• ベストアンサー

ノートパソコンをナビ代わりに使いたいのですが

ノートパソコンをナビ代わりに使いたいのですが、スマホのように行きませんでした。 gpsが付いていないから現在地が分からないという事に気が付きました。 USBで外付けしてgoogleマップと連動できるようなモノがあれば教えてください。 実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

>バファローやエレコムなどから出ていても >良さそうな感じがしたのですが、 >どうやら無さそうですね。 そう言えば出してないですね。かなり昔(スマホか本格的に登場する前)にその手の商品を探したことがありますがその時も日本のメーカーが出しているって言うのは見かけた記憶がないですね。商品的にかなりマニアックすぎると言うか需要が見込めないので商品としては出してないのでしょうね。 >ガチすぎるヤツや、逆にチープ過ぎて怪しいヤツ >かしかみつける事が出来てません。 そうですね。面白半分で買ってみようかな?って思ったこともありますが結局買わなかったですね。 https://audio.miracle-dance.com/tablet-gps/gps-receiver/gps.html みたいなのは検索すると実際に使った感想みたいなのは出てきますね。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hla7yrgrg
回答No.5

>USBで外付けしてgoogleマップと連動できるようなモノがあれば教えてください。 「USB GPS」とかで検索かければ、GT-730FLとかいろいろありますよ。日本でGPS関係は、カーナビ、スマホ、時計以外に一般人向けの製品では普及しなかった代物なので、過去には日本の有名どころのメーカーとかもPCやカメラで使える外付けのGPS機器を数万円とかで出していましたが、今はめっきりですね。 中華なものを運否天賦に任せて買い漁るしか無いですよ。日本語マニュアルがないとか、自分で動かすソフト作るらないと動作しないとか多いですね。玄人向けの製品しか無いという感じです。自分は、中華サイトから直接買うか、日本国内とかであれば、秋月電子通商とかそういう電子部品とかを扱っている店で買っていますかね。ほぼほぼSoCに使うようなパーツになったりしますけれどもね。Amazonや楽天にもGPS関係をいろいろ扱っている店はありますよ。 >実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。 PCのその手のやつ以外にも、ハンディGPS、GPSデータロガー、スマホ、PSP(プレイステーション・ポータブル)などなど精度としてマシになった10年くらい前からいろいろ試したことはありますが、ナビ代わりであるならば今はスマホが一番ですね。ナビはスマホを使って下さい。 ノートPCってことは車載とかだとは思うのですが、車載だとGPSの電波なんてまともに車内に届かないので、USB接続のやつでも車外へ出したり窓の近くへ設置とかになってきます。環境が厳しすぎて直ぐに壊れますね。オススメはできません。 カーナビの場合、アンテナだけ伸ばしてフロントガラスへ上手いこと取り回している訳ですが、USBの外付けのタイプのやつってアンテナだけ伸ばせるとか言うのが今は皆無だったりしますからね。電子工作とか好きで自分で図面も書いてるとかいうスキルを持っているのであれば、改造とかはしやすいでしょう。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。

• TZ91
回答No.4

まずはGPSユニットが必要になります。 あまり普及していないのと製品自体が古い物が多く、Windows10に対応していなかったりします。 後は地図ソフトですね。GPSと連携して読み上げを行ってくれるソフトを探さなくてはなりません。 現状スマホを持っていればスマホを使用した方が安あがりで手間も省けますね。 何かノートパソコンでしか出来ない事があるのでしょうか?

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。

• JP002086
回答No.3

精度はおいておいて、使えるか? 使えないか?と問われれば「使えます」としか言えません。 何故、精度を出したのか? 現在、スマフォが地図を使用しナビゲーションする際、精度を補正するために各キャリアが建てている携帯用のアンテナを利用して位置情報を補正しています。 なので、使った場合は20年程前の初期のナビゲーターと変わらない精度にしかならないと思いますよ。 興味がありましたら、”GPS” ”軍事”で検索してみてください。

webuser
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

USBタイプのGPSドングルと言うのがあり、それを使えば、ナビのように使う事はできます。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 USBタイプのGPSドングルですか! USBタイプのGPSドングルで検索したら、ドングル関連の品が結構出てきたので、おお!となりましたが、 GPSじゃないドングルがほとんどで、 GPSドングルは微妙な品が2,3みつかっただけでした。

• 121CCagent
回答No.1

>実際に使った事のある方の感想を頂ければ嬉しいです。 残念ながら使ったことは無いです。 初めからGPS機能を内蔵したWindows10搭載のPCなら触ったことがある程度です。 >USBで外付けしてgoogleマップと >連動できるようなモノがあれば教えてください。 確かにUSB接続で外付けのGPSのアダプタが検索すると出ては来ますね。Windows側でGPS機器として認識するでしょうからGoogleマップと連動などは普通にできるだろうとは思います。

webuser
質問者

お礼

有難うございます。 無線LANは付いていないPCであっても、 USBで安価に増設する事ができるので、 同じようにGPSも外付けできるのではないかと考えて検索してみたものの、 なかなか適当なものにヒットしないので、質問させて頂いています。 バファローやエレコムなどから出ていても良さそうな感じがしたのですが、どうやら無さそうですね。 ガチすぎるヤツや、逆にチープ過ぎて怪しいヤツかしかみつける事が出来てません。