• 締切済み

境界例ってどうすれば、治せますか?

境界例ってどうすれば、治せますか? 私、発病してから、20年位になります。 単なる鬱だと思っていて、自分の病状に無頓着だったのですが、最近になって、度重なる自殺未遂、人間関係を気ずく為の困難さ、生きずらさから等から、自分の病状を自覚するに至りました。 どうしても克服して、生産的な生活を送りたいんです。 親孝行、そして自分も幸せに回りの人も幸せにしたいんです。 どうか、アドバイスをお願いします。 カウンセリングでしか治せないのでしょうか?

みんなの回答

• poorgirl
回答No.5

私も境界例っぽいんで、治療には関心があります。いろいろネット内とか本とか読んでみると、カウンセリングとか自分の行動をメモったりとかするみたいですね。なんとなくですが覚悟が必要?自分を認める辛い作業をするんではなかろうかと思います。しかも周りの方に協力願わねばなりません。私の場合、父が境界例っぽいそして頑固で石頭だから難しいんではないかと二の足踏んでおります。 しかし両親にとっては子供が幸せなのが一番であります。ここでまた諦めるか思いきって挑戦するかですね。 しかし年を取れば落ち着いてくるとも。確かにうちの親父還暦のいま昔とは印象が違うかもしれません。ただ友達はおりません。本当の友達は。母とも絆があるとは思えません。境界例である前に人間として問題があるのかもしれませんね。私も父も。それでもやはり私の代で遺伝をねじ曲げんとイカンなと思います。

• jinseiwalk
回答No.4

境界例と一言でいいますが、その症状はセンサマンベツで一人一人個別的な要因もあり、また医学的にも原因を特定できていないのが現状です。 原因が特定されていないから治療はカウンセリングと判断したあなたは賢明です。そこで自分に合うカウンセラーを探しましょう。また長時間長期にわたりますので、受け放題のところが良いでしょう。 毎日起こったことなどを話すことで正常に近づけていきましょう。あまり気づきに力を入れすぎているカウンセラーだと沈黙がありますので、答えを一緒に探す感じの方が良いでしょう。 これはカウンセラーにどういう話しをするのか聞いてください。ロジャース流よりも東洋心理学や心強化法の人が良いと思います。 傷ついたこころから強靭な精神にする方法です。

• d194456
回答No.3

そうですよね、あなた自身が、あなたの周りの人達が、そして何よりもご両親に幸せになって欲しいですよね。 一番治りがよく、再発率が低いと言われたのは「リネハンの弁証法的行動療法」だったと思います。 調べた当時は日本で、この治療方法で治療する医者がいませんでしたが、最近は何人か行っているようです。認知行動療法の遣り方にリネハン独自のものがあったそうです。 僕が他の境界例の方に教えた方法は、リネハンが用いたと同じ様な禅宗の公案にある様な考え方を遣って実際に適応することでした。毎日の出来事について話をすることで、考え方に変化が来る様にします。 そして、周りから刺激があった時に、精神が乱されないような体の使い方や、その刺激からの離れ方を話しました。あなたが誰かと争いになったら、そこから離れるなどはしたことが無いのではありませんか。 それと、神経症や抑うつに良いことなど、簡単に出来ることで、精神が乱れない様にしました。 カウンセリングで出来るのはそのリネハンの治療方法ですので、経験のあるカウンセラーがいるかどうかは不明です。 あなた自身で治す積もりで、その為のアドバイサーに成ってもらうだけと思って、積極的に治療に参加しないと難しいと思いますよ。 治る病気ですから、希望を持って治療して下さい。

• dai1000
回答No.2

>カウンセリングでしか治せないのでしょうか? 要するに、薬で治せないのか?というお話でしょうか?恐らく、薬で症状は緩和されると思いますが、最終的には、新たな神経回路を作って、薬を飲まなくても社会生活に困難さを感じないような状況にすることが目標になると思います。 多分、薬で神経回路をつなぐのは無理だと思います。新たな神経回路は経験と学習によって作られて行きますから、あなたの場合は学習することが不可欠だと思います。ちなみに、学習というのは学校で学問をやるのとは少し毛色が違うものです。言わば、思考のくせを矯正するとでもいいましょうか?あることが起きたとき、それに対する条件反射的な思念が社会生活に支障のないような思念に置き換わること。社会生活に支障のないような思念が自然に出ること。そういう風に矯正して行くわけです。それらを、長期に渡ってカウンセリングで自己に納得させながら、神経回路を作って行くわけですね。 したがって、最終的には薬だけで治すというのは非常に難しいと思います。薬はあくまで補助・対処療法だと思います。 そもそも、境界例かどうかについては専門家でも判断は難しく、したがって、あえて病名がどうだということにこだわってもたいして意味はないと思います。ともかく社会生活を営む上で障害となることに悩んでいるのなら、やはり、専門の治療施設へ通院なり入院した方が良いのはたしかです。 ちなみに、入院がいやな場合は、少なくとも、近くのメンタルクリニックに行った方が良いと思いますよ。もちろん、そこが合わなければ、どんどん代えてもかまいません。ひとりで悩むより、将来に希望が見えると思います。まず大事なのは自分に希望を見出すことですから。 最後に境界例で自分で気がついているとなると、そうでないよりは、治りはずっと早いと思います。

• 10311219
回答No.1

こんばんわ 生産性のある生活とは働いて社会にでるという意味でしょうか? 自殺未遂を繰り返してきたことが生産性のない生活という認識なんでしょうか? 通院はされているのですね? 若い女性を専門で入院させてくれる病院が長崎にあります。境界例の方が おおいそうです。あなたと同じような症状で治りたいと思い、家族とはなれて入院しています。 費用などは親御さんからでるのでしょうからよく相談してみて下さい。 長崎、境界例、病院、精神科など言葉の検索で出てきます、この病院を設立した 院長の著書を最近読みまして私は境界例の患者さんへの視点がかわりました。