• ベストアンサー

やりたいこととできること

私は1年位総務、経理のパートをしていました。 パートといっても一人で給料計算、専用ソフトで日々のやりとり仕訳、精算、消耗品の管理、発注など内容は社員並みでした。しかし、色々ありまして、7月でリストラになってしまい、現在求職中です。   私は経営コンサルト関係の仕事がしたいのです。診断士の勉強も少しずつしています。(今年は受験しておらず)でも今のご時世未経験者がそう簡単に就けるわけないし、前々の会社は消費者金融で督促関係をしていたので余計に気が引けています。  今現在の自分の出来るこる範囲で就活するか、念願の仕事を見つかるか悩んでいます。  どなたかよきアドバイスお願いします。

noname#35720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

nenakohimeさんの経済的状況が見えないので・・・。 ●お金と時間に余裕があるなら専門学校に通い短期間で視覚をゲットする。卒業と同時に推薦/紹介してもらう。 ●お金に余裕がないなら、働きながら資格の勉強をする。  この場合、お金に余裕がないから独学になってしまうのかも。 ●理想は、希望の業界の会社にパート(事務、庶務、・・)でもいいから働いて、そこで、現場の情報収集ができるといいですね。そして、将来そこに就職。でも、今、不景気だから、そんなバイトがあるのやら。 知人に女30で1級建築士の資格を取得した者がいます。 建築関係に就職できたかというと、できなくて、設備系の会社に勤務しているようです。不本意のようですが。未経験&高年齢と高資格だと、高い給料を支払う必要が出てきて、会社が敬遠するようです。 そのことを考えると、資格取得を優先するべきか、年齢を考えて、なんらかの形で、コンサル系の会社にもぐりこんだ方がいいか、nenakohimeさん次第ですね。 それを考えるには、経済的状況が必要です。パートで生活できるなら、資格取得を優先させればいいでしょうし、家賃も払い、生活費も貯金もすべて自分でしているなら、生活するためのしっかりとした労働をしなければならないでしょう。 ですから、答えは2つに1つしかないように思います。 --- ご参考までに、私はコンピュータ関連の会社に勤めていますが、10年後診断士を目指しています。今の経験を活かして、いいアドバイスができれば上出来だと考えています。どの業界でも、自分の意志一つでスキルは溜まるはずだと思っています。現に、教えてgooで回答側に回っていますから。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私がいうのも何なのですが、素晴らしいアドバイスだと思います。何故ならこちらから何も追加での質問を投げかける必要がないからです。パーフェクト?かしら・・・。  結構真剣に悩んでいたので参考にさせて頂きます。真面目に答えていただき感謝してます。  spice piriさんならインチキくさくない素晴らしい診断士になれると思います。私も頑張ります!  p,s誤字脱字がひどく失礼しました。

その他の回答 (7)

• motohan
回答No.8

もう少しハードルを下げる手もありかも。 うちのコンサルタントは元会計事務所の社員でその後独立して、保険の代理店をやりながらうちのような小さい会社のコンサルタントをしています。 経営者の立場で言えば、色々なところで知識不足に悩むものです。経理のこと、銀行との交渉術、雇用問題、公的融資、リスクマネジメントなどなど。 無論大企業なら各分野の専門家がいるはずですが、零細だとそうはいきません。 あなたが大企業のコンサルタントに固執されるなら別ですが、小規模なところから始める気があるなら、色んな会社の話が聞けるようなところに就職して、細かいナマの情報を集めるのも手段化と思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。経営者の方からの回答は今まで回答頂いた方々とはまた違った、現場のナマの声という感じがしてとても嬉しいです! そうですか、経営者の方は経営に関する細部のことはけっこう分からないのですかぁ・・・。文面からして中小企業はお金に関する知識をコンサルに要求するのですね。ちなみに私は大企業のコンサルはアウトオブ眼中です(え?死後ですって?すみません) 確かに、motohanさんがおっしゃるようにハードルを下げて現場の声を聞けるところに就くも一つの手ですね。経営コンサル関係の会社に拘る必要がないのかなぁ・・・。頑張ります!

回答No.7

度々スミマセン、#3です。 今日、希望の職種の仕事が決まりました。 見習からはじめてくれていい、ということで、 とんとん拍子に話が進みました。 自分でもビックリなのですが、こう言うこともあるんだなと 嬉しく思っています。 nenakohimeさんも、頑張ってください。 きっと、自分のやりたいことは出来るようになると思います。

質問者

お礼

えーっ!ご希望の職種につけたのですか?あのーその仕事は#3さんが資格取得がなくてもOKだったのですか?その仕事は#3さんが取りたい資格関係の会社ですか?ちょっとその辺が分からないので・・・。 でも良かったですね!#3さんはこの仕事にたどり着くまでに何日位かかりましたか?それから結構就活ってお金かかりませんか?私は結構交通費や写真代やその他もろもろでヒーヒーしています。 でも本当、良かったですね。何か採用に至るまでのポイントや採用に至るまでのエピソードとかありましたら教えてください。以上です。

回答No.6

#3です。 アルバイトはまだ決まってないですけど、 多分、やりたい仕事とは関係ないものになるでしょうね。 というのも、求人自体がないので、 もしあれば、それこそアルバイトでも良いので やらせてもらいたいと思ってるくらいなので・・・。 アルバイトをしながら、求人がでるのを待つ! といった感じです。 1度、求人が出ていたので、応募したのですが、 「経験者か有資格者じゃないと・・・」 といわれたので、資格をとって仕切りなおし!なんです(^ ^)

質問者

お礼

ご回答有難うございました! 実は、三社に履歴書を送りまして、その結果が 今朝届いていました。三社とも面接までいけませんでした。ちなみに全て経営コンサルト関係でした。  やはり、経験者やそれに近い人が優先らしいです。 ふーっ!残念で悔しいなぁ・・・。あっそうそう、経理の仕事へ応募したら二週間で採用が決定しました。せっかく採用頂いたのですが、私はここはケルつもり です。やっぱり今の時代経験や資格がモノをいうのですなぁ。  ミナミサツキさんのお話や私のこの結果から考えるとおのずとどうすれば良いか分かりました。お互いに 頑張りましょう!

• totoro99
回答No.5

こんにちは。 コンサルをしているものです。経営コンサルの方ではありませんが。 目標をしっかりと定めてまっしぐらに突き進む姿には感動を覚えます。しかしながら現実には日々の糧を稼ぎ生活していかなくてはならない問題が立ちはだかることも事実ですね。一番良い方法は念願の職種へ就職できれば最も良いのですが・・・。 ご存知とは思いますが、コンサルと一口に言っても多くの種類があり仕事内容も様々ですが、実際の活動は営業の様に飛び回る仕事となることが多いのが現状です。 仕事も自分で取って来ることになり、座っていれば向こうからやって来るものでもありません。 見た目ほど楽なものではないことを前もってお伝えしておきます。 またこの仕事は多分に経験の豊富さや成功事例が信用のポイントとなりますからご自身で未経験で立ち上げようとしたら余程の努力が無い限り厳しいと思います。 まずは経験を積みながら資格取得し、どちらかのコンサル会社の門を叩くのが無難でありましょう。 糧を得ることと経験を積む両方を望まれるのなら、どちらかの派遣会社へ登録してみるのも手だと考えます。色々な仕事をこちらで選びながら出来ますし、紹介予定派遣と言う制度があるところも有ります。 勉強の時間がしっかりと欲しいのなら時間的にゆとりが出来そうな仕事を選ぶ様にすれば良いでしょう。 それからここがポイントですが、必ずスキルがアップするような仕事のみを選んで行うことをお勧めします。 応援します頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 totoro99さんはどんなコンサルをされているのかしら?私は今朝、経営コンサルタントの会社(3社)から面接無理の結果が届きました。非常に残念でした。 確かに私は自慢できる経歴は持っていないのでとても 気が引けていました。しかし、スキルアップは大事ですね!頑張ります!

回答No.3

実は今私も同じ状況で、やりたい仕事に向かって 努力中です。 今は失業保険をもらってますけども・・・。 私はこれからアルバイトをしながら資格をとり、 求職をしていこうと思っています。 いままで何回か職を変えましたが、 結局やりたい仕事がある以上、最終的にそこに行き着いてしまうのです。 これからは無駄をしないで、一直線に頑張るつもりです。 (今までの仕事が無駄とは思ってないですけど) ちなみに私は三十路に足を突っ込んでいます。 今更と思うけど、これを一生の仕事にしたいので(^ ^)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ミナミサツキさんは多分、出来ること(アルバイトとなっていたのでそう解釈・・)をしてからやりたいことへという将来設計なのですね!そのほうが確実なのでしょうか・・・。 もう少しお聞きしたいのですが、アルバイトはもう決まっていますか?そのバイトは資格と関係のある仕事(企業)ですか?  以上、宜しくお願いします。    

• redsky
回答No.2

補足要求です。 年齢と、取得している資格や得意分野を教えてください。 また、女性でしたら未婚・既婚の別とお子さんの有無も採用するほうから見れば大きなポイントになります。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 早速ですが、私は二十代後半で未婚、 子供ナシです。 取得資格ですが、簿記と珠算の2級があります。 引き続きアドバイス宜しくお願いします。

noname#15014
noname#15014
回答No.1

やりたいことをできることにすればいいじゃないですか。 他人にアドバイスを求めるような問題じゃないと思うんですがどうですか。

質問者

補足

お言葉ですが、そのやりたいことを出来ることにする過程で悩んでいるのです。要するに多大な時間と労力がかかるのです。 将来的な目標があります。未経験ですとそう簡単に就く会社が決まりません。 企業診断士の資格合格率はご存知ですか? 他人にアドバイスを求めるような問題じゃないと思うんですがどうですか。とありますが、そう思うのであればあなたは回答しなければいいでしょう。書き込み もしなければいいでしょう。