• 締切済み

境界例ってどうすれば、治せますか?

境界例ってどうすれば、治せますか? 私、発病してから、20年位になります。 単なる鬱だと思っていて、自分の病状に無頓着だったのですが、最近になって、度重なる自殺未遂、人間関係を気ずく為の困難さ、生きずらさから等から、自分の病状を自覚するに至りました。 どうしても克服して、生産的な生活を送りたいんです。 親孝行、そして自分も幸せに回りの人も幸せにしたいんです。 どうか、アドバイスをお願いします。 カウンセリングでしか治せないのでしょうか?

みんなの回答

  • poorgirl
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私も境界例っぽいんで、治療には関心があります。いろいろネット内とか本とか読んでみると、カウンセリングとか自分の行動をメモったりとかするみたいですね。なんとなくですが覚悟が必要?自分を認める辛い作業をするんではなかろうかと思います。しかも周りの方に協力願わねばなりません。私の場合、父が境界例っぽいそして頑固で石頭だから難しいんではないかと二の足踏んでおります。 しかし両親にとっては子供が幸せなのが一番であります。ここでまた諦めるか思いきって挑戦するかですね。 しかし年を取れば落ち着いてくるとも。確かにうちの親父還暦のいま昔とは印象が違うかもしれません。ただ友達はおりません。本当の友達は。母とも絆があるとは思えません。境界例である前に人間として問題があるのかもしれませんね。私も父も。それでもやはり私の代で遺伝をねじ曲げんとイカンなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

境界例と一言でいいますが、その症状はセンサマンベツで一人一人個別的な要因もあり、また医学的にも原因を特定できていないのが現状です。 原因が特定されていないから治療はカウンセリングと判断したあなたは賢明です。そこで自分に合うカウンセラーを探しましょう。また長時間長期にわたりますので、受け放題のところが良いでしょう。 毎日起こったことなどを話すことで正常に近づけていきましょう。あまり気づきに力を入れすぎているカウンセラーだと沈黙がありますので、答えを一緒に探す感じの方が良いでしょう。 これはカウンセラーにどういう話しをするのか聞いてください。ロジャース流よりも東洋心理学や心強化法の人が良いと思います。 傷ついたこころから強靭な精神にする方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

そうですよね、あなた自身が、あなたの周りの人達が、そして何よりもご両親に幸せになって欲しいですよね。 一番治りがよく、再発率が低いと言われたのは「リネハンの弁証法的行動療法」だったと思います。 調べた当時は日本で、この治療方法で治療する医者がいませんでしたが、最近は何人か行っているようです。認知行動療法の遣り方にリネハン独自のものがあったそうです。 僕が他の境界例の方に教えた方法は、リネハンが用いたと同じ様な禅宗の公案にある様な考え方を遣って実際に適応することでした。毎日の出来事について話をすることで、考え方に変化が来る様にします。 そして、周りから刺激があった時に、精神が乱されないような体の使い方や、その刺激からの離れ方を話しました。あなたが誰かと争いになったら、そこから離れるなどはしたことが無いのではありませんか。 それと、神経症や抑うつに良いことなど、簡単に出来ることで、精神が乱れない様にしました。 カウンセリングで出来るのはそのリネハンの治療方法ですので、経験のあるカウンセラーがいるかどうかは不明です。 あなた自身で治す積もりで、その為のアドバイサーに成ってもらうだけと思って、積極的に治療に参加しないと難しいと思いますよ。 治る病気ですから、希望を持って治療して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>カウンセリングでしか治せないのでしょうか? 要するに、薬で治せないのか?というお話でしょうか?恐らく、薬で症状は緩和されると思いますが、最終的には、新たな神経回路を作って、薬を飲まなくても社会生活に困難さを感じないような状況にすることが目標になると思います。 多分、薬で神経回路をつなぐのは無理だと思います。新たな神経回路は経験と学習によって作られて行きますから、あなたの場合は学習することが不可欠だと思います。ちなみに、学習というのは学校で学問をやるのとは少し毛色が違うものです。言わば、思考のくせを矯正するとでもいいましょうか?あることが起きたとき、それに対する条件反射的な思念が社会生活に支障のないような思念に置き換わること。社会生活に支障のないような思念が自然に出ること。そういう風に矯正して行くわけです。それらを、長期に渡ってカウンセリングで自己に納得させながら、神経回路を作って行くわけですね。 したがって、最終的には薬だけで治すというのは非常に難しいと思います。薬はあくまで補助・対処療法だと思います。 そもそも、境界例かどうかについては専門家でも判断は難しく、したがって、あえて病名がどうだということにこだわってもたいして意味はないと思います。ともかく社会生活を営む上で障害となることに悩んでいるのなら、やはり、専門の治療施設へ通院なり入院した方が良いのはたしかです。 ちなみに、入院がいやな場合は、少なくとも、近くのメンタルクリニックに行った方が良いと思いますよ。もちろん、そこが合わなければ、どんどん代えてもかまいません。ひとりで悩むより、将来に希望が見えると思います。まず大事なのは自分に希望を見出すことですから。 最後に境界例で自分で気がついているとなると、そうでないよりは、治りはずっと早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.1

こんばんわ 生産性のある生活とは働いて社会にでるという意味でしょうか? 自殺未遂を繰り返してきたことが生産性のない生活という認識なんでしょうか? 通院はされているのですね? 若い女性を専門で入院させてくれる病院が長崎にあります。境界例の方が おおいそうです。あなたと同じような症状で治りたいと思い、家族とはなれて入院しています。 費用などは親御さんからでるのでしょうからよく相談してみて下さい。 長崎、境界例、病院、精神科など言葉の検索で出てきます、この病院を設立した 院長の著書を最近読みまして私は境界例の患者さんへの視点がかわりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界例人格障害

    私は自分が境界例だと思ったんで病院に行きましたが、ボーダー圏内ではあるが、自殺願望もないし、一人でいられるし、典型的なボーダーではないと言われ、簡単な雑談だけの治療で、カウンセリングはやってないです。ボーダー圏内とはどういう意味ですか?

  • 境界例です。

    私は境界例なんですが付き合ってる彼氏の気持ちがわかりません。 正確には私の頭では理解できてないのかもしれないので意見やアドバイスが欲しいです。 付き合って1年以上経ちますが、今まで何回も自殺未遂や、彼氏の家に遊びに行ってる時もう別れてと言って彼氏の家を出たりして来ました。 でも彼氏は私が好きだと言って、出て行っても追いかけて来て別れる気はない様です。 一昨日もお酒飲んで自傷して暴れて病院に行きました。 彼氏に「そういう事するから同棲できないんでしょ」と言われたんですが、彼氏の仕事で忙しい時は長いと1ヵ月会えなかったりして、その間彼氏に支障や問題はないので私なんて居なくても別に平気なんじゃないかと思いますし、「頑張って治せ、元気なお前は好き」「病気治ったら一緒に住もう」と言われて、病んでる私を否定して私が100%悪いって思ってるのかなと感じて、最初の方に書いた行動や言動が出てその繰り返しです。 私も、きっと彼氏も辛いです。 今も頭の中でぐるぐる考えてるうちに彼氏に変なメールしそうだったので、どうしたら良いか質問させてもらいました。 「お前のこと理解したい」、「病院にも一緒に行く」と言う割に全くそういう行動が見られないので、時間ある時で良いから良かったら見て欲しいと、境界例ついて書いてるサイトを送ろうかと思ったんですがどうせ見てくれないし見る暇もないだろうなと諦めました。彼にはきっと理解できないししてもらえないと思うので。 そう思うとまた自分の存在がわからず辛いです。 因みに精神科には月1で通院してますがカウンセリングは殆ど無く薬だけ貰いに行ってる感じです。 思ったまま書いてしまったのでわかりずらい文章だったらすいません。

  • 境界型人格障害とカウンセリング

    対人緊張の強さとそこからくる鬱症状で、1年以上精神科に通院しています。最近自分が、境界型人格障害に当てはまる部分が多いと思い始めました。誰からも愛されない、どうせ嫌われる、・・私が存在する価値はないのではないか、・・・どうせ嫌われる、自分はだめな人間と言う思いから、人と話すのも怖く、取り繕って明るく振舞っても、誰とも親密になることが出来ません。 自殺未遂や、リストカットなどの症状はないのですが、人間関係などでストレスがかかると、過食や酒におぼれるなど、自分を壊してしまいたい衝動に駆られます。 1年間続けたカウンセリング、私にとって心の支えでもありました。が、カウンセラーの事情で対面は無理な状況になり、責任からか、メールでのカウンセリングを先方が申し出てくれました。頼りたいです。けれど、私がもし、カウンセラーに見捨てられることが怖くて、依存しているだけだとしたら・・。見捨てられるの、怖いんです。けれど、ただ、へばりついていくわけにも行かない。 選択は私にゆだねられています。カウンセラーに思い入れが強くなったり、依存する気持ちが強まった場合、カウンセリングは、有効ではなくなるのでしょうか。 頼っていたいし、つらいけれど、ひとりで、がんばったほうがよいのではと思い、毎日悩んでいます。

  • 鬱と甘えの境界線って?

     鬱と甘えの境界線ってなんなんでしょうか。  例えば、プチ鬱などは最近軽々しく鬱という言葉を多用することによく思ってない方も多いですね。 しかし、鬱病の人も最初は悩むところから(?)スタートしたはず。  でも一体どこまでが甘えで、どこから鬱なのでしょうか。その一線には何があるのでしょうか。こんなことを言うと、本当に失礼にあたるのは分かってるんですが、いつまでも構ってちゃんな自分はいっそその境界線を越えてポーンと鬱となり死への恐怖を払拭して、死んでしまいたいです。  自分は現在大学4年生です。就活をしています。  ゲイであること、身体のコンプレックスから中学生の頃には、大人になりたくなくなくて、20歳には死にたいと考えていました。家族の中は良好で、唯一私の心のストッパーとなるのが両親の存在です。もちろんまだ怖い気持ちもあります。 あまり競争意識もなく、努力もせず逃げてきてばっかりの人生で、両親始め周りが整えてくれた環境の中でダメになっていく自分が許せません。何も不自由などない幸せであるはずなのに、そんなことを考えている自分が憎いです。  就活自殺?死ぬくらいならやらなくて良いし、甘えなんじゃないか。そんな声に自分も同調して深く何も考えていませんでしたが、いざ足を踏み入れると思っていたより辛いみたいです。  なりたいものもやりたいこともなく、それならと漠然と人の役に立ちたいと思っていたのですが、そんなんじゃうまくいきません。そんな私も第一志望はこの間最終面接を受け、結果を待っています。ボロボロでした。そこがだめならいっそ。と考えてしまいます。  別に両親は私の判断や決定に異を唱えたことは一度もありません。いつだって味方でした。しかし、私のプライドの高さが邪魔をして、裕福でもない両親に大学まで出してもらって『フリーターだって立派だし、死ぬことなんかない』とは思えないのです。 親孝行もしたかった。  子供の顔は見せることができないし、悲しませたくないので打ち明けるつもりもありません。一人っ子なので、弟でも生んでくれたら自分は用済みだったのにな、と恨めしいです。  仕事もろくに就けないようでは、あと自分の人生ってなんなんだろう。と考えてしまいます。恋愛はしたことがないし、正直世に溢れる恋愛主義、みたいなものにも閉口します。高校生あたりから、親戚や周りに言われる「彼女は?」の質問が嫌いです。好きな人達から発せられるその刺さるような一言が。 この先もそれが「結婚は?」に形を変えいつまでも付きまとうだろうし、両親にも寂しい思いをさせてしまうと思います。自分の行く末も悲惨なものだとしか考えられません。  こんなことを最近はよく考え、自殺に関する情報をPCを開けば見ています。もしもの時のことも考え、恐がりな自分にぴったりな方法も見つかりました。 よく言う不眠、食欲不振は私には当てはまらず、むしろ暴食と過眠です。性欲の減退もなく、むしろ一人で処理することが、まるで嫌なことから逃げるように増えました。  話が逸れました。自分のことはこれくらいに。  本題です。鬱と甘えの境界線ってどこだと思いますか?またそれはいつどのような形で越えてしまうのでしょうか。  私がその境界線を越えるには何が足りないんでしょうか。  長くなりましたがよろしくお願いします。  

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • これってボーダー(境界例)ですか?

    自分がボーダーではないかと疑っています。 このサイトに書かれている特徴にあてはまるかどうかチェックしてみました。 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html 当てはまる ・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。 ・ 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。 ・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。 ・ 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。(ケンカをすると) ・ キレやすい。 ・ アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒   (一時、ギャンブルのみ) どっちつかず ・ いつも場違いな所にいるように感ずる。 ・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。 ・ 自分と他人との境界があいまい。 ・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。 当てはまらない ・ 自分の生き方がわからない。 ・ 現実を理解する能力が貧弱。 ・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。 ・ 自殺未遂を繰り返す。 どうでしょうか? 同姓相手との度重なるケンカ・口論の末、 見捨てられ不安が強いんじゃないかと思ったのがきっかけです。 それまでは自分はどっちかというと自己愛が強いので ボーダーはないなと思っていたんです。 診察を受けたほうがいいのでしょうが、 まずみなさんの正直な意見を聞かせてください。

  • 境界性人格障害

    境界例と診断されています。 カウンセリングも長期間受けましたが、根本的には自分自身が変わっていけるように、考え方を変えていくことが大事だと。 カウンセリングもまた、その考え方を自分自身が変えていくための補助でしかないということ。 だから、自分自身が、頑張って、考え方を変えていきたい。 何度も葛藤して、変わろうと来ました。 しかし、他人への感情が、常に変化する自分についていくことが出来ません。 さっきまで、大好きだった人が、数時間後には、敵意を感るものになり、自分の中から切り捨てたくなります。 相手のひとつひとつの行動が、自分を脅かすものにしか感じなくなり、バカにされてるように感じ、見下されてるように感じ、悔しくなり、信用が出来なくなり、そして切り捨てる。 自分は、ずっとその繰り返しです。 他人との境界も未だにはっきりせず、でも、そこは、当初より少しだけ変わってきて、あーこれ以上入ってしまうと、危険だな、境界が見えなくなって依存に入ってしまうという部分を自分で感じるようになりました。 だから、逆に、人と深く関わりたい反面、他人との境界解らず入り込んでしまう自分も怖いので、一歩下がってしか人と触れ合えなかったり。 思ったことを書き綴ってしまい、言葉がまとまってませんが、克服できた方、または専門家の方、詳しい方助言お願いします

  • 境界例を克服された方、どのような方法をとられましたか?

    長文ですが、お願いします。 不眠、過度の焦燥感、食欲不振、対人関係のまずさ  などの 諸症状によって、一年半ほど前から精神科に通院している者です。  何ヶ月か前になりますが、担当医から「境界例の疑いあり」との診断を受けました。診断後、自分なりに境界性人格障害について調べてみたのですが、確かに自分にあてはまる部分がたくさんあったので「自分って人格障害なんだな~、、」と自覚している今日このごろです。  人格障害の影響で困っていることは ・家族との関係がうまくいかない (実家に住んでいるのですが、毎日家族と口論しています。お互いをののしりあって、罵詈雑言の毎日です。家族からは「お前みたいな人間は早く出て行きなさい」といわれますが、なかなか出て行く勇気もなく・・・矛盾してますね) ・失敗をすぐに人に責任転嫁してしまう  (特に母に対して、昔言われたことなどを持ち出してはねちねちと責め続けます。) などです。 ちなみに、家族以外の他人との関係ですが、友人に対してすごく傷つけるようなことを言ったり実行してしまったりして、絶縁されたことは数知れずっていうカンジです。    自立できず家族に世話になっている身でありながらその家族に対して罵詈雑言を浴びせたり、家の物を壊したり・・・。そして、他人とも友好な関係を築けずに定職にも就けない。 そんな自分に、ほんと嫌気がさします。 こんな状態では身近な人たちに迷惑をかけていることも明白ですし、何とか病気(人格障害)を克服したいという気持ちでいっぱいです。   境界例を克服された方、どんな方法で克服されましたか? もしよろしければ、アドバイスお願いします。治療法、体験談、心がけ等なんでも大歓迎です!

  • 境界性人格障害(ボーダーライン)

    私は最近心療内科で 境界性人格障害(ボーダーライン)、もしくは解離性同一性障害だと診断されました。 今月の14日にその病院の屋上で 自殺未遂をして一度警察に保護されました。 今は実家に保護されているのですが家族に沢山の迷惑を掛けている事や色んな方に心配して貰っているのに応えられない自分に嫌気がさします。 私は自称ですがバイセクシャル(両性愛者)で10ヶ月付き合ってる彼女が居ます。そしてここ最近の精神的に弱った時に出来た彼氏も居る状態です。彼女も彼氏もお互いに存在を知っている状態でどちらも私を幸せにするから身を引いて欲しいと相手(彼女は彼氏に、彼氏は彼女に)に告げている状況です。彼も彼女も私にはゆっくり選んでいい、と言ってくれていますが正直こんな自分が想われる事が心苦しいです。摂食障害と不眠症も患いながら人格障害と診断され今年大好きだった父を自殺で亡くし兄妹(私は三人兄妹の長女です)にも心配と迷惑を掛け職場の人にも心配と迷惑を掛け、こんな自分を想ってくれる人が沢山いるのにどうして普通に出来ないのか、ただそれが何より苦しいです。 私は自己分析を癖でしてしまい、そのまま自己暗示に掛けてしまうと自覚しているので自分は出来ると強く思っているのに、今まではそれで持ち堪えて居たのに今現状出来なくなっている事にも不甲斐なさを感じて涙が止まりません。 病院の屋上で自殺未遂をしたのでその病院には行っていないのですがやはり心療内科には通うべきですか? 乱文失礼しました。

  • 境界性人格障害の疑いがある元カノにどう接するべきでしょうか?

    10月の半ばくらいにこのサイトに質問させていただいた者です。 あれから回答者様達のアドバイスを参考にして、着かず離れずの距離感を保った状態を維持したいと考え、手紙で元カノに、未だに変わらずに想っている自分の気持ちと元カノのうつ状態を気遣い心配しているといった内容を伝えました。 しかし、彼女からの返事もない状態でひと月が経過しました。 今までの経緯と本やサイトで調べた結果、彼女はやはり境界性人格障害のような疑いがあります。(彼女は自分自身のことをうつ病だと思っています。) 彼女のわがままで別れたとは言え、彼女の今後の幸せを願う私としては、彼女にちゃんと専門医に境界性人格障害かどうか診断してもらい、適切な処置をほどこしてほしいと思います。 境界性人格障害の本を読むと、患者本人への告知は注意を要するとあり、伝えることも本人が自覚して治療することも困難だとありました。 元カレの立場である私が元カノのことをどこまで気遣うべきか、どう接するべきか…判断ができません。 経験者様や専門家の方がいたらアドバイスください。 解りづらい質問ですみません。