• ベストアンサー

婚約破棄相手との結婚について

私は既婚38歳男です。 義理の妹(30代前半)のことなのですが5年ほど前に婚約して式の準備がすすんでる最中に相手の男性から別れを告げられ分かれてしまいました。 その時、彼女は仕事をしていたのですが結婚の為退職した後だったので職もなく婚約解消の理由もよくわからないまま実家へ戻ってきました。 そして来年春に同じ男性と結婚すると両親に報告があったそうです。 5年間連絡メールや電話で連絡をとったり会ったりしていたそうなのですが恋人としてではなく旧友といった感じであっていたそうなのですが、なぜ結婚を決意したのかは曖昧で話してはもらえません。 最初に分かれた原因は仕事がうまくいかず、半分自暴自棄になって婚約破棄したということなのですが・・・そんな相手ともう一度結婚しようと思う彼女の気持ちが理解できません。 相手の男性の面識も一言、二言しゃべったことがある程度で気持ちもまったく理解できません。 私と妻は5年前と同じようになる気がして彼女がかわいそうでなりません。 もちろん彼女の両親も言葉では言いませんが同じような気持ちではないかと思います。 彼女にどういった言葉をかけてよいか迷っています。 もちろん相手の男性にどう接していいのかもよくわかりません。 なにかアドバイスや当人達の気持ちが理解できるかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.2

義理の妹さんと似たような境遇の従姉妹のお姉さんがいます。 20代前半の頃結婚する一歩手前までいっていた彼がいました。 がしかし、彼女の父親が反対したのが嫌だとか何とかいって結婚の話は流れてしまいました。 それから15年ぐらい経ったあるときばったりとまた会ったみたいです。 (従姉妹のお姉さんはその彼と別れてからもう誰とも結婚しないと独身のままでした)そしてまた付き合い始めたらしいのです。 話を聞いていると仕事もちゃんとしていないし、ろくでもない男のように思いますが、彼女にとってはすごく好きで好きで仕方ないみたいでご両親も困っていらっしゃいました。 私の実姉ならやめておきと注意するところですけどね~。 No1さんも言っておられるように、5年間のブランクがあってまた結婚することになったというのに納得がいかなくてもやっぱり当人同士の問題もあるので反対するにしても実際に相手の方をみて、どういう点でやめておいたほうがよいのか等具体的に言ってあげた方がいいと思います。

zaurus6259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義理の妹と話をするにしてもまず相手の男性を観察して話してみてからの方が良さそうですね。 周りの人が憶測でいろいろ考えても、結局本人達がどう思っているのか、どう考えてどうしようと思っているのか少しずつ聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.1

「再出発だね。がんばれよ。おめでとう!」 で、いいじゃないでしょうか。 男と女のことなんて当人同士しか理解できないものだと思います。 今度、義理の妹とその彼を家に招待して真相を聞いた方が早いですね。 やはりその彼も家族の一員となるわけですから、5年間どうしていたのくらいは聞きたいものです。 婚約破棄、5年の空白でその彼の印象は家族にとって不安なものですから、男同士のお話はしときたいものです。 その彼も今をきちんとクリアしないと、あとあと誤解され続けるでしょう。

zaurus6259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよねやっぱり本人しかも相手の男性にちゃんと聞くべきですよね。 こんど彼女の両親のところへ挨拶には来るらしいのですが行くべきか行かないほうがいいか悩んでたところでした。 妻はどちらかというと行きたくないらしいです。というのは両親が機嫌悪くなると当たられるのは自分だからだそうです・・・ 気にはなるけど聞けるに聞けないという感じです。