• ベストアンサー

英会話で

現在、英会話(NOVA)に通っています。 いまクラスがZONE Bなのですが、先月受付の方から「もうすぐでクラスがあがります」と申告を受けました。 すごく嬉しかったのですが、一向にクラスはあがりません。ただ、外国人教師は「あなたはシャイだから もっと積極的にいってほしい」と言ってるそうです。 私はまだ英会話を始めて半年なので英語の表現とか、まだうまく出来ませんしテキストに書いてあることはほとんどすらすら喋れる様になりましたが私の反応が鈍いのか、なぜかはわかりません。 この間の授業の時、一度も授業した事がない教師とレッスンしたのですが今まで以上に辛かったです。  黒人の方で、授業開始数分経たぬうちにテキストを 伏せて、いきなり対話しました。テーマが「頻度」で、「あなたはどのくらい映画を見るますか?」と聞かれ、え~っと・・・という感じで「Ah...」と言ったら「それは日本語だ!ここは英語禁止だ!日本語使うな!」と厳しくしかられました。英語を言っているのに… その時はどうすればいいかわからなくて適等に「many」と答えました。。それに、ほかの教師と比べてその黒人の教師はせっかち(?)で私がとろくて「Ah...」と言った後喋るとすごくカリカリした様子で、まるでこちらを馬鹿にしているようで不愉快でした。 そこで、「あなたはなんでそんなにせっかちなのですか?私はあなたよりもとろいので、もうちょっと落ち着いていただけませんか?」と問いたいのですが、どう英語で伝えたらいいかわかりません。あと、「何か考えてる時はWait a moment.というんだ!」と黒人の教師に教えられましたがそれ以外になにかいい言い方はありますか? 長文・乱雑ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

おお、NOVAも黒人講師を雇うようになったのか、良いことだ・・・・と思いましたが、質問者さんはその先生が黒人であることに何か思うことはありますか? そうでなくて単に「その黒人の教師は」と書いてらっしゃいます?だいぶ目に付いたのですが(私が気にしているせいもあると思いますが)。 英会話スクールには白人の先生が多いから特徴的といえば特徴的だと思いますが。 たまにアジア系の先生もいますけどね。 さて、人種に関係なく、先生の良し悪しはございます。 英語カテゴリを読んでいると、それほどたいした技術のない外国人を先生に雇う英会話スクールの話を読みますので、“はずれ”のセンセイなのかもしれません。 (読む限りでははずれだと思います) 本格的な英語学校ならばきちんと教える技術のある先生が担当するでしょうが、うーん、NOVAはどうなのかな。 以前通ったことがありますが、講師によって教え方の上手下手にはばらつきはあると感じました。 ネイティブなら誰でも「教えられる」わけではないです。 先生をやるには忍耐が必要ですしね。 受付で「あの先生とは合わないので予約を外していただけませんか」と相談なさったらいかがでしょうか。 せかされると困るとか英語で喋りかけたつもりが怒られたなど、直接レッスン内容に関することですので、遠慮することはないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269546
fabrique
質問者

お礼

えっと、after_8さんがおっしゃるようにうちの校舎は白人の先生が多かったのでつい取り上げてしまいました。あと、アジア系(日本人にそっくりですが)の先生もいます。 やはりはずれ…の先生かもしれません。今日も授業を受けていたのですがまた来ていらっしゃいました。(ほかのクラスでしたが)確かに、講師の方によって教え方が違いますね。寛容な態度も必要です。 今度あの先生に当たったら、「二度とあたらない」ように絶対受付に相談します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19687
noname#19687
回答No.4

No.2さんがおっしゃっているように、「この先生とはやりたくない」とはっきり事務の方に伝えましょう。 NOVAなら出来る、というかそれがウリだったと思います。 それに、NOVAは各生徒のカルテがあり、それを参考に、色んな先生がその人にあった勉強の仕方を把握するシステムを売りにしてますので、件の講師は、貴方のレベルや、他の先生が“シャイである”と判断をしているあなたに対する正しい接し方をしていない=職務怠慢であるとも言えます。 はっきりそう言って、二度とあたらないようにしてもらいましょう。 お金払ってるんだから、権利は主張していいですよ!毅然とね!! あまりにせかされて辛いときのお願いの仕方の一例をあげますね。 “Let me take time to think" (考えてるからもう少し時間をちょうだい) “Wait a minute. I have to get myself together. ” (ちょっと待って。考えを整理させて) 頑張ってください!!

fabrique
質問者

お礼

そうだったのですか・・・・。NOVAのシステムを把握していなかったので始めて気づきました。  その先生に今度当たったらもうあたらないようにしてもらおうと考えましたが、次回もう受付の方にお願いします!!授業料高いんでその位の処置はあってもいいですよね。一例、すごく参考になりました。次回当たったら使いますね。アドバイスありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

その先生以外で授業が受けれるように指定できませんか? わざわざ高いお金を払って、その日の気分で生徒にあたる (ように見える)教師に教わる必要もないです。 なお、言葉につまるときは、 Well... (えーっと) とか How can I say? (どういったらいいかな~) とか say.... (上記の短縮形) とか使えます。

fabrique
質問者

お礼

そうですね・・・事務の方に聞きます。 どうも見る限り教師数が少ないので、 もしかしたら急遽新しく入ったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

その先生が白人だったらあなたは怒りの投稿をしなかったのではないですか。 黒人に馬鹿にされたくなかったら必死に勉強することです。 外国語を勉強するということは、文化だの国際だの奇麗事だけでなく、差別と偏見を見につけること。 その先生は競争社会で一番大切な異人種に対する憎悪を教えてくれたので感謝しましょう。 少しだけ本当の英語の世界に仲間入りです。

fabrique
質問者

お礼

差別と偏見を見につけることですね。

関連するQ&A

  • 英会話について

    1歳半の女の子です。 私も主人もまったく英語ができません。 学生時代は英語で大変苦労しました。娘にはそんな思いをさせたくないし、英会話ができれば海外旅行なども楽しんで行けると思うので、英会話を習わせたいと思ってるんですが、何歳ぐらいから始めるのがいいでしょうか? 現在、まだ言葉も10語ぐらいしか話せないので、日本語もまだろくに話せないうちから、英会話習わせてもしょうがないんじゃないかと思いまして。 でも1歳ぐらいから英語に親しんだ方がいいとも聞いたので、実際はどうなんでしょうか?

  • 英会話スクール

    高校の英語の授業の為に英会話スクールに通おうと思っているのですが… AEON、NOVA、ECC、ジオスの中で、月謝や内容を考慮た上でのおすすめはどこでしょうか?? 個人レッスン・グループレッスンは問いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 「英会話」を身につけようとしているのですが・・・

    比較的外国の方が多く観光に来る地域に住んでいるので 歩いているとよく英語で色々と尋ねられます。 基本的に英語は苦手なので今はまるで分かりません^^; 少しくらい案内や質問に答えられるようになればと 英会話を勉強しようと思っているのですが・・・。 テキストを見たり色んなHPを見ていると 分かる人には基礎的な事なんでしょうけど専門用語?が羅列してあって なんだか一つの文章の一割も理解できません・・・。 例えば「第五文型」というものの説明なんかだと 修飾語 M を除いたとき、主語 S と述語動詞 V と動作の対象となる目的語Oと 目的語を説明する補語 C で文章が成り立っている文型である。 このときその V を不完全他動詞という。 ・・・・・・。なんのこっちゃさっぱりです・・・。 目的語だの補語だの不完全動詞だの こういうものも全て完璧に把握して瞬時に理解しないと 到底「会話」まではたどり着けませんか?? 今、目的語だの補語だの不完全動詞だのを全く考えず 日本語を何気なくしゃべっているようには英会話は学べませんか? やはり学校の「英語の授業」のような所からでないと駄目でしょうか。 テキストの説明文を理解するのにさらにテキストが要りそうです・・・。

  • 英会話を習うには

    最近、英語を話せるようになりたいなぁ~と思いまして、英会話教室に通おうと思ってるんですが、どこの学校がいいのでしょうか? 有名なところでは、NOVA、ECC、イーオンなどがCMでやっていて名前をきいたことあるのですが、何を基準にして学校を選べばいいのかわからないので教えてください。ちなみに、名古屋住在です。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • おすすめの英会話学校はありますか?

    英会話を習おうと思うのですが、どこかおすすめの学校はあるでしょうか? 今、近所にあるジオスとNOVAのどちらかにしようかなあと思っているのですが・・・。 ジオスとNOVA、どちらのほうがいいよ、とか、この学校はいいよ、などありましたら教えていただきたいのですが・・・。 横浜近辺で探しています。戸塚駅が最寄り駅です。 ちなみに、英会話を習うのは初めてで、英語はあまり得意ではありません。 よろしくお願いします。

  • 英会話学校、通おうかどうか・・

    会社と自宅の往復でつまらないので何か始めたいと思い 英会話学校に通おうかなと思っています。 以前別の学校に通っていたことがあります。 英会話ならいろんな人と知り合えるし、 生の英語を聞けるし英語を話す機会が出来る・・ ・・などと理想を膨らませ、トライアルレッスンを受けました。 授業のはじめにフリートーク、ちょっとしたおしゃべりがあることを期待していたのですが ちょっとした挨拶だけで文法、語彙などの学習にいきなり入っていきました。 まあこれは固定クラスだからしょうがないか・・ 授業は語彙でした。 質問ある?といわれわからない単語を質問してみると 他の生徒さんたちのなんともいえない冷たい間・・ 「ネイティブでもわかんないし使わないから大丈夫!」 フォローする先生・・ 英語日本語ともにガンガン使う生徒さん・・ 傍観する私。 内容は理解できましたが発言は殆ど出来ませんでした。 こんなもんだっけ、もっと楽しくなかったっけか? たまたまこのクラスがつまらないのか? 初めてだし。 でも語彙文法なら独学も出来るし 英語が聞きたいならテレビやDVDをみればいいかな などと考えているうちレッスンは終わりました。 レッスン1回75分で10回3万です。 なんか勿体無いような気がしてきました。 英会話、通ってみるとよいでしょうか? それとも一人でこそこそ勉強しているほうがよいのでしょうか。 TOEIC700です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。