• ベストアンサー

ノートパソコンをカーナビとして使いたい

どのカテゴリーになるのわからなくてここに質問しました。 現在完全に旅行&帰省用と化しているノートパソコンが壊れてしまいました。 修理に6万ほどかかると言うことで、あれば便利、程度の物に6万はつらいので悩んでいます。 そこで考えたのですが、今度地図ソフトのプロアトラスWを購入しようと思っているので、それ+車用の電源ケーブル+なにがしかで、ノートパソコンをカーナビとして使うことは出来ないでしょうか? もしカーナビとして利用できるのであれば直してもいいかなと思ったので・・・。 1.ノートパソコン+プロアトラスW+何らかの機材でカーナビとして使えるのか? 2.使えるとしたら、あと何が必要でどれ位の金額になるのか? 教えていただければ幸いです。

  • Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その1 ちゃんと固定しないとブレーキで前方に飛んでいってしまいますよ。 その2 パソコンのハードディスクは振動対策に対しては疑問符です。 その3 走行中に助手席を見るわけには行きません。 その4 アダプターを購入しなくてはいけません。 その5 わざわざ立ち上げまた、止まる時も電源停止の儀式が必要です。うっかりキーをオフにしたら、再立ち上げのときディスクのチェックが必要です。多分私ならそうなってしまいます。 以上のような理由で、ナビの安いものを買うか、地図を買ったほうが得策かと思います。 ナビには、CD、DVD,ハードディスクとあり、DVDでモニター付で10万円を切るものもあると思います。

Hauyne
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私のカーナビの認識が、カーナビ=現在位置表示機能付き地図程度だったので、3と4については問題なし!なんですが、1と2,5については全く考えていなかったことなので大変助かりました。 振動の件は、また、修理センターに問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • diver3
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

#4です。 私は日頃ノートパソコンを車の中で使っていますが 電源はシガーライターから取り、100V出力できるインバーターを使用しています。これでしたら数千円から購入できますし、例えば携帯電話の電源などにも使用できるのでよろしいかと。PCメーカーの「車載用電源」は大体高価ですから・・・ それと下の私の回答で「本体ごと車外に」と言うのはGPS本体、の事です。I/Oの物にはUSBケーブルが長短2本ついて居ます。車のガラスの角度?等からすればフロントガラス下にアンテナを置くことも可能、かと思われます。 少し補足的な意味合いですが、ご参考までに

Hauyne
質問者

お礼

あ、、、よかった。パソコン本体だと思っていました^^; フロントガラスで大丈夫なら、上の窓開けても大丈夫な気もしますし・・・。 電源の件もありがとうございます。これを聞かなかったら、パソコンショップに行って高い物を買っていたような気がします。

回答No.5

カーナビも下記サイトにあるようにピンからきりまでありますが、CDロム盤で安価のものは、モニターつきで5万円台もありますよ。操作性を考えたらパソコンの比ではないでしょう。 参考までにちょっと高いものになりますけど、最新のハードディスクナビはそれが2つ入っていて、ひとつは音楽録音専用で3000曲ほど入るそうです。 DVDも再生でき、またアクセスの速度はDVDナビに比べて異常に早かったです。 ただし私も使っていますけど、やはり走りの物は初期不良がありますね。 ああこんなことならDVDナビを15000円で直せばよかった。 確かにNo.1の参考URLのサイトになさっていることは面白いとは思いますけどね! http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=201015&MakerCD=23&Product=AVN9902HD

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
Hauyne
質問者

お礼

HDDナビ、ちょっとあこがれです^^; カーナビは現在位置がわかればいい程度の私でも欲しくなりました。ただ、やはり価格が・・・・。 今回の件では、カーナビが欲し~!じゃなくて、ノートパソコンを直すのに、ただ直すのはもったいないけど、カーナビとしての付加価値が付けられるのなら直してもいいかな、て奴だったので・・・。 ありがとうございました。

  • diver3
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

I/ODATAのUSBーGPSを使ってノートパソコンに繋いでいます。。。が、 助手席に乗せて置いて受信状態、だとあんまり上手く受信してくれません。屋根があると衛星電波は拾いにくいです。本体ごと車外に出して起動させればまあまぁの精度です。 因みにこの製品にはゼンリンの地図ソフトが付いていて簡単に使うにはお得です。 プロアトラスW,のDVDソフトは綺麗で都心部など詳細はとても便利です。但し全国版を全てHDに入れたら8G喰いました(苦笑)このソフトにはGPSドライバも標準添付されていますよ。 今年になって購入しました。実売価格は1万数千円程度でしょうね。 走行しながらのルート検索、と言う使い方でなければ遊べます。 少なくともGPS携帯よりは幾分マシ…(苦笑)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/feature/usb/usbgps/index.htm
Hauyne
質問者

お礼

助手席では上手に受信してくれない・・・・ これはちょっと辛いですね。助手席の上に窓があるのですが、ガラス越しでもきついんでしょうか・・・。 ゼンリンの地図はどうも苦手で^^; 参考URLを見せていただきましたが、この程度の価格ならかなり考慮の余地アリですね。 ありがとうございました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.3

こんばんは。 個人意見です。 1.ノートパソコン+プロアトラスWと少なくとも位置を受信できる装置(ハンディGPS)が必要だと思います。 但し、カーナビのように音声で教えてくれるソフトも別で必要になると思います。 2.簡単に言うと、カーナビを購入した方が得策のように思います。 <ハンディGPS(3万程度)+音声ソフト(???)も必要であれば、カーナビを買った方が。。。> 念のため、アルプス社のURL(1つ目)とプロアトラスWの最新Ver.upのURL(2つ目)を載せておきます。 オンラインショップでの購入がサポートセンタにも気軽に聞けるのでイイのかも。。。

参考URL:
http://secure.proatlas.net/online/wac3,http://www.alpsmap.co.jp/support/proatlas/w/download.html
Hauyne
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 質問の書き方がちょっと悪かったようです。えっと、カーナビが欲しくてカーナビを買う代わりノートパソを修理してカーナビに使うんじゃなくて、使用頻度の低い、でもあれば便利なノートパソに6万も修理代を出すのは辛いけど、修理代にもうちょっとプラスしてカーナビとしての機能も付けられるのであれば直してもいいかなぁ・・・と迷ってたんですよ。 カーナビと言うより、位置表示機能付き地図が欲しかったので、音声ソフトはあれば便利だけど無くてもかまわないので、3万程度で何とかなるようならかなり考慮のし甲斐アリかも^^

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

以下のURLに作成の方法が乗っています。 参考に

参考URL:
http://www.cable-net.ne.jp/user/sansho/pcnavi/pcnavi.html
Hauyne
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 ・・・でも、みなさん本格的にカーナビとして利用しているのですね。私はそこまで考えていなかったので、ちょっと圧倒されてしまいました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでカーナビ、どうやって置くの?

    ノートパソコンとGPSキットで手軽にカーナビできるようなのですが、 どうやって本体(パソコン)を置くのでしょうか? 助手席におくにしても、発進減速時の揺れをどうするのかなとか・・・ 私はthinkpadA4ノートなんですが、車側に余計な装置をつけず、 実現したいと思っています。 本体の固定の仕方とか、電源の取り方でいい方法があったら教えてください

  • カーナビを使うとどのくらい便利になりますか?

    営業周りでたくさんの店舗を訪問しなければいけないのですが、 カーナビを使うと便利になるでしょうか? (カーナビを使ったことはまったくありません) 100~200の住所があり、今は住宅地図に書き込んで地図を見ながら運転しています。 この住所を効率的に回るルートが知りたいです。 それと、住所の登録は手動で行わなければいけないのでしょうか? たとえばパソコンからのデータを読み込めるカーナビなどないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ★無料カーナビ?

    カーナビは便利で無くてはならないものですよね! でも地図データ更新が何万円もして高いです(汗) スマフォをカーナビ代わりにもできるようですが、 画面が小さかったり通信量が多くなったりで大変そうですよね? 今はノートPCも安くなっているので、 ノートPC+Googleマップとかでいつも最新更新無料のナビにならないでしょうか? スマフォを車のナビにしてオンダッシュに固定して使う使用感はどんな感じでしょうか? ノートPCで安いナビを作るにはどうしたらいいのでしょうか? ノートPCナビを使っている使ったことがある方使用感はどんな感じでしょうか? もし地図データ更新ずっと無料のナビがあるならそれも教えてください。 カーナビの地図データ更新無料に関することを教えてください(´・ω・`)

  • ノートパソコンパーツ

    ノートパソコン内部のパーツ(ケーブル)について質問します。パナソニックレッツノートCF-W2DW6AXRですが、ハードディスクを交換したところ、ハードディスクとボードを接続しているコネクタ付フラットケーブルを破損(断線)させてしまったようです。このケーブル単品での入手は可能でしょうか。大手家電ショップではPCごと修理にださないと修理できないと言われましたが、ケーブルのみですので自分で交換しようと思っています。いかがなものでしょうか。

  • あなたなら修理します?

    現在、デスクトップ2台とノートパソ(NEC VersaProNX Pen(2)300MHz 96MB 20GB CD-ROM、LAN、USB有り 13.3インチTFTXGA)を所有しています。もちろんメインはデスクトップで、もう1台もサブ機としてそこそこ活用しています。 で、問題のノートパソコンですが、普段は全く使用せず、旅行時にデジカメのデータを落とすのに使ったり、実家にデジカメの写真を持っていくのに使用していました。以前はダンナがプレゼンテーション時に時々使用していましたが、今の部署では使用していません(今後はわからない)まぁ、無くても困らないけど、使うときには便利に利用していた状態です。 このたび、それが壊れてしまい、修理見積もりをしたところ、6万弱かかるとのことでした。 滅多に使用しない物(1ヶ月に1度位?)だけに、迷いましたが、近々プロアトラスWを購入しようと思っていたので、もし、ノートパソ+プロアトラス+なにがしかでカーナビとしても使えるのなら修理してもいいかなと考えるに至ったのです。現在位置がわかればいい程度の認識なので、もしノートパソコンを修理しなくてもカーナビだけ購入と云うことはありません。現在、 1.ノートパソを修理+必要な物を購入で、カーナビとしても使用する。 2.修理は諦めて、スペックが落ちてもかまわないから修理費より安いノートパソコン(中古)を探して購入する。 3.修理も購入も諦めて、ノートパソコンは全く無しにする。 この3つの選択肢の中で迷っています。 皆さんなら、どんな結論を出しますか?この3つ以外にもよいと思われる選択肢がありましたら教えていただけると幸いです。・・・ちなみに現在の我が家の経済状況は決してよくなく、最近大きな出費が続いたので出来るだけ出費は抑えたいところです。

  • Navin’ You 5買いたいんですが。

     Navin’youを購入しようか検討しています。 ノートパソコンを持っていますので、市販のカーナビを購入するより安く買えると思いましたので。疑問が出てきました、Navinはカーナビ?。 音声でのルート案内機能は付いているのでしょうか?。進行方向がスクリーン上方に来る機能や、夜にはバックが黒っぽくなる機能等は付いているのでしょうか?パッケージには書いてありません。使っている方で、こんなところが不便カーナビにはあって、navinにはない機能があったら教えてください。 それと地図ソフトは、付属のゼンリンの全国版2で十分でしょうか? プロアトラスも気になりますが、プロアトラスでもナビしてくれるの?教えてください。

  • ノートパソコンがたちあがりません

    ノートパソコンの電源は入るのですが、すぐにread error occurredとなります。 どこが調子悪いのですか?? 修理費はどれぐらいかかるのでしょうか??

  • カーナビのオーディオ

    11年前にトヨタのコルサを購入した時に同時にカーナビも付けて(はめ込みタイプ)使っていましたが最近そのカーナビの調子が悪くて電源が入らない事があります。 修理には5,6万円かかるらしくて地デジ対応にもなっていないので買い換えようかと検討しています。 しかし音楽を聴くのにこのカーナビはカセットテープだったので、その方が便利なのですが、最近のカーナビはSDカードでパソコンから取り入れたりしないと聴けないようなのですがどうなんでしょうか? カセットはもうなさそうにですよね、MDでもいいですがそういうカーナビってありますか?別売りなんですかね。 ナビの性能はそんなに重視しませんが地デジが見れて音楽も聴きたいです、いくらぐらいで購入できるでしょうか? 車も買い換えた方がいいかもしれませんがあまり使わないのでまだいいかなと思っています(9万キロ弱しか走ってません)

  • ノートパソコンはお得ですか?

    20代女性です。 いつかパソコンを買おうと思うのですが、ノートにしようかデスクトップにしようか迷っています。ノートパソコンは、コードなしで使えて便利そうですが、実際はどうでしょうか?デスクトップと比べて、修理代やパソコンの代金など安いんでしょうか? 以前はデスクトップを使っていました(長年使って故障)が、配線のコードがたくさんあるので、今度はノートにしようか迷っています。デスクトップでコードが一本だけや全くないものってありますか?ノートは初めてなもので、お金がかかるかどうかわからないのです。できれば、安く買いたいですし修理代も安くしたいです。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • 壊れにくいノートパソコン教えてください!

    こんにちは(^^) この度ノートパソコンが壊れたため新しいのを買うことになりました。 前まで使っていたノートパソコンは東芝製だったのですが、2年に1度くらいのペースで壊れ続け、何回も修理に出して修理費が大変なことになってしてしまったので、出来るだけ壊れにくい(または修理費が安く済むようなサポートがある)パソコンを探しています。 購入したい希望として ・windowsのノートパソコン(15.5インチくらい) ・できれば東芝以外のメーカー ・自宅用で外での持ち運びはしない ・値段は10万前後 ・基本はネットサーフィンしかしないので、サイトの読み込みが早いものがいい(前のが凄い遅かったので…) このような希望だとすればどのパソコンメーカーのものがいいか教えてください。 また、前のパソコンが壊れた理由として、ノートパソコンを自宅内で移動させすぎたというようなことを言われたのですが、電源がついた状態でノートパソコンは移動してはいけないんでしょうか? ものすごく初心者でお恥ずかしいですがお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう