• 締切済み

婚約破棄に該当しますか?

現在28歳です。 私は最近2年半付き合ってた彼女と別れました。 婚約という一定のこと(結納など)はしていませんが 将来の話もするなど結婚へ対して前向きでした。 信仰上の理由で別れることになりました。 宗教観が遭わないのです。 この女は付き合い始めてから宗教のことを気にしていたようです、この女に2年半ものあいだ弄ばされたことになります。 この女を婚約破棄で訴える事は可能でしょうか 大人として責任を取っていただきたいです

noname#46024
noname#46024

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.10

もしあなたが特定の宗教を強く信じているなら、私自身アドバイスいただきたいことがあります。 先に書いた私の知人ですが、掌から光が出るというK教の信者です。 以前別の友人の紹介で、近畿地方に本部のあるT教の信者の女性とお見合いしました。 一般的にお見合いはお互いの人柄や将来の目的を話し合って、交際をスタートさせますが、真っ先にお互いの宗教の話が出て「ご縁がないようで・・」で終わりました。 私自身彼に、他人の宗教でもよく話を聞いて、自分の信じている宗教とどこが違うか考えてみて、あちらの方が共鳴する部分が多いと感じたら、場合に依ったらお前自身改宗を考えてもよいし、何なら夫婦で別々の宗教を信仰しては、と勧めました。 世の中、夫婦で別々の趣味を持ち、お互いそれを認め合う夫婦は少なくありません。 わが家でも、私はパソコンとバイク関係の友人は多く、サークルにも入っており、仲間が遊びに来ますし、妻は英語が趣味で、その方面のサークルに属して、時々外国人が遊びに来ます。 夫婦で出席しなくてはいけない集まりには夫婦が協力として一緒に出かけますが、基本的にはお互いの趣味に手を出すことはありませんし、干渉もしません。 ところが宗教だけは干渉が多く、私の友人も夫婦が別々の宗教を熱心に信仰することを許せないと言います。 一般の人間はこの点が不思議で、引いてしまうのですが、あなた自身彼女の信仰する宗教に改宗したり、信仰は自分自身の心に留め、家族にも一切勧めない自信はありますか?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

無理です。 男と女が付き合ってたらお互いに、結婚したいとかの話ぐらいは普通に出ます。 正式に結納かわしてないんだから、法的に無理。 それよりも、宗教上とか何とか、他のどんな理由でも ある日突然破局迎えるのが、恋愛です。 何故なら恋愛は自由な心でするものなんだから。 彼女は何も悪くない。 大人としての責任? 「もう嫌だ」と拒否してるのは彼女の自由なんだから、心に義務とか責任を問うのは無理でしょ。 そのまま価値観違うままに結婚しなくて、あなた自身の為によかったと考えたほうがいいんじゃないでしょうか? 訴えてそんな事に時間使うより、宗教上の信仰をお持ちなら、これも試練と考えて宗教を極めていったほうが賢い選択と思います。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.8

あなたご自身が宗教に属していてお相手のお嬢様が無宗教の方でしょうか?宗教を崇拝している方は、無宗教の方に強要しては駄目です。その時点でもう亀裂が生じてます。あなたご自身の同じ宗教の方のお嬢様と結婚されてください。所詮合いませんので。仮に百歩譲って一緒におなりになったとしても、お嬢様のお父様が合うはずありません。うまくいきっこないです。あなたもお嬢様と仮にもおつきあいしたことだと思います。女とか、弄ばれたとかこの言葉の表現はいかかなものかと思いますけどね。婚約破棄で訴える事は無理だと思いますけど。

noname#46024
質問者

補足

相手は無宗教です。強要したつもりはありません。 彼女は私のことを信じていないから信心できないのです。相手は宗教が嫌いだと言ってました。たが私を裏切った後私の信仰している宗教と別の宗教に入信したそうです。明らかに私に対するあてつけです。表現はきついが、はっきり言って2年半以上私を騙し弄んだとしか言いようがありません。

noname#113260
noname#113260
回答No.7

他の方から大体意見は出てるので、宗教というものに関して。 私の友人もある宗教の信者なのですが、彼曰く 「信仰は人生そのもの」と言います。 私自身、信仰は心を豊かにするものと捉え、自分の仕事や恋愛、家族を振り捨てる彼の考えにはどうも同意できませんが、彼も自分の考えを他人に押し付ける愚は承知してるので、私を勧誘したりしない代わりに信仰に手を抜くことはありません。 信仰というのは人生観ですから、これが対立した場合、それを捨てることが出来なければ、結婚をしがたい正当な理由と考えて差し支えないと考えます。 誰しも信教の自由はあり、例えば夫がS学会、妻がそれと対立するN正宗という事態になれば、家族としてやっていけないことは容易に想像が出来、どちらかが信仰を捨てざる得なくなります。 今回原因がはっきりしませんが、あなた自身ご自分の宗教を捨てて、彼女が信仰する宗教に宗旨変えする勇気はなかったのでしょうか。 彼女があなたの信仰する宗教を受け入れられないなら、あなたが彼女の宗教に帰依するしか結婚する道は無かったと考えます。 どちらも相手の宗教を受け入れられなければ、破局も仕方ないかなと考えます。

回答No.6

再度書き込みします。 同棲も、半年と3年では、かなり違うと思います。 同棲は、結婚してるに等しい状態なので、婚約破棄に、大いに値するかと思います。 書き込みを見る限りでは、自由恋愛範囲にしか見られません。 本当に信仰上の理由だったのかは定かではないですが、私は女なので、言わさせていただきますが、宗教だけの問題ではなかったんではないか?と思いますよ。そんなに好きだったら、彼女のことをよく見て知ろうとして、がっちり心をつかんどかないとダメですよ^^ 私は結婚も来年するはず、指輪も高い物ではないですが、婚約指輪ももらい、更に妊娠までもしても、婚約破棄にはならないのに、訴えることはできても、勝つことは難しいでしょう、、、 どうして、こう男の人は、自分のことばかりなんでしょう? 気持ちはわかります。でも、弄ばれたは、かわいそうですよ。 一度は愛した人なんだし、この女て言い方も、怒りが伝わりますが、、、 でも、いい経験だと思って、若いんですし、次へ期待しましょう! きっと、いい人がみつかりますよ^^

回答No.5

再度書きます。相手の批判ばかりしないで自己の行動省みて反省もするべきです。法的には婚約破棄にあたりません。あなたも宗教に傾倒してるのなら人に対する思いやりや 優しさまた人を許すという行動も学ぶべきです。宗教的価値観おしつけられる程 不快な事もありません。もてあそばれたのは相手も同じことです。宗教よりも相手の気持ち理解すること学んだらどうですか?

noname#46024
質問者

補足

返事はNo.3のとおりです。 あなたは2年半もの間騙されて許せますか? 宗教云々言ってますが、常識ある人間なら許せないと思いますが・・・。

回答No.4

書き込みの文面だけで考慮すると提訴 する意味は無いでしょうね。 参考にできる例が無い上に、「女」って。。。。 現実的なトコロで28歳?普通にいくらでも 未来があるから被った不利益が少ないと判断 されると思いますよ。。。

noname#46024
質問者

補足

未来はありません。私は女にもてないのです。 一生彼女できないかも?

回答No.3

婚約破棄にはあたりません。社会通念上 結納や結婚式場などの予約などしている事実があれば可能ですがピロートークでの婚約などは無効です。もてあそばれたとのことですがそれはお互い様です 向こうも貴重な時間を無駄にしたのです。信教の自由は憲法の認めるところですので あなたは彼女にどんな責任とったんですか?是非その点伺いたいですね 訴えても無駄です。彼女に非はありません。

noname#46024
質問者

補足

ちなみに相手は無宗教です。私のことを信じていないから私の信心している宗教を信じることが出来ないのです。確かに信心しない時点で切ってよければよかったのですが、相手は付き合い始めた時点からいつ別れを切り出そうか悩んでいたそうです。結婚の話をしても結婚する気はなかったのです。言葉巧みに2年半以上私を騙し弄んだのです。私が女にもてないのを馬鹿にしていたのです。それでも彼女に責任取れというのですか?。

回答No.2

婚約破棄の件で、弁護士の人に最近、相談したので、わかる範囲でお答えしますが、、、 婚約破棄と認めるには証拠が必要になります。 婚約誓約書があるとか、同棲をしていた、いるとか、婚約指輪を渡した。などの事実がない限り、婚約破棄で訴えるのは、難しいようですよ。 口約束などは、言った言わないで争うだけで、確実な証拠にはならないそうです。 ですから互いに結婚に向けて話をしただけということになると婚約破棄で訴えたとしても証拠がないので、難しいでしょう、、、 かといって、指輪はあげたから、勝てる!と言う見込みはありません。 誓約書が一番の証拠になるでしょうが、普通、書かせないですしね、、、 私も同じ件で弁護士に相談して、言われましたので、諦めましたから、 証拠がないと無理だと思いますよ

noname#46024
質問者

補足

法的責任を取ってもらうのはあきらめるしかないですね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

訴えることは可能(自由)ですが、取り上げてはもらえないでしょうね。 単に結婚を前提に付き合っていただけでは、一般的には婚約破棄ということにはならないでしょう。 宗教観の違いは、人生観の違いに等しいですから、お互い泥沼に陥る前に良い答えが出たと信じましょう。 済んでしまった「過去」ををうらんでも、昔には戻れないのですから、あなたにとってのメリットは何もありません。 すっぱり忘れて、「未来」を見つめて生きてください。

noname#46024
質問者

補足

未来はありません。私は女にもてないのです。 自信はありません。

関連するQ&A

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 婚約破棄

    1度婚約破棄した相手(結納も済ませてます)と結婚した方、周りにそういう人がいた方に答えていただきたいです。 結婚時に身内の反応は? 結婚生活はうまくいってますか? お願いします。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

  • 婚約破棄してから

    2年前に婚約破棄をしました。 理由は、元婚約者が結婚する前に一緒に住む事になった途端、私の事を殴るようになったからです。 7年付き合った人だったのに殴る事を私は見抜けませんでした。。。 当時は鬱病一歩手前にまでなりました。。 それ以来、彼は出来ても依存症のような感じになってしまい長く続きません。 まだ、たまに元婚約者の事を思い出したりもします。 一人の時間に耐えられなく泣いてしまう事もあります。。 婚約破棄してから2年もなってるのに、私やっぱりどこかおかしいんでしょうか? こんな私でも、いつか結婚出来るのでしょうか? 毎日、必ず1人になると不安で気が狂いそうになります。。。