• 締切済み

境界性人格障害(境界例)の人はなぜ「試す」という行動を取るのか?

なぜ「試す行動」を取るのか知りたいです。 それは相手との距離感を知りたいから? 相手を試し、自分への愛情を確認したいから?よくわかりません。 意図的に試すのか、無意識なのかもわかりません。 症状にかかってない人であれば普通「試す行動」は取らないものですよね。 詳しい方いましたら教えて下さい。 その経緯↓ --------- 親しくしている女性の知り合いがいます。 その子はACです(カミングアウトしてくれました) 元々、父親の暴力等が酷く兄弟との関係がうまく行ってない環境下で育てられたことも 話しをしてくれていました。機能不全家庭で育ったというものでしょうか。 家出同然で家を飛び出しましたから。 AC特有の症例・行動パターン等調べていくウチにその子にも重なることがあったのですが、 境界例についても調べていくとむしろそっちの方ではないか?と考えることもあります。 実は先日その子と口論になりました。 私の言い分や事実を話ししながらも、それは全く受け入れてくれず、 自分の受けた感情が優先し、「貴方のやったことは異常だ」「低レベル」 「多重人格だ」と否定しています。 確かに私も口論時、相手に理解してもらうことに必至で引き留めたりはしましたが、 その時に受けた感情が全てのようです。。。。 その後、「貴方は私が落ち込んだり、死ねば良いと思っているんでしょ」と言われました。 当然私はそんなことを「これっぽっちも思ってない」と伝えても、 「そう?あなたのとった行動は異常なんだし、酷い感情しか私には残らない。 配慮ある人間のやることとは思えない」と返される始末。 根本から信用をしてくれてない、シャットアウトしているんだなと思います。 その子は自らの感情は「0か10しかない」と認識しており、両極端な面は 都度感じていました。ものすごく信頼してくれてた所から一転、今は憤りが強く、シャットアウト同然です。 そのため、その子はACというより境界例なのかなとも感じており、 一連の行動を見ていると「試されている」のか、全否定することで自分を安らげているのか、 正直何が何だかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • enlangu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

アスペルガー症候群、との診断を受けている患者です。境界の診断を受けたことはありません。ですが、何となく自分に似ている部分がありわかるような気がしましたので…。 アスペルガーである私は、空気が読めません。相手が嫌がっているのにそのことがわからない、状況についていけないので、それに合わせた行動を取ることができないなどの特徴があります。 怒られている、注意されている雰囲気が読めないということは、受け入れられている、やさしくされている雰囲気も読めないということでもあります。 だから、やさしくされていても、愛されていても本人は苦しくて仕方がない、ということも起こります。だって、わからない方法で愛情を伝達されているんですから。 すると、愛した方は相手を恩知らずと思い、愛された方は相手を薄情者と思う結果になります。 そういう「周りに愛されているのに、頭がそれを認識しないため苦しまなければならない人」の苦しみはとても深く、同時に外からは自分勝手に見えるために問題が一層深刻になるのだと思います。 「愛されているのに延々と悲しみばかり感じなければならない」「そんな精神状態で、幸せそうな他人と付き合わなければならない」「初めはやさしくしてくれた人が誰もかれも離れていき、それを自分でどうすることもできない」「相談しようにも、『愛情をもらってもそれが見えないという苦しみ』というものはほぼ理解されず、『恩知らず』と言われることが相談前から見えている」 そんな絶望が日常であり、逃れるすべがない人がいる、ということなんだと思います。 彼女さんは、「普通でない脳を授かってしまったという地獄をわかってもらえたと思ったら裏切られた」と思っているのではないでしょうか。 自分もACではないかと疑い、直そうと工夫をしてきました。そこから考えると、「ある程度以上の症状のACは、機能不全家庭に育っておりなおかつ脳の器質的、機能的に損傷がある場合になる」もののように思えます。 自分も、その両方があって人生に問題が起きました。家庭の問題だけなら、ここまでひどくはなかったと思います。 ですから、理解にしても対応にしても「家庭がきちんとしていても普通にはならなかった人」という前提でないとだめなのではないでしょうか。

noname#225812
noname#225812
回答No.6

彼女は自分が愛される価値のある人間だと感じていないので、 愛してくれるあなたのことを、おかしい、何か変だと感じるのを止められないのです。 自分でもわからなくてイライラするので、あなたに喧嘩をふっかけて話し合いぶつかりあって理解したくてもがくんです。 怒りをぶつけた後に、こんなことでは嫌われてしまうと後悔し、平常心を保つけど、でもまた不安になって怒りをぶつける、その繰り返しです。 正直わたしはこんな面倒な人間、病気だろうとなんだろうと相手にしたくありませんが、あなたがそれでも好きだというなら止めはしないです。 しかしまともな付き合いをしようと思っても、容易ではないと思います。 生い立ちはかわいそうですが、それとこれとは別ですから。

  • mitain
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

境界性人格障害の現実というサイトがあるので参考にしてみてください。原因、行動、症状、対応方法などが紹介されています。

回答No.4

まず、気をつけてほしいことがあります。 相手の方の状態にもよりますが、もし、今後、その方が自分自身を傷つけるような言動があったときには、そのことが本気でなく「試す」行動であっても、結果的に取り返しのつかないことにもなりかねませんので、愛情ある毅然とした態度で接してください。 まずそのことをお伝えします。 そして、たとえ、攻撃的であったり、小さなことを大きく言ったり、関連のないことを関連付けて言ったりなどと、その方の受け入れがたい言動が見られたとしても、その方の状態は、一生変わらないわけではありません。その方自身の成長、また、病の癒しと回復があります。ただ、そのためには、周囲の人がその方にどれだけ思いをその方の近くにおいているかで変わっていくものです。 当事者が変わるだけでなく、周囲の人も変えられ、お互いに関係が修復し深まるからだと思います。 そういった信頼関係の深まりがあることを信じて接していくことが大切です。 しんどさを抱え、困り感のあるその方は、epictrance様の親しくされている方ということですね。家族ではないのである程度距離が取れのではないでしょうか。家族間の回復と成長を見守り、その方に対して心を近くに置きつつも、ほどよい距離で付き合われたらどうでしょうか。 ここに書くことは、家族として体験したことなので、専門的なことでもなく、epictranceさんのこととは当てはまらないことかもしれませんがご了承ください・・・

noname#77271
noname#77271
回答No.3

境界性人格障もACも、それ自体は精神病を指す言葉ではありません。 生育歴に振り回されて、精神病的な傾向に陥りやすい人達を表した言葉です。 どちらも子供の内は、病的な生き辛さは自覚していないことが多いのではないかと思います。自分が住む世界が異常でも、幼い子供には日常ですから甘んじて受け入れなくてはならなかったのですから。 境界性人格障もACも、社会に対して責任を持たねばならない年齢に達する迄に、自分と周囲の人達との決定的な違いに気が付き苦しんだり、壁にぶち当たって文献を読んだり、精神科を訪れて名称が与えられた、自分が何者か気が付いたと言う人が殆どではないでしょうか。 ACというのは、機能不全の家庭に育った子供らしい子供時代を送ることが出来なかった人達のことです。これは病名ではありませんから、その人の生い立ちを表す言葉、またその生育歴を持つが故に、陥りやすい性格の傾向を表す“概念”と捉えた方が解釈しやすいと思います。 また、ACの誰もが病的になるわけではないけれど、生育歴の影響と元々の資質から境界性人格障害(境界例)や自己愛性人格障害、回避性人格障害のようなパーソナリティ障害を持つ下地を持ってしまい易いので、ACの中に境界性人格障害の人がいるのも不思議なことではありません。関連性も指摘されています。 ですので、質問者さんが親しくしている女性はACでありながら、境界性人格障害である可能性はあります。これは精神科や心療内科に行かなければ正確な診断名は付きません。 本題の“試し行為”についてですが、この行動をとるのは「愛情に飢えているから。」「人を素直に信じることが出来ないから」の二つの面が大きいと思います。 ACも境界性人格障害も人に怯えて、人からどう見られているのか、自分は人から必要とされるに足る存在なのか自身に問う傾向が強いのです。 病的な不信感を持ってしまった場合、精神が未熟だと自分に向けるのが苦痛になり、その結果、不信感を外に向けるようになります。自分を守るために、自分を正当化するために相手に激しい批判行為、激しい罰を与えることによって自分を保とうとするのです。 病的に愛情に飢えていると人を信じられず、愛を受け取った確かな記憶もないので人の愛し方が分からないのです。愛し方が分からないから人を試し、自分を決して裏切らない存在か執拗に確認する…。 その人を物のように扱う行為は相手の心を傷つけ、自分も人から信用を無くすにも拘わらず、視野の狭くなった心には人の痛みなど気付くことも出来ません。 気付いても、自分を変えることが出来ないのです。環境が変わるのが怖いのです。その行為は、それまでの自分の人生を否定すること、自分の存在否定になりかねないからです。狭い世界、狭い価値観で育った弱い心は自分が変わることよりも、人に変わることを要求してしまうのです。 自分で自分を否定するのが何よりも恐ろしいから、そんな気持ちに仕向けさせる、自分を否定する者を敵と見なしてしまうのです。 相手は助言として、愛情があるから向けた言葉も、毒や棘の悪意を持ったものと捉えてしまうのです。 彼女が行っている行為「試し」「全否定」で、彼女自身が芯から癒されることはありえないでしょう。それはそのまま彼女に返ってきてしまうからです。 ACという言葉に甘えているうちは、彼女は自分も周りも不幸にしてしまうと思います。余程の人格者か、精神科医のような知識を持った人でなければ、彼女を受け入れることは難しいと思います。 質問者さんは彼女の心の背景に理解を示しつつも、引きずられないよう強い意志を持って欲しいと思います。人の心は操れるものではないのだと、人は物ではないという態度を示していて下さい。人の心の境界線に土足で入り込むような行為を続けることは、どんな生い立ちを持っていても許される行為ではないのですから。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

アダルトチルドレンと境界性人格障害の特徴を大雑把に書くと、アダルトチルドレンは、「私が全部いけない」とかいい子ちゃんぶったり、共依存になると「私がいないとあの人がダメになってしまう。」と過剰な自己犠牲をしたりします。境界性人格障害の特徴は、「見捨てられ恐怖」と「賞賛とこき下ろし」です。見捨てられ恐怖は、親しい人に見捨てられるのではないかと恐怖を抱き、そうならないように行動します。賞賛とこき下ろしは、その人を褒めていたかと思うと手のひらを変えた様にこき下ろします。 本題に入ってなぜ「試す」ということですが、境界性人格障害に当てはめて考えていきます。「試す」というのは本人は無意識に行っていると思います。境界性人格障害の人は、十分に受け入れられたという経験をなく成長したと思います。それで、いつも見捨てられてしまうのではないかと心に不安を抱いて生活していると思います。それで、少し受け入れられたら、「あの人はいい」となると思います。しかし、人を100%受け入れるということは難しいと思います。また、本人は「見捨てられるのではないか」という恐怖を持っているので、それが強迫神経症のように雪だるま式にどんどん膨らんでいくと思います。それが、頂点に達したときに、今までの行動の正反対のことをするのだと思います。 境界性人格障害の人とは、十分に受け入れつつもある程度の距離を保つことが必要だと思います。そうでないと共依存関係になって共倒れの危険性があります。受容しながらも距離を保つ、正反対のことを同時に行うので、言うが易行うは難しだと思いますが・・・。

  • mur2latte
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

なぜ試し行為をするのか、ということに関しては人それぞれだと思いますが、まとめてしまえば「相手がどこまで自分を受け入れてくれるのか知りたい」という無意識の行動だと考えられます。 本当に愛してくれているのか、この人はありのままの私を受け入れてくれるのだろうか、信用していいのだろうか…という感情から試し行為をすることが多いようです。 経緯を読ませて頂きましたが、そもそもACというのは病名ではないので、ACであり境界例である場合も多々あります。 ACと境界例には共通する特性がありますので、どちらなのかという判断は難しいですが、ACは「自分で認識するもの」であり、境界例は医師が診断した結果の「病名」であることはお知り置きください。 また、試し行為をするのは境界例に限らずで、虐待を受けて育った子どもにも見受けられますし、ACでもそのような言動をすることもあります(しない人もいますが)。 何が原因でこうなってしまうのだろうかという不可解さはあるとは思いますが、「境界例だから」「ACだから」というレッテルを貼ったところで、お二人の関係がどうこう変わるものではないのかなと思います。 現在のお二人の関係で考えるべきは、今後共倒れにならないための付き合い方(スタンスやルール)なのではないでしょうか。 (境界例の方との付き合い方については、本やWEBで様々な参考資料が手に入りますので、ご参考になさってください。  例え彼女が境界例でなくても、ヒントとなることは多々あると思います。)

関連するQ&A

  • 境界性人格障害

    境界例と診断されています。 カウンセリングも長期間受けましたが、根本的には自分自身が変わっていけるように、考え方を変えていくことが大事だと。 カウンセリングもまた、その考え方を自分自身が変えていくための補助でしかないということ。 だから、自分自身が、頑張って、考え方を変えていきたい。 何度も葛藤して、変わろうと来ました。 しかし、他人への感情が、常に変化する自分についていくことが出来ません。 さっきまで、大好きだった人が、数時間後には、敵意を感るものになり、自分の中から切り捨てたくなります。 相手のひとつひとつの行動が、自分を脅かすものにしか感じなくなり、バカにされてるように感じ、見下されてるように感じ、悔しくなり、信用が出来なくなり、そして切り捨てる。 自分は、ずっとその繰り返しです。 他人との境界も未だにはっきりせず、でも、そこは、当初より少しだけ変わってきて、あーこれ以上入ってしまうと、危険だな、境界が見えなくなって依存に入ってしまうという部分を自分で感じるようになりました。 だから、逆に、人と深く関わりたい反面、他人との境界解らず入り込んでしまう自分も怖いので、一歩下がってしか人と触れ合えなかったり。 思ったことを書き綴ってしまい、言葉がまとまってませんが、克服できた方、または専門家の方、詳しい方助言お願いします

  • もし大切な人が境界性人格障害だと診断されたら

    皆さんはどうしますか?どうしていますか?相手に対してどう感じましたか? 申し訳ないですが、境界性人格障害の症状についての知識があることを前提に質問させて下さい。 私は二十代後半の女です。診断を受けたのは私ですが、治療を進め、文献を読むうちに“障害が恋人に与える影響”について知り、恐ろしくてたまりません。 今の恋人と知り合うまで、私は、明らかに異常な恋愛をしていたと思います。でも、当時はどうすることも出来ませんでした。おかしいと自覚はしても、感情の波に勝てませんでした。 不愉快になられるかと思いますが、相手や自分を傷つける為なら何でもしました。相手の感情を感じたかったからです。 それが相手を振り回しているとか、相手が苦しいとか、思いませんでした。矛盾しているかもしれないけど… 私は、今の恋人が大切で、ずっと一緒にいたい、頑張って少しずつ良くなろうと考えてました。 でも、治す過程のうちに相手がどれだけの負担を被るかと想像すると、恐ろしいのです。感情を抑えようとすると、過呼吸になり、心配をかけています。 今はそれで済んでますが、エスカレートしたら、何かあったとき、私は相手を責めて死ぬかもしれないです。覚えてないけど、両親の話では、昔は何回もそういう行動をとったそうです。 頭ではわかっていても、感情の激しさが手に負えない。私の場合、実際に死ぬことはないはずです。問題は、死のうとすることです。普通に考えて、ものすごい精神的負担だと思います。 私といても、恋人は幸せになれないんじゃないかと思います。取り返しがつかなくなってからじゃ遅いですよね。 どんなに必死になっても、今の自分には、愛されたい欲求しかないです。悔しくて情けなくてでも根本的には変わることが出来ない。 境界性人格障害は、珍しいものではないし、同じような思いをされている方、また寄り添われている方も、たくさんいるのではないかと思います。 アドバイスが欲しいというよりは、何でもいいので話を聞いてみたいという気持ちで質問させて頂きました。 まとまりのない文章になってしまいました。すいません。何か感じる所があれば、是非ご意見下さい。

  • 境界性人格障害をなおしたい

    はじめまして。二十代女性です。 境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法 病院などを教えていただきたく投稿しました。 昔からずっと自己肯定感が低く 生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。 心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。 テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。 今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり 感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい 幾度となく別れ話が出ました。 いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に きちんとなおしたいです。 こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが 喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める 感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。 (堪えているのはばれてます。) 何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。 衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり 死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。 相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。 喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。 どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。 人からは褒められ憧れられるような仕事をしており 友人も多く関係も良好で心も開いていますが 誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。 こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。 ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。 どうにかして治したいです。 もっと楽に心穏やかに生きたいです。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害かもしれません(T_T)

    18歳女子です。 自身の精神の不安定さに違和感を覚え、色々ネットで調べていたところ 境界性人格障害の可能性が高いです・・ 症状は以下の通りです。 1 人は、自分にとって敵か見方かのどちらか(二極思考) 2 対人関係のトラブルが多く、以前親友だった人の裏切りから、 親友ではなく「敵」に変わり、攻撃対象。孤立。 3 自傷行為。二日前に自殺未遂。 (半年ほど前から仲良くなった友達が夜中迎えに来てくれて、心の安定) 4 慢性的な空虚感。酷い恐怖感。 5 自己否定感(自分は生きていても迷惑しかかけない等) 6 ニコチン中毒 7 摂食障害 8 性的逸脱(後悔もするし自分も傷つくのが分かっているのに寂しさと恐怖からやめられない。 抑えられなかった自分に嫌悪→自己否定 の悪循環) 9 誰かに依存していないと冷静でいれない。 誰かに愛されていないと冷静でいれない。 10 小さな言動に異常なまでに反応し、突然攻撃したり、空虚感から自暴自棄になる 自身の感情をコントロールできない 11 母親に対してのみ、人格否定するほどまで強く当たってしまう 以上の通りです。 以前保護者同伴せずに受診できるメンタルクリニックに通っていたのですが 思春期の感情の不安定さが原因と言われ、お薬を処方されるだけでした。 また、未成年であるため精神科は保護者同伴と言われ、母親には話を聞かれたくありません。 だらだらと行動に移せない自分がいます。 やはり境界性人格障害なのでしょうか・・ 自分でなんとか治す方法はないのでしょうか。 加齢とともに収まることもあると記載されていましたが、放置していてもいいのでしょうか。 このままでは、本当に人間関係が崩れていくようで恐ろしいです。 ご回答宜しくお願いします(T_T)

  • 境界性人格障害とは

    娘が、境界性人格障害かも?と言われました。 一つの事に異常に執着して、とことん追い回す傾向にあります。 かと思えば他の事には全くの無頓着で普通なら耐えられないような事でも平然としています。 執着する内容は大変にお恥ずかしい話ですが男性です。 最終的な一線を越えていないとは思いますが、恐ろしいくらいの執着心を持っています。 必要以上に近づき邪魔な女性を攻撃して排除していきます。 そして男性を振向かせるとセクハラで訴えたりと行動が支離滅裂です。 1回や2回ではありません。同じ事を何回も繰り返しています。 女性全員に嫌われ無視され軽い暴力を受けても落ち込む様子も無く、 明るく笑って平然と通学・通勤し続けています。 何度も何度も止める様に注意をしましたが全く聞く耳持たずです。 それどころか男性なら「勝手に騙されるほうが悪い」 女性なら「僻んでいる」と責任を全て相手に持って行き自己弁護します。 最近、職場の方から娘がいじめにあっていると心配して連絡をくださいました。 その事を知り合いに相談すると、「少し感情が足りないのでは?境界性人格障害かもしれない」と言われました。 今までは単にちょっと異性に興味がある気の強い子だと思っていたのですが、 感情が足りない障害なんてあるのでしょうか? また、その障害?は治るものなのでしょうか? 両親ともにそのような障害?はありません。 育て方が悪かったのかと悩んでいます。 恥ずかしい内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…

  • 境界性人格障害?

    医者から統合失調症と診断されましたが。調べれば調べるほど、自分が境界性人格障害ではないかと思います。 症状 友達が他の子と話すとかなり強い不快感がある。そしてその子の悪口を友達に言って「付き合わない方がいい」、「あの子としゃべらないで」 などと言います。休日には友達にいつも電話をかけて、「遊ぼう」と言います。「だめだ」と言われても、しつこく「いいじゃん」と言います。とにかく、友達から見捨てられることが、異常に嫌です。

  • 境界性人格障害と共に生きる

    私は、境界性人格障害だと思います。 誰かに依存し、そして、勝手に裏切られたと感じます。 ときには、攻撃的な態度に出て、そして、また少し経つと、依存したり。 相手にしては、本当に迷惑だろうとも自分でわかっています。しかしこの感情は自分でも止めることが出来ないのです。 昨日まで、信じていた人を明日には、憎しみさえ生まれたりすることも多々。 依存しだすと、とことんその人に尽くします。 そして、少し拒否されたり、見返りがないと、攻撃的に変化します(決して暴力とか、そういうものではなくて、感情や態度の話です) 自分で止められない感情。自分で、管理できない感情なんです。 自分のことすら、信じることが出来ないんです。 明日の自分の感情さえ、予想が出来ない。 まさに、二重人格を自分で感じます。 そんな自分に疲れ、そして、どうしようもない虚無感に襲われて、最近は毎日泣いている気がします。 大切な人には、本当に、尽くしたくなります。 でも、その人が私を本当に必要としているのか解らなくなると、モウ一人の私が現れます。 私は、摂食障害も経験しています。ACの疑いもあります。 どうやって、この先ボーダーと付き合うべきか、今は本当に疲れきっています カウンセラーや病院は行きましたが効果はありません。 何か助言いただきたいと想い質問しました ヨロシクお願いいたします

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦