• ベストアンサー

英会話で

現在、英会話(NOVA)に通っています。 いまクラスがZONE Bなのですが、先月受付の方から「もうすぐでクラスがあがります」と申告を受けました。 すごく嬉しかったのですが、一向にクラスはあがりません。ただ、外国人教師は「あなたはシャイだから もっと積極的にいってほしい」と言ってるそうです。 私はまだ英会話を始めて半年なので英語の表現とか、まだうまく出来ませんしテキストに書いてあることはほとんどすらすら喋れる様になりましたが私の反応が鈍いのか、なぜかはわかりません。 この間の授業の時、一度も授業した事がない教師とレッスンしたのですが今まで以上に辛かったです。  黒人の方で、授業開始数分経たぬうちにテキストを 伏せて、いきなり対話しました。テーマが「頻度」で、「あなたはどのくらい映画を見るますか?」と聞かれ、え~っと・・・という感じで「Ah...」と言ったら「それは日本語だ!ここは英語禁止だ!日本語使うな!」と厳しくしかられました。英語を言っているのに… その時はどうすればいいかわからなくて適等に「many」と答えました。。それに、ほかの教師と比べてその黒人の教師はせっかち(?)で私がとろくて「Ah...」と言った後喋るとすごくカリカリした様子で、まるでこちらを馬鹿にしているようで不愉快でした。 そこで、「あなたはなんでそんなにせっかちなのですか?私はあなたよりもとろいので、もうちょっと落ち着いていただけませんか?」と問いたいのですが、どう英語で伝えたらいいかわかりません。あと、「何か考えてる時はWait a moment.というんだ!」と黒人の教師に教えられましたがそれ以外になにかいい言い方はありますか? 長文・乱雑ですみませんが、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

おお、NOVAも黒人講師を雇うようになったのか、良いことだ・・・・と思いましたが、質問者さんはその先生が黒人であることに何か思うことはありますか? そうでなくて単に「その黒人の教師は」と書いてらっしゃいます?だいぶ目に付いたのですが(私が気にしているせいもあると思いますが)。 英会話スクールには白人の先生が多いから特徴的といえば特徴的だと思いますが。 たまにアジア系の先生もいますけどね。 さて、人種に関係なく、先生の良し悪しはございます。 英語カテゴリを読んでいると、それほどたいした技術のない外国人を先生に雇う英会話スクールの話を読みますので、“はずれ”のセンセイなのかもしれません。 (読む限りでははずれだと思います) 本格的な英語学校ならばきちんと教える技術のある先生が担当するでしょうが、うーん、NOVAはどうなのかな。 以前通ったことがありますが、講師によって教え方の上手下手にはばらつきはあると感じました。 ネイティブなら誰でも「教えられる」わけではないです。 先生をやるには忍耐が必要ですしね。 受付で「あの先生とは合わないので予約を外していただけませんか」と相談なさったらいかがでしょうか。 せかされると困るとか英語で喋りかけたつもりが怒られたなど、直接レッスン内容に関することですので、遠慮することはないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269546
fabrique
質問者

お礼

えっと、after_8さんがおっしゃるようにうちの校舎は白人の先生が多かったのでつい取り上げてしまいました。あと、アジア系(日本人にそっくりですが)の先生もいます。 やはりはずれ…の先生かもしれません。今日も授業を受けていたのですがまた来ていらっしゃいました。(ほかのクラスでしたが)確かに、講師の方によって教え方が違いますね。寛容な態度も必要です。 今度あの先生に当たったら、「二度とあたらない」ように絶対受付に相談します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19687
noname#19687
回答No.4

No.2さんがおっしゃっているように、「この先生とはやりたくない」とはっきり事務の方に伝えましょう。 NOVAなら出来る、というかそれがウリだったと思います。 それに、NOVAは各生徒のカルテがあり、それを参考に、色んな先生がその人にあった勉強の仕方を把握するシステムを売りにしてますので、件の講師は、貴方のレベルや、他の先生が“シャイである”と判断をしているあなたに対する正しい接し方をしていない=職務怠慢であるとも言えます。 はっきりそう言って、二度とあたらないようにしてもらいましょう。 お金払ってるんだから、権利は主張していいですよ!毅然とね!! あまりにせかされて辛いときのお願いの仕方の一例をあげますね。 “Let me take time to think" (考えてるからもう少し時間をちょうだい) “Wait a minute. I have to get myself together. ” (ちょっと待って。考えを整理させて) 頑張ってください!!

fabrique
質問者

お礼

そうだったのですか・・・・。NOVAのシステムを把握していなかったので始めて気づきました。  その先生に今度当たったらもうあたらないようにしてもらおうと考えましたが、次回もう受付の方にお願いします!!授業料高いんでその位の処置はあってもいいですよね。一例、すごく参考になりました。次回当たったら使いますね。アドバイスありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

その先生以外で授業が受けれるように指定できませんか? わざわざ高いお金を払って、その日の気分で生徒にあたる (ように見える)教師に教わる必要もないです。 なお、言葉につまるときは、 Well... (えーっと) とか How can I say? (どういったらいいかな~) とか say.... (上記の短縮形) とか使えます。

fabrique
質問者

お礼

そうですね・・・事務の方に聞きます。 どうも見る限り教師数が少ないので、 もしかしたら急遽新しく入ったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

その先生が白人だったらあなたは怒りの投稿をしなかったのではないですか。 黒人に馬鹿にされたくなかったら必死に勉強することです。 外国語を勉強するということは、文化だの国際だの奇麗事だけでなく、差別と偏見を見につけること。 その先生は競争社会で一番大切な異人種に対する憎悪を教えてくれたので感謝しましょう。 少しだけ本当の英語の世界に仲間入りです。

fabrique
質問者

お礼

差別と偏見を見につけることですね。