• ベストアンサー

ノートパソコンをナビ代わりに使いたいのですが

ノートパソコンをナビ代わりに使いたいのですが、スマホのように行きませんでした。 gpsが付いていないから現在地が分からないという事に気が付きました。 USBで外付けしてgoogleマップと連動できるようなモノがあれば教えてください。 実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.6

>バファローやエレコムなどから出ていても >良さそうな感じがしたのですが、 >どうやら無さそうですね。 そう言えば出してないですね。かなり昔(スマホか本格的に登場する前)にその手の商品を探したことがありますがその時も日本のメーカーが出しているって言うのは見かけた記憶がないですね。商品的にかなりマニアックすぎると言うか需要が見込めないので商品としては出してないのでしょうね。 >ガチすぎるヤツや、逆にチープ過ぎて怪しいヤツ >かしかみつける事が出来てません。 そうですね。面白半分で買ってみようかな?って思ったこともありますが結局買わなかったですね。 https://audio.miracle-dance.com/tablet-gps/gps-receiver/gps.html みたいなのは検索すると実際に使った感想みたいなのは出てきますね。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.5

>USBで外付けしてgoogleマップと連動できるようなモノがあれば教えてください。 「USB GPS」とかで検索かければ、GT-730FLとかいろいろありますよ。日本でGPS関係は、カーナビ、スマホ、時計以外に一般人向けの製品では普及しなかった代物なので、過去には日本の有名どころのメーカーとかもPCやカメラで使える外付けのGPS機器を数万円とかで出していましたが、今はめっきりですね。 中華なものを運否天賦に任せて買い漁るしか無いですよ。日本語マニュアルがないとか、自分で動かすソフト作るらないと動作しないとか多いですね。玄人向けの製品しか無いという感じです。自分は、中華サイトから直接買うか、日本国内とかであれば、秋月電子通商とかそういう電子部品とかを扱っている店で買っていますかね。ほぼほぼSoCに使うようなパーツになったりしますけれどもね。Amazonや楽天にもGPS関係をいろいろ扱っている店はありますよ。 >実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。 PCのその手のやつ以外にも、ハンディGPS、GPSデータロガー、スマホ、PSP(プレイステーション・ポータブル)などなど精度としてマシになった10年くらい前からいろいろ試したことはありますが、ナビ代わりであるならば今はスマホが一番ですね。ナビはスマホを使って下さい。 ノートPCってことは車載とかだとは思うのですが、車載だとGPSの電波なんてまともに車内に届かないので、USB接続のやつでも車外へ出したり窓の近くへ設置とかになってきます。環境が厳しすぎて直ぐに壊れますね。オススメはできません。 カーナビの場合、アンテナだけ伸ばしてフロントガラスへ上手いこと取り回している訳ですが、USBの外付けのタイプのやつってアンテナだけ伸ばせるとか言うのが今は皆無だったりしますからね。電子工作とか好きで自分で図面も書いてるとかいうスキルを持っているのであれば、改造とかはしやすいでしょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

まずはGPSユニットが必要になります。 あまり普及していないのと製品自体が古い物が多く、Windows10に対応していなかったりします。 後は地図ソフトですね。GPSと連携して読み上げを行ってくれるソフトを探さなくてはなりません。 現状スマホを持っていればスマホを使用した方が安あがりで手間も省けますね。 何かノートパソコンでしか出来ない事があるのでしょうか?

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.3

精度はおいておいて、使えるか? 使えないか?と問われれば「使えます」としか言えません。 何故、精度を出したのか? 現在、スマフォが地図を使用しナビゲーションする際、精度を補正するために各キャリアが建てている携帯用のアンテナを利用して位置情報を補正しています。 なので、使った場合は20年程前の初期のナビゲーターと変わらない精度にしかならないと思いますよ。 興味がありましたら、”GPS” ”軍事”で検索してみてください。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

USBタイプのGPSドングルと言うのがあり、それを使えば、ナビのように使う事はできます。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 USBタイプのGPSドングルですか! USBタイプのGPSドングルで検索したら、ドングル関連の品が結構出てきたので、おお!となりましたが、 GPSじゃないドングルがほとんどで、 GPSドングルは微妙な品が2,3みつかっただけでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

>実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。 残念ながら使ったことは無いです。 初めからGPS機能を内蔵したWindows10搭載のPCなら触ったことがある程度です。 >USBで外付けしてgoogleマップと >連動できるようなモノがあれば教えてください。 確かにUSB接続で外付けのGPSのアダプタが検索すると出ては来ますね。Windows側でGPS機器として認識するでしょうからGoogleマップと連動などは普通にできるだろうとは思います。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。 ガチすぎるヤツや、逆にチープ過ぎて怪しいヤツかしかみつける事が出来てません。

関連するQ&A

  • スマホ使ったナビについて

    DOCOMO スマホ使用していて、 goole のMAPナビの位置情報について GPSだけでナビを使う場合と電波とGPS併用でどういう差があるのか教えてください。 特に差が無いのであれば、スマホに別途GPSタブレット(マシン)をwifi接続にて繋いでgoogleナビを使いたいと思います。 テザリングにて、googlaのMAPナビをandroid タブレットでお使いの方の感想などありましたらよろしくお願いします。

  • iPhoneアプリのナビについて

    iPhoneアプリでナビがたくさん出ていますが、ちゃんと満足するくらい機能するのでしょうか?というのもナビにはGPS機能を使うと思いますが、付属のGoogle mapの現在地の精度がかなり悪いと思うのです。屋外でもたびたび50mくらい平気で狂っています。ちなみに東京都23区内です。なのでナビのアプリを有料で購入しても、GPSの精度がGoogle mapと同じではナビとして使えるのだろうか?と疑問がわきます。ちなみに全力案内!ナビというアプリは結構評判がいいみたいです。 それともアプリによって、GPSの精度もよくなるのでしょうか?わかる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • タブレットPC PD20TV Wifiなしでナビ

    タブレットPC PD20TVお使いの方 衛星GPS(WiFiを使用せず)でナビの使い方がわかりません。GPS設定ー>山旅ロガーー>googleマップ、ナビで目的地設定しましnたがずっと 運転経路検索しています の画面のままです。私の使い方間違っているので しょうか。衛星GPSは音声は案内はしないことはわかりましたがカーナビのように目的地案内はできないのでしょうか。衛星GPSのこと詳しくなくてすみません。

  • パソコンのGPSでグーグルマップ上に現在地表示方法

    お世話になります。 パソコン(Windows XP)のGPS(Bluetooth GPSレシーバをノートパソコンとBluetooth接続した状態を指す)を使って、グーグルマップ上に現在地を表示させたいのですが、そのやり方が分かりません。 但し、 1.特にグーグルマップにこだわってはいません。無料のパソコン用地図ソフト上に現在地が表示できるのであればどんな地図でもよいのですが、検索するとグーグルマップで出来るとあるので、このような質問としました。 2.また、グーグルマップとは、http://maps.google.co.jpを指すのか、それともダウンロード/インストールが必要な「グーグルマップ」という名前のアプリケーションソフトウエアが別にあるのかが分かりません。 XPパソコンのGPSで、現在地を表示可能な無料地図ソフトと、表示のやり方が解説してあるページを教えていただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • カーナビとスマホのナビの差

    カーナビを買おうと思っていますが、スマホのナビで同じような使い方もできると思います。 では、わざわざ車のナビを買う理由って何でしょうか? 高機能とか、GPSがより正確であるとか、何かあるのでしょうか? とりあえず、カーナビのほうがスマホより画面が大きいだろうし、運転中に見やすいだろうとは思っていますが…。 また、スマホをナビ代わりにするのは、厳密には道路交通法か何かで違反する可能性ってあるんでしょうか?

  • パソコンで勉強(ノート代わり)

    学校の勉強をノートにまとめるときなど、パソコンを使ってやったら頭に入らないでしょうか? パソコンをノート代わりにしておけば後で見るときとても楽に出来るのでいいかな~?なんて思ってるのですが、「ノートは手で書くから覚えるんだ」なんて事もたまに聞きますし。 実際どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワープロ代わりになるノートパソコン

    長年使用していたワープロの調子が悪くなってきたので、その代わりに使える安い中古ノートパソコンを買おうかと思っています。とりあえず文章が作成できて、それを外付けのフロッピー、あるいはCD-RやUSBメモリなどに保存できれば良いのですが、どこでどういう中古品を買えばいいのでしょうか?オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「最低限、こういうスペックがあればOK」というのがあればアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 外付けHDの代わりに古いノートパソコンが使えるか

    タイトルどおりなんですが、 外付けHDに録画出来るテレビがあるのですが、 外付けHDの代わりに、古いWindows98の入ったノートパソコンがあるのですが、 それをUSB接続して録画できたりするものでしょうか? もうWindows98はお払い箱なんですが、捨てると内部情報がそのまま残っており ゴミにも出せないような状況で、画面が割れて映らずにキーボードも剥がれていて、 なんとなく手探りでないとセットアップできない状態です。 テレビから外付けHDに録画すると、勝手にセットアップされるようなので、パソコンのHDDは使えるのかなあ? 古いノートパソコンが使えたら、外付けHDDを買わずに済むなあといったところなんですが、 どうなんでしょうか? つなげてみてテレビの方が故障すると困るので、質問してみました。(テレビはまだまだ保証期限内ですが) あと、そういった画面もキーボードもアウトなノートPC(PC画面出力対応のテレビではなかった。外付けキーボードも買うまでもないとの判断)の使い道って何かありますでしょうか。捨てる場合の心得なんかもありましたら、宜しくお願いします。

  • google map と NAVITIME

    携帯電話上でのNAVITIME と google map サービスの違いはどうなってきますか? google map がGPSと連動すれば、両サービスともに変わりませんか?

  • googleナビの精度について

    はじめまして宜しくお願いします。 アンドロイドスマートフォーンでgoogleナビを使っております。 最近 バージョンアップ(最新)をしましたが、かなり精度が悪くなったような 気がします。(以前からかもしれませんが。) 当然 GPSを使わず(3Gのみ)の場合は、誤差が大きいのです。 でマップを使うときにはGPSをONに切り替えます。(普段はバッテリーの消費を考え OFFです。)GPSによる測位が完了するまでに5分ほど待ちます。しかしながら 精度が良い時は±5から10mの精度で位置を表示しますが、大方、数百メートルから数キロ ずれています。google mapを立ち上げ、右上のボタンをタップし、何度も現在位置を 表示させますが、かなりずれています。 また、ナビゲーションのソフトで初めの動作で現在位置を測定する場合は、大方近いところを 示します。なぜ、単純にmapだけを立ち上げGPS機能をONにして、現在位置を求めるとかなりずれるのでしょうか?以前は、あまり問題なく、現在の地点を示していました。また、GPSの受信には 問題ない環境です。4個以上の衛星をいつも掴んでおります。 以上 ご教授頂ければ幸いです。何か数多くあるGPSの測定を補助するアプリを入れた方が精度が 上がるのでしょうか?