• ベストアンサー

ノートパソコンを購入するのですが。

ノートパソコンを購入するつもりです。WORDとEXCEL、DTPソフト、デジカメ編集ソフトを主に使います。ゲームはしませんしテレビや映画は見ません。仕事専用のパソコンです。スペックはどのくらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

補足です。 >広報紙を作っているので大きな画像は扱いません。 と言うことでしたら、CPUはそれほど気にしなくて良いです。HDDも40GB以上有れば良いです。 ただ、XPはどんな使い方にしろ512は無いと動きが悪いです。 それと、有名国産メーカーの物の場合、メモリが256になっている場合、128MBが2枚入っていることがあります。この場合片側だけ交換ができない場合があるので注意してください。ですから256を2枚買うつもりでいないといけません。すでに知っているかもしれませんが、純正のメモリーは高いので、バッファローかIOデータ製のものを買うのが良いです。この2メーカーのならそこそこ安くて、品質は保証付きです。 いくら安いからと言ってジャンク(無印)品は避けた方が良いですからね。

duckcall
質問者

お礼

>バッファローかIOデータ製のものを買うのが良いです。この2メーカーのならそこそこ安くて、品質は保証付きです。 有り難うございます。参考にします。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

>ハードディスクはどうでしょうか? 写真をどの程度HDD上に置かれるかによると思います。 現状だとミニマムでも40Gですから、普通の使い方なら何問題ないと思います。 (写真はCD-R等で外部に出すのが原則ですが) >17~8万のノートパソコンを見て回ったのですが 私は8~12万のパソコンを想定していました(笑) メモリは国産メーカの多くが家庭用に256M標準を貫いているようですが、 業務用を見れば512が標準になってきていますし、512M実際に必要です。 ちなみに、価格を抑えるためならメモリは別買いした方が圧倒的に安いです。(下手すれば半額以下) マニュアルを見ながら、自分でつけるのも簡単ですから。

duckcall
質問者

お礼

8~12万のノートパソコンがあるのなら、是非欲しいです。しかし近くのベスト電器にはそういう安い商品がおいて無いので、今度聞いてみます。メモリーは別買いします。

• Turbo415
回答No.3

エクセルとワードなら、それほどスペックにこだわらなくても良いと思います。ただ、DTP、デジカメ編集というのがくせ者で、使うソフトややりたい内容によっては最高スペックが欲しいという場合もあります。仕事用と言うことでしたら、法人用のPCでも良いと思いますが、このようなタイプのPCだと、どうしても、グラフィック系は弱いですからそこを強化となると、TV付きと変わらなくなってしまいますね。 CPUがペンティアムMクラス、メモリーが最低512MB、デジカメ編集でしたら光学ドライブはスーパーマルチタイプでHDDが80GB以上が最低ラインぐらいでしょう。画像編集で大きなサイズの写真を加工等をするならメモリーを1GBぐらい積まないとスワップが多くて使い物にならなかったりします。 画像関係をあまり意識しないなら、HDD40GB以上でCPUはセレロンクラス、メモリーは512って事でも良いです。

duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。 >画像編集で大きなサイズの写真を加工等をするなら1GB そうなんですか。広報紙を作っているので大きな画像は扱いません。メモリーは512が妥当ということですね。

• jyon2jp
回答No.2

ノートパソコンを選択されたという事は、持ち歩きされるのでしょうか? 私の友人も省スペースなので、ノートPCを選択される方が少なく有りません。 私は個人的に持ち歩かないのなら、省スペースのデスクトップを選択されるように説得致します。 理由 1.拡張する時容易。 2.一体型の為、キーボードに飲み物などこぼした時、修理代が高い。 3.ディスプレーの故障の時も、修理代が高い。 4.内臓のバッテリーの寿命が短く、2年に1回交換の必要。 5.拡張用の部品の価格が高い。 6.長時間使用すると、熱の為フリーズなど起こり易い。(熱暴走) 7.本体価格が高い。 以上のリスクを検討された上で、ノートPCを購入されるのなら問題は有りませんが・・・・ 別の角度からアドバイスをさせて頂きました。 これらをご存知の場合はごめんなさい。

duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。ノートは高いですね。デスクトップが安く拡張するにも便利だとは判るのですが、会社のノートパソコンが非常に遅く、仕事が円滑に進みません。それで会社で仕事するために持ち歩きようのパソコン購入を考えています。金額を抑えるためにメモリーとハードディスクの容量を知りたいと思いました。最低ラインでいいのです。

• tgn1013
回答No.1

現在新品で売られている物なら何でも良いと思います。 メモリは512M以上にしておいた方がよいでしょう。 デジカメ編集では結構メモリを使います。 それくらい、今のPCは高性能です。

duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。17~8万のノートパソコンを見て回ったのですがメモリが256が殆どですよね。それで256でも大丈夫かなと思った次第です。ハードディスクはどうでしょうか?