• ベストアンサー

植物性の合成界面活性剤??

【合成界面活性剤】というと、石油を原料にした化学合成の結果生まれる乳化物質 と印象があったのですが、原料が植物性でも【合成界面活性剤】になることもあるんですか?? 誰か分かる方、詳しく説明して教えてくださいませんでしょうか(T_T) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

大手メーカーの洗剤は植物性と書いてあっても植物の成分が少し入ってるという程度であとは合成物質です。 http://www.live-science.com/bekkan/intro/anzen.html それに植物は安全というのも根拠がありません。 タバコも大麻もステロイドも毒キノコも植物ですから。 どの植物を原料に使ってるのかが問題です。 しっかりしたメーカーの無添加石けんなら原料から厳選されているので動物性でも植物性でも安心です。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=201 http://www.miyoshisoap.com/about/info/info9/flame3.html

mamonokamo
質問者

お礼

早く分かり易い情報も添付してくださって、ありがとうございます。 URLのHPを読んでいくうちに、 >「天然系」という言葉の表しているものは、「天然に存在する物質」ではなくて、「天然に存在する物質を原料として化学合成されたもの」なのです。「天然素材100%」ではなく「天然系素材100%」だというのは、実に巧妙な言葉のトリックだといえないでしょうか。< ここで答えを見出しました。 原料が問題ではなく、出来上がった物質が何であるのか、ということから考えたら、植物原料も石油原料も一緒という結論で納得しました。 的確ですばやい回答を頂き、嬉しいです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 植物性合成界面活性剤の安全性

    最近、合成界面活性剤は、怖いものだと知りました。 しかし、いろいろネットなどで調べていると合成界面活性剤にもいろいろあるようで、石油系合成界面活性剤は、とても危険!! みたいな感じで書いてあります。 そうなると植物性なら安全なのでしょうか?

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 次の成分は合成界面活性剤ですか?

    1.次の成分は合成界面活性剤ですか?  ・植物性レシチン  ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤)  ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)  ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス  ・パーム乳化ワックス 2.合成界面活性剤=乳化剤? ですか?   それとも合成界面活性剤の中のひとつが乳化剤?   その逆? 3.合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーン防御膜に影響を及ぼす可能性   があるそうですが、100%天然素材のものでもそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 植物系の界面活性剤と石油系界面活性剤

    植物系の界面活性剤と石油系界面活性剤では、石油系は肌に強すぎる、植物系は安全という意見を聞いたのですが本当なのでしょうか? 植物系も界面活性剤、長い目で見るとバリア機能の低下させるのではないかと思うのですがどうでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 手作り石けんも合成界面活性剤

    手作り石けんが好きで、自分でよく作る者です。 合成洗剤 V.S. 石けん、みたいになったとき、よく言われるのが 界面活性剤の質についてです。 最近思うのが↓ 「一口に界面活性剤といっても、合成のものとそうでないものがあって、  石けんは天然の界面活性剤です。  界面活性剤とは、油とも水とも結びつく親基をもっている物質のことで、  乳化剤と働きは同じです。  界面活性剤全てが悪いというのなら、  卵の中にあるレシチンだって悪いものになってしまいます。   でも、界面活性剤の中でも合成のものとそうでないものがあって、  悪いのはその"合成"界面活性剤なのです」 という言い方についてです。 ソーパー(手作り石けん愛好家をこう呼びます)の間で 広く言われている事なんですけれども・・。 最初は、これをそのまま自分でも思っていました。 でもこのあいだ、疑問に思いました。 手作りだろうがなんだろうが、石けんも合成ではないのか、と。 家庭用品品質表示法で、洗濯用洗剤や台所用洗剤は、メインの洗浄成分が 純石けんであるものを石けん、純石けん以外のものを合成洗剤、 と呼ぶことは覚えました。 (間違っていたらご指摘ください) だから、「合成洗剤」と「石けん」の間に 一線が引けることはわかっていると思います。 一番聞きたいのは、 「石けんも合成の界面活性剤ではないのか」ってことに、 皆様がどう思うか、です。 化学を修了された方や、化粧品開発の方などに、特にお話を伺ってみたいです。

  • 天然成分の合成界面活性剤

    最近、化粧品関連の本を読み合成界面活性剤の恐ろしさを知りました。 友人が勧めるとある化粧品ブランドは天然成分を使用し、石油系界面活性剤は使用していないと宣伝しています。しかし自分でその化粧品会社のクリームや美容液の成分を調べたところ、植物性ではありますが合成界面活性剤(ステアリン酸ソルビタン)に指定される成分が含まれていました。 合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーンを破壊するという解釈をしていますが、植物性の合成界面活性剤は安全なのでしょうか?

  • 界面活性剤について詳しく

    界面活性剤には 植物性、動物性、石油系の種類が あるようで、 「石油系は危険」と聞きますが、 ならば 植物性や動物性の界面活性剤は 危険ではないのでしょうか?

  • 界面活性剤と合成界面活性剤

    最近、「石鹸には 界面活性剤が含まれている」 と聞いたのですが、 全ての界面活性剤は 肌に悪いのでしょうか? また、 合成界面活性剤というのも聞きますが、 合成のつく違いは 何なのでしょうか?

  • 界面活性剤について

    よく細胞に界面活性剤などが使用されますが、 結果的に乳化作用により細胞膜に穴を開けるということを よく聞きますが、具体的(もしくは化学的に)どのように 穴を開けるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 合成界面活性剤や鉱物油など

    合成界面活性剤不使用で鉱物油や着色料、香料、パラベンなどの有害とされる化学物質がほとんど使われていないシャンプー・ボディーソープ・ヘアースタイリング剤を教えて下さい!!