• ベストアンサー

英会話「案外~」について

英会話「案外~」について 英会話で、「案外~かもしれません」という表現はどの様に言ったら良いでしょうか。 例えば、 Aさん:「授業中分からないところがあったんだけど、みんな分かってそうだったから、先生に質問するの恥ずかしくてできなかった。」 Bさん:「案外みんな分かっているふりして、分かっていないかもしれませんよ。」 このBさんの、せりふのような場合です。どなたかお教え下さい。 上以外にも、具体例を示していただければ、大変うれしいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

B It may be quite the opposite of what you think. Those in your class may be simply pretending to understand, while they really don't.「案外みんな分かっているふりして、分かっていないかもしれませんよ。」 It may be quite the opposite of what you think.「貴方が考えているのと(現実は)全く逆かも知れない」 contrary to one's expectation(s)「案外」という下記のいい方もあります。  http://eow.alc.co.jp/%E6%A1%88%E5%A4%96/UTF-8/  これを使えば B Contrary to your expectation those in your class may be simply pretending to understand, while they really don't.「案外みんな分かっているふりして、分かっていないかもしれませんよ。」 となります。

その他の回答 (2)

回答No.3

「案外」には案外意味が無くて、「かもしれないよ」という言葉の枕詞でしかないから、英語では、Well,...とかProbablyぐらいで完璧にその代わりになるはずです。 「案外みんな分かっているふりして、分かっていないかもしれませんよ。」 "Well, they're just pretending so. They probably didn't follow it, either." "Probably they just didn't have the courage. Be a hero the next time!"

回答No.2

You'd be surprised how many students are just pretending to have understood. 「案外」ということは、実際の状況を知ったら(知ることができたとしたら、という仮定)きっと驚くだろう、ということで、"You'd be surprised..." という表現が使えるでしょう。

関連するQ&A

  • 英会話「さぞかし」の表現について

    英会話「さぞかし」の表現について 英会話で「さぞかし…なんでしょう。」という表現はどのように言ったら良いのでしょうか。 例えば、 A:「金持ちのBさん、昨日彼女とレストランに行ったんだって。」 C:「さぞかし、高級なレストランだったんでしょうね。」 というような場合です。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話初心者ですが

    よく使う、英会話表現を教えて下さい。 英会話初心者です。 先日、skypeで外国人の先生と英会話出来るサイトを 友達から紹介されて、レッスンをする事にしました。 ですが、講師の先生も、日本語は分らないみたいで 本当に純粋な英会話のみでは 自分のあまりの実力の無さにショックを受けました。 友達からのアドバイスは ・そのうち嫌でも慣れる ・英会話で話すと思う英会話表現をノートに書いておくと良い と言われて、これだけは覚えておいたほうが 良いと言う例文をいくつか教えてもらいました。 ※教えていただいた例文です I'm quite beginner. (私は英語初心者です) Please speak slowly (ゆっくり話して下さい) Can you repeat it one more please (もう一回お願いします) 他にも、英会話をする上で よく使う英会話表現があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話の本:店員側からの受け答えを勉強するには?

     日常英会話の本などでは、レストランなどシーン別に受け答えの例を載せていますよね。ただ、これらの例では客の立場での会話例以外見た事がありません。  店員側から勉強できるような本はあるでしょうか?  もちろん、会話例で店員側の台詞を応用すればよいのでしょうが、使い分けの例や敬語表現まで追った本が欲しいのです。  つまり、ある程度本の中での日常英会話は頭に入っているのですが、生きた英語のニュアンス、ネイティブが違和感を感じるような表現であるのかないのかが判断できないのです。  もし、ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 英会話教室に行こうと思っているのですが・・・

    今日はイーオンの体験へ行ってきました。 不安点があります。 1.なかなか料金を教えてくれない 2.なかなか帰らせてくれない 3.会話授業が少なそう 4.フリーで話す機会がなさそう などという点でした。 営業姿勢はあきらめていたものの、先生が話しかけてくれましたが、体験のときだけ?とも思いました。 私が先生に質問しても少し困惑してたような・・・。テキスト以外のことはやらない感じに思えました。 イーオンのような教室はテキストに沿って授業を進めますね。どうもそういうスタイルだと決まりきった会話しかなさそうという気がします。 さて、そういったテキストにそうスタイルの学習は果たして英会話に有効なのでしょうか?お勧め英会話スクールがあれば教えてください。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話で

    現在、英会話(NOVA)に通っています。 いまクラスがZONE Bなのですが、先月受付の方から「もうすぐでクラスがあがります」と申告を受けました。 すごく嬉しかったのですが、一向にクラスはあがりません。ただ、外国人教師は「あなたはシャイだから もっと積極的にいってほしい」と言ってるそうです。 私はまだ英会話を始めて半年なので英語の表現とか、まだうまく出来ませんしテキストに書いてあることはほとんどすらすら喋れる様になりましたが私の反応が鈍いのか、なぜかはわかりません。 この間の授業の時、一度も授業した事がない教師とレッスンしたのですが今まで以上に辛かったです。  黒人の方で、授業開始数分経たぬうちにテキストを 伏せて、いきなり対話しました。テーマが「頻度」で、「あなたはどのくらい映画を見るますか?」と聞かれ、え~っと・・・という感じで「Ah...」と言ったら「それは日本語だ!ここは英語禁止だ!日本語使うな!」と厳しくしかられました。英語を言っているのに… その時はどうすればいいかわからなくて適等に「many」と答えました。。それに、ほかの教師と比べてその黒人の教師はせっかち(?)で私がとろくて「Ah...」と言った後喋るとすごくカリカリした様子で、まるでこちらを馬鹿にしているようで不愉快でした。 そこで、「あなたはなんでそんなにせっかちなのですか?私はあなたよりもとろいので、もうちょっと落ち着いていただけませんか?」と問いたいのですが、どう英語で伝えたらいいかわかりません。あと、「何か考えてる時はWait a moment.というんだ!」と黒人の教師に教えられましたがそれ以外になにかいい言い方はありますか? 長文・乱雑ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    横浜近辺で、どこか安い英会話ってありませんか? 先生はアメリカの方とかで。 できれば、1時間あたりの授業料が1000円ぐらいがいいのですか? どこか、よい英会話教室をご存知でしたら教えてください

  • 英会話の先生が好きです。

    ここ数ヶ月週に1回のペースで個人的にイギリス人の先生に英会話を習っています。会っているうちにだんだん彼のことが好きになってしまいました。。。彼は私より4歳年下で、とてもモテるみたいです。ただ毎週1時間の授業で会う以外は全く接点がありません。どうやってもっと仲良くなったり、恋愛対象としてみてもらえるでしょうか?

  • 英会話での表現は

    4桁以上、10桁以下の同じ数字が並んでいる場合、 英会話では何と表現しますか。 例 1.4桁の場合  7777 2.5桁の場合  77777   …………   ………… 7.10桁の場合 7777777777 以上宜しくお願いいたします。

  • インターネットで英会話

    私は今、インターネットで英会話を習っています。イングリッシュタウンっていうんですが、まだ習い始めてから あまりたってはないんですが、かなり授業も受けて だいたい自分がどのレベルか解ってきたんです。  はっきりいってレベルが高すぎました・・・。 私は、高校ぐらいの英語力しかないため、先生がしゃべってみえる事が半分も聴きとれないです。 もっと簡単なインターネットの英会話塾がないものでしょうか? ノバとかイーオンとかでは習っていたんですが テキストが高度すぎて、簡単な質問も理解できていないです。  みなさん知りませんか? ないかな・・・。