• 締切済み

お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことの

お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことのある方はいますか? お腹が張ったので病院に行き、触診やエコ―で診察された結果、ガスがたまってるらしく、ガスを体外に出す"ミヤBM"という界面活性剤を頂きました。 医師から説明も受けましたが、このような症状で病院に行ったのが始めてで、界面活性剤をもらうのも始めてなので、聞いてみました。

noname#120321
noname#120321
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

誰が界面活性剤と言いましたか? ミヤBMは界面活性剤じゃありませんよ。 酪酸菌と言って乳酸菌の仲間で腸の中の菌叢を整えてくれるお薬です。 ちょっと違いますが、ビオフェルミンみたいな物です。 界面活性剤じゃなくて活性生菌じゃないですか?ようは生きている菌ですってだけですよ。

noname#120321
質問者

お礼

先生がおっしゃったので、私も疑問に思い、こちらに書きました。 説明して下さったので安心しました。 初めて行った病院だったので、不安もありました。 ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ミヤBM 本剤は1錠中に宮入菌末20mgを含有する。 *添加物として乳糖、沈降炭酸カルシウム、白糖、トウモロコシデンプン、タルクを含有する。 宮入菌=酪酸菌 消化管内常在菌ですね。 抗生剤により、腸内の常在菌が少なくなったときのためのお薬です。

noname#120321
質問者

お礼

成分をきいて納得出来ました。ありがとうございます

  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

もしかして「界面活性剤」ではなくて「活性生菌」か何かの聞き間違いではないでしょうか? 乳酸菌のようなものだと思います。先生か薬剤師さんに確認をされたらどうでしょうか。

noname#120321
質問者

お礼

先生に確認しましたが、たしかにそうおっしゃってました。私も初めての事です(汗)

関連するQ&A

  • おなかにガスがたまります

    胃酸を抑える薬、胃の粘膜の保護などの薬を処方されています。もうひとつミヤBM錠という腸の薬も処方ですが 胃に関しては痛みその他なんか大丈夫ですが(薬のおかげで) お腹にいつもガスがとてもたまります。 おならが出るかな?・・・もしくは便も出てしまうかな? そんな感じでトイレに行くとたくさんのガスがいっぺんに出て、 そのような状況が一瞬にしてなくなります。 実際に便をしたいときも、おならがブーッと出ると同時に便もちぎれながら出てきます。 ちなみに便は普通の色です。これは腸を活発にさせるミヤBM錠の服用に関係ありますか? それともこのような状況は腸の大きな病気に関わりがありますか? 同じような方いらっしゃいますでしょうか? どなたかわかる方アドバイス頂ければありがたいです。 (また補足質問させていただくとは思いますが) よろしくお願いいたします!

  • 植物性の合成界面活性剤??

    【合成界面活性剤】というと、石油を原料にした化学合成の結果生まれる乳化物質 と印象があったのですが、原料が植物性でも【合成界面活性剤】になることもあるんですか?? 誰か分かる方、詳しく説明して教えてくださいませんでしょうか(T_T) お願いします。

  • 界面活性剤アレルギー

    先日皮膚科で初めてパッチテストを受けました。 よくある話ですが…スキンケアも含め化粧品を使い始めてから、これ!という商品に巡り逢えずほぼ3ヶ月ごとに化粧品を変えてきましたが去年あたりからどんな化粧品を使っても肌の状態が悪化するばかりで皮膚科に行くと塗り薬やイオン導入、赤外線、ビタミン注射など色々やってみたもののどれも一時的にはよくなるんですがすぐに湿疹のようなものが出たりと困っていました。 最終的にパッチテストを受けた結果、重度の界面活性剤アレルギーでした。 無添加、自然派化粧品など合成界面活性剤不使用とうたわれている物もいくつか使ってみたんですが合成界面活性剤だけでなく界面活性剤自体にアレルギー反応を起こすせいか私が購入した商品はどれもダメでした。 その後さらに詳しい検査をすると言う事でアレルギーを起こさない界面活性剤を探すため再度パッチテストをしたところ、マルチトールヒドロキシアルキルというもののみ大丈夫だそうで後は全滅でした。 もし同じような症状の方や詳しい方がいらしたらおすすめの商品など教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • お腹の張りが病院に行っても治りません(長文です)。

    今まで、トピックを検索してそれを拝見していたのですが、今回は似た症例が無いので、初めて書き込みしました。30歳女性です。 同じお医者様に3度通い、薬を1ヶ月程飲み続けているのにお腹の張りが治らず本当に困っています。見た感じは空腹時でもまるでボールが入っている様にお腹がぽっこり出ていて、エコーで診てもらうと、十二指腸が少し腫れていて、液体が少したまっていたので、おそらく消化不良で、腸にガスがたまっているのでは、との事でした。確かにこの十二指腸の部分は、体の外からも手で触るとすぐ分かる位少し膨れています。胃等の他の内臓は問題がありませんでした。 症状は、たまに苦しくなります。特に食後、腹八分目なのにとても苦しく、就寝時も、うつぶせに寝ているとお腹が苦しくて目覚めた事もあります。しかし痛みは全く無く、便秘でもないですし、血便等も無く、便も健康なバナナ状で色も普通の物がほぼ毎日出ます。 飲んだ薬は、ザンタック錠、アルサルミン細粒90%、ミヤBMを7日間、その後、 プロテカジン錠10、ガストローム顆粒、ベリチームカプセル、ミヤBMを2週間ちょっとで、 この4種類は今も飲み続けています。 しかし、張りは全く収まらず、異常なげっぷ等は出ませんが、たまに胸焼けもします。いつものズボンが苦しくてはけない位なのに、体重は全く増えていないので、やはりガスでは無いかと思われます。野菜を多く取ったり朝食にシリアルを食べて繊維を取っているので、それで消化不良がおこっているのでしょうか。ちなみに、お酒は元々月に数回、コーヒー等刺激物もこの不調が出てから月に数回しか飲んでません。また、食欲は普通にあります。 また別の病院も行ってみようかと考えてもいるのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り&ガス??について

    只今妊娠初期です。4~5週目です。 最近、下腹部辺りのお腹が張ってます…。症状的には、ガスがたまったような感じです!!便も快調では無いようですし、おならがよく出ます。妊娠と、ガスって、関係がありますか??あと、5日後くらいに診察があるのですが、少し心配ですのでアドバイスお願いいたします!!

  • お腹が張って苦しい!

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。 前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。 元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。 たぶんガスが原因だとおもいますが…。 ○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか? 近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか? 胃腸科とかの方がいいですか? ○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;) ○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。 以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

  • 他の病院に行った方が良いでしょうか。

    先日こちらで http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。 今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。 昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、 「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」 事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、 「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。 (でも血圧は年齢の割には少し高いとは言われました。) 確かにその時はおなかの張りはなかったのですが・・・・ 触診はあったものの、内科では必ずされる聴診器を当ててみることさえもされませんでした・・・ 私はてっきり血液検査などや尿検査などもするのかなと思っていたのですが・・・ このような診察だけで大丈夫なのでしょうか・・・ やっぱり他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・・ あと、ちょっと気になったのが、ふくろはぎ辺りは触診の時見て下さったのですが、 一番気になってる太ももの部分は全然診られませんでした。 (ひざ下スカートをはいていったので見た目にも全然見えないです。) これは先生が太もも部分を見るにはスカートをまくらなければならないので、 一応私女性なので遠慮下さってされなかったのでしょうか・・・・ でも医者なのでそれはないだろうなとは思うのですが・・・ 自分から診て下さいとはどうも言いづらくて・・・・・ あと少し質問させて下さい。 体重はほとんど変わってないむしろ痩せたくらいなのに、 異様に部分的に肉付く又はむくむって事はあるのでしょうか・・・ 何か病気など考えられますでしょうか。 ちなみに私が行ったその病院の先生は60代くらいの男性の医師です。 もし宜しければアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 微熱とお腹のガスの溜まり

    はじめて相談させていただきます。 私は23歳の女性です。 10月末頃より、下腹部にガスが溜まっていて、お腹がグルグル鳴ったり、ガス(匂いはありません)とゲップが出るようになりました。微熱も36.7~37.3程が続いています。 そのため、会社近くの病院に行き、お腹用の風邪薬をもらいましたが治らなかったため、大学病院に行きました。 子宮内膜症やリュウマチなどの症状の質問を受けたのですが、ほとんど当てはまらなかったので、 レントゲン(胸部・腹部・側面など)と血液検査(9本採血しました)尿検査をすることになったのですが、血液検査結果に時間がかかるのと、担当の先生が学会か何かで不在の為、結果を聞けるのが2週間先ということになり、とても不安です。 今年の5月に首のリンパの腫れと39度以上の熱が一週間近く続き、肝機能障害とのことで、一ヶ月程自宅療養しました。その際、ガリウムシンチ検査や腹部エコー・B型肝炎・C型肝炎・白血病の検査を行いましたが、検査結果に特に異常がなかったため、肝機能数値は正常範囲外でしたが、通院もしなくてよいとのことでしたので、そのまま元の生活に戻りました。 一般的な肝炎の症状である、腹水・黄疸 ・手掌紅斑・蜘蛛状血管腫は出ていませんが、 前回の肝機能障害の際にもお腹にガスが溜まったので、今回もやはり肝機能が悪いのではないのかと思い不安です。 検査の結果が出ていないのにこのような心配をしても仕方がないとは思うのですが、このような症状の場合どのような病気が考えられるのか、推測でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。長文なってしまい、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう