上、宜しくお願いします。    

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

補足要求です。 年齢と、取得している資格や得意分野を教えてください。 また、女性でしたら未婚・既婚の別とお子さんの有無も採用するほうから見れば大きなポイントになります。

noname#35720
質問者

補足

ご回答有難うございます。 早速ですが、私は二十代後半で未婚、 子供ナシです。 取得資格ですが、簿記と珠算の2級があります。 引き続きアドバイス宜しくお願いします。

noname#15014
noname#15014
回答No.1

やりたいことをできることにすればいいじゃないですか。 他人にアドバイスを求めるような問題じゃないと思うんですがどうですか。

noname#35720
質問者

補足

お言葉ですが、そのやりたいことを出来ることにする過程で悩んでいるのです。要するに多大な時間と労力がかかるのです。 将来的な目標があります。未経験ですとそう簡単に就く会社が決まりません。 企業診断士の資格合格率はご存知ですか? 他人にアドバイスを求めるような問題じゃないと思うんですがどうですか。とありますが、そう思うのであればあなたは回答しなければいいでしょう。書き込み もしなければいいでしょう。

関連するQ&A

  • ワーキングママ&求職中ママさんへ質問です

    現在、1歳半になる子供を保育園へ預けて事務系の仕事を探しています。 パートや派遣で探していますが、今のこのご時世見つからずにとても苦労しています。 そこで質問です。 最近、仕事が決まり働いているママさん。現在も求職中のママさん。 ・どんな風にお仕事探されましたか?探されていますか? ・就業時間はどうされていますか? ・お子さんが病気の時は、どうされていますか?どうしますか? などなど、アドバイスをいただければと思います!! よろしくお願いいたします!!

  • 派遣社員

    現在リストラされて求職中ですが中高年でも派遣会社に登録して仕事は来るでしょうか? 求職の範囲を広げて探そうと思ってます。 どうかお願いいたします

  • 結婚前にリストラ

    現在20台後半の男性なんですが、先月会社をリストラされました。仕事は製造関係だったのですが生産ダウンにより私を含め数人リストラにあい今月から求職活動に励んでます。今お付き合いしてる彼女がいるのですができれば今年中には結婚をと考えていた矢先の出来事で正直目の前が真っ暗になりました。彼女には退職の一ヶ月程前に事情を説明しましたが、当然かなりショックを受けてました。でも事実をしっかり受け止め現在は求職活動に精を出しています。しかし転職すれば全てが一からの出発になるのでもちろん給料も最低ラインからになると思われますので収入も今までよりは確実に減る覚悟はしています。このご時世共働きの新婚さんも大勢いらっしゃると思いますが、私のように結婚前に突然会社を解雇または転職された経験ある方おられましたらその時の状況を含めこういうふうにその逆風を乗り越えたなどの話ありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 社会人女性に質問です

    社会人女性に質問です 現在の恋人が・・・ ・会社でリストラされたら別れますか? ・会社でリストラされたことを2,3ヶ月隠していたことを告げられたら別れますか? もちろん、この御時世ですからすぐに仕事は見つかりませんし、 どちらにせよ暫くは無職で、休職手当てで暮らしていると想定するとします。

  • リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝え

    リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝えたい 年末に知り合った30代半ばの男性。私の言うことは何でも聞いてくれようとします。 優しい感じで話しも合うので何度か食事に行ってました。 そこへ今年の2月に彼がリストラされました。 このご時世だし仕方ない事、1~2ヶ月はゆっくりされたらどうですか?なんて言ったりしてました。 その後、彼と食事に行ったりもしたのですが、どうも求職活動の姿勢を見ると 世間を舐めてるのかお坊ちゃまなのか、頼りなさを感じて来てしまいました。 無職だからか覇気も無くなってきておじいちゃんのようなオーラを出してます。 そんな彼に告白されたのですが、ますは仕事探してください。と濁してます。 恋愛関係になるまでの感情が無かったのは正直な気持ちです。 が、まだこの時は仕事が見つかれば元の彼に戻るんじゃないか。と思って期待してました。 でも全く改善される事もなく返って、おしりを叩いて欲しい。なんて言われて 甘えるようは発言も。。 どんどん魅力を感じなくなってきて今ではメールが来たら嫌な感じを受ける程に。。。 会う事自体お断りしたいと思ってます。 でも無職の彼に追い打ちかけるような事をして良いのか。。と迷ってます。 仕事が見つかってからお断りするほうが良いのかなぁ。とも。 でもズルズルもいけない。と思ったり。。。 皆さんならどうしますか? またお断りするならなんて伝えますか?

  • 総務事務でキャリアアップするには

     法律関係の事務所で総務事務をしておりますが、厳しいので暇なときは一切ないくらいなのですが仕事内容は、雑用的なことも多いのでここでキャリアアップ出来るのか不安になっております。 いわいる社内の備品発注業務・名刺発注やビルの管理等。 ドリンクのチェックは郵便物等。ごみ関連業務。これといってないことには社内の人の業務を少しお手伝いするぐらいです。  また転職するとしたら総務ではどんな勉強や資格等を学べばよいでしょうか。 現在28歳の女性です。

  • この職種ってなんですか?

    高卒の3年目でサービス業の事務をしています。主に従業員の勤怠の管理、備品の発注、売上精算、納金業務、原価率作成、経理業務、忙しい時には現場の応援(棚卸し、レジ、品出し、洗い物、商品提供、pop作り)など自分で言うのもなんですが結構幅広い仕事をしています。他人にどんなお仕事してるの?と聞かれ、事務だよというと何の?と言われるのですがこれはなんの職種でしょうか?友達に詳しく言ったら総務やんと言われましたが総務なんですか?

  • 面接

    私は、現在既婚、子供ナシなのですが、福祉、医療関係の事務の仕事がしたくて求職中なのですが、先日の面接で2社受けたとき似たような質問されたのですが、「あなたは今経済的に緊迫しててお金に困ってることはないですよね?」って聞かれて、「はい、ありません」とバカ正直に答えたのですが、なんでこんな質問するのでしょうか?このご時世チャンスあれば未経験でも仕事したいのは誰だって同じではないでしょうか?その場で反論したら印象悪いかと思い何も言えませんでしたので上手に答えれる方法教えてください。

  • 職探しは職安以外ではどこで出来ますか?

    現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。  また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

  • <バイト> コンビニによって、仕事が違う?

    セブンイレブンでパートをしていましたが、転居したため辞めました。 新しい土地でも、コンビニで働きたいのですが、仕事内容を知りたくてこちらへ書き込みました。 因みに、セブンでは13時~17時でしたが、その内容は レジをしながら、フェイスアップ(商品を前に出すこと)はもちろん、 商品の発注、廃棄、入荷商品の検品、品出し、 フライヤー、中華まん、おでんの仕込み、 商品の補充(店内商品すべての補充です) 新商品を発注するにあたり、棚ごとに売れない商品を縮小し、発注を止め 陳列を替え、変えた時点で何がどこにあるかパソコンにも入力、 棚のエンドを使い、商品の展開、新聞の夕刊が入るのでその陳列と前日の廃棄、そして伝票記入 店内、店外の掃除、ゴミ捨て、 更に、店内で使う消耗品の発注から補充、 2台あるレジ内の総点検、一日の売り上げの計算、、、などなどです。 4時間の中で、二人のパートだけでこなす仕事としては、かなり大変でした。 発注に関しては、廃棄も出て損失も出るのに、パートに一任されますし 売り場作りも一任されます。売れるか売れ残るか、売り場作り次第、 季節商品は、売り切らないとならないので、結構大変です。 セブンでの仕事はパートやバイトに求めることが非常に多く、 逆にやりがいはあるかもしれませんが、向き不向きもあります。 そこで、他の大手コンビニの仕事内容はどうでしょうか。 発注、売り場作り、任されますか? 又、仕事に入る前に、仕入れておく情報がたくさんあり、30分前には出勤しないと 全部の資料を読み切れません。自分と関係のない発注商品の情報も把握するよう言われています。 その際、タイムカードは15分刻みで、定刻に押すのですが、毎回早く出勤するので 30分はサービス働きです。他社コンビニもそうでしょうか。 この2点、聞きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう