ノートパソコンの買い替え時期について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの買い替え時期はいつが適切なのか気になりますが、現在使用しているノートパソコンにはさまざまな不具合があります。
  • 現在のノートパソコンは2004年のもので、スペックも古くなっているため、買い替えを考えているということです。
  • そこで、ノートパソコンの寿命や不具合の状況、価格などを踏まえて、購入のタイミングを検討したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの買い替え時期について。

ノートパソコンの買い替え時期について。 2004年の今頃購入したWinXPのノートパソコンを使用しています。   CPU:Athlon、メモリ:256MB、HDD:80GB、DVDスーパーマルチドライブ と言った感じのスペックです。 不具合といえば、蓋の部分の接続パーツが壊れたのか、蓋は 閉まらなくなってしまいました…。 閉めようとするとボキッと折れてしまいそう。 その他、約1年弱くらい前にyoutubeなどを見ていると落ちてしまうので、 もう限界かと思ったのですが、エアスプレイでキーボード等を掃除したところ、 最近は全然落ちなくなり、今の所特に不具合はありません。 (おそらく熱が篭っていたのではとは思います) ただ、ウィルスバスターズの検索が始まると、非常に遅く重くなり、 時間もかかるのでそれがかなり苦痛です。(毎日のように検索しているし) 今のcorei3,i5などは独立した空間?を持っているのでウィルススキャンをやって いる所と違う空間?を使ってネットなどをやるので、かなり速く快適らしいですね。 このようなパソコンの買い替え時についてですが、 もっと不具合が出てから購入した方がいいのでしょうか? それとも、大体一般的に寿命が5年くらいといわれているので、 購入6年経過したこのノートPCも動く内に買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみにまだデジカメ画像、Excelなど以外バックアップは取っていません。 USBフラッシュメモリを購入してきたので、近日中にやるつもりです。 PCの主な用途は インターネット、ホームページやブログを書く(ホームページはIBMのHPビルダー使用) デジカメで撮ったものを保存、時々動画を見る、Excel、Wordで作成などです。 家に帰ってから寝るまで付けっぱなしで、けっこう何かしらPCは使っています。 この間、いつ壊れてもいいようにと量販店を見たりネットで検索したところ、 最近はかなり価格も下がり、もし今購入するならオフィスソフト付で10万円以下で 購入できるAcerかLenovoがいいなと思っていました。余計なソフトは要らないので。 購入寸前まで行ったのですが、ふと、まだ特に不具合が生じていないのに 購入するべきか?と思い、購入を留まりました。 みなさんだったら、どういうきっかけで買い替えますか? (ちなみに現在使用のは2台目です。初購入は99年) アドバイス、よろしくお願いします。

• mamia
  • お礼率93% (223/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.7

うちには2003年春モデルのNEC LaVie(ノートPC XP、Mem768MB)がありますが・・・ まぁ、子供専用の玩具なので、遅くても何とか使えるから、と残してある訳ですが・・・ 少しでも軽くしようとは試みたので、やった事を参考程度に。 1.リカバリーを行う 2.おまけソフトを全消去 3.XPをSP3にアップ(ネットに繋ぐ以上必須) 4.IEをIE6からIE8に 5.WindowsUpdateで最新に セキュリティに関しては ・ウイルス対策→avast ・ファイアーウォール→PC Tools Firewall Plus [参考]アバスト! (avast!) 無料アンチウイルスのダウンロード : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se481564.html [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/ なお、セキュリティソフトは、ネット接続時の通信速度にも大きな影響を与える場合があります。 いくつかメジャーな物を試して、上記の組み合わせに落ち着いています。 まぁ、メインで使うのなら、そろそろ買い換えた方が良いのは確かですが、ノートに拘らない、かつ、メーカーサポートを当てにしない、のであれば、デスクトップの方が安上がりな場合もあります。 サポートが無いと不安、とかなら、Epson Directがお手頃です。 [参考]デスクトップパソコン|Epson Direct Shop http://shop.epson.jp/desktop/ なお、データのバックアップについては、USBメモリ等は不適切ですので、ちゃんと外付けHDD等にバックアップしましょう。 USBメモリは一時的に保存するのには良いですが、長期保存には向きません。 非常に壊れやすい媒体ですので、バックアップしたものが一瞬でパーになる確率が、HDD等に比べて非常に高いです。 古いPCから新しいPCへデータを移すのに使う、程度になら良いですけど。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、ウィルスバスターが作動してる時だけ重いので、ウィルスバスターの ソフトのせいだと思っていました。 パソコン自体が重くなってるからですか??? 3~5は既にやってあります。 ただ、ウィルスソフトはNo.3の方の所でも書いたのですが、 2012年3月までの契約なので、他のに変えるのはどうなのかな…と思っています。 あまりウィルスバスターはよくないのでしょうか?(重くて有名とか?) 昔はデスクトップの方が安かったので、安くあげるためにもデスクトップの 方がいいのかと思ったのですが、今はノートの方が安いとも店員に言われ、 デスクトップは場所も取るし、やはりノートPCでと思いました。 ネットで見るとAcerのかなり高スペックのものが(本当はそこまで要らないけれど) オフィスソフト付7万円で買えるので、それにしようかと思っていたのですが。。。 古いPC→新PCへ移すのにDVDだと保存が面倒なので、FD感覚で保存できる USBメモリを購入しましたが、長期保存には向かないのですか? 店員にバックアップを取りたいけれど…と聞いたら、操作を考えたらUSBと 言われ、外付HDDのことは言われなかったし、そばに売っていたのですが 高いし、何に使うのだろう?と思って見ただけでした。 前回のデータ移行の時もバックアップは取らなかったのですが、 やはり外付HDDはあった方がいいのでしょうか。 価格.comなどで見ると5千円台で買えるのもあるみたいなので、 8GのUSBを2つ買うなら外付HDDを買った方がいいのかなと ふと思いました。(安く買えたとは言え、8GのUSBが2つあり) 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• hhhhkkkk
回答No.9

私も同じ様に壊れるまでと思っていたら ある日モニターがほとんど写らない状は態で 近所の量販店を数件まわりました 不具合を感じたら購入時期ではないですか 今のはCPUもメモリーもあなたもPCとは くらべものになりません、しかも安い 「買いたい時が買い替えどき!」 そんなに考えなくてもいいのでは・・・

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の携帯電話も調子悪くなり始め、突然壊れて二度と復旧 できなくなったので、それを考えると、このノートPCだって いつ突然…と思っています。 壊れてから焦って探すより、そろそろいつ壊れてもいいように…と PC市場をチェックし始めました。 今まで全くチェックしようとも思っていなかったのに、10月に入り、 久々にPC市場をチェックしようと思ったということは、やはり 買い替え時なのかもしれませんね。 タイミングを見て買おうかと思います。

回答No.8

>あまりウィルスバスターはよくないのでしょうか?(重くて有名とか?) 重くて有名ですね。 ウイルスバスター2010とかだと、クチコミ等でも「重い」と酷評されているようです。 >今はノートの方が安いとも店員に言われ、 国内メーカーがノートしか作ってませんし、国内メーカーのデスクトップって大抵液晶一体型でセパレート少ないですからねぇ。 店員さんがノートPCに、ノートPC以下のネットブックを含めているなら、そりゃ3万円程度で一台買えることを考えれば、そういう発言になりかねませんね。 後、量販店の店員さんは、自店の利益になる物、販売ノルマの分、等の都合で、お客様にとって良いものでは無く、自分に都合の良い物を口先八寸で勧めてきますので。(PCに限らず。) >ネットで見るとAcerのかなり高スペックのものが(本当はそこまで要らないけれど) >オフィスソフト付7万円で買えるので、それにしようかと思っていたのですが。。。 置き場所とかの問題があるなら、別にノートで構わないと思いますよ。 中途半端な(スリム筐体とかの)デスクトップは、ノートより性質が悪いですし。 (場所取るくせに、拡張性が無い。) ただ、Acer等はサポート品質は悪いので、故障した場合に対応が宜しくないかもしれません。 買う前に、価格.comのクチコミ等を確認しておいてください。 (同じものでなくても、Acerのものを。) >USBメモリを購入しましたが、長期保存には向かないのですか? USBメモリはFDよりも壊れやすい(内容が吹っ飛びやすい)と思いますよ。 そもそも、PC下取りで買い換えるのでなければ、データのコピーなんてLANで行えば、高速かつ簡単に終わりますよ。 >やはり外付HDDはあった方がいいのでしょうか。 不慮の事故に対するバックアップと言う意味では、HDDに保存するのが望ましいです。 特に、デジカメのデータ等は複数台のHDDに同じものをコピーしておくのが望ましいです。 勿論、一時的な保存媒体としてUSBメモリが優秀なのは確かですが。 要は適材適所です。

mamia
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! ウィルスバスター2010は重くて有名でしたか。。 だからかなぁ。。以前はここまで遅く(重く)なかったので。 Acerのサポートのことはクチコミなどでも見たことがあり、海外にまず繋がるとかetc. 確かに評判は良くなさそうだったので気にはなっていました。 ただ、最近のはちゃんと日本人が出てしっかりサポートしてくれるとか、 私がこの間話を聞いた店員もAcerのを持っていてサポセンに何度か電話したけど、 下手なメーカーのより丁寧に色々教えてくれたとのことでした。 結局は人によるのかな…と思ったのと、そんなにサポセンに電話することもないかな…と。 製品自体も全然OKと。 スペックと値段を見ると、Acerのこの商品しかないのでは?というコスパなので それを買おうとしたのですが、1番安く7万円を切っていたお店の商品が この質問を投稿した日に売り切れになっていました(ーー; でも、7万円ちょっとで今の所買えそうなので、皆さんの話を参考にさせて頂いて、 完全に壊れる前に買った方がいいのかなと思いました。 あとはタイミングで。 HPビルダーのこともあるし、このPCが動く内に買えば、サーバーに乗せて データを移行もできるし…。 外付HDDは今まで全く考えたこともなかった(知らなかった)ですが、 価格.comなどで価格市場をチェックしてみたり、今後、検討してみようと思います。

• sotom
回答No.6

買い換えのきっかけは、大概が性能不足によるものです。 ただ、質問者の場合は、長時間使用して6年も保っているので、奇跡に近いですね。 いつ壊れてもいいように、現在のデータはバックアップしておくべきですね。 ノートPCの場合、いちばん怖いのは熱です。展示品を触って、変に熱を持っている ような機種は選ばない方がいいでしょう。だからこそ、見て触って確認しましょう。 最後に、昨今のPCはWindows7ばかりですので、従来のソフトが使えない可能性も ありますので、その対応の確認もしておきましょう。ビルダーとかねw

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりこれだけ使用して6年持っているのは奇跡に近いですか? いつ突然壊れてもいいようにバックアップは取らなければ…とは 思っています。 私が購入した頃は量販店ではAthlonかCerlonがメインで、 熱を持ちやすいと言われ、確かにけっこう熱が篭り易かったように思います。 今回購入したいと思った機種と同じものは量販店では売っていなかったのですが、 一応、同メーカーのは見てきました。 その時は熱のことは頭になかったので店員に確認しませんでした。 そういえば、Win7では今使ってるビルダーのバージョンは使えないので どちらにしろ、ビルダーは購入しなければダメと店員に言われました! そのことを考えると、今使ってるPCを残しておいた方が(使える内に) 新しいPCを購入すれば、まだHPビルダーは使えるのかなと思いました。 現PCをHPビルダーを使うためだけにして、余計なソフトは全て削除するとか。 そういう対策も考えないといけないですね。

• Yupa3
回答No.5

私の場合、個人使用のノートPCは外に持ち出してイベントなどで使用することもあるので使っててストレスがあるようなら買い換えるor買い足すでしょうね。 (Panasonicの Let's Note R7 2008年型、だったっけ?) もちろん、経済的に許せば、ですが。 私の場合、仕事でも遊びでもPCをかなり使うほうなので複数台もってていろいろ使い分けるのもあり出だと思ってます。 購入6年で、使ってて苦痛に感じるようなら買い替えを検討しては? 一般のPCはスペック的なものも含めると5~7年が耐用年数じゃないかと思います。 スペックを無視しても10年使えば長持ちかと。 今のマシンにLinuxをいれてネット専用機にし、もう一台メインのPCを持つとかはどうですか?

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに安く買えるとは言え、7万円の出費は壊れてしまったのなら 仕方ないかもしれませんが、まだ使える場合は正直、経済的に痛いかな。。 使い分けるというのもいいですね。 全く壊れてしまってから新しい1台だけでやるよりも、もう1台使えた方が 何かあった時や何かをやる時、便利だし、前回も古いPCの記録媒体が FDだけだったため、データを移す時、新PC(現PC)にFDが無いため サーバーにいったん上げて移動したことがありました。 片方が壊れてしまってからでは、そういうことも出来ないですものね。 これを書いてる最中もウィルスバスターがアップデート中で、非常に遅く イライラします。 それ以外は大して苦痛に感じることもなく動いているのですが。。 Linuxがどういうものかwikiを読んでもよくわからなかったので、 おそらくそれはしない(できない)と思いますが、参考にさせて頂きます。

• RX-8TypeS
回答No.4

↓下の補足です。 06年購入の現在のPCは2台目です。

• RX-8TypeS
回答No.3

>購入寸前まで行ったのですが、ふと、まだ特に不具合が生じていないのに >購入するべきか?と思い、購入を留まりました。 良く思いとどまりました(笑) >時々動画を見る この『動画を見る』において、『ハイビジョン画質のものを』というニーズがあれば、要買換えですが、 そうでないなら不要です。充分使えます。私なら買い換えません。 >ウィルスバスターズの検索が始まると、非常に遅く重くなり、 >時間もかかるのでそれがかなり苦痛です。 逆に軽いソフトを探されてはいかがでしょうか? ↓つい最近まで私はこれを使っていました。↓ http://www.free-av.com/jp/index.html ↓これでデフラグすると結構HDDが軽快になります↓ http://www.atom-love.jp/2010/10/ultimatedefrag.html ↓数千円で済みますから、HDDを高速回転なものに換装するとかもいいと思います↓ http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ >みなさんだったら、どういうきっかけで買い替えますか? >(ちなみに現在使用のは2台目です。初購入は99年) 私の場合、初購入は00年で、現在のPCは06年購入です。 したい事が出来なくなったので買い換ました。 (DVDオーサリングにおいて、メモリーを既に最大まで増設していましたが、足りず劇的に処理が遅くなったので買い換えました。 今のPCも壊れれば買い換えますが、壊れない限り、新たなニーズが出てこない限り使います。 パソコンの世界は日進月歩です。だからこそ必要な時に買い換えた方が、より高性能なものを安く買えて、長く使えると思います。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで購入寸前まで行き、「別に不具合が生じてないのに何で買うんだろう? 安いとは言え、7万円はキツイのに…」などと考え、購入しませんでした。 昨夜のことです(笑) 動画はyoutubeを見たりして楽しむ程度でキレイな画質がいいに越したことは ありませんが、よほど保存しようと思わない限りこだわりはありません。 素人なのでHDD増設とか既存の物をいじったりはしようと思わないのですが、 ウィルスバスターズだから重く遅いのでしょうか? ウィルススキャンソフトはみんなこんな感じだと思っていました。 PCを使う以上、しょうがないのか…と。 ただ、ウィルスバスターズは3年契約で更新したので、今、契約を確認したら 2012年3月まで有効でした。 それまではちょっともったいないのでウィルスバスターズはそのまま使った方が いいのかなぁと思っています。 やはり壊れたり(正直壊れてからでは遅いとは思っています)、不便で不便で しょうがないと感じた時が買い替え時でしょうか? そういう意味、当面の不便さはウィルススキャンの時の遅さが耐えられないくらいですが。。 1年後、もっと安く高性能が買えればいいのですが、どうなっているか わからないので迷ってしまいます。 実際、1ヶ月前に見てかなり安くて、目を付けていたLenovoのPCが 値段が上がって行き、1万円以上も高くなってしまったり…ということもあるので、 そういうことでまた迷ったりする原因ができてしまいました。 ソフトのインストールも2台までとか、色々その他規制もどんどん厳しくなっている ようなので。。

• fujiponxx
回答No.2

最近のPCは、マルチコアっていってCPUを2つとか4つとか 搭載しています。 なので、ウィルススキャンやっていても、残りのCPUがあるので ある程度、重くならないわけです。 ※ディスクは使っているのでちょっとは重くなりますよ。 で、壊れていなくても(逆に壊れる前に)処理が重いなと感じてきたら 買い替え時期なんじゃないかなと思いますが。 買い換える前に、メモリ増設、クリーンインストールなどは検討しますけど。 自分は、OSが2世代くらい更新されたらそろそろって考えます。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近Win7に買い換えた友人が、早すぎて逆に目が疲れるというくらい 今のPCは高性能らしいですね。 最初のPCも、容量がいっぱいになってきたからか起動から何まで 重くて重くて遅すぎるためイライラしたので買い替えました。 まだ手元にあります。 そのおかげで移行し忘れたデジカメデータがあり、助かりました。 OSが2世代…WinXP、Vistaと来てWin7、7の次が出るまでには 壊れそうな気もするし、今ならまだ7になってそんなに経っていないし という気持ちもあるのですが。。 7万円くらいでかなりの高性能が購入できるので、迷っています。 ただ、あと1,2年PCが持ったとして、パソコン市場がどのように 変化しているか。。。 もっと安くなっているかもしれませんが、電話でも洗濯機でも何でも そうですが、余計な機能が付き、本来自分が好きだった機能が消えて 行ったりすることもあるので、どうかなぁとも思って迷います。 壊れてから買ったのでは遅い気もするし、とは言え、 いつ壊れるか、前兆があればいいですが突然来ても困るし…で 本当に購入時期を迷っています(優柔不断) そろそろ寿命…という兆候が出ていればいいのですが。 メモリ増設とかそういうのは全く考えていないので、買うなら スパッと買いたいとは思っています。

• townsx2
回答No.1

これさえあれば、他のものはもう何もいらない、そう言う気持ちで買ったパソコンなんで壊れるまで使います (通常使用する分には、パソコンの性能は飽和していると思います)

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所、上記のような不具合しかないので、正直まだ使えるのですが、 携帯電話がバッテリーが時々落ちながら騙し騙し使っていたら、 突然落ち、二度と復旧できず(修理不可)データが全てダメになった ことがあるので、パソコンもそうなる前に、まだ大丈夫という時に 買い換えた方が、以前のデータでバックアップ取らなかったものなど 確認できたりしていいのかな…とも思ったりしました。 参考にさせていただきます。