• 締切済み

今年定年退職しました。けがのため受給期間の延長申請を一年間しました。

今年定年退職しました。けがのため受給期間の延長申請を一年間しました。 いまは年金を貰っています。年金の金額ではとても足りないのでけがで一日中は無理なので週に三日三時間ほど働こうかと思っています。それはいけないことなのでしょうか。お教え願います。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>それはいけないことなのでしょうか。 もちろんいけないことですね。 げがで働けないことを理由に受給期間の延長をしているのですから働けば当然不正行為です、露見すればその時点に遡って受給期間の延長は打ち切られます。

• oyaoya65
回答No.1

>年金の金額ではとても足りないのでけがで一日中は無理なので週に三日三時間ほど働こうかと思っています。それはいけないことなのでしょうか。 その収入が一定の額以上出なければ問題ありません。 生活できないほどの年金額なら働かざるを得ませんね。 なのでいけないことではありません。 極端に高額な月額の収入(年金が停止する)でなければ、働けるなら働いて年金の足しにすべきでしょうね。

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/nenkin/sikyuuteisi3.htm