• ベストアンサー

境界例人格障害

私は自分が境界例だと思ったんで病院に行きましたが、ボーダー圏内ではあるが、自殺願望もないし、一人でいられるし、典型的なボーダーではないと言われ、簡単な雑談だけの治療で、カウンセリングはやってないです。ボーダー圏内とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

境界性人格障害と境界例人格障害とは異なります。 詳細は Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E4%BE%8B にアクセスしてみてください。 <圏内>の意味は病理の定義の範疇にあると解釈して 宜しいのではないでしょうか。 境界性人格障害は分裂病(精神分裂病=統合失調症)と神経症の 境にあると位置づけされていることから命名されているのですから 精神病(分裂病)より軽く神経症(=ノイローゼ)より重い症状である といった感覚の圏内にいると理解の目安にしませんか。

miffy384
質問者

お礼

参考になります。