ノートパソコン買い替え|おすすめの機種を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの買い替えを検討中です。10年程使っていた東芝dynabookが寿命で、新しい機種を探しています。
  • 本日量販店に行きましたが、種類が多くてどれを選べばいいか迷っています。主な使用目的はWord、Excel、Webメール、iPodへの音入れ、DVD視聴、デジカメの画像編集です。
  • ゲームやスカイプはしないし、パソコンでテレビも見ないため、持ち運びは家の中のみです。シンプルな機能で、価格は8万円以下を希望しています。おすすめの機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン買い替え

パソコン知識に乏しい者です。 皆さんのお知恵を拝借したく投稿いたしました。 10年程、東芝dynabookを使っていましたが、もう寿命なので買い替えを予定しています。 本日量販店にノートパソコンを見に行ったのですが、種類が多過ぎ何を選べばいいのか迷ってしまいました。 主な使用目的は Word Excel Web メール ipodへの音入れ DVD視聴 デジカメの画像編集 ゲームやスカイプやりません。 パソコンでテレビも見ません。 持ち運びは家の中のみです。 ごくシンプルな機能のみでいいのです。 価格は8万円以下が希望です。 お勧めの機種がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152619
noname#152619
回答No.5

その用途ならCPUはPentiumB、i3、i5、i7。メモリが4GBのものなら機種によらずどれでもお勧めです。 CPUにCeleronB、AMD E350/E450、ATOMを採用してるものは上記と比較にならないくらい遅いのでたとえofficeとネットしかしないとしても選ばないほうがいいでしょう。

daichi23
質問者

お礼

CPUについての詳細、ありがとうございました。 メモリ4GB、了解しました。 ストレス無く長く使いたいので参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• webcat
回答No.6

その程度の用途なら、売れ筋パソコンから選べば良いでしょう。 今やPCは日用消耗品なので、売れているモデルほど量産効果により故障率は低い。 下記URLのベスト10から選べば良い。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/   中華3社と東芝しか無いことに気が付くことでしょう。 日本メーカーは経営不振リストラで元気が無いね?

daichi23
質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝dynabookで決めようと思っています。 価格コム、詳しくていいサイトですね。

• eco0838
回答No.4

通販でもいなら東芝のT451/58Eがいいと思います。 Office付きで、CPUは処理速度が速いCorei7で、ブルーレイドライブです。 東芝は1万円で3年保証にすることができます。 http://kakaku.com/item/K0000341519/ 電器店で8万以下だとCPUはCorei7の半分ぐらいの性能のPentium/Celeronで、DVDドライブの機種になることが多いです。

daichi23
質問者

お礼

お勧めの機種の提示、ありがとうございました。 価格ばかりに目がいってましたが、CPUが大事なんですね。勉強になりました。 店舗で現物を見て確認してこようと思います。

• GigaMAX
回答No.3

使用目的にWord、Excelがありますので、Office2010 Personalが必須になります。 現在のPCのOfficeをインストールするのはライセンス違反になりますので注意しましょう。 dynabookでも8万円以下のモデルもあります。ご希望のシンプルな機能のみです。 こちらのページの下から2番目(PB3512MESTBW-K)が価格と性能のバランスが取れています。 一番安いモデルはメモリが2GBなのでメモリの増設が必要なのと、CPUが非力ですのでお勧め出来ません。 東芝直販ですので、通常の通販よりも安心です。 http://toshibadirect.jp/c/ckk-b35e/?link_id=ban_top_k_camp_b35e_20120406

daichi23
質問者

お礼

お勧めの機種の提示、ありがとうございました。助かりました。 東芝直販という手もあるんですね。 店舗で現物を見て確認してこようと思います。

• ttnnkkyy
回答No.2

dynabookを使っていてどうでしたか? ブランド毎の差異は中々大きくて、dynabookが気に入ったなら今回もdynabookを買うべきです。 また、あまり安い物は避けて、元のdynabookと同じ程度の予算をご用意ください。 それがハズレを引かないための方策です。

daichi23
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、dynabookは気に入っているので、今回もdynabookにしようと思っています。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

すごく当たり前ですが、 パソコン専門店の店頭にて店員に相談されるべきです。

daichi23
質問者

お礼

ありがとうございました。ごもっともです! こちら田舎なもんで。 さらに、平日の日中に行ったため、パソコンに詳しい人が今日は休みです…ということで、若いお姉ちゃんが担当してくれました。