• ベストアンサー

画像の色の変更の仕方を教えてください。

画像の色の変更の仕方を教えてください。 写真を2階調化などしたり、ライブトレースなどした時の色の変更の仕方が分からなくて困っています。 Illsutrator と Photoshop のCS4を使用しています。 言葉でどう説明したらいいのか分からないので、上手く伝わってるか分かりませんが・・・。 写真を黒と白の2階調化したものにグラデーションをかけたいんですが、 黒の部分だけの色の変更ができなくて悩んでます。 お力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

こういったふうになればいいのでしょうか? だったら以下の手順で。 1、モノクロ2階調の画像を用意する。 2、「モノクロ」→「グレースケール」に変換する。 3、「グレースケール」→「RGB」に変換する。 ※白黒画像にグラデーションをつけるのなら「3」は不要。 4、黒の部分(或いは白の部分)のみを選択する。 5、パレットで開始色と終了色を設定して「グラデーション」で完成。

toshi-taka
質問者

お礼

画像つきで返信していただき、ありがとうございます! 画像のとおりにしたかったので、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

Illustratorの場合。 写真を2階調化などしたり、ライブトレース←ライブトレース後(拡張後、拡張してない場合は、オブジェクト>ライブトレース>拡張)に「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下に有ります)で黒い部分の一部をクリック>黒い部分だけが全部選択されるので塗りをグラデーションにする。 黒い部分全体で一つのグラデーションにする場合は、自動選択ツールで選択後に、オブジェクト>複合パス>作成>塗りをグラデーションにする。

toshi-taka
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました! こちらも大変参考にさせていただいたので、ベストが複数選択できればよかったのですが…。 illustratorではこの方法でやってみたいと思います。