• ベストアンサー

HPの背景をグラデーションにしたい

HPの背景を白→灰色→黒といったグラデーションにしたいのですが、どうする方法があるでしょうか? photoshopでそういった画像を作って貼るしかないでしょうか?尚ビルダ12とDreamwaverどっちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

データ量を軽くしたいのなら、細い画像を作れば良いんですよ。 長辺方向にグラデーションをかけ、短辺を 10px とか(このへん、適当)にすれば、データ量は少なくなります。画像のリピートをわざわざ CSS で禁止するような設定にしてないかぎり、同じ画像が繰り返し適用されます。

seed_twice
質問者

お礼

なるほど縦にグラデーションするなら横はリピートでいいわけですね。ありがとうございます。、

その他の回答 (1)

• wagero24
回答No.1

画像で張り付けるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか? そんなJavaScriptを組めないわけではないですが、組んでいる間に他の事が十分できてしまうと思います。 だから、画像を張り付けてみればどうでしょうか? それとも何か画像を張るのに抵抗があるのでしょうか…… Photoshopや他のソフトで画像ファイルを作ってもいいですが、検索してみると意外にそのような画像ファイルはたくさん出てくるのではないでしょうか。 縦のグラデーションなら少しサイズに気をつけて背景固定を指定したほうがいいかもしれませんよ。 横のグラデーションなら敷き詰めでスクロールしてもおかしくないですが。

seed_twice
質問者

補足

画像を貼ることに対しては抵抗はありません。私が気にしているのは容量ですね、できるだけ軽くしたいですから。 なら背景入れるなといわれそうですが、これは譲れないので・・・ javascriptを作ったら余計重くなりそうですね。画像のほうがよさそうかな?