• 締切済み

ノートパソコンについて

回答頂きたいです。 弟へノートパソコンをプレゼントしたいなと考えています。 現在は10年以上前の古いノートパソコンを使っているようです。仕事で使っているようですがインターネットには接続は不要で、USBに入れているExcelデータを使用しているようです。弟はあまり休みもなく時間も合いませんし、パソコンなどに疎いので、すぐ使える状態にして渡したいと考えていますが、可能でしょうか。 (電気屋さんでノートパソコンを購入したあとすぐ使用出来るものなのですか。) 乱文で申し訳ありませんが、教えて下さい。

• k37a
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• dax4191
回答No.2

弟さんの使用目的からは新しいパソコンは必要ないように思えますが・・・ パソコンは使う目的や好みで色々選択の余地があるので、プレゼントする前に大きさや使う目的を聞いて出来れば何が良いか聞いた方が無難です。 時と場合に寄っては、弟さんの希望に合わないパソコンの場合は、折角プレゼントしても喜ばれない場合もあるかも知れません。

noname#177795
noname#177795
回答No.1

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 家電量販店でノートパソコンを購入して電源を入れれば直ぐに使える訳では御座いません。 バッテリーを取り付けてから 最初のセットアップ画面だけ設定して頂かないといけないのです。 電源を入れたらうろ覚えで済みませんが、まずは日本語入力ソフトはIMEでいいか、言語は日本語でいいかという画面が出て来たと思います。 次にマイクロソフトのライセンスに承諾するか否かの画面が出ますので承諾して次に進みます。 次に出てくる画面がパスワードを決める画面だったかコンピューターに名前を付ける画面だったか思い出せませんが、弟さんがノートパソコンを外に持ち出されるので有れば、パスワードを設定してあげて下さい。 パスワードは「何がいい?」と弟さんにお聞きするといいかと思います。 これでセットアップは終了し、必要なソフトをインストールすればパソコンは使える状態になります。