OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートパソコンでカーナビ、どうやって置くの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2043
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

ノートパソコンとGPSキットで手軽にカーナビできるようなのですが、
どうやって本体(パソコン)を置くのでしょうか?
助手席におくにしても、発進減速時の揺れをどうするのかなとか・・・
私はthinkpadA4ノートなんですが、車側に余計な装置をつけず、
実現したいと思っています。
本体の固定の仕方とか、電源の取り方でいい方法があったら教えてください


通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

固定器具を使用せずに固定するのはかなり難しいと思いますが、小物用のすべり止めシート(マット)を使えば急発進や急停車をしない限りは大丈夫だと思います。車種にもよりますが、コンソール上が広ければA-4ノートならコンソール上に置けると思いますが、画面を起こしている時は転倒しやすいので吸盤等を利用してフロントウィンドウに固定しておく必要もあると思いますがそうした場合前方の視界が悪くなり警察官に見つかれば厳重注意を ...続きを読む
固定器具を使用せずに固定するのはかなり難しいと思いますが、小物用のすべり止めシート(マット)を使えば急発進や急停車をしない限りは大丈夫だと思います。車種にもよりますが、コンソール上が広ければA-4ノートならコンソール上に置けると思いますが、画面を起こしている時は転倒しやすいので吸盤等を利用してフロントウィンドウに固定しておく必要もあると思いますがそうした場合前方の視界が悪くなり警察官に見つかれば厳重注意を受けるでしょう。
ブナンなのは助手席にすべり止めシートを敷き、ドアを背にして置き、吸盤やフックでドアのアームレスト等に画面を固定して転倒防止措置をした方が良いと思います。(チョット見ずらいケドネ)
ちなみにすべり止めシートはホームセンター等のカー用品コーナーで一枚300~500円位です。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

まず、Note PCの取り付けですがはっきり言って助手席に置いたり、助手席の人が持ったりするの万が一の事故のことを考えると危険過ぎます。 ダッシュボードへ固定できるちゃんとした強度のある金具を作成する必要があると思います。 (助手席エアバック装着車の場合は不可:エアバックが開いたときにNote PCが助手席の人の顔面直撃になります。) 電源の取り方ですが、これはインバータを使うという方法があります。 ...続きを読む
まず、Note PCの取り付けですがはっきり言って助手席に置いたり、助手席の人が持ったりするの万が一の事故のことを考えると危険過ぎます。
ダッシュボードへ固定できるちゃんとした強度のある金具を作成する必要があると思います。
(助手席エアバック装着車の場合は不可:エアバックが開いたときにNote PCが助手席の人の顔面直撃になります。)
電源の取り方ですが、これはインバータを使うという方法があります。
インバータは車で一般的に使われているCD12VをAC100Vに変換する物で、カー用品店等で購入できます。
購入時は使用するNote PCの消費電力に合わせて買ってください。

たしかに、NotePCとGPSキットでカーナビモドキのことがやれるようになりますが、元来PCは車載で使用するように作られていませんしGPSソフトも車速センサ等からの信号も取れないのでどうしても誤差が大きくなってしまうようです。
NotePCの運転中のナビの操作にいたってはほとんど不可能といっていいでしょう。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

お金がかかりますが、自分で取付けるよりも市販のものを使ったほうが安心では? マイクロネットワークのモービル スナックテーブルというものがあります。 下記URLにアクセスして検討されては、いかがでしょうか! ...続きを読む
お金がかかりますが、自分で取付けるよりも市販のものを使ったほうが安心では?
マイクロネットワークのモービル スナックテーブルというものがあります。
下記URLにアクセスして検討されては、いかがでしょうか!
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

> ノートパソコンとGPSキットで手軽にカーナビできるようなのですが、 > どうやって本体(パソコン)を置くのでしょうか? 鉄板などを加工してうまくパソコンを置いて固定できるような 机を作るしかないでしょう。助手席をつぶす覚悟でやりましょう。 固定しないとノートパソコンなんて簡単に壊れちゃいます。 助手席に転がしとくなんてもってのほかです。 だいいち身ながら運転出来ないでしょう。 ...続きを読む
> ノートパソコンとGPSキットで手軽にカーナビできるようなのですが、
> どうやって本体(パソコン)を置くのでしょうか?
鉄板などを加工してうまくパソコンを置いて固定できるような
机を作るしかないでしょう。助手席をつぶす覚悟でやりましょう。
固定しないとノートパソコンなんて簡単に壊れちゃいます。
助手席に転がしとくなんてもってのほかです。
だいいち身ながら運転出来ないでしょう。

> 助手席におくにしても、発進減速時の揺れをどうするのかなとか・・・
発進減速時に揺れてしまうような運転をするのが大問題です。
カーナビどうこうよりもまず運転をなおしましょう。
> 私はthinkpadA4ノートなんですが、車側に余計な装置をつけず、
> 実現したいと思っています。
無理、なにも付けたくないんだったら助手席に転がしとくしかないでしょう。
固定用の物を作るにしても手間と時間、又は金がかかります。
普通にカーナビ買っちゃった方が耐久性もあるしきちんと設置できるし
結局の所安上がりになります。
> 本体の固定の仕方とか、電源の取り方でいい方法があったら教えてください
IBMはど~だったか忘れたけどメーカーによってはカーコンセント出てるよ。
あと、AC100Vのとれる電源が売ってるよ。

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

実は同じことを考えていました。用いるものはmobio NXですが、固定するかまた、座席におくかということの問題だけです。ただ運転していて急ブレーキ、急発進はつきものです。助手席だと滑りますから滑り止めを工夫するのも良いと思います。電源は市販のものがあります。インバーターを使いこれも、運転席と助手席の間に置けます。置けないとすれば助手席の足下。友人がおもしろい方法で電源を取ろうとしていますので、その方法がわ ...続きを読む
実は同じことを考えていました。用いるものはmobio NXですが、固定するかまた、座席におくかということの問題だけです。ただ運転していて急ブレーキ、急発進はつきものです。助手席だと滑りますから滑り止めを工夫するのも良いと思います。電源は市販のものがあります。インバーターを使いこれも、運転席と助手席の間に置けます。置けないとすれば助手席の足下。友人がおもしろい方法で電源を取ろうとしていますので、その方法がわかったらお伝えできると思います。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

装置無しでは、難しいのですが、ドリンクホルダーに板を取りつけて、乗せる方法があります、すべり落ちない様にマジックテープなどで、本体を固定すると良いでしょう。 ThinkPadのA4だと、560~600の軽いタイプならそのまま載るでしょう、390や770などの 重量級だと、ステー等を付けて補強しないとドリンクホルダーが破損します。電源は、素直に 変換機を買いましょう、振動対策はTPなら、特に必 ...続きを読む
装置無しでは、難しいのですが、ドリンクホルダーに板を取りつけて、乗せる方法があります、すべり落ちない様にマジックテープなどで、本体を固定すると良いでしょう。
ThinkPadのA4だと、560~600の軽いタイプならそのまま載るでしょう、390や770などの
重量級だと、ステー等を付けて補強しないとドリンクホルダーが破損します。電源は、素直に
変換機を買いましょう、振動対策はTPなら、特に必要ないと思います。
補足コメント
banie

お礼率 13% (3/23)

細やかなアドバイス、ありがとうございます
実は私のマシンはiシリーズで、重量級ですから、ご案内いただいた方法はちょっと無理そうです。今回いろいろな方からご指摘いただき、やはり同乗者がいないと
難しそうだということを痛感しました。ボーナスはGPSキットでなく、メモリの増強に使おうと思います(^^)ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

あの手のノートPC用のGPSキットというのは、自主席にいる人が操作するなり、 停車時に地図を広げる感覚でGPSを利用するというためのモノです。 つまり、カーナビとしての利用はお薦めできないということですね。 そもそも、普通の車で走行中にパソコンを利用すると、 HDDを破損するおそれがありますので、かなりのリスクがあります。 質問の書き方から推察しますに、 メインマシンを利用されようとしてい ...続きを読む
あの手のノートPC用のGPSキットというのは、自主席にいる人が操作するなり、
停車時に地図を広げる感覚でGPSを利用するというためのモノです。
つまり、カーナビとしての利用はお薦めできないということですね。

そもそも、普通の車で走行中にパソコンを利用すると、
HDDを破損するおそれがありますので、かなりのリスクがあります。
質問の書き方から推察しますに、
メインマシンを利用されようとしているようですが、
もしも衝撃でHDDを全損してしまった場合についての覚悟はお済みですか?
その上事故を起こしたりしようモノなら、かなり自責の分が増えることでしょう。
それらのリスクを負ってでも、走行中に利用する事を覚悟できますか?

ということで、
通常走行時はマガジンラック・地図バスケットのようなモノにしまっておき、
停車時などに地図代わりにノートPCを開く。
という使い方にすることをお薦めします。
電源については、コンバータの類で
100V電源を取れるモノがカーショップなどにはありますので、
コレを利用するということで。

ちなみに、専用のカーナビにはその操作性や使い心地などで、遠く及びません。
特に、音声ナビゲーションを利用できないのは致命的ですね。
お手軽に済ませようとするならば、
当然それなりのリスクや不都合は覚悟しなくてはならないということです。
補足コメント
banie

お礼率 13% (3/23)

回答ありがとうございました
そうか、音声ナビって使えないのですね
(画面は見れなくとも、音が聞こえるならいいやーと安直に思ってしまいました)
お察しのとおり、利用を考えていたのはメインマシンですので、こちらも不安に思っていたところでした。ボーナスはGPSキットでなく、メモリの増強に使うことにします(^^)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>「YUZURU」様、「kenntya」様へ 半角カナは「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。 参考として、↓下記を挙げておきます。 http://w ...続きを読む
>「YUZURU」様、「kenntya」様へ
半角カナは「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582

>「banie」様
関係ないことを書き込みましたが、ご了承下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ