• ベストアンサー

年末調整に生命保険や個人年金を書く欄がありますが、そこで書かずに、確定

年末調整に生命保険や個人年金を書く欄がありますが、そこで書かずに、確定申告することも出来るのでしょうか?(返ってくる金額は同じですか?) また、できる場合、確定申告する場合は、必要となる保険会社からの書類は、保険会社から送られてくる(年末調整の紙と一緒に出す)ものとは違うものが必要ですか? 今回、年末調整でやりたくないのは、会社で勧められたものと別の保険会社のものに入ってしまったので、加入が今わかるとなんとなく気まずいからです。断った直後に入ったことになるので… 来年の分は、年末調整で処理すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

年末調整に生命保険や個人年金を書く欄がありますが、そこで書かずに、確定申告することも出来るのでしょうか?(返ってくる金額は同じですか?)> 基本は確定申告で、年末調整はそれを会社でやってくれるものと思ってください。サラリーマンならこれらは基本的に同じで、一部確定申告でしか出来ないものがあるくらいです(医療費控除、1年目の住宅借入金等特別控除等)。なので、還付金は同じになります。と言うか、正しい所得税額は同じになります。これは毎月天引きされている源泉所得税は仮の税額であり、それを1年の最後に正しい所得税額との差額を清算するのが年末調整や確定申告になるのです。ですので還付されるとは限らず、追加徴収されることもあり得ますよ(会社に報告していた扶養者の人数が年末時点で減った等)。 生命保険等を確定申告でする場合は年末調整で還付され、確定申告でも還付金があると思います。なお、確定申告の時には年末調整後の源泉徴収票が必要になりますので無くさないようにしてください(基本的に原本が必要なので返却されません)。また、還付申告だけなら通常の確定申告期間でなくても受け付けてくれますので、年明け早々にでも税務署に行かれる方が空いていて親切丁寧に書き方を教えてくれると思います。ネットで作成して郵送や時間外収受箱に投函する方法でも構いせん。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm また、できる場合、確定申告する場合は、必要となる保険会社からの書類は、保険会社から送られてくる(年末調整の紙と一緒に出す)ものとは違うものが必要ですか?> 同じもので良いです。通常、それには生命保険控除証明書と書かれていると思います。

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。年明けに早めに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

確定申告でできます。 書類は年末調整と同じです 金額は一緒な筈です ただ、保険分の還付金は少ないようなので、電車代が出るかどうか…。 国税局のホームページで試算されてはどうでしょうか?

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、交通費もかかりますね。 調べたら近隣の税務署は往復でも三百円かからなかったので、行ってみようと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>そこで書かずに、確定申告することも出来るのでしょうか… はい。 >返ってくる金額は同じですか… はい。 ただ、端数処理の関係で何十円かの違いが出る可能性はあります。 >必要となる保険会社からの書類は、保険会社から送られてくる(年末調整の紙と一緒に出す)ものと… 同じものです。 >加入が今わかるとなんとなく気まずいからです… 確定申告をどうぞ。

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 年末調整・確定申告

    こんにちは。年末調整・確定申告についての質問です。 今年家を新築しました。あと、昨年末に生命保険を会社の団体加入から別の保険に乗り換えました。で、今年の年末調整についてなのですが、どうすればいいのかよく分からず、お教えいただけないかと思い質問します。 自分なりに調べたりもしましたので、疑問点を挙げたいと思います。 1.新築の場合、年末調整ではなく確定申告をしなければいけないらしいけど、年末調整と確定申告は両方しないといけないの?その場合、何を年末調整で申告して、何を確定申告しなければいけないの? 2.控除できるのは「住宅ローン」「火災保険」「生命保険」の3つ?「学資保険」や車の「損害保険」は控除できない?子供は「国民共済」に加入していますが、それは何か申告できますか? 3.それぞれ控除の申請に必要な書類はありますか? 以上3点です。生命保険は控除申請に必要な書類が送られてくると思うのですが、火災保険等も同様のものが送られてくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の生命保険料控除

    明日、年末調整の書類を書かなければならないのですが 2月まで他社で営業職をしていた為、確定申告をする予定です。 その場合、会社に出す年末調整の書類には 生命保険の控除欄を書かず、年末調整をしてもらい 確定申告をする時に、書く(保険会社から届いている用紙もこの時に提出) であっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整しなかった保険を確定申告をしたいが、、

    よろしくお願いいたします。 私は二つの生命保険に申込みをしています。 (1)年間約4万1千円のガン保険 (2)年間約9万円の生命保険 (1)については、会社の年末調整に間に合ったのですが、(2)については締め切りに間に合わなかったので、(1)の控除証明書だけを年末調整書類につけました。 (2)の分を確定申告できるのでしょうか? その場合、(1)と(2)を合算する必要があるのでしょうか? それとも(2)だけを申告したらいいのでしょうか? 書店で本をみていても事例がなく、迷っています。 どこかにサンプル・事例がないでしょうか。。 どうぞ、お知恵を貸してくださいませ。

  • 私が個人事業主になりました。旦那の年末調整はどのようにすれば・・・

    10月より、某保険会社で募集員として働き出し、厚生年金にも加入しました。そろそろ旦那の会社より年末調整の紙が届いて、私のはどのようにすればいいか分からなくなってしまってます。 年内は40万ぐらいの給料をいただけそうなんですが、旦那の扶養からはずれるのでしょうか? 年末調整の欄には配偶者の特別控除の申告欄もあるし・・・それとも3月に確定申告をしたらいいのでしょうか?自分でやらなければならないのは初めてで困ってます。よろしくおねがいします。

  • 年末調整と確定申告について

    私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

  • 国民年金・確定申告と年末調整

    会社員として勤めています。 無職時代の国民年金を追納として払っている 最中なのですが会社から保険料控除申告書をもらいまいた。 会社員ですが追納分国民年金については医療費と一緒に 確定申告で対処しようと思っていたのですが 会社から年末調整でもらう申告書にも国民年金の事が 書けると言う事を知りました。 確定申告か年末調整のどちらかで申告すればいいのでしょうか。 その場合どちらかには申告はしなくていいんですよね? 確定申告で対処する場合は保険料控除申告書の 社会保険料欄は空欄で提出していいのでしょうか。

  • 年末調整か確定申告か

    フルタイムのパート扱いで働いています。諸条件は、 雇用保険・・・会社で加入 国民健康保険・・・自己加入 国民年金・・・自己加入 通勤費・・・自己負担 です。この場合 1. 年末調整に必要な書類は何になりますか? 2. 確定申告をすれば経費を認められるものが ありますか? 3. 今日給で18,000円程ですが、確定申告で 一日休んだとして、それ以上還ってきますか? 以上宜しくお願いします。

  • 年末調整・確定申告

    年末調整・確定申告についてお聞きします。 主人は、会社役員です。会社の税理士さんに確定申告・年末調整を してもらっています。 3つ質問させていただきます。 (1)つ目の質問は、税理士さんが、生命保険料控除証明書がなくても、年末調整で 戻ってくる金額は一緒(毎年支払っている保険料等の金額が一緒なら)と言います。 保険会社からも生命保険料控除証明書は送られてきません。このままでよいのでしょうか? 住宅を購入して2年になりますが、住宅取得控除?もちゃんとされているか不安です。 (2)つ目の質問は、私は主婦です。収入はありません。(子供あり) 今年から、新しく生命保険に入り、生命保険料控除証明書が届きました。 主人の確定申告時に一緒に提出するのでしょうか?また、控除されるのでしょうか? (3)確定申告して(年末調整)の証拠と言いますか、証明書のような、何かわかる書類または、 紙とかはいただけるのでしょうか? まったく分からず、説明が不十分で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 年金受給者の年末調整と確定申告

     62歳で厚生年金を受け取りながら、この10月から再就職をしました。  会社から年末調整の書類をもらいました。昨年度は年金のみでしたので確定申告を行いましたが、いろいろ調べますと、今年度は年末調整を会社でしたうえ、来年再度確定申告をする必要があるようです。  それはいいのですが、来年確定申告をする際の控除の申請(保険料、配偶者の国民年金保険料、国民健康保険料等)の方法がよくわかりません。年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるようなQ&Aがありますが、その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいいのでしょうか。あるいは、年末調整時に添付したものが返却されるのでしょうか? 私の理解が間違っているのでしょうか。  だらだらした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整と年金について

    今年11月の下旬に二十歳になる大学生です。 二十になるので国民年金への加入、先送りの申請が必要となるのですが、私の場合、学生のうちは親が出しておくということになり、11月分から年金への支払いが始まります。 そこでなのですが、この場合バイト先で提出する年末調整の紙に、年金の欄があると思うのですが、これへの記入はどのようにすればいいのでしょうか? 年金への加入申告の時期が年末調整の提出時期よりも遅いので、ここには加入していませんと書くべきなのでしょうか? また、年末調整で非加入とした場合に加入していた時、なにか問題はありますでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう