• 締切済み

お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことの

お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことのある方はいますか? お腹が張ったので病院に行き、触診やエコ―で診察された結果、ガスがたまってるらしく、ガスを体外に出す"ミヤBM"という界面活性剤を頂きました。 医師から説明も受けましたが、このような症状で病院に行ったのが始めてで、界面活性剤をもらうのも始めてなので、聞いてみました。

noname#120321
  • 病気

みんなの回答

• narigon
回答No.3

誰が界面活性剤と言いましたか? ミヤBMは界面活性剤じゃありませんよ。 酪酸菌と言って乳酸菌の仲間で腸の中の菌叢を整えてくれるお薬です。 ちょっと違いますが、ビオフェルミンみたいな物です。 界面活性剤じゃなくて活性生菌じゃないですか?ようは生きている菌ですってだけですよ。

質問者

お礼

先生がおっしゃったので、私も疑問に思い、こちらに書きました。 説明して下さったので安心しました。 初めて行った病院だったので、不安もありました。 ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.2

ミヤBM 本剤は1錠中に宮入菌末20mgを含有する。 *添加物として乳糖、沈降炭酸カルシウム、白糖、トウモロコシデンプン、タルクを含有する。 宮入菌=酪酸菌 消化管内常在菌ですね。 抗生剤により、腸内の常在菌が少なくなったときのためのお薬です。

質問者

お礼

成分をきいて納得出来ました。ありがとうございます

• kusami3
回答No.1

もしかして「界面活性剤」ではなくて「活性生菌」か何かの聞き間違いではないでしょうか? 乳酸菌のようなものだと思います。先生か薬剤師さんに確認をされたらどうでしょうか。

質問者

お礼

先生に確認しましたが、たしかにそうおっしゃってました。私も初めての事です(汗)