• 締切済み

photoshopのグラデーションがカクカクになってしまいます

ウェブサイトの背景画像として、白からグレーへの丸形のグラデーションを作りたいのですが、うまくいきません。 画像が荒いと言いますか、少しずつ色の違う輪が重なったように見えてしまいます。 サイズは横1000pxほど、 微妙なニュアンスを出したいので、色は#ffffffから#eeeeeeに設定しています。 色が近すぎるのでしょうか? グラデーションをより滑らかにするPhotoshopのチュートリアル を参考にしましたが、改善されませんでした。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.4

ウェブサイトの背景画像ということは書き出し方は「WEB用に保存」だと思いますが、ファイル形式は何ですか? (ちなみに当然8bitですよ。) もしjpegなら品質(言い換えれば圧縮率)は何を選択していますか? それらの答えによってはアドバイスできるかもしれません。

tgif---
質問者

お礼

jpegで最高品質にしています。 よくわからないので、gifやpngも試してみました。

• TakMat
回答No.3

photoshop 6 ですか。。 そのバージョンだと、制限が大分あったと思います。 確か、16bit が機能強化されたCS以降なので。 ということは、気にならない程度のノイズを加えるしか方法がないと思います。 ノイズが気になるようでしたら、グラデーションの幅を広げるか。 自分のちょうど良いというバランスで編集すれば良いと思います。

tgif---
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、なかなかむずかしいようですが、 やれる範囲でやってみます。

• TakMat
回答No.2

当たり前です。 通常の画像は、8bit です。 つまり、RGBそれぞれが、2×8乗=256段階(0-255)です。 #ffffff から #eeeeee ということは、238-255 になり、18段階しかありません。 (自分の目と情報パレットの数値を確認してみてください) 当然、グラデーションがカクカクになります。 これが、いわゆるマッハバンドができます。 (業界によって、用語の使い方が違うので、注意してください。) これを回避するためには、16bit で編集します。 ただし、今回のような微妙なグラデーションでは、16bit でも、マッハバンドがでます。 16bit = 2×16乗 = 65536階調 ありますが、モニタに描画できるのは、8bit なので。 ですので、さらに、ノイズを加えます。 これで、マッハバンドをおさえれるはずです。 8bit なら、どのくらいのグラデーションでマッハバンドが出るか? 16bit なら、どうか? ご自身で試してみてください。 理論的に理解できると思います。 画像編集の基礎知識としては、必要だと思いますよ。 ちなみに、色飽和に関しても同じ考え方ができます。

tgif---
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃることはよく理解できました。 やはり自分には基礎力が欠けているようです・・・。 さっとくとりかかりましたが、 16bitにすると編集ができなくなってしまいました。 photoshop6の仕様でしょうか? 残念です。

• ryssh578
回答No.1

単純にモニターの性能の問題とか? あとはグラフィックカードの性能とか? 私も仕事柄よくイラレやフォトショ使いますが印刷後の色味の違いにはよく悩まされます。 『これ色がまばらだなー』って思っても性能のいいプリンタで印刷すると綺麗だったりってよくありますよ?

tgif---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに、とあるサイトの背景画像をお借りして試してみましたが、キレイに見えていました。 やはり画像作成の過程になにか問題がある/一工夫必要なのだと思います。