• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンのキーボードが、壊れた場合ですが、USBのキーボードつけた場合ですが、電気代微妙だと思いますがいくらぐらいの1年で負担になりそうですかね・・・・?1日24時間365日しようした単純な計算で見て・・・? まあ要するにキーボードこわれてなければ、ノートパソコンの出打つ以上キーボード代はゼロ円、 しかしノートのキーボードこわれた、それでUSBので代用している、そうするの代用したキーボードUSBだけでみていくらかどうかですが・・・? 365日24時間で見て1年 ほんとに微妙だと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キーボードにもよりますが40時間で1W(25mW)で1Whは0.025円位ですから40Wh=1円ということになり40X40=1600時間で1円となります。 24X365=8760時間ですから5.475円/年と言う事になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

USBキーボードですが、キーに関していえば打鍵しない限りは電力は消費しません。 また、打鍵による消費電力は無視できるレベルなので事実上カウントはできないでしょう。 よって、この分については無視しても問題ないかと思われます。 (365日24時間キーを押しっぱなしにする、というレベルであれば別ですが(笑)) むしろいちばん電力を喰うのは状態表示のLEDですね。USB接続のキーボードであれば、大抵の場合「NumLock」「CapsLock」「ScrollLock」の状態表示用のLEDが搭載されています。 このLEDを3つとも点灯しっぱなしにした場合での消費電流は最大で約50mAですね。 参考 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/options/usb_keyboard/qu.html USBで50mAの機器を使用した場合の電気代は一時間あたり約0.06円ぐらいですね。 参考 http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18 実際には点灯しているのは「NumLock」ぐらいでしょうから、これの1/3で0.02円/時。 年間では24x365x0.02=175.2円。 打鍵分を考えても年間180円以下でしょう。 以上、ご参考まで。

dyvkgfd
質問者

補足

まあ安いですね。 なぜUSDの方を使う方というと、直接キーボードつかいすぎて、それこそ壊れたら修理代高いでしょうし、 だからといいそのままUSBだと、今度持ち運びの際にキーボードUSBのが、ある意味じゃまになるのとカバンがかさむと思いでしていて、じゃ電気だいくらだとみてです。

• Eureka_
回答No.2

ハブにつなぐ場合を仮定してセルフパワーのハブを要求するキーボードなど聞いたことがないので、USBキーボードの消費電力はバスパワーハブの1ポート100mAに収まるものと想定。 5V100mAで0.5W。0.5Wを1時間で0.5Wh。24時間で12Wh、365日で4.38kWh。 1kWhで22円くらいでしたっけか、4.38kWhでは96円強。すごい単純計算するとこういう数字になりますが、おそらく100mAも使わないと思うのでもっと安いでしょう。

• t_ohta
回答No.1

メーカーによっても違いがあるでしょうが、USBキーボードの消費電流は最大で 50mA くらいが多いようです。 電圧は 5V なので 250mW が最大消費電力。 これが24時間で 6Wh 、365日続くと 2,190Wh。 1kWh が 20円 だとして 約44円。 但し、50mA は最大消費電流なので、操作していない時は少ないでしょうし、キーロック状態を示すLEDも全てが常時点いている訳じゃ無いので、実質的には半分以下だと思って良いんじゃないでしょうか。