辛いです。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 家族関係や恋愛の苦しみが重なり、一人になることが怖くて辛いです。
  • 友達に頼っている自分が嫌で、自己嫌悪に陥っています。
  • 自分のマイナスな考えを払拭し、強い精神を持ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。助けてください。

辛いです。助けてください。 もの凄く長文で書きたいことも目茶苦茶で読み辛いと思いますが、お願いします。 私は今高3で、クラスでも中心的な人物です。 家ではずっと一人です。家族は父母姉私の4人ですが、中学生のとき温和で優しかった父が、酒に酔い母と口論になり家の中で暴れた事件がありました。それが過去3回ほどあります。 その事件以来、私は父を怖く感じてしまい会話をしたくないと感じました。そして父を拒否してしまう原因は浮気しているかも、という事実を発見してしまい、父として見ることが出来なくなりました。 母も年を重ねる事にピリピリしだし、私に当たるようになりました。 今では1日の会話は15分もないほどで、家族と顔を合わせるのは晩御飯を食べる30分だけという生活をしています。その他の時間は自分の部屋に篭っています。 姉は自由人で、母が怒っていようが知らんぷりで、私が母の機嫌が悪くならないように顔色を伺いながら家事をしています。 また私は男との付き合いが悪く過去の彼氏2人とも浮気をしていて、捨てられました。 その内1人(Aとします。)とは、まだ会ったりしています。 Aと別れて以来、上に書いた通り家庭に居場所が無くなり、どんな形でも良いか人と触れていたい、見てほしい、一人になりたくない、という気持ちが急激に胸を支配し、Aが体だけを求めていると分かっていても、一人ではないと実感できるなら、会っていました。今も続いています。 そしてAだけでなく、知らない人とも連絡をとり、肉体関係を持つこともありました。とにかく抱きしめて、一人ではないと感じたかったのです。 そんな自分を自己嫌悪をして、何回も死にたいと思っていたころ、心配してくれた一番仲良くしている友達に、全てを話しました。肉体関係のことは、引かれるのではないかと思いながら、隠さずに。 それでも友達は私を受け入れてくれ、抱きしめながら辛かったなぁ、と言ってくれました。初めて友達の前で声を出して泣きました。 私のことを知ってる子は3人いますが、この子が一番仲がいいです。 それから友達との接し方も少し変わりました。例えば、抱き着いて行ったり、膝の上に乗ったりして話したり、頭を撫でたり、体の接触が増えました。それが一番安心するんです。そんな接し方をするのは事実を知っている3人の内2人です。 些細なことでもその友達に愚痴を言い、聞いてもらうのですが、最近、もやもやした感情ばかりです。 こんなマイナスなことばかり相談して嫌われないか、とか すぐ苛々して表情に出てしまう私は そのせいで雰囲気を悪くしてしまい、嫌われたのではないか、とか こんな私が友達で良いのか、等を思ってしまい、段々友達と接するのが苦しくなり初めました。 笑うのもしんどいと思うくらいです。 違う友達からは あなたは笑うけど寂しそう よく人間(周囲や内面)のことを見ているね 寂しそうに見えるよ と言われます。 自分でも気持ち悪いと思うほど、その相談に乗ってくれる友達に依存しているのです。 もっと構ってほしい、見て、話を聞いて欲しい。 ずっとそんな感じなのです。 今日なんて、体育のバスケチームを決める時に、私のチームはあまり関わりのない暗い子ばかりになってしまい、私は泣きそうになっていました。 その子がいないと思うだけで怖くて不安で、 その子が違うチームで楽しそうにしていると どこか遠くに行ってしまい、置いてけぼりになった感じがして仕方ないのです。 私が死にたいと思う日がない時はありません。 毎日、そんなことを思いながら、でも死ぬなんて出来なくて、苦しいです。 リスカするにも勇気がないので、私は手首に爪を立てて傷をつけます。 親に面倒見る気はないと言われ、居場所がなく、友達に迷惑かけてるのではないかと考えるほど、この先生きていくことが苦しくて仕方ありません。 そして気持ち悪いくらい友達に依存してしまう、弱い自分が嫌いです。 元彼Aや男に温もりや居場所を求めてしまう自分が汚くて嫌いです。 何を言いたいのか自分でもよくわかりません。 こんな考えを直すには、どうしたら良いですか? 私は何か精神的な病気なのでしょうか。 一人になりたくないです。 一人でも大丈夫な強い精神を持ちたいです。 どうしたらこんなマイナスな考えを払拭できるのでしょうか。 辛いです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

basarad さん、こんにちは。 回答を書くかどうか迷ったのですが、basarad さんのお気持ちを受け取ったことは お伝えしようと書かせていただきました。 お姉さんの方が比較的長いことご両親の愛が受け取れる状態で 大人の心になったのでしょうね。 小さい子供が親から離されると全身全霊で泣いて母親に抱きつこうとする感覚、 まさしくその感覚を彼氏やご友人に抱いてしまい、また会える事がわかっていても、 その時離れることがすごく不安でさみしい気持ち、まさしく子供が「ギャー」という 感覚になるのかと思います。その痛さと苦しみは、ほかの人に理解してもらえないものです。 とにかく、ずーーと、気が済むまま抱いてくれる存在を片時も離したくない気持ちですよね。 この状態で大人になっていくのは、本当に苦労するのです。 自分を傷つけたくなるものね。 その分、いろんな人のつらい気持ちがわかるようになるのだけど、まずは自分の事。 いつか、自分も大人の心になって、ある程度距離をもったり、ずっと抱きしめられなくても、 相手にとって大切な存在だと思える日が来ることをまずは信じることだと思う。 そうすると、小さな事の積み重ねで、ちょっと距離があっても大丈夫かな、 来週会えると思うと平気かなと思えるようになるわけです。 「お母さん、ちょっと出かけてくるよ。」、「バイバイ」という感覚が子供に出来るように 自分にも、ちょっとずつ一人でいることに慣れるトレーニングをしていく感じですね。 今は、心が赤ちゃんの状態なのかなと思います。 いっぺんにはつらいので、ちょっとずつ。ちょっとずつ。

その他の回答 (5)

• b105
回答No.6

とても辛いのは、きっとまだ若くて 狭い世界しか知らないからだと思います。 誰かの温もりを感じると安心出来るのは、みんな同じですし それを理解してくれる友達に恵まれただけでも 質問者さんは幸せ者だなあと思います。 素直に話すことが出来る性格になれたのも、きっと 以前は良いご両親だったからなのだろうなと思います。 私自身、きょうだいもおらず、両親も忙しく仲も悪くて 毎日祖母に泣きつかれる日々を過ごしていました。 学生になり、念願の一人暮らしを始めても 子供の頃の傷を背負ったまま、 歪んだ日々を送っては苦しんでいました。 質問者さんと同じように、一人になりたくなくて 男性や、浪費や、仕事や、何かに依存しないと不安で息ができなかった。 ある時、思ったんです。ここから抜け出すには 新しい家族を作って、一からやり直すしかない、と。 子供の頃の自分を救いたい、みたいな気持ちでした。 実際、結婚して、子供が出来て新しい家庭を持ちました。 今度は私が同じ過ちを繰り返さないよう努力する側になりました。 それが・・・結構大変で(笑) 逆に、親ってすごいなあって改めたり。 支えてくれる周りに感謝したり、子供に申し訳ないなあと反省したり。 そんな風に目まぐるしく暮らしているうちに だんだんと悩まなくなって来ましたよ。 今すぐ家庭を作れって意味じゃないんです。 ただ、自分の家庭を持つことで いつかは必ず悟りというか、救われる時が来るんです。 だから今は、将来親になった時に、恥ずかしくない自分になるには どうすれば良いか、を考えて毎日過ごしてみたらどうでしょうか。 まだ若くて、これからいくらでも自分を幸せにしてあげること が出来ます。 自暴自棄にならずに、辛かった自分をいつか助けてあげてください。

回答No.4

同じ、高校3年生の女の子をもつ、母子家庭の母親です。本当に辛いよね‥良く頑張ってるね!!あなたのご両親が1番いけないって感じます!あなたは、そういう家庭環境で、居場所のない子に成ってしまってるんだと思います。私があなたを抱きしめて、何でも聞いてあげたいし!あなたのご両親に意見してあげたいです。そこからあなたが生きて行く道を導いてあげたい。 特に多感期だもんね‥

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 高校3年生との事、今後は進学するの…?それとも就職…? 結婚はまだ少し早いよね…。 良いお友達とめぐり合ったみたいですね。 それは『心の支え』…、 そのお友達に生活の面倒までみて貰ってる訳ではないから、 『依存』とまで過言しなくても良いのではないでしょうか? 心と心が繋がっている…、『それは物理的な距離』は関係なく、 どこに居てもどんな状況でも『繋がっている』と感じますよ。 貴女を『死にたい気持ち』にさせるのは『(家庭)環境』かも知れませんね? 就職、進学…フリーターにしろ『後半年足らず』で、 『新しい環境』が貴女を待っているとは思いませんか…? 相談者様は決して病気でもなんでもないように感じますよ。 …自分が嫌いとか、…自分が汚いとか、 それは『思春期』には少なからず誰もが経験する事だと思います。 それは『今だけの期間限定』の可能性が大きいですね…。 彼との様々な問題も『今後の質問者様の成長の栄養分』になるでしょうね。 既に『体験済み』との事…、それもOK! 但し『親になる覚悟が出来るまで』は 必ず、必ず『対応(避妊)』はしてくださいね。 >どうしたらこんなマイナスな考えを払拭できるのでしょうか。 マイナス…かな? 質問者様の環境だったら『ごく自然な思考』だとも思えますよ。 環境が変われば、感性も思考も変化します。 とりあえず、今、目指す事は『卒業』じゃないかな? 一年前を思い出してみて・・・? そして『今日』と。 『意外と早く』過ぎてしまったのではないかな? それとも『長かった』かな・・・? でも『後半年』、次に桜の花の咲く頃には環境は変わっているよ。 そのお友達とは末永く良い関係でね・・・。 それでは。

• 10311026
回答No.2

甘えれるお友達がいて私はとてもうらやましく思います。 家族とはそのうちまたいつも通りになるから大丈夫^^ 今は思春期?だから感情豊かだし何にでも過剰に反応したり してしまうんだと思います。学生といえども高校生は義務教育じゃないので やめてもかまわないんだから、高校行かせてもらっている事だけは親に感謝 すればいいと思うよ☆★☆ 男に依存するのもそれはそれであなたが安らげるんだからいいんじゃないかな?? 自分がそんな感じだったから肯定してしまうけど、人のぬくもりが一番の安らぎだと 思う。リスカすると絆創膏が何枚あっても足りないからやめようね(*´-`*) 相談してくれる友達を大切にして、これからも頼ったらいいよ☆ それでも辛く苦しくなったらまたここに相談に来るといいと思うよ^^

• muu6o6min
回答No.1

本当に優しい友達 ですね。 甘えることは 悪くないと思います。 というか必要だと 思います。 友達、大切に してください。 私には相談できる 友達がいなくて どうしたらいいか わからないんです…。 あなたは今のままでも いいと思う。 私が友達だったら 頼ってくれる友達が いるのは凄く嬉しく 感じるし。 でも異性との肉体関係は 後で後悔すると思うので 減らす努力が必要ですね。 1人が辛いのわかります。 温かい場所 見つかるといいですね