• ベストアンサー

ノートパソコンでルート検索

このほど、マイカーの買い替えに伴い、カーナビについて検討しています。 今私の所有する自動車には、別売で購入したカーナビがついていますが、カーナビを使用することは少なく、持て余しているしだいです。 しかし、自分のテリトリーを離れた場所では大変心強い存在です。 ただ問題は、価格が高いことであり、それ以外使い物にならないことです。(DVDプレーヤーとして高級機では使えますが) そこで、小型のノートパソコンを購入し、必要な時だけカーナビ代わりに使用し、車内で必要な時はDVDプレーヤーにまた、表計算等に使用したく思いました。 そこで質問ですが、そのような使い方に向く小型PC、カーナビソフト、電源(カーソケット活用)等について御教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前似たようなことをしていましたが、ノートPCですと結構シビアです。 ノートPCを安定しておいておける場所の確保が一番難しく、 次に熱ですね。使っているうちにノートPCが熱暴走して落ちることもあったので・・・ ノートPCの電源やら、DC-ACコンバータのケーブルでごった返してしまうのも致命的ですね また、ナビというよりも、自動スクロールする地図といった感が強く、 いまいちでした。 (IOデータのPCGPSにゼンリンの電子地図帳Zと組み合わせていたのでナビ機能はありませんでしたが・・・) 経験則的には、あまりお勧めしません。 一応GPSはまだ販売しているみたいなので、以下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm
seiki123456
質問者

お礼

なかなか難しいものですね。 勉強になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノートじゃありませんが、ポケットPCに、GPS機能が付いたものがあります。 以下のURLのTOPページにも、他のGPSが掲載されていますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/555368/789832/
seiki123456
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 有難う御座います。 PDA参考のさせていただきます。

  • kojidoi
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

ノートパソコンにカーナビをさせることは可能で、私も実際に実践していました。 一般的な問題は 1) ノートパソコンは熱に弱い。車内に放置は厳禁。一発でHDDをクラッシュさせて新品のノートを廃棄処分せざるを得なくなった人の体験談を読んだことがあります。 2) ACコンバーターは安物の製品だと役に立たない。「擬似正弦波」を出力するものでないと誤動作したりバッテリー起動になってしまったりする。 3) GPSアンテナは車載用ほどの精度を得にくい。車載用は電波が届かなかった場合などに情報を補正できるよう車速センサーなどを使っていると思いますが、パソコンでは不可能。これが原因で意外に都市部で使いにくくなります(ビルや歩道橋に電波が乱反射するらしくとんでもない位置認識をすることが頻繁です)。 このようにやはり専用機には専用機ならではの存在理由が存在するので、既にお持ちなのであればそれを新車に付け直して使いつづけるのが無難かとは思いますが、敢えて関連商品を挙げると、 ノートパソコン: 基本的にwindowsパソコンなら何でもよい。強いてあげれば、小さくて軽くてバッテリーの持ちがよいということではpanasonic のLet'sNoteあたりがモバイル用途には使いやすいかと思います。 カーナビセット: SonyのNavin'youがGPSアンテナとソフトがセットになったもので使いやすいです。きちんと音声案内もしてくれます。ただし生産中止になってしまったのでヤフオクなどで探してください。なお最終バージョンの製品しかXPに対応していませんので、入手の際には必ずこの点を確認してください。

seiki123456
質問者

お礼

色々有難う御座います。 専用機がいいに決まっていることは自分でも解るのですが、カーナビだけでは勿体なく、カーナビ5% DVDプレーヤー20% パソコン75%の使用を考えています。 ご意見参考にさせていただきます。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

No.2の方同様、似たようなことをしていました。 ・GPSユニット:SonyのNavin'you  (中古をオークションで購入) ・NotePC:リブレット ・電源:DC-ACコンバータ  (ホームセンターで購入) 最大の問題は、操作です。 隣にPC操作に慣れたナビが同乗してくれれば、何とかなりますが、一人ではとてもとても。 (そのナビの人も酔った。) 事前にルートを、PCにて設定しておけば、自動でルート検索してくれ、基本的には操作不要ですが、基本以外(ズームや、視野変更など)結構操作が必用になります。 あとPC固定用のブラケットも注意しないと、簡単にPCが壊れます。 結論から言えば、カーナビ専用機にはかないません。

seiki123456
質問者

お礼

カーナビに比べ操作性側悪いのですね。 難しいもんだな。 ご意見有難う御座います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ノートPCを使うとの認識でよろしいのでしょうか? それでしたらお勧めは出来ませんね。 ノートPCは常に車上荒らしの対象となります。それらしいバックに入れておくとガラスを割られますよ。 あと振動に弱いものですので、HDD破損の危険性あります。 電源についてはDC-ACインバータを使えば、問題ないと思います。 上記の点から、専用ナビを購入された方がいいですね。

seiki123456
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 車でDVDがみたい

    日産純正のカーナビをつけています。 普通のDVDプレーヤーをつけて車内で DVD見るにはどうしたらよいですか?

  • DVDが動くノートPCの環境は?

    現在安いノートを中古で探しています。 ■デスクトップ(Pen(4),XP,DVDなしCDRWのみ,USB)とノートと両方に接続可能DVDRWプレーヤーはどんなものがいいか?ポータブルがいいでしょうか? ■DVDプレーヤーはデスクトップは書き込み可能、ノートでは車内で映画が見たい ■ノートに必要な環境を教えてください。 ■すべては安くあがる程うれしい。 ■ノートにUSBポートが一つなんて場合、そこにプリンターを接続して、プリンターを使わない時は、同じUSBポートにDVDを繋ぐなんて可能なのでしょうか?

  • 車内でDVDや録画番組を見たい

    来春、車の変え買いを期に 車内でDVD-RやTVを見たいと思ってます。 通常は、カーナビなんでしょうが、 カーナビ機能は必要ありません。 カーナビなしで、DVDやTVが楽しめる HDD付きの商品ってあるのでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について

    現在、hpのノートパソコンの購入を検討してます。パソコンでは主にDVD編集や再生を目的に使用します。また、将来的にはブルーレイ機器の増設を考えています。こうした場合にDVD、ブルーレイをテレビで観る様な画像でスムーズに再生するには、パソコンにはどれくらいのスペックが必要ですか?また、注文する時のカスタマイズはどの様にすれば良いですか?

  • 小型の掃除機を探しています

    ・小型 ・充電式 ・吸引力がある ・静音 このような掃除機で良い商品があったら教えて下さい。 あまり高価なものは買えません。 用途は部屋のちょっとした掃除や車内の掃除です。 いろいろ試してもほとんど吸い込まないし、必要以上にうるさいしで使い物になりません。 よろしくお願いします。

  • カーナビ・DVDプレイヤーについて

    今、カーナビとDVDプレイヤーの購入を考えています。 それで、2点質問なのですが… ●シガーソケットを使わなくてもよい(充電式など)お勧めカーナビはないでしょうか? ●カーナビとDVDプレイヤーが一体型となっていてお勧めのものはないでしょうか?  (防水ならなお良いんですが) すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 小型パソコンについて

    こんにちは。小型PCを購入しようと思っていますが、知識に疎いためどのメーカーのものにすればよいか迷っています。お勧めなどありましたら教えてください。以下は私の情報です。よろしくお願いします。 (1)小型がほしい理由→予算の関係です。 (2)パソコンは海外での使用(中国)。回線はおそらくADSLと思います。 (3)用途→通常のインターネットのほかに、DVDを見たり、CDを聞いたりする予定。ワード・エクセルも業務上必要になります。

  • カーナビ&TVのアンテナを車内に設置することは可能なカーナビは?

    こんにちわ。私はFitに乗っています。今回カーナビ&TVを後付で購入しようと考えております。そこで、問題なのですが、カーナビ&TVのアンテナは車の外によく付いているのを見るのですが、あまり見栄えがよくありません。そこで、車内に取り付け可能なアンテナ付きのカーナビ&TV&CD&カセット&ラジオでおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください(DVD&MDは必要ありません)。よろしくお願いします。また、感度はやはり車外製に劣りますでしょうか?

  • ポータブルDVDプレーヤーかノートPCか…

    現在上記どちらかにするか悩んでいます。 購入しようと思ったのは、旅行などで長時間飛行機等に乗る時にDVDを見れたらいいな…と思ったからです。 色々探しましたがポータブルDVDプレーヤーのみを買うより、ネット等ができるノートPCを購入した方が良いのでは?と思い始めました。 しかし飛行機内ではノートPCの使用についてOK・NGの明確な答えが出ていないので、もし使用できなかったら購入しても無駄になってしまいます。 同じようにポータブルDVDプレーヤーも機内で使えるのか分からず困っています(調べましたが分かりませんでした) ノートPCについてはできるだけ安くと思っていますがまだ機種は決めていません、ポータブルDVDプレーヤーは今の所BLUEDOTのBDP-1930を考えています。 良い悪いどちらでも構いませんので助言頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 中古購入したノートパソコン シャープ pc-AE50Mを使用しています

    中古購入したノートパソコン シャープ pc-AE50Mを使用しています。OSはXPです。 数日前からDVDの再生が出来ません、プレーヤーはGOMプレーヤーとVLCプレーヤーを使用しています、プレーヤーを起動して再生すると画面が真っ暗になり固まってしまいます、キーボードのボタンもマウスも無反応で最終的に強制終了しまいます。 またWMPで再生すると『画面の解像度を低くして...』みたいな表示がでます。 コーデックはffdshowが入っています。 リカバリーもしてみましたが改善されず、毎回再生時に画面が真っ暗になってしまいます(少し大きめのポインター矢印が映る時がありますが反応しません) DVDが見れずに非常に困ってます、宜しくお願いします。 なお、中古購入した時はWMPしか再生ソフトは入っておらず、最初はWMPで再生は出来ました。