• ベストアンサー

結婚生活とは・・・

 結婚して1年になりますが、妻がいうには私に恋愛感情がなくなったのでは?といいます。その根拠は付き合っていた頃のようではないからだそうです。  私の中ではいつまでも恋愛できるにこしたことはないですが、時間とともに最初の頃のような感情はなくなるような気がします。かといってそれは好きではなくなったのではなく、ただなんというか一緒にいる安心感やずっと一緒に生活したいなという安堵感で、非常に心地よいものなのです。女性としてというよりもよきパートナーとして。反対に女性としては見られなくなりました。セックスも全くしてません。でも決して冷めたわけではないのです。  しかし妻はあくまでも恋愛を求めてきます。他人の家はどうでもいいといわれるかもしれませんがやはり他の家も気になります。  みなさんは妻あるいは夫にどのような感情がありますか?

noname#160975
noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

私も結婚して1年になります。mo-さんとうちの夫は似ているかもしれない、と思いここに書いてみることにしました。 彼は結婚前私より恋愛感情を持っていました。どちらかといえば私の方が持ってなくて・・・(笑)、結婚も「相手がいいと言ってるみたいだから、1度経験しておくか」ぐらいの軽い気持ちだったような気がします。 ところが、結婚して彼の方は私がそばにいるというだけで(結婚前は遠距離恋愛だったので)、安心感やら安らぎを覚えるといいます。「恋愛感情は?」と聞くと「なくなったかも」という返事。 逆に恋愛感情のなかった私の方は、慣れない土地で生活を始めたため、知り合いも少なく、専業主婦をしていると1日誰とも話さない日が多々あります。そのせいか、ものすごく彼が帰ってくるのが嬉しい。今までなかったような気持ち、2人でイチャつくのがとても気持ちがいいもんなんだと思い始めています。今、私は彼に対しかなりの恋愛状態にはまっています。 というわけで、2人の感情の食い違いからセックスもしていません。 mo-さんの参考になるかどうか分かりませんが、私は夫に「パートナー」として見られてもいい。けど、一部「女性」として見て欲しい。そう見てもらうために結婚したんだよ、って言いたいです。(世間では年増になったら、女扱いはされないもの)

その他の回答 (18)

  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.18

 回答に対して自信はないけれども、すみません。今まさに、私も同じ思いをしています。私の夫は結婚3年になりますが、恋愛を求めてきます。私としてはmo-さんと同じように「愛している」という気持ちは、そんな強いものではなくなってきてしまいました。でも、1番安心できる相手です。この私の気持ちを説明しても主人は納得してくれなく、この3連休に私1人で出かけようとするとすねてしまい・・・・困っています。私たち夫婦も必要なとき以外セックスをしません。(子供がそろそろほしいので。)  私が自分を納得させるために思っていることなのですが、主人はとっても私を愛していてくれて私は幸せ、夫婦お互いがお互いを子供もいないのにただのパートナーと思ってしまったら、寒い家庭になってしまう。と考えることにしています。こんな風に考えてみてはいかがですか?  ちょうど、2人の距離のとりかたについて、大喧嘩したところだったので思わず書き込んでしまいました。では。

回答No.17

私は×ありの東京に在住の40代の男性です。 以前雑誌で、恋愛感情は脳内物質の作用だと読んだ事があります。 それは、大体2~4年で消滅するそうです。ですから、今まで魅力 だと感じてた部分も不快に感じたりするようです。 友人に5年以上セックスレスの夫婦が何組かいます。通常の生活で は私が見る限りとても仲の良い夫婦です。彼女らはみんなこう言 います。セックスと生活は別だと、ちょっと寂しい気もしますが、 本音でぶつかってるから夫婦仲がいいのかもしれません。 決して、他に男を作りなさいとは言いません。でも、自分の心の どろどろとした内側を相談できる相手は必要ではないでしょうか。 離婚する前はあなたの旦那さんと同じような行動を取っていたん じゃないかと反省してます。 頑張ってください。

  • masaz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

奥様とほぼ同じ境遇で7年くらいが経ちました。子どもは欲しかったのでその間はコヅクリの為の交尾はありましたが、私はそういう形で子どもを「作った」事が今でもとても嫌です。それ以前、以降は、私が騒ぐと「お情けを頂く」のが、3~5ヶ月に一度くらいです。つまり、不能な訳ではないのです。オンナから要求するのは情けないし、勿論拒否される事があり、死にたい気持ちになります。何度もその事で話をしています。その度に彼は「努力する」というような事を言いますが、彼からしてくれる?!事はありません。今では、歩み寄る気持ちの無い夫を、だんだんと嫌になっていく気がします。愛されている実感が無いと、こちらの愛も疲労してきますから。 結婚生活を続けるつもりがあるなら、「努力してでも」セックスするべきです。 私は、子どもに対しての責任があるので、今は離婚できませんが、彼の状況に変化が無ければ、子どもがもう少し大人になって、私も自立できれば、別別に生きる事を考えたいです。私は夫の家政婦でも母親でもないのですから。 アドバイスと言うより愚痴になってしまいましたが、何年か今の状況を続けると奥様も私と同じ気持ちになるのでは?

  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.15

初めてアドバイスさせていただきます。 私は、結婚4年目の兼業主婦です。 その上、付き合いが長かったせいか(8年4ヶ月で結婚しました。)挙式が終った時うちの旦那さんは“わしの青春が終った”と言ったぐらい・・・。 うちも、SEXはほとんどありません。 うちの旦那さんがあまり好きでは無い様で・・・。 私はしたいんですけど、うちの旦那さんは二人の気持ちがあったときにしないとダメって言うわりには自分がしたいときは何が何でもするぞと・・・。 とても自分本位で困ってます。(自分が愚痴ってどーするー!!) でも私は、奥さんの言ってること分かるような気がします。 恋愛感情・・・それは、愛して欲しいと言いたいのでは? 男が何時までも男でいたいように女も何時までも女でいたいのです。 綺麗になりたいし、綺麗になったら誉めて欲しい。 自分が作った料理が美味しければ美味しいと一言言って欲しい・・・。 どれもささやかな願いだと思うのですが、日本の男の人って照れてるのか言わなくても分かってるだろうとか・・・思っているようですが、たまにはそんな些細なことを口に出してみてはどうでしょう? 女の人って(男の人もそうかもしれないけど)自分に目を向けて欲しいんです、気に掛けて欲しいんです。 誉めることで“もっと頑張ろう!”って気になるんです。 ご自分も会社で認められれば嬉しいでしょう? それと同じ事なんです。 妻は、家政婦ではありません。 家事って、延々と同じことの繰り返し・・・仕事と違って報酬も無ければ休みも無い・・・虚しくなってくるんです。 みんながみんなそうとは言いませんが・・・。 ほんの少しでいいんです、声を掛けてあげてください。 甘えさせてあげてください。 そうすれば、夫婦円満になれるのではないでしょうか? 私はそうだけど、うちの旦那さんは変わってくれ様とはしません。 あなたは、奥さんのために変わろうとしてるんですね。 とても羨ましいです。

  • ryo_a
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.14

奥さんの求めてるの恋愛っていうのは 精神的なつながりなんじゃないでしょうか? 「愛されてる」っていう証が欲しいんですよ、女性はね 恋愛=SEXではないと思いますよ うちも結婚して約1年。 夫は淡白なのと、仕事が忙しくて帰ってきたらくたくたなので、ほとんどSEXしてません。 でも、かなりベタベタしてます(*^o^*) 一緒にお風呂に入ったり、1組の布団で引っ付いて寝たりとかね。 しょっちゅう、はぐ・はぐもしてますしね お互いに愛し合ってるって感じてますから 私は最高に幸せですよ♪

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.13

#tomokaさんに同感なので1票入れさせてください。 ウチは割合がちょっと違って結婚11年です。 結婚2年で子供が産まれました。出産前後からすごくSEXが嫌で夫と何度となく話し合い本を読んだりビデオを借りて来たりと繰り返し夫に‘いかに夫婦にとってSEXは重要か’と口説かれました。 mo-さんは子供はいらないのですか?これからの人生をどう考えているのでしょうか。子供の事等奥さんと話し合っていますか。長い人生を共に歩むパートナーだからこそ、お互い身も心も思いやりをもって接するべきなのではないでしょうか?恋愛=SEXではありません。 しばらく前に‘性的勃起障害は病気です、パートナーに対する思いやりを忘れないで、’と言う内容の新聞の全面広告があったと記憶しています。 mo-さんは奥さんになにを求めているのでしょうね。飯炊きですか、留守番ですか? 生き物にとって食べること眠ること子孫を残すことは同じくらい重要なことです。今の時期カブト虫だって寝食を忘れ励んでますよ。そういう事奥さんと話したことないですか。 2人で結論が出ないようであれば、カウンセリングを受けましょう。 けっして恥ずかしいことではありません。 いつだってパートナーには思いやりをもって、前向きに努力しましょうよ。 10年前はこんなにネットもサイトも発達していなかったので夫に言われるままでしたが、話合えてよかったと思います。よく‘友達夫婦’と言われますが私達はやっぱり‘夫婦’なんだと思ってます。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.12

私も奥さんのようなことを夫に言った事があります 結婚前は,毎日電話と仕事が終わってから,お迎えに来てくれていたのに、全然,甘い生活でなかったからです すぐに子どもが生まれ、忙しくなったのもありますが,今も時々主人に愛してるかどうか聞きます…・ちなみに結婚して,もうすぐ丸3年です 結婚しても、そのようなこと(男性は言いにくいと思いますが)言ってくれるとうれしいものです それに,時々お土産を買って来てくれもします すごくうれしいです 恋愛とは違うと思いますが,これもすごくうれしいことには変わりありません 私も,恋愛していたいと2年くらいまでは思っていましたが、最近はこういうのもいいなぁって思えるようになりました 奥さんもそういう風に思えるときってくると思います 優しく見守ってあげてください

  • sakachin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.11

実は私たち夫婦も、長女の妊娠が分かってからセックスレスです。今、3歳1カ月なので4年ほどですね。 私は産後太りと育児で腰が弱くなり、すぐ、痛くなるし、主人も仕事のストレスで腰痛があるので、お互いの体を気にして、今の状態にあります。 ぎっくり腰のでもなったらしゃれになれへんと言って。 そのかわり、その日、すこしでも元気な方がハーブオイルで足や腰、肩などをマッサージしたり、あるいは交代でしたりとそれだけでもボディーコミニケーションになるのではないでしょうか。私たちの場合には、その上、娘が私もして欲しいと割って入るときが多いですが、子供でも気持ちがいいらしく、すぐ、服をめくってお腹を見せてきます 話はそれましたが、一度、試されてはいかがでしょうか。

  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.10

http://treasure.ingnet.or.jp/law/messages/272.html mo-さんは、自身のセックスレスを正当化したいだけでね。 悩んでいる人もけっこう多いと思います。 セックスレスが増えていると言うデータも良く聞きますし しかし、この話の中で一番かわいそうな人はあなたと結婚したパートナーの方でしょう。 花に水をやらなければ枯れてしまうのは当然です。

参考URL:
http://nagara.com/wwwboard/messages/757.html
  • Myz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 「チャタレイ婦人の恋人」という小説があります。妻に性的満足を与えられない夫の苦悩から物語が始まるのですが、性的満足も人生には大切なものです。  ご自身と正面から向き合い、治療について真剣に検討されることを願うものです。

関連するQ&A

  • セックスのない彼との結婚

    20代後半女性です。 付き合って2年ほどたつ2つ上の彼氏がおり、そろそろ結婚なども考え始めました。 普段からとても仲良く、週に3、4回は私の家に彼がきており、くっついたり一緒に寝たり、スキンシップはすごくあります。 ただ、私のセックス経験がほとんどないこともあって挿入がものすごく痛く、もう1年近く挿入を試してすらいません。 彼は私が痛がるならいい、と強要はしませんが、あまり積極的に改善しようともしていないように見えます。ただ、私はセックスがない人生しか生きてきてないので、痛くて疲れることなんてあえてしなくても、安心できる彼と一緒にいられればいいと思っています。 こういう考えはおかしいでしょうか?周りはセックスのない関係なんて続かない、と言いますが、セックスの良さがわからない私にそう言われると、私たちの関係はにせものだと言われているような、そもそも痛くてセックスできない私にはパートナーはできないと言われているような気がしてへこみます。

  • 結婚生活

    お互い本気で好きになって結婚したカップルってどれくらいの確率なんでしょうか? 多少なりとも、どちらかが妥協した結婚。そんな夫婦が当たり前なのでしょうか?変な質問ですみません。 結婚生活20年になる男です。嫁さん(妻)とはガキの頃からの幼なじみ。幼稚園から高校まで全て同じ学校を歩んできました。なので誰よりも長い時間を共に過ごしてきた顔なじみの間柄なのです。ましてや、向こうのご両親も当然の如くガキの頃から面識もあります。私的にはガキの頃は彼女のことを好きだといった感情より仲良し友達でした。高校時代は確かに仲良しカップルみたいに登下校をしていましたが、本命の女の子には告白できない奥手な自分。小心者でした。 今更ですが、若いあの頃の自分は恋愛感情に疎いタイプでした。 高卒後何となく、一度は東京暮らしをしてみたい思いで上京して就職。成人式は田舎でと思い一時帰ってから彼女と再会。その後、彼女がふと東京まで来て縁を結んだ今日です。 妻にも失礼ですし表現も悪いですが『好きになった女より好かれた女性と一緒になったほうが男は幸福』そんな言葉を聞かされたり、本当の恋愛感情にしかっかりした気持ちが出来ていなかった、ホワーッとした気持ちから結婚して今日に至ります。何だか最近、子供も成人したし、ふとボンヤリと独りになりたい気分になります。 妻が嫌いになった訳でもないです。こんな感じの気分になったかたいませんか?今更だけど、いい歳こいてから少なからず自分の気持ちを押し出す恋愛感情が目覚めてきたのかもしれない。そんな感じなんです。 まだ、そんな人はいませんが、今後ある日、そんな人が突然現れてきたら暴走してしまうと思うし、放っておけば、こちらから何かを求めて歩くかもしれない気分なのです。 いわゆる、やってはいけない関係などです。そんな感じや気分になったかたいませんか?この変な気持ちを止めることは出来ないのでしょうか。どうしたら、いいのかわかりません。

  • 結婚相手。

    結婚する相手と恋愛の相手は必ずしも一緒とは限らないのでしょうか? 今現在、好きという感情を持つ方と一緒に居て居心地良いと思ったり安心感が得られる方が別なのですが、好きという感情よりも居心地の良さ等を重視されて結婚する人もやはりいるのでしょうか? よろしければご意見頂けると嬉しいです。

  • セックスと愛情について

    恋愛感情があるからこそセックスする。 これが普通のことなんだとずっと思っていました。 でも、恋愛感情とセックスをまったく結びつけることが 出来ない人がいるのだと最近知って、かなりショックを受けました。 そういう人は世の中にたくさんいるものなのでしょうか? また、(上記のような人で)特定のパートナーがいる人がパートナー以外の人と 愛情がないセックスをすることをどう思われますか? 「恋愛感情があるからこそセックスする」なんていうのが もともと幻想なんだ、という方もおられるかもしれませんが。。。 いろいろな意見を聞かせてください。お願いします。

  • 既婚女性の方。夜の夫婦生活に何を求めていますか?

    既婚女性の方。夜の夫婦生活に何を求めていますか? 既婚40男です。 若い頃はいくらでもと言うくらい回数も時間も出来たのですが、ここ1年強早打ち状態です。 妻とは子供が大きくなってきて、様子を見ながらなので回数は減ってはいますが、定期的に夫婦生活はあります。 ただ上記の通り、自分でも不満に思うくらい早打ちで妻はイケない状況です。 それでも「気持ちが良いし、A(私)が良ければいいよ」と言ってくれます。 性欲的と言うより、一緒になる事による安心感なんだと思っていますが、そうなんでしょうか? 浮気の心配はないのですが、私の性欲処理に付き合ってくれているだけのような気がして申し訳ないなぁと思ってしまいます。 私自身は性欲処理な部分もありますが、私の方こそ一緒になることに安心感を感じています。(なので余計に早いのが不満なんです) 既婚女性(出来れば結婚10年以上)の方、ご主人とするのは安心感からですか?それとも性欲処理的な意味合いが強いですか? また私のようなケースではどう思われますか?

  • 顔と思い出か価値観と楽しさか

    一緒にいるパートナーか新しく出会った人かで心が揺れてます。 当方28歳女性です。4年半お付き合いしている彼と別れるか結婚するか悩んでるときに自分の理想の条件にピッタリの相手が現れて、交際を申し込まれました。 二度とない理想の条件の相手です。しかし顔だけが好みでなく、今のパートナーの方が好みです。 パートナーとは一緒に住んでますが3年間レスでもう男女の関係もなく、一緒に出かけることもありません。条件もあまり良くなく性格も合いませんが顔が世界で一番大好きです。時々優しさも感じます。今は仲良くないですが仲も良く幸せだった頃の思い出や4年半一緒に生きてきた情もあり、さよならするのも寂しく思います。 今のパートナーに対しても新しい人に対しても恋愛の好きという感情は全くありません。 パートナーに対しては安心感、新し人に対しては楽しさがあります。 新しい人ととりあえず付き合ってみて今の人と天秤にかけようと思いますがそんな最低なことしていいのかと罪悪感もあります。 みなさんならどうしますか?一妻多夫制だったらいいのに… 条件というのは 男子校出身、年収、職業、両親や親戚がいない、名字を変えてもいい、結婚願望ある といったところですです

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

  • 結婚相手としてつきあうなら

    30代独身女性です。 A セクシーで魅力ありモテるタイプの男性で経験も豊富。   好きで好きで泣けてくるような人。Hには満足。不倫。10歳差 B 真面目で誠実で浮気の心配は全くない。恋愛経験が少なくHもやや無骨。   息が詰まるほど好きとは言えないけど心は平和で安心。少し年上 Aに見切りをつけ、最近現れたBと本格的に付き合いたいと思い始めています。できれば結婚したいですが、気持ちがついてくるか分かりません。 結婚相手として考えるなら明らかにB、と頭では思います。 安心感は太鼓判ですが、燃えるような恋愛感情が無いのと、Hの相性は改善できるのか?という一抹の不安がぬぐえません。私はHは好きで、パートナーとの大事なコミュニケーションだと思ってます。なので、いくら真面目で安心でもHがずっと下手では致命的です。 遠回りをしたツケでしょうか。結婚はしたいし子供もほしい。打算的でしたたかな考え方の自分が嫌になります。こんな私でも幸せになれるのでしょうか。

  • 彼女に恋愛感情あるのか分からない

    20代後半の男です。 現在、大学の頃の知り合いとお付き合いして数ヶ月なのですが どうも相手に恋愛感情があるのか分からず悩んでいます。 内容としては、 1.メール、電話はこちらからしないとこない(急にぱたりとやり取りも終わる。。。) 2.好きというフレーズを聞いたことが無い(最初の頃1回あったかな?) 3.毎回会社の特定男子の話が   (特に恋愛感情はなく親友とのことだが、聞いている限りそれを越えているようだ) といったところを中心にもろもろ。 向こうは、好きという感情より安心感がすごく強い、今まででこんなに何でも話せる人はいない、ずっと一緒に居たい、将来的なことも考えているということなのですがどうも仲のいい友達という域を超えていないという感じです。(体の関係はあり) こちらからの誘いを断るとかそういうのはなく、一緒に居るときは楽しく過ごしてくれていると思います。 ただ、付き合っている実感があまりわかないなど、女性はドキドキ感というかそういうものがなくても付き合ったり、将来を考えたりということがあるものなのでしょうか。 長文の上うまく纏められずすみませんが、こういった状況は女性としてどのような状況なのでしょうか。 恋愛感情なのか親友という位置付け(本人が気づいていないだけ)なのか等 ご意見等いただけたら助かります。

  • 好きという気持ちはないのですが…

    恋愛感情はないのですが、セックスだけしたい女性がいます。 その女性は私に好意を持っています。 ちょっと罪悪感がありますが、セックスしちゃって良いですか? 明日会う事になっています。

専門家に質問してみよう