• ベストアンサー

怪しげなネット広告(?)への対応。

先日会社にて同僚が、 「エロサイト(おい!)に行ったら、何か長い文が出て、同意するならYES、同意しない場合はNOをクリックして下さい。ただし“ウィンドウを閉じたら同意したとみなします”。とか出てきてさー、危うく閉じる所だったんだけど、アレって閉じたら何かあったのかなー。怖かったー」 と話していました。  それはそれで、その時は関係の無い話だと思っていたのですが。先日某ネットオークション中に、文字化けして読めない広告がよく出る事があり、分からない(ボタンの文字も読めない)ので閉じた後に、その話を思い出しました。 結構有名所のオープンなサイトなので大丈夫だろうとは思っているのですが…、何だか日を追う毎に不安になってきた所に、今日また出ました………(泣)。 そういった『ブラウザを閉じただけ』で、 契約?などの「リスクを負わされる事がある」、 または「可能」なものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。結構切実です。(←小心者)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

「はい」「はい」と押していっても、カード番号を入力しない限り、安全です。だって、お金を引き落とすことができないのですから・・・。まあ、あなたが固定IPの場合は、ちょっと注意が必要かもしれませんが・・・。

LEMORIA
質問者

お礼

固定IPが?な情けない私です。 ですが、そうですよね。お金引き落とせませんよね。 何だかちょっとホッとしました。 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

法的内容は既にあるので省略して. >ウィンドウを閉じたら の信号を出さない方法を 1.モデム等の電話回線を物理的に切断する(モジュラージャックをはずす) 2.電源スイッチを押したままにして.強制的にコンピューターを止める 3.電源コンセントを抜く

LEMORIA
質問者

お礼

力技ですね。言われてみれば、そうすれば信号は出ませんよね。 成る程!思い付きませんでした。 良いアイデアを有り難うございました! どうしても怖くなった時実行させて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.4

申し込み画面には、最後の送信ボタン(もしくは申し込みボタン)を押すまでの間に、申し込み内容の表示はされたでしょうか?もしくは、申し込み内容の確認ボタン等はあったでしょうか? その様な表示がなければ、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」により、「民法」の「錯誤無効」を主張できます。 ■正確には、民法第95条のただし書き(錯誤無効をが認められるためには、表意者(ここでは消費者)に、重大な過失がないこと)が、適用されないです。 参考URL「くらしの豆知識 電子契約法とはどんな法律」

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame03_c10.html
LEMORIA
質問者

お礼

それが…何もかも全く読めない状況だったんです(汗)。 ボタンもどちらが「はい」や「いいえ」なのか、それとも違って「詳細を読む」とか? 教えて下さいましたURL、とても参考にさせて頂きました、どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 ダイヤルアップ接続の場合、「YES」「はい」などを押すと、国際電話回線に繋がるように設定が変えられてしまい、後日電話会社より法外な額の通話料の請求が来るといった問題がよくありました。  今では、ダイヤルアップ接続をご利用になられている方は少ないと思います。 (この「教えて!goo」をダイヤルアップで使用すると たとえ国際電話回線に繋がらなくとも月間利用料金は4万円を下回らないと思いますが)  ADSLなどの常時接続では、国際電話回線に繋がってしまう危険性はまずありませんが、何らかの事情でダイタルアップ接続をご利用の方は、NTTに国際電話の利用停止を申し込んでおかれるほうが安心です

LEMORIA
質問者

お礼

ダイヤルアップ…昔使ってました。 あれは通常の使用でも青ざめるのに、国際電話なんて泣きたくなりますね…。 アドバイス有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

うっざったいWindowは何も読まないで閉じてます。 その結果、請求が来た事はありません。 (2・3回偽の請求メールは来ましたけど・・) IPアドレスは、閉じただけでと言うか開いただけで盗まれます。 メールアドレスなどは入力しない限り盗めません。 従って、同僚の人は脅しに騙されただけです。

LEMORIA
質問者

お礼

偽の請求メール…それはそれで怖いですね(汗)。 そうですよね、閉じるに限りますよね。 同僚には…間接的に(男の人なんで、内容は聞かなかった事にして/笑)教えてあげようと思います。 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エロサイトの広告メールが来るのですが…

    いけない事ではありますが、先日、彼女の行動に不審な点があったのでつい彼女の携帯を見てしまいました。 これといった問題な点はこの写真のメール以外は無かったのですが… こうした(エロサイトからの広告メールと思われます)はどうしたら届くようになるのでしょうか? 私の(Gメールですが)一切このようなメールが来ないので心配になってしまって。。 詳しい方いらしたらご教授ねがいます。 宜しくお願いします。

  • 紛らわしい広告

     今日、不愉快なことがありました。新規オープンの美容院の広告を見て、予約を入れて行ったのですが、広告にはオープン企画として「次回使える50%OFF券プレゼント」と書いてあったのですが、終わってから3500円との事でしたので払って、もらった券は1000円券でした。  まあ、細かい金額は繰り下げなのかと思っていたのですが、やってもらった料金が安いなあと思ったので後で電話して、やはり店のミスだったのでもう一度、土砂降りの中、車を走らせて追加3500円を払いに行ったところ、追加の分の半額券がもらえず、1万500円を払ったのにおつりが6500円しか来ないので言ったら、1万しかもらっていないと怪訝な顔で言われ、他の店員にも苦笑いされ、正銘してくれる人もいないのでしぶしぶ帰ってきました。(でも、絶対に1万500円だしたのに!!払うときは確認のため、金額を言ってトレーに乗せました!) 帰ってから広告を見てみたらオープン企画の裏面に 「オープニング特別割引計画中(詳しくは裏面をご覧ください)」と書いてありました。これって、紛らわしい表現だと思いませんか?計画中って?じゃあ裏面にでっかく載せてある「プレゼント」の文字は?? せっかくお得だと思って行ったのに、はじめに受け取る料金はミスるは、予約の時点でもちゃんとカラーでお願いしたのにカットの予約になってるは、受け取ったお金もちゃんと確認せずに人の間違いのように言うは、広告と書いてあることは違うは・・ですごくすごく不愉快です。高いお金だしてるのに~!! 愚痴でごめんなさい・・。  ところで、広告のことですけど、そういうニュアンスの書き方はOKなのでしょうか?私がもっとよく読んで察しなければいけないことなのでしょうか?  私としては、皆間違えそうな表現だと思うし、これはいけないと思うのですが、どう思われますか?  

  • 現在の東京ドーム、東映の広告について

    先日東京ドームへ試合を観戦しに行ってまいりました。 WBCの時から気になっていたのですが、オーロラビジョン左隣の東映の広告の所に「財宝」としか書いておらず何を意味する広告なのかがよく分かりません。今までの広告は単純明解だったのですが今回、あの2文字で何を伝えたいのだろうと思います。簡単で構いませんのでわかる方は教えてください。

  • 賃貸ネット広告の早さについて

    初めて利用させて頂きます。宜しくお願いします。 子供の病気の為に来年の一月に引っ越す事になり、今まで住んでいた分譲マンションを賃貸で貸そうと不動産屋さんに依頼したのですが、一ヶ月たってもネット広告に上がってません。 実は転勤先の物件も仲介に入って貰っていたので、何度か担当の方とお会いしたのですが、 広告依頼書を出した時には、「三日後位にUPされてると思います」で、 一週間たってに掲載されてないので問い合わせしたら「内装写真が無いとうちは掲載出来ないんですよ。似たような部屋の写真探してますー」 (最初に内装写真云々のそんな話は出ませんでした。というか「似たような写真て……!」と思ったもののとりあえず電話を切りました。ちなみにそのサイトには内装写真の物件情報ザラにあります) 二週間後にで、貸りる方の契約書を持ってきた時に、「どうなってますか?」→「掲載されてると思います」→掲載されておらず。 で、一ヶ月になりますが、未だ掲載されてません。 実はそれ以外に気になる事もあり、最初に広告に出した時に、「敷金礼金0で五万で!」と言われたのですが、大体相場(3LDK)を調べていたので、とんでもない!と結局、六万(管理費込み)。敷金0 礼金20で決まりました。(それでも相場で見れば安い方だと思います。) その前に、もう紹介させてもらってますーと、担当の方が言ってらしたので、疑いすぎかなぁとも思うのですが、もしかしてその人に売ろうと自分で手持ちにしてるんじゃ……!とか思ってしまってます。 子供の事で不安だらけなのに、ここの所こんな感じで悩んでます。 長々とすみません。 ネット広告はUPするまで、一ヶ月以上も時間がかかるものなのでしょうか。また、不動産屋さんを替えた方がいいでしょうか? 入居中にはなかなか借り手は付かないとは思いますが、精神的にも金銭的にも余裕が無いので、心を軽くしたいです。お答え頂けたら嬉しいです。 長々と失礼致しました。読んでくださった方有難うございます。

  • ネットでの広告媒体の中途解約に関して

    はじめまして。 個人で飲食店をしていたのですが、一身上の都合でオープンしてから2ヶ月で閉店することになりました。それにともない集客の為に掲載していたネット広告の大手代理店のページを解約しようと思い手続きをした所、お店が閉店して掲載ページを削除しても半年契約なので半年は掲載料を支払って頂かないといけないと言われました。 しかし、お店が閉店して掲載ページもないのに掲載料だけ支払い続けるのはおかしいのではと思っているのですが、この場合は支払わないといけないのでしょうか? こういう事に関して知識がないので、ご存知の方や同じような経験をされた方にアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 広告詐欺?

    東海版の先週号NO36のフロム・エーを購入して 名古屋のとある駅前に新しくマンガ喫茶が新しくオープンし、 オープニングスタッフを募集ということで、 時給900~円・交通費全額支給等と自分には好都合だったので 面接を受けに行き、次の週から働かせてもらうことになりました。 そして、バイト当日スタッフの方に仕事内容を説明されたあと お店へ連れて行かれたところ、なんと風俗店みたいないかにも チカチカした眩しい所でした。そして、お店の中へはいって、 ビックリしてスタッフの人に半分キレながら内容を問いただすと 時給900円~というのは真っ赤な嘘で、男の人がバイトの子を 指名して、お茶をしたりしてお小遣いを貰うという内容だったのです。 しかも、そのあと無理やり登録制です、と言われ無理矢理登録させられそうになりましたが、そこはなんとか自分で止めて、履歴書も シュレッターにかけさせてもらい、すぐ辞めました。 その後、お店と少し離れた面接をした事務所へ行ったら 解体されてて、事務所がなくなっていました; フロムエーでの広告の内容とは、かけ離れて違っていて 今月号にも載っています。これは、広告詐欺?などにはならないんですか? それに、自分は16歳ですが風俗店などには引っかからない年齢 なんですか? とても、期待していたバイトだったのに裏切られた感じがして 今でも腹が立ちます。 ちなみに、東海版のNO37にはP145に掲載されています。。

  • 小さいウインドウ

    HPに小さいウインドウをひらいてそこにアンケートをつくりたいのですが <A HREF="アンケートの説明のURL" onClick='window.open("アンケート用紙のURL","ファイルの名前)","width=350,height=200,toolbar=no,location=no,directories=no, status=no,menubar=no,scrollbars=yes,resizable=yes")'">アンケート</a> 今このようにしているのですが 1回「アンケート」という所をクリックして小さいウインドウを開き、 アンケートの中身をかきこんで送信する前に 他のページに行ってまた「アンケート」というところをクリックすると 小さいウインドウのかきこんでおいたアンケートの内容が全て消えてしまうのですが、消えないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IPhone(スマホ)の広告の関連度について

    質問はタイトルの通りとなります。 現在iPhone8 ver13.6 を使用していますが、ゲームやネット、天気予報アプリなどで広告が表示されていますが、その関連度異様に高く感じます。 私はLINEやメールをほとんどせず、ネットで調べものもほとんどしません。使うのは特定のゲームや天気予報アプリくらいなのですが、先日知人と電話(ソフトバンクの通常の会話機能)で、片付けができないんだよねー…みたいな話をし、天気予報アプリを開くと今まで漫画の広告しか出なかった部分に断捨離の広告がでました。 同じように電話でダイエットの話をすると、ダイエットの広告、外食した話をすると食品の広告などが出ます(天気予報アプリに限らず全部) ネット検索などで文字の入力をしているならまだ分からない事は無いのですが、そのような文字入力はしていないと断言できるくらい先の特定アプリしか使いません。 今のネットの広告関連度はどのように操作されているのでしょうか? 人工知能は許可していない音声とかも認識するんでしょうか? 関連度が高すぎて気持ち悪いのでその辺を知り、納得して安心したいです。

  • 広告表示毎に画面がズレて気持ち悪い。

    ページが表示されてそれなりに秒数が過ぎても 回答と回答の隙間に広告が入る為か 画面が縦方向に勝手にスクロールし 読んでいる位置を見失ったり、 見ていた場所を探そうとスクロールしてる最中に 更に画面が縦方向に勝手にスクロールし あぁ。もう良いや とウィンドウを閉じる事が増えました。 別の質問を見る気も失せてしまいます。 せめて1回だけズレて全部広告を表示してくれれば良いものを…。 YouTubeもニコニコ動画も広告広告広告広告で リンクを見ただけで別に広告飛ばす操作してまで見たくないな と訪問を嫌煙する事が増えて来ました。 話を戻して、 OKWaveの利用をやめて他のパートナーサイトを使えば、 広告で何度もスクロールし続ける症状が無い所も有るでしょうか?

  • Javaを実行しようとすると「ページでエラーが発生しました」?

    メモ帳でHPを作成中です。 Javaで <script language="javascript"> <!--- function abc(){window.open("name.html","abc", "toolbar=no, location=no, directories=no, status=no, menubar=no, scrollbars=no ,resizable=yes, width=500,height=180")} //---> </script> <a href="url" target="abc">name</a>として 文字をクリックすると小窓が開くようにしたいのです。、過去の質問でも同様のものがあり、その通りにしたみました。しかし、文字をクリックしてもアンダーバーのところに「ページでエラーが発生しました」という文字がでて小窓が開きません。 ドリーム小説と言うものの、名前を入力するページだけを別にしたいのですが・・・ IE6.0 OSは98です。 分かる方、回答をよろしくお願いします。