3年前の婚約破棄の過去からの立ち直り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に婚約破棄した相手のことが忘れられません。嫌な過去を忘れたいのですが、どうすればよいでしょうか?3年前にお見合いで知り合った男性と9ヶ月間交際しその間婚約し指輪も頂きましたが、結果的に別れることになりました。未だにその彼の事を思い出してしまい新しい出会いに前向きになれていません。
  • 3年前の婚約破棄から立ち直るための方法として、まずは過去を振り返り、自分の気持ちを整理することが大切です。婚約解消の理由や彼との思い出を振り返ることで、傷ついた感情を受け入れることができます。また、過去の出来事に囚われず、新たな出会いや自己成長に意識を向けることも重要です。
  • 今後、前向きになるためには紹介者との縁を断ち、彼からの情報に心を惑わされないようにすることが必要です。さらに、自分自身を大切にし、自己価値を高めるために趣味や仕事に打ち込んだり、心身のバランスを整えることも効果的でしょう。必要ならば専門家の助言を求めることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前に婚約破棄した相手のことが忘れられません。嫌な過去を忘れたいので

3年前に婚約破棄した相手のことが忘れられません。嫌な過去を忘れたいのですが、どうすればよいでしょうか? はじめまして。初めて質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 3年前にお見合いで知り合った男性と9ヶ月間交際しその間婚約し指輪も頂きましたが、結果的に別れることになりました。未だにその彼の事を思い出してしまい新しい出会いに前向きになれていません。 彼を紹介して下さった方は母の友人の友人で、彼女は新興宗教の信者です。別れた後に知ったのですが、婚約した男性の母も同じ宗教の信者であり、そのつながりで私に紹介して下さった様です。(彼は信者ではありませんでした) お見合いでしたので、私も大変悩みましたが最終的に私の心が決まった後、些細な言い争をきっかけに彼から別れを告げられました。結婚をしたら地方に引越す予定でしたので私は大企業での社員を辞めてしまい、婚約解消した後は仕事も結婚も両方一度に失い大変辛い思いをしました。 彼と別れて10カ月が経ち、新しい仕事も見つかり私の気持ちも大分落ち着いて来た頃、彼を紹介してくれたおばさまがわざわざ私を呼び出し、彼が一週間ほど前に結婚したことを告げられショックを受けました。 結婚相手は彼の母と同じ新興宗教の信者で、紹介者の方も会ったことがあるとのこと。そして紹介者は、彼の奥さんになった人は私よりも美人で人間ができていて、彼は彼女のような人を選んだ理由がよくわかる・・等、奥さんになった人のことを私に誉めて聞かせました。 その時の私は新しい彼がいるわけでもなかったので、彼が私と別れて1年もしないうちに他の人と結婚してしまった事実にとても傷つきました。そしてその奥さんが私よりも優れていると聞かされ、悔しさと同時に自尊心もズタズタになり、自分の立場を考えるとなんだかとてもみじめで悲しくなりました。 その後もその紹介者は私にいろいろな男性を紹介して下さり、私もお見合いを紹介して下さるよしみでお付き合いをしていました。その間何度が彼女の入信している新興宗教にも連れていかれましたが、私は「お見合いを紹介してくれるから」と割り切って何度か行きました。 今年に入って彼女が紹介してくれた男性とお付き合いを始めていますが、正直その彼とも結婚するべきかどうかとても悩んでいます。そしてその相談をしたところ、「あなたはいつも結婚直前になると迷う。あなたにはそういう遺伝があり、(彼女の信仰している)宗教に行って根本から遺伝を変えていかないと一生結婚できないわよ」と脅しのようなことを言います。 3年前の婚約者と別れてから、紹介者から何度もこのような内容を長文メールや電話でされとても嫌な思いをしていましたが、紹介者が良心で私のことを心配してくれているのだと思いずっと我慢して参りました。 そして5日ほど前に、また長文のメールが来て、内容は3年前に別れた彼と奥さんとの間にに女児ができ、奥さんは彼を懸命にサポートして幸せにやっているという長文メールです。 5日前のメールが来るまでは、3年も前のことですので婚約解消の彼のことは自分の中で消化しかかっていたのですが、今でも彼の具体的な生活模様や、幸せな様子を伺うと、再度彼と別れたことを後悔してしまう弱い自分がいます。 私はまだ結婚もしておりませんので、私と別れてから幸せになった彼の状況を逐一報告されるとせっかく前向きな気持ちになれそうなのに、いつも過去に戻って苦しい思いをしてしまいます。 もし私が別れた彼のその後の状況を知らなかったら、もう少し過去のこととして消化できていたのではとも思います。 さすがに今回は紹介者の人の悪意を感じたので、その紹介者とはもう今後一切お付き合いをしたくないと思い、彼女と縁を切るつもりで携帯のメールアドレスも変更しました。 彼女から前の彼に関する情報が入ってくるたびに未だに傷がぶり返してしまったり、彼と別れたこと後悔してしまったり、まだ結婚していない自分を憐れんでしまったりする気持ちがどうにかならないものか・・と悩んでいます。 紹介者からのメールは今後なくなると思うので、古傷をまた傷つけるようなことはないと思いますが、いい加減前向きに気持ちを切り替えて、前の彼よりも自分に合った新しい男性と良い関係を結ぶ様な心境になるにはどうすればよいでしょうか? 嫌な過去を忘れて前向きになれる良い方法を、どなたかご存知でしたら教えていただけると大変嬉しく思います。 長文を読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#121021
noname#121021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.4

恋人とお仕事をいっぺんに失ってしまい、 人生のどん底に叩き落された思いでいっぱいなのでしょう。 でも、どん底は文字通り穴の底なので、 これ以上落ちる先がありません。 では、どうするか? 這い上がるのみです。 これは、御質問者様の気持ちの切り替え次第です。 今、ご質問者様は三年前の出来事のまま 気持ちが止まってしまっています。 あの時の事を引きずって、前に進めないのです。 でも、よく考えてみて下さい。 些細な事で別れを切り出すような男性ですよ? 結婚後もこれでは、何度も些細な事で 『離婚離婚』と騒がれて、振り回されていたのでは? 普通、一度でも結婚を決めた相手となら、 衝突しても、お互い歩み寄って進んでいこうと 思うものではないでしょうか? 彼は短期間で別の女性と結婚されたようですが、 こればっかりは、恨んでも恨めません。 御縁があれば、一か月でも三カ月でも 結婚する人なんて山ほどいます。 心に余裕ができれば、彼の事をも 祝福できる日が来るでしょう。 それは、長いスパンでの ご質問者様の宿題です。 仲人役のおせっかいさんについては、 新興宗教云々はさておき、 本当にザ・ベスト・オブ・おせっかいですね。 でも、私は思うのですが、もし結婚していたら 一生おせっかいさんが事あるごとに 関わってくると思います。 もしかしたら、御質問者様にも頑張ってほしくて 元彼の幸せぶりを報告メールしてきたのかも知れませんが、 これが本当におせっかいですよね。 そんな人との関わりは経ち切って正解です。 >いい加減前向きに気持ちを切り替えて、 >前の彼よりも自分に合った新しい男性と >良い関係を結ぶ様な心境になるにはどうすればよいでしょうか? 御質問者様は、もうご自分が何をすべきか ご自分でお解りではないですか。 周りのお友達に、誰かいい人がいたら 紹介してもらうとか、新しいお稽古事を始めるとか、 とにかく環境に変化をつける事が大切です。 心が笑顔になると、顔も笑顔になります。 自分がハッピーでいられる事を見つけられるといいですね。

noname#121021
質問者

お礼

Q-lady様 ご回答ありがとうございます。 Q-lady様の的確なご回答、大変為になります。 婚約をやめて以来、新しい人と出会ってもいつも本彼の良いところを思い出してしまい比較してしまっていました。だからこの3年間新たな出会いを真摯に受け止めてこられなかったのだと思います。 考えてみれば、時間がもったいなかったです。 >些細な事で別れを切り出すような男性ですよ? >結婚後もこれでは、何度も些細な事で >『離婚離婚』と騒がれて、振り回されていたのでは? 上記のご指摘、まさに私が婚約中に懸念していた事項です。彼は束縛するタイプでしたので、私が彼の束縛に応じなければ「離婚」という言葉をすぐに口にし、振り回されていたと思います。 仲人役の方については、かなり私の話なども熱心に聞いてくれ、相談にも乗ってくれたので親切な方だと思っておりました。当時は良心で接して下さっていると思っており、叱咤激励のつもりで私に彼の情報などを連絡してくるのかな、と思っていましたが、今回はさすがに「もう過去とお別れしたい=彼とのことを清算したい」という気持ちが強く、彼女が良心であれ、悪意であれ、私の人生でこれ以上係わることは良くないと感じました。 Q-lady様のおっしゃる通り、これからは環境に変化をつけて前向きに生きてゆきたいと思います。 丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

greencrystal さん、こんにちは。 なんか、いろんな要素が絡まって大変ですね。 ご心労お察し申し上げます。 冷たいように感じられる結論から先に申し上げますと、 救われるためには、自分の直感で決めて、いいことも悪いことも含めて自分で責任をとる。 ということです。 宗教は本来、自分自身を強くするために、自己内省力を高め、 自分自身であることを取り戻し、責任をもって安らかに人生を送り死んでいく事の アドバイスをもらえるものなのですが、 新興宗教は、相手に考えることを放棄させて依存性を高め、 責任を取らない行動を即し、経済的な搾取や、 信者に無責任な人生を送ることを肯定する考えを与えます。 今、お話に上がっているのがどちらかとは言えませんが、 だんだん、greencrystal さんの話が、 依存的なお話になっている感情が見て取れます。 そこは、ご自身で気づかれたのか、紹介者との縁を切ったのは、 あなたの感性がこの関係を続けることが危険だと感じたのだと思われます。 今は、些細なことで別れない忍耐強さがついているかもしれません。 今は、仕事も前よりもうまく進められるようになっているかもしれません。 自分自身の成長に目を向けて、これから起こる事実を 自分の責任で受け入れていければ、自信をもっていい御縁に迎えると思います。 宗教の彼と、greencrystal さんより魅力がある(と紹介者がおもっている)彼女は、 今も大変だと思います。 自分の心の状態とは別にいつまでも幸せなフリを紹介者にし続けなければいけないので。 少し本音を出して離婚などとなったら、それこそ先祖がどうとか、 二人に霊がとかそういう話になるかもしれません。 自分自身で責任をとることを許してもらえないのですね。

noname#121021
質問者

お礼

mamitakun様 ご回答ありがとうございます。 新興宗教についてのお話、「なるほど」と思いました。 mamitakunさまのご指摘通り3年前の別れから、自分も知らず知らずの内に依存的(新興宗教的)な傾向に流されていたかもしれません。 紹介者とお付き合いしたくないと感じながらも、お見合いを紹介していただいたりする中で徐々に彼女の脅しに反応するようになってしまっていました。きっと自分の弱い部分、自信のなさがそうさせたのですね。 冷静に考えてみれば、馬鹿げた話です。信仰を楯にした脅しはもううんざりです。 mamitakun様のおっしゃる通り、これからは良いことも悪いことも自分で責任を取って、しっかりと生きていきたいと思います。 自分で言うのも何ですが、3年前の自分と比べて今の自分は大分成長できたと感じています。 仮に今の私が3年前の彼と一緒になるチャンスがあったとしても、一緒になっていなかったかもしれません。 彼はうつ病なども抱えていたので、当時はそれも含めて一緒に治してゆこうと思っていましたが、やはりそれを一生彼と一緒に背負ってゆくのは大変だったと思います。 結婚して子供ができても、彼はまだ今も同じような状況下にいるのかもしれません。 それを新興宗教の信者の奥さんが支えて生きているのかもしれません。 そう考えれば少し気が楽になります。 私は前向きに自分の幸せを掴めるよう、頑張ります。 理解しているようでしていなかった「責任」のお話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

結婚しなくて大正解だと思いますよ 結婚してたら常に宗教の影が付きまとう一生になったと思います 美人であなたよりも優れてる? そんな事はどうとでも尾ひれを付けて話せますよね… 本当は大して美人じゃないですって。 運悪く犬に噛まれたとでも思いましょう

noname#121021
質問者

お礼

kaiyukan様 ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけるととても気持ちが楽になります。 婚約中は紹介者や彼の母が新興宗教に入会しているということは知らなかったので、結婚してしまってから気がつくよりは良かったです。 婚約中に「彼の兄や弟の奥さんが実家に近寄らない」と聞いて不思議に思っていたのですが、別れてから「なるほど」と思いました。今の彼の奥さんは彼の母と同じ宗教の信者なので、同じ信仰をもつ者同士上手くやっていると思います。 自分の中では美化していた思い出は、意外と危険な人生の落とし穴だったのかもしれませんね。 kaiyukan様のおっしゃる通り「運悪く犬に噛まれた」ぐらいに気軽に考えられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

知人の言葉で忘れられないのが 「結婚すれば幸せになれると思っていた」 「子供を作れば幸せになれると思っていた」 という言葉です greencrystal 様は 『人生ゲーム』とかの一つの≪得点ポイント≫として 昔の婚約者さんの事を思い出してしまっているのでは無いでしょうか? 結婚を機に大企業を退職までしたのに 結局無駄になってしまった が このご時世に 既に無事に再就職もされている もし その方とご結婚が決まっていたら その『紹介者』さんとの縁も固まってしまっていた事でしょう 既に立派に嫌な過去は清算されているようにお見受けしますよ

noname#121021
質問者

お礼

isaacasimov様 的確なお言葉とご返答ありがとうございます。 大変勇気付けられました。 「結婚すれば幸せになれると思っていた」 「子供を作れば幸せになれると思っていた」 というお言葉、結婚に焦っていた当初の私には理解できなかったと思います。 現在は年齢のせいか、人生経験のせいか、結婚に対して冷静になり以前よりは理解できるようになりました。 isaacasimov様のおっしゃる通り、私は3年前の出来事を「人生ゲームの得点ポイント」として過去の一点に執着してしまっていたのかもしれません。 ご指摘して頂き気がつきましたが、彼が先に幸せになったという紹介者からの情報で、いつの間にか彼が美化され「得点ポイント化」していた様に思います。 相対的に考えて、彼には良いところも沢山ありましたが、うつ病であったり、周りが新興宗教の信者であったりと、いろいろトラブルの多い人でしたので、別れた後に内心ほっとした気持ちになったことを思い出しました。 実際の結婚生活は、今になって想像するような良いものではなかったかもしれません。 これからは人生の「マイナスポイント」を回避できた、と考えてゆきたいと思います。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

今の貴方にはそう思えなくても。 これも大きな意味での経験なんだよね。 渦中の貴方は。貴方なりに向き合ってきた。 そして貴方なりに付き合ってきたんだと思う。 そういう過去も経て、「今」の貴方があるんだよ。 その過去を忘れる、という選択は難しい。 忘れるのではなくて。整理する。 受け止めて、そして整理する。 無駄は何も無いんだよ。貴方のプロセスの中にはね。 経験してこそわかる事もある。 動いてみてこそ見えてくる真実がある。 これまでの数年来の動きを踏まえるなら。 貴方は相手との関係を丁寧に積み上げていくという双方向の作業を。 貴方のペースで実現出来ていなかったんだよ。 確かに婚約はしたけど。形は創ったけど。 中身が不完全だった。だからこそ、彼は簡単に別の相手と深い関係を 決めてしまえるような部分があったんだよね。 貴方が悪い訳でも無いし、彼だけのせいでもない。 ただ、お互いに積み上げた9ヶ月の中身がまだまだだっただけ。それも縁。 ただ、その後の貴方は常に自分のペースを軸に出来ないまま動いてしまった。 もちろん結婚を一度は決めた事で。 そこから新たに立て直して、自分を創り直すのは大変だったんだと思う。 貴方も直ぐに別の相手を、別の交際を~という力みはなかった筈。 でも新たに紹介してくれるという流れや、不定期に入る近況報告に貴方は 常に心を乱されて。なんとなく振り回されるまま今に至ってしまった。 そしてもう、振り回されるのはごめんだと。 私は私のペースで、私の未来を丁寧に見極めていきたいと。 そこにたどり着いたんだよ。 既に「前向き」なんだよ。 後ろを振り返れば。確かに嫌な思いや不完全燃焼な部分はある。 でも貴方なりに悩んで、振り回されたからこそたどり着いた「今」なんだよね。 その「今」を大切にしていく気持ちこそ。 前向きな貴方に他ならないんだよ。後ろを向く必要が無いから。 無理に忘れよう忘れようとする気負いは要らない。 今が積み重ねれば。自然と過去は後ろに下がる。 尚且つ。貴方は貴方なりの「経験」をしたんだよ。成長してる。 そういう貴方だからこそ。 これからは、より相手とのコミュニケーションを大切にして。 中身ある関係を双方向で温めていける関係を大切にして。 貴方のペースで丁寧に進んでいけば良いんだと思う。 貴方の人生なんだから。 過去は過去で、今は今なんだよ。 貴方は大丈夫☆

noname#121021
質問者

お礼

blazin様 ご丁寧なご返答をいただきまして、ありがとうございます。 こちらのサイトで質問をするのは初めてでしたが、見ず知らずの方がこんなに親身に、そして優しく自分の心の傷について考え、時間を割いて下さっていることに大変ありがたいと思うと同時に、不思議な感覚を覚えています。 回答を何度も読ませていただきました。 blazin様の勇気づけのお言葉に気持ちも癒されて参りました。 このように応援していただけると、それだけで勇気とやる気が湧いてくるよううな気がします。 本当にありがとうございます。 「そしてもう、振り回されるのはごめんだと。」からの下りは、私の今の気持ちを客観的に代弁して下さっており、今の心境を理解して下さる方がいると思うだけでとても心強いです。 「あなたは大丈夫」「成長している」などのお言葉をいただき、過去を清算して少しずつ前向きに進んでいけそうな気がします。 (勝手な考えですが)私は一人ではないのだな・・と感じられ、固くこわばった心が柔らかくほどけてゆくような、そんな感覚になりました。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、本当に感謝しております。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄した過去

     先日、ある男性から結婚を前提に付き合いたいと告白されましたが、すこしあとになってその男性からさらに、以前ほかの女性と婚約破棄した過去があることを知らされました。  付き合うかどうかもわからないときからわざわざこんなことを告白してくる男性心理とはどういったものなのでしょうか?  

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄相手との結婚について

    私は既婚38歳男です。 義理の妹(30代前半)のことなのですが5年ほど前に婚約して式の準備がすすんでる最中に相手の男性から別れを告げられ分かれてしまいました。 その時、彼女は仕事をしていたのですが結婚の為退職した後だったので職もなく婚約解消の理由もよくわからないまま実家へ戻ってきました。 そして来年春に同じ男性と結婚すると両親に報告があったそうです。 5年間連絡メールや電話で連絡をとったり会ったりしていたそうなのですが恋人としてではなく旧友といった感じであっていたそうなのですが、なぜ結婚を決意したのかは曖昧で話してはもらえません。 最初に分かれた原因は仕事がうまくいかず、半分自暴自棄になって婚約破棄したということなのですが・・・そんな相手ともう一度結婚しようと思う彼女の気持ちが理解できません。 相手の男性の面識も一言、二言しゃべったことがある程度で気持ちもまったく理解できません。 私と妻は5年前と同じようになる気がして彼女がかわいそうでなりません。 もちろん彼女の両親も言葉では言いませんが同じような気持ちではないかと思います。 彼女にどういった言葉をかけてよいか迷っています。 もちろん相手の男性にどう接していいのかもよくわかりません。 なにかアドバイスや当人達の気持ちが理解できるかたおしえてください。

  • 婚約者のことを信じたい・・・けど・・・

    初めまして。10月に見合い相手(32歳)と婚約し、今は相手に夢中な男性です。 すごく魅力的な女性で、好きでたまらないのですが、相手も同じように「大好き」だと言ってくれています。 ただ、大きな不安があるんです。相手は過去に大好きだった彼氏がおり、その彼と3年交際した後、彼に捨てられてしまったそうなのですが、その後6年経ってから元彼とメール交換を再開して、会ったそうなのです。そこで結婚を前提に復縁を、という話になったらしいのですが、結局元彼は応じず、彼女はそこで初めて、元彼への想いを完全に諦めたそうです。 それから見合いを5回し、私と出会い婚約しました。お互いに大好きと言い合っていて、メールも毎日やりとりがありますが、私はどうしても、元彼のことが気になってしかたがありません。 元彼よりも私の方が好きだ、私が元彼をはるかに越えてしまっているよ、と言ってくれるのだけれど、元彼のことは、捨てられて6年経ってもまだ想っていたほどなので、本当に元彼よりも私のことを好きでいてくれているのか、自信を全くもてないんです。 過去の恋人に、とても強い想いを抱いていながら捨てられ、終わってしまった私の彼女は、私との結婚で本当に前の彼よりも好きだと思えるのでしょうか…。こういう事例の経験がおありの方に、是非アドバイスをいただきたいです。 毎日悩んで本当に苦しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 婚約破棄してから(長文です)

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄について 慰謝料

    こんにちわ。皆様宜しくお願い致します。 プロポーズされ、OKをし、7ヶ月になろうとしています。 お付き合いはもうすぐ10年になろうとしていました。 過去に一度浮気され、一度別れたのですが、すぐ戻りました。 婚約指輪として指輪を頂き、結納はしていません。 両家の挨拶?もしてません。 彼の姉の結婚式で親族紹介に出席し、皆さんの前で婚約者として報告されました。 二週間前位から行動がおかしく、でも婚約もしているし大丈夫だろうと思っていました。 急に「一人になりたい」とメールが入り、でも理由を聞いても答えてくれない状態でした。 それから約一週間連絡をしないでいました。お互いに。 そして一週間前に「今の気持ちだと一緒にはいれない。同棲してもうまくいかないだろうし、結婚しても別れると思う。」「あと浮気したよ。次浮気したら別れるって言ってたよね、こめん」とメール。 そしてメールだけで別れるなんておかしい、非常識と思い、直接話しをしました。 何故浮気をしてたのか・・・異性の友達が欲しかったから 私といるのに疲れた いつも立場が私の方が上 等 本気か・・・その人と付き合いたいかどうかわからない 好きといえば好き 精神的に病気を抱えてる人だからここで俺が離れたらその人がどうにかなっちゃうかもとも思う、と。 体の関係・・・二度目にあり(ここの状態ではまだ私とは別れてもなくて、その女とも付き合ってなかった) 私と別れたいの?・・・わからない 頭真っ白でわからない 浮気相手は婚約してるの知ってる?・・・知ってる 結局その日は結論が出ないまま終わりました。 それから一週間の今日 私達は別れてるのか、続いてるのか、結婚はどうするのか曖昧で私もこの年になりいつもでも待ってるって事もできませんし、ハッキリしてなかったのでメールで彼に聞きました。 「別れよう」と彼からメール。 その後電話し、最後に直接聞ききました。 そっちの女の所に行くって解釈していいんだね?・・・そういう事になる 結婚も破棄でいいんだね?・・・うん こっちが言うまで謝罪の言葉もなく・・・。 との事で別れました。 本当にどん底に落とされました。 一人になりたいと言いながら女がいて、婚約しときながら二度目の浮気。信じていた自分が虚しいです。心狭いって言われるかも知れませんが、裏切られ、やっぱり許せない気持ちでいっぱいで、彼ばっかいい思いして・・・。この辛さを味わって欲しいです。 こんな状態なのですが慰謝料は請求せきるのでしょうか?

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄に該当しますか?

    現在28歳です。 私は最近2年半付き合ってた彼女と別れました。 婚約という一定のこと(結納など)はしていませんが 将来の話もするなど結婚へ対して前向きでした。 信仰上の理由で別れることになりました。 宗教観が遭わないのです。 この女は付き合い始めてから宗教のことを気にしていたようです、この女に2年半ものあいだ弄ばされたことになります。 この女を婚約破棄で訴える事は可能でしょうか 大人として責任を取っていただきたいです