• ベストアンサー

ノートパソコンでルート検索

このほど、マイカーの買い替えに伴い、カーナビについて検討しています。 今私の所有する自動車には、別売で購入したカーナビがついていますが、カーナビを使用することは少なく、持て余しているしだいです。 しかし、自分のテリトリーを離れた場所では大変心強い存在です。 ただ問題は、価格が高いことであり、それ以外使い物にならないことです。(DVDプレーヤーとして高級機では使えますが) そこで、小型のノートパソコンを購入し、必要な時だけカーナビ代わりに使用し、車内で必要な時はDVDプレーヤーにまた、表計算等に使用したく思いました。 そこで質問ですが、そのような使い方に向く小型PC、カーナビソフト、電源(カーソケット活用)等について御教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前似たようなことをしていましたが、ノートPCですと結構シビアです。 ノートPCを安定しておいておける場所の確保が一番難しく、 次に熱ですね。使っているうちにノートPCが熱暴走して落ちることもあったので・・・ ノートPCの電源やら、DC-ACコンバータのケーブルでごった返してしまうのも致命的ですね また、ナビというよりも、自動スクロールする地図といった感が強く、 いまいちでした。 (IOデータのPCGPSにゼンリンの電子地図帳Zと組み合わせていたのでナビ機能はありませんでしたが・・・) 経験則的には、あまりお勧めしません。 一応GPSはまだ販売しているみたいなので、以下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm
seiki123456
質問者

お礼

なかなか難しいものですね。 勉強になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノートじゃありませんが、ポケットPCに、GPS機能が付いたものがあります。 以下のURLのTOPページにも、他のGPSが掲載されていますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/555368/789832/
seiki123456
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 有難う御座います。 PDA参考のさせていただきます。

• kojidoi
回答No.4

ノートパソコンにカーナビをさせることは可能で、私も実際に実践していました。 一般的な問題は 1) ノートパソコンは熱に弱い。車内に放置は厳禁。一発でHDDをクラッシュさせて新品のノートを廃棄処分せざるを得なくなった人の体験談を読んだことがあります。 2) ACコンバーターは安物の製品だと役に立たない。「擬似正弦波」を出力するものでないと誤動作したりバッテリー起動になってしまったりする。 3) GPSアンテナは車載用ほどの精度を得にくい。車載用は電波が届かなかった場合などに情報を補正できるよう車速センサーなどを使っていると思いますが、パソコンでは不可能。これが原因で意外に都市部で使いにくくなります(ビルや歩道橋に電波が乱反射するらしくとんでもない位置認識をすることが頻繁です)。 このようにやはり専用機には専用機ならではの存在理由が存在するので、既にお持ちなのであればそれを新車に付け直して使いつづけるのが無難かとは思いますが、敢えて関連商品を挙げると、 ノートパソコン: 基本的にwindowsパソコンなら何でもよい。強いてあげれば、小さくて軽くてバッテリーの持ちがよいということではpanasonic のLet'sNoteあたりがモバイル用途には使いやすいかと思います。 カーナビセット: SonyのNavin'youがGPSアンテナとソフトがセットになったもので使いやすいです。きちんと音声案内もしてくれます。ただし生産中止になってしまったのでヤフオクなどで探してください。なお最終バージョンの製品しかXPに対応していませんので、入手の際には必ずこの点を確認してください。

seiki123456
質問者

お礼

色々有難う御座います。 専用機がいいに決まっていることは自分でも解るのですが、カーナビだけでは勿体なく、カーナビ5% DVDプレーヤー20% パソコン75%の使用を考えています。 ご意見参考にさせていただきます。

• neji1
回答No.3

No.2の方同様、似たようなことをしていました。 ・GPSユニット:SonyのNavin'you  (中古をオークションで購入) ・NotePC:リブレット ・電源:DC-ACコンバータ  (ホームセンターで購入) 最大の問題は、操作です。 隣にPC操作に慣れたナビが同乗してくれれば、何とかなりますが、一人ではとてもとても。 (そのナビの人も酔った。) 事前にルートを、PCにて設定しておけば、自動でルート検索してくれ、基本的には操作不要ですが、基本以外(ズームや、視野変更など)結構操作が必用になります。 あとPC固定用のブラケットも注意しないと、簡単にPCが壊れます。 結論から言えば、カーナビ専用機にはかないません。

seiki123456
質問者

お礼

カーナビに比べ操作性側悪いのですね。 難しいもんだな。 ご意見有難う御座います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ノートPCを使うとの認識でよろしいのでしょうか? それでしたらお勧めは出来ませんね。 ノートPCは常に車上荒らしの対象となります。それらしいバックに入れておくとガラスを割られますよ。 あと振動に弱いものですので、HDD破損の危険性あります。 電源についてはDC-ACインバータを使えば、問題ないと思います。 上記の点から、専用ナビを購入された方がいいですね。

seiki123456
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。