付き合っている彼氏の気持ちはわからない

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年以上経つが、彼氏の気持ちがわからない。彼氏は私が好きだと言っており、別れる気はないようだが、私の頭では理解できない。
  • 彼氏には忙しい時期もあるが、その間彼氏には支障や問題はないため、私なんて居なくても平気なのではないかと思ってしまう。
  • 彼氏は私のことを理解したいと言っているが、行動には現れておらず、自分の存在がわからず辛い。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界例です。

私は境界例なんですが付き合ってる彼氏の気持ちがわかりません。 正確には私の頭では理解できてないのかもしれないので意見やアドバイスが欲しいです。 付き合って1年以上経ちますが、今まで何回も自殺未遂や、彼氏の家に遊びに行ってる時もう別れてと言って彼氏の家を出たりして来ました。 でも彼氏は私が好きだと言って、出て行っても追いかけて来て別れる気はない様です。 一昨日もお酒飲んで自傷して暴れて病院に行きました。 彼氏に「そういう事するから同棲できないんでしょ」と言われたんですが、彼氏の仕事で忙しい時は長いと1ヵ月会えなかったりして、その間彼氏に支障や問題はないので私なんて居なくても別に平気なんじゃないかと思いますし、「頑張って治せ、元気なお前は好き」「病気治ったら一緒に住もう」と言われて、病んでる私を否定して私が100%悪いって思ってるのかなと感じて、最初の方に書いた行動や言動が出てその繰り返しです。 私も、きっと彼氏も辛いです。 今も頭の中でぐるぐる考えてるうちに彼氏に変なメールしそうだったので、どうしたら良いか質問させてもらいました。 「お前のこと理解したい」、「病院にも一緒に行く」と言う割に全くそういう行動が見られないので、時間ある時で良いから良かったら見て欲しいと、境界例ついて書いてるサイトを送ろうかと思ったんですがどうせ見てくれないし見る暇もないだろうなと諦めました。彼にはきっと理解できないししてもらえないと思うので。 そう思うとまた自分の存在がわからず辛いです。 因みに精神科には月1で通院してますがカウンセリングは殆ど無く薬だけ貰いに行ってる感じです。 思ったまま書いてしまったのでわかりずらい文章だったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>その間彼氏に支障や問題はないので私なんて居なくても別に平気なんじゃないかと思いますし、 本当にそうでしょうか? 行動化していないだけで、心の中ではyuk1nekok0さんのことをすごく淋しがっているかもしれない。 もしかしたら淋しいことや、会えなくてつらいことをyuk1nekok0さんに告げることで、 yuk1nekok0さんが境界例の発作を起こすのではないかと思って、あえて素直な気持ちを隠しているのかもしれない。 人を理解するってそういうことなんですよ。 発作で出来ないことを手伝ってもらったり、「大丈夫?」と明らかな優しい言葉をかけてもらったりと、 表立った形で支えてもらうことが一般的な『理解』かもしれない。 でも、本当に愛している、本当に大切に思っている人への理解ってそんな単純なことじゃないです。 境界例の治療は、主治医やカウンセラーの判断で患者さんへ心理的な距離を置くことがあります。 患者さんの病状によっては診察やカウンセリングを中断することさえあります。 それはある種の治療法であり、ここでは割愛しますが実行する医学的な意味もちゃんとあります。 患者の回復を願っているからこそ、距離を置くのです。 もしも彼氏さんが、yuk1nekok0さんの病気を紙面上で理解し、境界例の人への接し方も学び、 彼氏さんがyuk1nekok0さんが回復して欲しいと心から願って、心理的に距離を置いたとします。 果たしてyuk1nekok0さんは、彼氏さんの冷たい態度に隠された真意を汲み取れますか? 極端な例を挙げてしまいましたが、yuk1nekok0さんがどんなに病気で苦しんでいても、 彼氏さんはyuk1nekok0さんを見捨ててはいません。(関係を解消していないということ) つまり、それだけ彼氏さんはyuk1nekok0さんを信じて、 回復したyuk1nekok0さんを待ち望んでいるように伺えます。 それも捉え方によっては理解の一つなのではないでしょうか? 落ち着いているときに、何度も何度も彼氏さんの言葉を思い出してみて下さい。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 凄く為になりました。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

「病気を理解しても、感情に同調してはいけない。」と言うのが病人との長い付き合いのコツです。 あなたが求める理解とは、あなたの感情の変化の行動を受け止めて、優しく接してくれることなのでしょう? あなたの感情と付き合うことは難しいので、二人が愛していると言うことの確認が出来たら、信じて疑わないことです。それ以外のことはその時の感情で変わることなので、冷たくとも我慢して下さい。 サイトに何と書いてあるのか分りませんが、彼が理解したいのはあなたの普通の姿です。 あなたの普通でない姿は、あなた自身で治せるものです。薬だけでは治りませんので考えて下さい。 あなたがBDのままで居たいから、BDの自分を理解し、愛して欲しいと要求しますか。 あなたが二人の生活がどのような家庭を築けると幸せだと思うのでしょうか。 BDが毎日を変化の連続な、スリル満点な家庭が理想なのでしょうか。 理想を思い続ければ、何時しか理想な家庭が手に入りますよ。黙って彼について見ませんか。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.4

長い間会えなくても彼には支障や問題はないと、どうして分かるのですか? あなたの見えない所で辛いと感じていたり、めげそうになった日もあるかもしれなくないですか? こういう言い方をするのもあれですが、メンヘラとは違い健常者の彼は、突然泣き出すでも暴れだすでもなく、勿論自傷や未遂もしない。 辛さや悲しさ苛立ち等を私たち程あまり表に分かりやすく出さずにいられる +質問者さんがボダということで、なお彼氏さんの気持ちは捉え辛いと思います。 だから難しいとは思いますが、自分がそう感じている時は彼も同じ気持ちでいてくれてる、とまずいい風に考えませんか。 きっと50%以上の確率で正解になるのではと思いますし、少なくとも今の考え方でいるよりも、マシになると思います。 病んでる私を否定、私が100%悪い、というのは違うと思います。 というか、もしかして質問者さんは病んでる今の自分ごと受け入れて欲しいのですか? という割にそういう行動がみられない、というのは、質問者さんから積極的にタイミングを示すべきだと思います。 彼は自分の意思を示してくれたのですから、そこからは質問者さんリードですべきだと思いますよ。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にします。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

つらいですね。 >でも彼氏は私が好きだと言って、出て行っても追いかけて来て別れる気はない様です。 すごいじゃないですか。普通の日本人男性はそこまでしませんよ。 >病んでる私を否定して私が100%悪いって思ってるのかな きついことを書きますが、ではあなたは「病んでいる自分」を肯定できますか? 「病んでいる人、大好き。いつまでも病気のままでいて!」なんて。…ちがうでしょう。 大好きだからこそ「病気を治してほしい。無茶な事をするのも、病気のせいなのであって、この人の性格が悪いからではない」と思えるのでは? そして「あなたが100%悪い」と思っているのではなく、「病気の人を看護して、生活する自信がない」と彼は思っているのでは?とは思います。 >「お前のこと理解したい」、「病院にも一緒に行く」と言う割に全くそういう行動が見られないので ならば、サイトではなくきちんとした書物を彼に渡してはいかがでしょうか?「いつでもいいから、目を通してほしい」と。 ご参考までに。

yuk1nekok0
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 境界例を診てくれる札幌の病院教えて下さい

    地元では、神経症抑うつということで投薬と人間関係での問題からカウンセリングを受けていました。 現在の主治医が境界例と教えてくれました。投薬のみで、2時間待合室で待って、診察は5分足らずです。カウンセリングの要望も再三伝えているのですが、受け入れてもらえません。自宅からかなり遠い病院に通院していますが、ウツも酷く遠距離の通院が難しい為転院を考えています。 診断には異議はないですしやっと今までの行動の理由が判ったので、容易ではないでしょうが改善したいので、境界例をカウンセリングしてくださる病院やクリニックをご存知のかた、通院中のかたぜひ情報お願いします。

  • 境界例ってどうすれば、治せますか?

    境界例ってどうすれば、治せますか? 私、発病してから、20年位になります。 単なる鬱だと思っていて、自分の病状に無頓着だったのですが、最近になって、度重なる自殺未遂、人間関係を気ずく為の困難さ、生きずらさから等から、自分の病状を自覚するに至りました。 どうしても克服して、生産的な生活を送りたいんです。 親孝行、そして自分も幸せに回りの人も幸せにしたいんです。 どうか、アドバイスをお願いします。 カウンセリングでしか治せないのでしょうか?

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 境界例人格障害

    私は自分が境界例だと思ったんで病院に行きましたが、ボーダー圏内ではあるが、自殺願望もないし、一人でいられるし、典型的なボーダーではないと言われ、簡単な雑談だけの治療で、カウンセリングはやってないです。ボーダー圏内とはどういう意味ですか?

  • 境界例?

    境界例? 自分はそれっぽいのかな?と最近あるサイトさん(http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html)を見て思っています。 『境界例の特徴』として挙げられている項目のうち10こにあてはまりました。 初めてこちらのサイトを見たときは、「ああ、やっとわかる人が現れた!」と思ってとてもうれしかったです。 いろいろ学ばせていただいたおかげで、今では「自分が他人を完全に理解することができないように、自分のことを完全に理解できる人はいない」ということがやっとわかるようになりました。 旦那さんに「なんでわかってくれないの!」と怒るのもやめました。(わからなくて当然ですよね^^;わかるって何をわかることだよ?って我ながら思います) 治療を受けるほどではないかなと思っているので医師の診察は受けたことがありません。 あまり医師を信じられない性質というのもあります。 長くなってすみません。質問は以下です。 (1)境界例ぽい?ことが関係してるかどうかわからないのですが、私はつねに「死にたいなあ」と思っています。 「今すぐ飛び降りたい!」というほど積極的じゃないのですが、あわよくば逝きたいなあという願望がつねにあります。 ストレスに弱いようなので、ただの現実逃避かもしれません。 こんな気持は境界例とか関係なく、誰でも持つものですか? たまに「入水したい」とはっきり思うので困っています。 たいていは「落ち着け自分」と思ってほかの事で気を紛らせたりしてその波をやり過ごすのですが… こんな感じでだましだまし生きていくのがベターでしょうか。 (2)私もいい歳ですので、「親も大変だったんだろうな」「私と母はあまり性格が合わないし」など、当時の親の状況を大人としてある程度理解してるつもりではあります。 でも理性では越えられない壁といいますか、やはり「もう少し愛がほしかったよなあ(当時)」というのが本心です。 大人になってから母が抱きしめてくれたことがあるのですが、なにか腑に落ちないというか、空しいものがありました。 やはり幼少期にほしかった愛情はそのとき、遅くても十代までにもらえないと補完できない気がしています。 自分だけで昔得られなかったものを補う方法はあると思いますか? インナーチャイルドを抱きしめる?とか聞くのですが、わかるようなわからんような微妙な感じです。 自分の中を探しても、そんな人が本当にいるのかよくわからんというか… 私が素人だからでしょうか。 (3)私が感じる最も強い感情は「寂しさ」です。 どんな楽しみも、その永遠に続く寂しさを一時的に忘れさせるために行っているような気がします。 死にたいのもおそらく寂しいからです。 人が寂しいなんてのは当然のことでしょうか? 寂しさなんて気にならないくらい忙しい毎日を送って、寂しいと感じる暇さえなくしてしまえば幸せでしょうか。 変な質問が多くてごめんなさい。 専門家の方でなくてもいいので、ご意見がいただけるとうれしいです。

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;

  • 境界性人格障害と診断されました。

    今まで摂食障害で精神病院に通院していました。 ちょっとしたきっかけで違う病院で診断をしてもらったところ、境界性人格障害(ボーダーライン)と言われてとてもショックで落ち込んでいます。 自分でネットを使い、境界例の症状を見てまわったのですが、自分自身の感情がまったくその通りだったのに驚きました。 間違い無いな、という確信とともに絶望感が押し寄せてきます。 一番私のことを理解してくれている人にも聞いてみたのですが、やはりあたしはボーダーなようです。 これは事実で立ち向かわなくてはならないようです。 逃げていてはダメだということです。 毎日、なぜか辛くてしんどいです。 寂しくて寂しくて一人じゃ何もできないような気がします。 まわりの空気があたしを傷つけているように感じます。 あたまがおかしいです。 お願いです。誰かコメントをください。 どうしていいのかわからないんです。 転院するクリニックもまだ定まっていない状態なんです。 投薬もしながらカウンセリングを受けられる都内のクリニック。 探さなきゃ。でもわからないよ。 わからないです。どうしたらいいのか。 わからないです。 教えてください。

  • 境界性人格障害(境界例)の人はなぜ「試す」という行動を取るのか?

    なぜ「試す行動」を取るのか知りたいです。 それは相手との距離感を知りたいから? 相手を試し、自分への愛情を確認したいから?よくわかりません。 意図的に試すのか、無意識なのかもわかりません。 症状にかかってない人であれば普通「試す行動」は取らないものですよね。 詳しい方いましたら教えて下さい。 その経緯↓ --------- 親しくしている女性の知り合いがいます。 その子はACです(カミングアウトしてくれました) 元々、父親の暴力等が酷く兄弟との関係がうまく行ってない環境下で育てられたことも 話しをしてくれていました。機能不全家庭で育ったというものでしょうか。 家出同然で家を飛び出しましたから。 AC特有の症例・行動パターン等調べていくウチにその子にも重なることがあったのですが、 境界例についても調べていくとむしろそっちの方ではないか?と考えることもあります。 実は先日その子と口論になりました。 私の言い分や事実を話ししながらも、それは全く受け入れてくれず、 自分の受けた感情が優先し、「貴方のやったことは異常だ」「低レベル」 「多重人格だ」と否定しています。 確かに私も口論時、相手に理解してもらうことに必至で引き留めたりはしましたが、 その時に受けた感情が全てのようです。。。。 その後、「貴方は私が落ち込んだり、死ねば良いと思っているんでしょ」と言われました。 当然私はそんなことを「これっぽっちも思ってない」と伝えても、 「そう?あなたのとった行動は異常なんだし、酷い感情しか私には残らない。 配慮ある人間のやることとは思えない」と返される始末。 根本から信用をしてくれてない、シャットアウトしているんだなと思います。 その子は自らの感情は「0か10しかない」と認識しており、両極端な面は 都度感じていました。ものすごく信頼してくれてた所から一転、今は憤りが強く、シャットアウト同然です。 そのため、その子はACというより境界例なのかなとも感じており、 一連の行動を見ていると「試されている」のか、全否定することで自分を安らげているのか、 正直何が何だかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 境界例の音信不通と喧嘩別れ

    はじめまして。私は4年間、境界例の恋人と連れ添って別れてくっついてを繰り返してきています。 先日、急に相手がキレ、喧嘩別れ状態で音信不通となりました。 境界例の音信不通時の行動例と、 行動化を抑えるために皆様がやっていることを教えてください。 気に食わないことがあると怒ってすべて私のせいとなり、 暴力も、窓を開けて騒ぐようなことがあっても「お前といるせいで、 人生むちゃくちゃ、100%お前のせいだ」と言っています。 少しずつ距離感や接し方は改善しているものの、 怒りポイント、ストレスをためる瞬間は時と場合によるので、予期しない行動化が増えて困っています。 (最近、恋人が忙しくなってきたこともあって) 境界例のご家族、パートナーを持つ方にぜひ伺えればと思います。 皆様のお知恵をお貸しください。 ジェットコースターの落差を少しでもなだらかにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • シンナー後遺症などの脳萎縮と境界例の症状について

    似てるところはありますか? 友達が昔シンナー吸って入院したことがあって、 その時脳が萎縮してると言われ入院していたそうです。 その子の行動があまりにも境界例に似た症状をしていたので ここで相談してみました シンナーで脳が萎縮した状態と境界例で脳が萎縮した状態は 同じ様な症状を示すのでしょうか? またその場合でもやっぱり病名は境界例になるのでしょうか?