• ベストアンサー

カーナビの代わりに、ノートパソコンで代用できないでしょうか。

カーナビの代わりに、ノートパソコンで代用できないでしょうか??? このように考えたのは、 この頃、ノートパソコンが安くなりました。 そこで、ノートパソコンにカーナビを代用できないかと、考えました。 ノートパソコンならば、画面も大きいです。DVDも見られます。 もし、ノートパソコンをナビに使うならば、何が必要でしょうか??? ノートパソコン(ディスカウント約5万円)以外に、必要なものが、おいくらぐらいかかるのでしょうか?? ノートパソコンが壊れることはないのでしょうか???? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

取り合えず実現するなら GPS/約25,000円 + GPS対応地図ソフト/約10,000円 でしょうか。精度は分かりません。 私は地図ソフトとノートを持っているのでGPS買っ てみたいけど、今のところ必要性が無いので遊びで 25,000円は高いです。携帯電話付属のGPSが使えれ ばいいのだけど。 その他、地図を最新に維持する費用。 耐震のノートパソコン用の台とか欲しいところです。 しかし、昨年の3月頃から出始めた携帯電話でも カーナビというか、地図上の位置確認くらい可能です。 インターネットで地図を取り込みながら地図の上に 通過した点が点々と表示されたりします。パケット代 が凄いですけど。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >GPS/約25,000円 + GPS対応地図ソフト/約10,000円 でしょうか。精度は分かりません >その他、地図を最新に維持する費用。 耐震のノートパソコン用の台とか欲しいところです。 台をつけ、地図を維持することも大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.8

 他の回答者さんの通り「ノートPCでもカーナビの変わりはできる」のでは あります。でもお奨めはしません。やはり、設置場所が固定できないデメリットは 運転散漫からくる事故の原因になりかねないからです。  ノートPCにGPS機能を取り付けてもカーナビにかなわない機能がいくつか あります。最たる例として「ジャイロ信号が受信できない」があります。例えば トンネルをはじめとしたGPSを受信できない箇所では現在位置が止まってしまう という状況に陥ります。カーナビにはジャイロ信号を常に補助的に使用している ので、GPSが使えなくても地図情報を元におおよその位置を表示できます。  さらに、カーナビにはVICS情報受信機能など渋滞情報などを取得する機能が 豊富にある一方、ノートPC向けの場合はその機能としては貧弱であるなど、 明らかに優劣の差があるのが実情です。  このようにノートPCでカーナビの代わり自体はできなくはないのですが、 表面上だけカーナビにしただけにすぎないので、お金の割に満足に行かない 物だと思いますよ。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >表面上だけカーナビにしただけにすぎないので、お金の割に満足に行かない物だと思いますよ。 >設置場所が固定できないデメリットは、運転散漫からくる事故の原因になりかねないからです。 ノートパソコンでは、注意散漫になることがよくわかりました。 みなさまのご意見より、パソコンではカーナビ機能は性能的に無理なことがよくわかりました。また、値段を上げないと、DVDやCDつきのカーナビ(約10万円以上 カカクコム)が購入できないこともわかりました。 ありがとうございました。わたくしは、まだ購入はしません。もう少し考えます。 みなさま、ありがとうございました。お礼申し上げます。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.7

値段だけでナビを比較するなら、携帯でやるのが安い? パケット代かかるようですが・・・ あとは、PSPですかね。 小型ナビも5万出せば買える時代ですから、そのほうがいいかも。 しかも、振動はHDDの大敵ですから、故障する可能性は高いでしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >しかも、振動はHDDの大敵ですから、故障する可能性は高いでしょ う。 車は、振動が大きいことがわかりました。HDDは、簡単に壊れる可能性があることがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.6

自分の位置を表示できる地図ソフトはあります。対応しているGPSレシーバーと組み合わせて使います。 たとえばですが、 http://www.zenrin.co.jp/product/z10.html http://www.alpsmap.jp/consumer/pasv3/index.html でも上記のソフトは、車に載っているナビのような、そこの交差点で右折しろとかいうナビゲーションはしてくれません。地図に自位置を表示するのみです。現在はこのようなものしかありません。 かつてはSONYが「Navin'You」というナビゲーションソフトを販売していました。実は私も持っていますがすでに販売終了となっています。運転中の操作は危険であるということや、専用のカーナビのほうが使い勝手がいいということなどもあり、メーカーが中止を決めたのだろうと思います。 残念ですが、専用のカーナビを購入されるほうがよろしいかと思います。最近は地図情報がメモリに入っていて、持ち歩くにも便利なような小型のものもあります。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >車に載っているナビのような、そこの交差点で右折しろとかいうナビゲーションはしてくれません。地図に自位置を表示するのみです。現在はこのようなものしかありません。 パソコンで行うよりも、カーナビの方が優れていることがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.5

すいません、あまり詳しくないですが一応回答しときます。 もう数年前ですが、 一時期はやった時期があってやっている人はいました。 (はやったというかDVDナビが30万近くしてたので、パソコンでやるほうが安かったんだと思います。) 私の上司が2000年ごろですがVAIOの小型PCでナビしてましたが、 精度は全然よくなかったです。 とりあえず必要な物としては、 1:カーナビソフト 2:地図ソフト 3:GPS 見たいですが、もうソフトなどは新品では売ってないみたいです (更新すらされていない)のでどうしてもやるというならヤフオクなどで探すしかないのかも? 現実的には中古で安いナビを探したほうが楽でお金もかからなそうです。 新品だとジャパネット高田で宣伝してるサンヨーのゴリラが安くて便利そうですね。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/gps/pccarnavi.html
tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >新品だとジャパネット高田で宣伝してるサンヨーのゴリラが安くて便利そうですね。 テレビのジャパネットのコマーシャルを見ました。サンヨーのゴリラは、本当に便利です。サンヨーのゴリラ(約5万円)で、CDやDVDが使えるともっとよいです。 取り外して、テレビになることが便利です。 ありがとうございました。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.4

パソコンをカーナビに使用するには下記のような製品があります。 このほかにパソコンの電源をシガーライタソケットからとるための電源アダプタが必要でしょう。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2007/usbgps2/index.htm 一番の問題は、パソコンを置く場所です。パソコンが大きいので置く場所(設置場所)が困りますし、助手席などに置くと運転中に見るなど危ないので絶対やめたいです。画面が見やすくなりますが、一番大事な前方が見にくくなります。やはりカーナビを使う方が良いかと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >パソコンの電源をシガーライタソケットからとるための電源アダプタが必要でしょう。 >一番の問題は、パソコンを置く場所です。パソコンが大きいので置く場所(設置場所)が困りますし、助手席などに置くと運転中に見るなど危ないので絶対やめたいです。 パソコンは、カーナビとしては無理なことがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.2

例えば、有名所だと、 SANYOカーナビ ゴリラJrとかなら5万ぐらいで販売されているので そういう安いカーナビを購入したらいかがでしょうか? 他の車に移動して使えたりもするので、ノートPCを無理して使う 必要はあまりないのではないでしょうか?

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 サンヨーのゴリラは、価格コムで、約5万円ぐらいでした。ありがとうございました。 しかし、5万円のものはDVDやCDが使えませんでした。 カーナビが移動できるのは便利です。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

可能だが、カーナビ買った方が安くて確実で誤差も少ないぞ。 USB接続等のGPSアンテナや、それに対応した地図ソフト、PCを固定するマウンタ、シガーソケット対応のDCコンバータ等が必要。 ”PC カーナビ”当たりのキーワードで、google等の検索サイトで調べて見て下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >USB接続等のGPSアンテナや、それに対応した地図ソフト、PCを固定するマウンタ、シガーソケット対応のDCコンバータ等が必要 たくさんのものがいることがよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンをカーナビとして代用できませんか

    教えてください いまノートパソコンをカーナビして 使用したいのですが、DVD-ROMのソフト とGPSのアンテナがセットになった ノートパソコン用のキットのような ものは市販されているのですかね?

  • ノートパソコンをカーナビとして使いたい

    どのカテゴリーになるのわからなくてここに質問しました。 現在完全に旅行&帰省用と化しているノートパソコンが壊れてしまいました。 修理に6万ほどかかると言うことで、あれば便利、程度の物に6万はつらいので悩んでいます。 そこで考えたのですが、今度地図ソフトのプロアトラスWを購入しようと思っているので、それ+車用の電源ケーブル+なにがしかで、ノートパソコンをカーナビとして使うことは出来ないでしょうか? もしカーナビとして利用できるのであれば直してもいいかなと思ったので・・・。 1.ノートパソコン+プロアトラスW+何らかの機材でカーナビとして使えるのか? 2.使えるとしたら、あと何が必要でどれ位の金額になるのか? 教えていただければ幸いです。

  • カーナビをパソコンで。

    カーナビをパソコンでやりたいと思っています。 パソコンでカーナビといっても、Navin Youやマップルなど、パソコン用に開発されたナビではありません。車で使うDVDナビソフト(ゴリラ用など)をパソコンで使う方法はありませんか?

  • ★無料カーナビ?

    カーナビは便利で無くてはならないものですよね! でも地図データ更新が何万円もして高いです(汗) スマフォをカーナビ代わりにもできるようですが、 画面が小さかったり通信量が多くなったりで大変そうですよね? 今はノートPCも安くなっているので、 ノートPC+Googleマップとかでいつも最新更新無料のナビにならないでしょうか? スマフォを車のナビにしてオンダッシュに固定して使う使用感はどんな感じでしょうか? ノートPCで安いナビを作るにはどうしたらいいのでしょうか? ノートPCナビを使っている使ったことがある方使用感はどんな感じでしょうか? もし地図データ更新ずっと無料のナビがあるならそれも教えてください。 カーナビの地図データ更新無料に関することを教えてください(´・ω・`)

  • ノートパソコンでカーナビとして使いたい!

    パソコンの事は全然詳しくないのですが、今度購入するノートパソコンをカーナビとして使いたいと思っています。その場合どの様な周辺機器が必要で、どの様な物が使ってみて良かったのか教えて頂けたら幸いです。また、音声での案内等可能であるかもお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンでルート検索

    このほど、マイカーの買い替えに伴い、カーナビについて検討しています。 今私の所有する自動車には、別売で購入したカーナビがついていますが、カーナビを使用することは少なく、持て余しているしだいです。 しかし、自分のテリトリーを離れた場所では大変心強い存在です。 ただ問題は、価格が高いことであり、それ以外使い物にならないことです。(DVDプレーヤーとして高級機では使えますが) そこで、小型のノートパソコンを購入し、必要な時だけカーナビ代わりに使用し、車内で必要な時はDVDプレーヤーにまた、表計算等に使用したく思いました。 そこで質問ですが、そのような使い方に向く小型PC、カーナビソフト、電源(カーソケット活用)等について御教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンのキーボードが、壊れた場合ですが、USBのキーボードつけた場合ですが、電気代微妙だと思いますがいくらぐらいの1年で負担になりそうですかね・・・・?1日24時間365日しようした単純な計算で見て・・・? まあ要するにキーボードこわれてなければ、ノートパソコンの出打つ以上キーボード代はゼロ円、 しかしノートのキーボードこわれた、それでUSBので代用している、そうするの代用したキーボードUSBだけでみていくらかどうかですが・・・? 365日24時間で見て1年 ほんとに微妙だと思いますが

  • カロッツェリアのカーナビについて困っています!

    カロッツェリアのカーナビについて困っています! 型はADIC-DRZ90の カロツェリアのDVDナビを 使っているんですが カーナビの画面が 「ナビマップディスクを入れて下さい。」 とでて 何回も入れ直してるんですが全然直らないです 一回だけ直った時に 違うCDを入れたら 問題なく読み込んで そこからエンジンを切ってつけたら またその画面に戻りました。 そこから直らないです DVDナビソフトを見てみると傷が結構あります。 これはDVDナビソフトが 悪いんでしょうか? それとも本体でしょうか? DVDナビが悪い場合は DVDナビを交換すれば 直るんでしょうか? 困ってます! 教えて下さい!

  • ノートパソコンをナビ代わりに使いたいのですが

    ノートパソコンをナビ代わりに使いたいのですが、スマホのように行きませんでした。 gpsが付いていないから現在地が分からないという事に気が付きました。 USBで外付けしてgoogleマップと連動できるようなモノがあれば教えてください。 実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。

  • カーナビ

      カーナビがほしいのですがおかねがありません。 そこでノートパソコンに特別な機器をつけるなりしてカーナビの代わり になるような機器は存在しないのでしょうか? あってもおかしくはないよなーとおもい質問させていただきました。