• 締切済み

きのこ紅茶を作りたいのです。 どこで、買えばいいのでしょうか。 ホーム

きのこ紅茶を作りたいのです。 どこで、買えばいいのでしょうか。 ホームページで検索しても、探すことができませんでした。 是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ありましたよ。一応、そのページの本文を全コピーして貼り付けておきますね。   キノコ紅茶?  このように紅茶は酸化酵素を使った発酵食品であるが、紅茶キノコも乳酸菌などの微生物を使った発酵食品である。ただし紅茶キノコといっても、キノコとは直接関係なく、微生物を発酵させたドロドロのゲル状の液体に紅茶を入れて発酵させたものらしい。     微生物の中には有用なはたらきをする「酵素」を持ったものがある。例えば納豆菌の「ナットウキナーゼ」がそれである。今回、キノコの酵素「ラッカーゼ」を使って紅茶を発酵させた、キノコ紅茶が開発された。  富山県立大学などの研究グループは、茶葉にキノコから取った酵素を加えることで、メタボリック症候群に予防効果があるポリフェノール成分を効率的に作り出す方法を、開発した。  中性脂肪の吸収を抑える効果があるといい、味と色が紅茶に似ているため、「メタボに効く紅茶」として商品化を検討している。 とのことです。ご参考までに。 

phuonghoang
質問者

お礼

色々な教えてくださってありがとうございました。