• ベストアンサー

婚約破棄相手との結婚について

私は既婚38歳男です。 義理の妹(30代前半)のことなのですが5年ほど前に婚約して式の準備がすすんでる最中に相手の男性から別れを告げられ分かれてしまいました。 その時、彼女は仕事をしていたのですが結婚の為退職した後だったので職もなく婚約解消の理由もよくわからないまま実家へ戻ってきました。 そして来年春に同じ男性と結婚すると両親に報告があったそうです。 5年間連絡メールや電話で連絡をとったり会ったりしていたそうなのですが恋人としてではなく旧友といった感じであっていたそうなのですが、なぜ結婚を決意したのかは曖昧で話してはもらえません。 最初に分かれた原因は仕事がうまくいかず、半分自暴自棄になって婚約破棄したということなのですが・・・そんな相手ともう一度結婚しようと思う彼女の気持ちが理解できません。 相手の男性の面識も一言、二言しゃべったことがある程度で気持ちもまったく理解できません。 私と妻は5年前と同じようになる気がして彼女がかわいそうでなりません。 もちろん彼女の両親も言葉では言いませんが同じような気持ちではないかと思います。 彼女にどういった言葉をかけてよいか迷っています。 もちろん相手の男性にどう接していいのかもよくわかりません。 なにかアドバイスや当人達の気持ちが理解できるかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

義理の妹さんと似たような境遇の従姉妹のお姉さんがいます。 20代前半の頃結婚する一歩手前までいっていた彼がいました。 がしかし、彼女の父親が反対したのが嫌だとか何とかいって結婚の話は流れてしまいました。 それから15年ぐらい経ったあるときばったりとまた会ったみたいです。 (従姉妹のお姉さんはその彼と別れてからもう誰とも結婚しないと独身のままでした)そしてまた付き合い始めたらしいのです。 話を聞いていると仕事もちゃんとしていないし、ろくでもない男のように思いますが、彼女にとってはすごく好きで好きで仕方ないみたいでご両親も困っていらっしゃいました。 私の実姉ならやめておきと注意するところですけどね~。 No1さんも言っておられるように、5年間のブランクがあってまた結婚することになったというのに納得がいかなくてもやっぱり当人同士の問題もあるので反対するにしても実際に相手の方をみて、どういう点でやめておいたほうがよいのか等具体的に言ってあげた方がいいと思います。

zaurus6259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義理の妹と話をするにしてもまず相手の男性を観察して話してみてからの方が良さそうですね。 周りの人が憶測でいろいろ考えても、結局本人達がどう思っているのか、どう考えてどうしようと思っているのか少しずつ聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

「再出発だね。がんばれよ。おめでとう!」 で、いいじゃないでしょうか。 男と女のことなんて当人同士しか理解できないものだと思います。 今度、義理の妹とその彼を家に招待して真相を聞いた方が早いですね。 やはりその彼も家族の一員となるわけですから、5年間どうしていたのくらいは聞きたいものです。 婚約破棄、5年の空白でその彼の印象は家族にとって不安なものですから、男同士のお話はしときたいものです。 その彼も今をきちんとクリアしないと、あとあと誤解され続けるでしょう。

zaurus6259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよねやっぱり本人しかも相手の男性にちゃんと聞くべきですよね。 こんど彼女の両親のところへ挨拶には来るらしいのですが行くべきか行かないほうがいいか悩んでたところでした。 妻はどちらかというと行きたくないらしいです。というのは両親が機嫌悪くなると当たられるのは自分だからだそうです・・・ 気にはなるけど聞けるに聞けないという感じです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の経験がある私にお見合話(長文です)

    4年前に婚約破棄しています。 結婚前に一緒に住んで初めて元婚約者が暴力を振るう人だと分かり婚約破棄しました。 それからしばらくは自暴自棄のようになり(ブリトニースピアーズが離婚した時程酷くは無かったけど、あの勢いの半分位混乱してました) 辛い日々を送ってました。 両親は心療内科に連れて行ったほうが良いんじゃないか?と相談してたそうです。 気持ちも落ちついてきた頃に時間を掛けて私にアプローチしてくれた男性がいて 私も、この人なら。と思っておつきあいしました。 その男性は激務な人で、おつきあいが落ちつくと言葉は悪いですが放置されるような状況になり 私の中の依存心が酷い形で、その方に向かってしまい振られてしまいました。 それから半年。今、またこの男性と良い感じで食事に行ったりしています。 私も彼に対して依存が出ないように自分をコントロールしつつ打ち込める物も探し ゆっくりヨリを戻す方向に向かってました。 でも、激務な彼は私がヨリを戻す方向に向かってると分かった途端、仕事が忙しくなったらしく 軽く放置状態です。 私の本心としては、なんとか彼と上手くやって行きたいけど、また仕事で放置。。 彼が忙しいのを理解したい。でも寂しい気持ち(依存心かもしれませんが)が出て理解出来ない時もある。 結局我慢してる。と思ってしまう。 だとしたら私と彼はやっぱり合わないんじゃないか。 今、彼に放置されてる間によく考えてみよう。と思ってる所でした。 そこへ母の友人からお見合いの話。 私は関西在住ですが相手は東京の方らしいんです。写真等はまだ見てません。 母は当然私に結婚して欲しいでしょうから強引に話を進めています。 外見なんてどうでも良いでしょ?と言わんばかりです。 このまま流されてお見合いしてしまって良いものなんでしょうか? 婚約破棄の時に両親には随分迷惑を掛けたので、言う事を聞きたい気持ちもありますが。。

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄してから(長文です)

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄したいのですが・・・

    31歳男です。 結婚を予定している相手がいるのですが、それを解消したいと考えています。 婚約解消の理由としては、彼女が鬱病になったことがきっかけで、一生一緒に暮らしていける自信がなくなったことです。 質問:いつ彼女に婚約解消の話をするべきか? ・私としては、ズルズル引き延ばしたくはないので、できれば早めに話をしたい。 ・ただし、相手は現在精神的に病んでいる状態のため、そこに追い打ちをかけるようなことはしたくない。 ・一方で、回復してから話すにも、いつになったら回復するか見通しが立たない。 ・・・という状況です。 すぐに話したほうが良いか、待った方が良いか、またはほかの方法があるのか、アドバイスいただけますと幸いです。 ▼詳細です。 ・相手は29歳。つきあっている期間は約3年半 ・正式な結納を行ったわけではないが、半年ほど前に親同士の顔合わせを済ませ、状況的には婚約中。 ・5ヵ月前に仕事のストレスが原因で、相手が鬱病を発症。過去から何度か仕事を辞めることを勧めたが、本人が拒否。現在は休職中。 ・現在、外出することがストレスのようで、鬱病発症後は一度も会っていない。最近の連絡はLINEでのやり取りのみ。 ・つきあっている期間内で、精神的に病んだのは今回が3回目。過去2回はいずれも仕事を代えることで回復。 ・相手は実家住まいのため、両親のサポートは受けている。 ・上記理由により、結婚に関することはまったく進んでいない状況。 相手はかなり精神的に脆いタイプであり、それも理解した上で結婚することを決めたつもりではあるのですが、たとえば子どもができたときに、育児のストレスに耐えられるのか?などは元々不安ではありました。今回鬱病にかかったことで、その思いが強まり、冒頭の考えに至っています。 婚約解消するかどうかの判断について、私に責められる点があるのは重々承知の上ですが、今回の質問の趣旨としては、いったん婚約解消することを前提としていただけますと幸いです。 ちなみに、金銭的に問題になりそうな点は特にないです(婚約指輪は贈っていますが、それは別に返ってきても返ってこなくても構わないです)。 また、私の両親には、婚約解消するかもしれない旨はすでに伝えています。 話がまとまれば、彼女のご両親にも何らかの形で謝罪したいと考えています。

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。

  • 結婚破棄

    婚約していて結婚の日取りも決まっていたのですが 相手の男性に借金があり、結婚間際にそれが発覚しました。 借金が分かるまで両家とも喜び子供を待ち望んでいたのですが・・・。 私にお金を貸して欲しいと彼は言ってきましたが、私は拒否しました。 精神的にも辛くて、出血を繰り返し切迫流産しそうだったので、私は絶対安静でした。 次第に、連絡がなくなり、電話にもでなくなり家にもいないようでした。 (彼は1人暮らしで彼の実家の連絡先は聞いていませんでした) 相手の男性&両親は逃げて連絡すらしてこないので、 私も私の親も結婚はおろか子供は産まれてきても幸せになれないと判断し中絶しました・・・ 相手の男性&両親は連絡がないのでこのことを知りません。 私はずいぶんと苦しみました。 そして今も「中絶」という自分自身が犯した犯罪に苦しんでいます。 もちろん、当然の罰だと思い、一生背負っていきます。 結婚前に給料などの話をして私の両親にも給料の事は聞かれていて話していました。 でも、それもウソでした。 あったのは借金だけ・・・。 相手の男性から慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約破棄。気持ちがおさまりません。

    婚約破棄されそうです。相手は婚約中も付き合っている男性が複数いたらしく、自分もそれを薄々感づいていました。しかし、両親にも挨拶し、周囲にも結婚の宣言をしたからにはけじめをつけるだろうと信じるほうに賭けました。(周囲に対しての彼女は聡明で誠実な振る舞いが出来ており、そこに魅かれたのですが・・・)しかし、甘すぎました。彼女は私の欠点を罵ることばかりで、自分のしたことを謝ることすらしません。信頼を裏切ってなおかつ悪態をつく彼女が許せません。このまま簡単に婚約破棄を受け入れるのは相手の思うつぼ。正直今は、彼女を懲らしめたいという怒りの気持ちしかありません。頭では自分の見る目の無さが一番悪いと思ってはいるのですが、気持ちはおさまりません。こんな気持ちをどうしたらいいのか、皆さんのヒントを教えてください。

  • 婚約破棄されました。

    はじめまして。3年付き合い婚約していた彼女と今年の6月に式を挙げる予定でしたが昨年末に別れました。理由は彼女に他に好きな人が出来たから…。そんな簡単に別れとか、婚約破棄とかできるものなのでしょうか?私は彼女との結婚を決める際にすごく悩み決断したことだったのに、彼女も同じ気持ちで受けてくれたのだと思っていたのでそんなかんたんに気持ちが変わるものなのか不思議で仕方ありません。 以前からあこがれていた部分はあったようなのですが、相手も彼女が婚約していて結婚が決まっているのを知っていて連絡を取ってきたようです。どんなつもりなのか…。別れてから1ヶ月しかたっていませんが私はまだ諦めがつきません。いつも彼女のことを考えてしまいます。 別れてからは一切連絡していませんが、もう彼女は相手のほうにいってしまっていると思います。終わったことと割り切って前に進まなければいけないと思う反面、まだ未練があり何とかならないならないものかとも考えてしまいます。時間が解決してくれるといいますが、どうなのでしょう?同じような経験がある方はいらっしゃいますか?どうすればいいのか…。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

専門家に質問してみよう