• 締切済み

お腹の張りが病院に行っても治りません(長文です)。

今まで、トピックを検索してそれを拝見していたのですが、今回は似た症例が無いので、初めて書き込みしました。30歳女性です。 同じお医者様に3度通い、薬を1ヶ月程飲み続けているのにお腹の張りが治らず本当に困っています。見た感じは空腹時でもまるでボールが入っている様にお腹がぽっこり出ていて、エコーで診てもらうと、十二指腸が少し腫れていて、液体が少したまっていたので、おそらく消化不良で、腸にガスがたまっているのでは、との事でした。確かにこの十二指腸の部分は、体の外からも手で触るとすぐ分かる位少し膨れています。胃等の他の内臓は問題がありませんでした。 症状は、たまに苦しくなります。特に食後、腹八分目なのにとても苦しく、就寝時も、うつぶせに寝ているとお腹が苦しくて目覚めた事もあります。しかし痛みは全く無く、便秘でもないですし、血便等も無く、便も健康なバナナ状で色も普通の物がほぼ毎日出ます。 飲んだ薬は、ザンタック錠、アルサルミン細粒90%、ミヤBMを7日間、その後、 プロテカジン錠10、ガストローム顆粒、ベリチームカプセル、ミヤBMを2週間ちょっとで、 この4種類は今も飲み続けています。 しかし、張りは全く収まらず、異常なげっぷ等は出ませんが、たまに胸焼けもします。いつものズボンが苦しくてはけない位なのに、体重は全く増えていないので、やはりガスでは無いかと思われます。野菜を多く取ったり朝食にシリアルを食べて繊維を取っているので、それで消化不良がおこっているのでしょうか。ちなみに、お酒は元々月に数回、コーヒー等刺激物もこの不調が出てから月に数回しか飲んでません。また、食欲は普通にあります。 また別の病院も行ってみようかと考えてもいるのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • mac94
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は37歳になる男性ですが、慢性的にお腹のガスが張っており、 先日も夜食の後急に腹痛が悪化して救急車で入院しました。 しかも、2年ほど前にも同様の症状で急にガスでお腹が張ってしまい、 呼吸が辛くなって、脂汗が出てきたため救急車で運ばれています。 前回と今回入院したときも、レントゲン、血液検査、CTスキャン どれも異常が確認できず、担当医はわからない様子でした。 このお腹にガスが溜まる症状ですが、私の場合は精神的要因が強いようで、 仕事でのストレス(プレッシャー等)を感じると、即座にお腹の張りに現れます。 私の症状からすると“過敏性腸症候群”のガスが溜まる症状だと思っているのですが、 総合病院や、胃腸科にかかっても検査中心で、もしかして過敏性腸症候群を知らないのでは? と思わせるような対応が多かったため、少し見方を変えて“心療内科”にかかってみました。 3ヶ月ほど前から“心療内科”に通院して漢方の整腸剤と軽い精神安定剤をもらっています。 漢方の整腸剤は正直あまり効果を体感できませんが、 安定剤を飲むと比較的ガスが出やすくなるような気がします。 ガスが少しずつでも出てくれれば多少楽にはなるのですが、 がすの発生を抑える根本的な解決方法がわからず、 相変わらず突然の腹痛に怯えながらの生活となっています。 アドバイスとしましては、胃腸科も幾つか当たってみて、 “過敏性腸症候群”の面からも診察してくれるところを探したり、 “心療内科”で相談してみるのもよろしいかと思います。 原因もよくわからず、本人にとってはとても辛い症状ですし、 健康な方が考えるほど簡単では無いところも厄介だと思います。 以上の内容は私の体験ですので、 なにかしら参考に出来る部分がありましたらお役立て下さい。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 mac94さんも、お辛い思いをされているのですね…。私の場合は四六時中常にお腹は張っていますが、救急車で運ばれたりはまだしていないです。それにしても、精神的なものが原因とは全く考えもしませんでした。と言いますのも、どちらかと言うと私はストレスをためない方で、嫌な事があるとすぐに人に聞いてもらったりして吐き出して、スッキリしてしまう方なので。しかし、意外な事に、整体士の方に体を診てもらっている時に、「ストレスたまっていますね~」と言われてしまいました。その方曰く、ストレスには「自覚しているストレス」と、自分では普段「自覚していないストレス」の二種類があるそうで、もしかしたら後者のストレスがたまっているのかも、とも思いました。 病院にはずっと通っているので、その病院で心療内科があるかどうか聞いてみようと思います。またひとつ、新たな選択肢が出来ました。心から、お礼を申し上げます。

Clementine
質問者

補足

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。 mac94さんの上記ご回答を頂いた時の症状ですが、結論から言うと、全く改善されず、今もまだ病院や整体に通っています。今までに下記の方々に頂いたアドバイスを参考に、消化の良い食べ物を食べたり、刺激物を出来るだけ避けたり、ヨガや整体をやってみたりしましたが効果は現れず、胃カメラ、便検査等も全く異常無しで、軽い逆流性食道炎にかかっていると言われただけでした。しかしこの食道炎はおそらく、ガスでお腹が圧迫されている為に胃の内容物が押し上げられて、その結果なってしまったと思うので、ガスを何とかしないとこれは治らないと思うのですが、肝心のガスが何ともなりません…。この間も新たに担当になった医師にハッキリと「全然分かりません」と言われてしまって、総合病院の医者でもこうなんですね。 過敏性腸症候群も調べてみたのですが下痢や便秘を繰り返したりしていないですし、腸だけでなく胃の方も張っている気がするので、どうやら私の症状には当てはまらないみたいです。 色々考えた結果、「これ」と病気が特定できた訳ではないですが、消去法で行くと、下記zoorashiaさんのおっしゃられている、呑気症ではないかと最近思いつつあります。

  • xo23
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

かなり共感してしまいました! 私はかなりの便秘症が原因なのですが、おなかの張りはすごいです。ポッコリです。病院にも何度かいきましたが、レントゲンで見るとガスで腸が膨らんでいるのがよくわかりました。でも、排便があってもやはりガスが抜けないとおなかの張りは直りませんでした。そこでガスを抜くことを考えて実行しました。 で、私がそれなりに効果があった方法は・・・。 ・まずガス(おなら)を出すように頑張ること  病院でもらったガスを出す薬より、食べ物(お芋系)の方が効きました。 ・運動法を変えること  普段私も有酸素運動は週5回くらいするのですが、腸を動かす運動をしました。ピラティス難しかったけどビックリするほどの効果でした。  あと、根本的な解決ではないのですが下っ腹の筋肉を鍛えたら、ガスが溜まったときも見た目的にはそんなに張ったように見えなくなりました。 この2つです。自分に合うものじゃないとダメから、ちょっと試してみてください。 私も詳しい検査をしようと思っているのですが、胃カメラより大腸検査がおすすめかもです。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。なるほど!と思いました。 運動はしてるのに、と思ってたのですが、運動の種類が違うのですね。 ジムは、ピラティスのクラスもあまり沢山無さそうなので、家で、 「ガスを出すヨガのポーズ」みたいなのを夜寝る前にこれから毎日 やってみようと思います。でもこれはやはり長期戦覚悟でしょうか・・。 せめて今年中には治って欲しいと思っているのですが・・・。 先週、やっと時間が取れたので大きな総合病院に行き、そこでは 「逆流性胃腸炎」の可能性が大きい、と言われ、今週末胃カメラを受ける事に なりました。病院からもらった薬で、だいぶ症状はましにはなったのですが、 お腹の張りだけが、ガ〇ピタンを飲もうが、便を出そうが、どうしても治りません。 ここ2,3日特にひどく、本当に、どこから見ても妊婦にしか見えないような お腹になってしまい、内側からひどく張っているせいで、 おへそも浅くなってしまっていて、見た目にも気持ち悪いです。 胃カメラを受けに行く時に、xo23さんにアドバイスいただいたように、 先生に大腸の内視鏡もしたほうがいいか、も聞いてみようかと思います。 xo23さんも、検査を考えられているのですね。 お互いに、無理しない程度に、頑張りましょうね!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

回答ではありませんし、専門知識もゼロですが、私もおなかが張るので何かのヒントになれば。 苦しくて目覚めたことはありませんが、子供の頃から殆ど常にと言っていいほど張っていて、苦しいときもあります。筋肉の緊張を解くと、ますます張って、ますます苦しくなります。おなか以外は中肉中背、痩せているほうかもしれません。 でも、過去に検診と名のつくものでは、人間ドックも含め、一度も健康上の注意をされたことがなく、妊娠中に常に張っていたときも何もしなくてよいと言われていたので、あとは自分の快適さの問題だと思っています。 一番ピンときた診断が、背中の痛みを訴えたときに言われた「遊走腎」でした。対処法は、脂肪太りして、変なところに行ってしまった腎臓を脂肪でくっつけろ、と言われましたが、少しでも太るとますますおなかが張ってくるしいと訴えたら「じゃあ、仕方ない」と言われて終わりでした。その遊走腎も、別の医師に否定されました。胃下垂でもないと言われました。 自然療法系の本を見て、コンニャクや繊維のある食べ物を食べるようにしてみたのですが(もともと大好きですし)、かえって張るようです。ということは、そういうものを控えてみるのもいいかもしれません。それから、ストレスを感じると張りやすいというのはあります。また、とかく世間では骨盤が歪むと腹が出ると言いますよね。それで、最近は、背筋や腹筋を鍛えるように心掛けています。気のせいか、少しマシな気がします。一応、筋肉で腹を支えてくれる分だけでもラクですし。ただ、変に圧迫すると、かえって張るので、着るものはウェストがきつすぎないもの、締めるにしても、あばらや腰の当たりで締まる服を着るようにしています。 私も極めつけの対処法があったら知りたいです。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私も、体調を悪くした事が風邪以外は殆ど無く、今もスポーツジムに週3、4位で通い健康を維持しています。 それと、服はやはり締めない方がいいんですね。細く見せようと、ついきつめの物等を買ってしまっているので、 軒並みはけなくなってしまったのが悲しいです…。確かに、無理にはいているとお腹が痛くなる時があります。 骨盤が歪むと…とおっしゃられていたのでそちらの方もネット等で調べてみたのですが、もしかすると整体も いいかも知れないので、こちらも行ってみようと考えています。とりあえず、近い内に念の為胃カメラは飲むつもりです。 お互いに、スッキリ解決したらいいですね・・。苦しいのも嫌ですが、こんなにも醜くせり出した自分の腹部を 見るのって本当につらいですよね・・。

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

空気嚥下症(呑気症)ということはありませんか?呼吸や食事の際に一緒に空気を飲み込んでしまうという、いわば体質です。ストレスが原因であると言われますが、なかなか完治は難しいようです。 かくいう私も子供の頃から呑気症で、ゲップがうまく出せないため、いつもお腹がぱんぱんです。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この、空気嚥下症(呑気症)というのは、突然なったりするんでしょうか?今までこんな事は全く経験が無いので。 ゲップ等は、今まで普通に出てきたのですが、念の為、この病気についても調べたいと思います。

回答No.1

まずは通っているお医者さんに、症状が改善しないがどうなんでしょう?と尋ねてみたら? またそのお医者さんを疑うわけではないのですが、不安に思うのなら、別の病院へ行ってみるのがよろしいでしょうね。 先の先生のおっしゃるとおりなら、それはそれで不安は解消できるでしょうし。 気になるのでしたら、時間を作っていってみたらどうでしょうか?

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 通っているお医者さんには、症状が改善しない旨や、これだけ気分が悪いとか細かく全て伝えているのですが、 まぁ、同じ薬あと2週間飲んどきましょう、とか、もう行くのは3回目だと言うのに、お腹一杯何か食べたりとか じゃないですよね?とか、挙句の果てには、苦しいって言ってるのに、これ位別に大した事無いですよ、とまで 言われて、不信感が一杯なので、もう行かないと思います。やはり総合病院しかないのでしょうか・・。 でも、会社を休んで平日に行けないですし・・。

関連するQ&A

  • お腹の張りが何をしてもよくなりません。

    おならがとまりません。便秘ぎみならともかくも、全部出しきった場合も 時間が立つとボコボコ鳴り出し、場所は胃の下あたり、胸の下あたりが明らかにわかるように膨らんできます。 おならを出そうとしても力むほど、キリキリ痛みだします。 ここ2週間ほど、大腸刺激性の便秘薬を止め、自然排便にしていて、お通じも良好です。 ちなみに大腸刺激性の便秘薬は、半年ほど規定の量を守らず飲んでいました。 運動は30分ほどの有酸素運動と、下半身痩せのための筋トレをしており、腹筋も毎日しています。 お腹の張り、ガスがとくに酷いのが *朝起きた直後 *食後 です。 なので、朝はおならを出すことからはじまります。朝食前の白湯を飲むと、どんどんおならが出ます。 朝、トイレに行ってすっきりしても、1日中おならを出しまくります。溜まってしまうんです。 あと、おならを出すにあたり、うつ伏せになりお尻をつきだし、腰?お尻あたりに力をいれてお腹に腹圧をかけておならを出しているのですが、あまりよくないですかね?出ない場合は痛みが走ります。 もうおならの原因がわかりません。 半年前から病院には通っていますが、ミヤBMを処方してもらっても改善せず 訴えてもお薬の量を増やすだけで、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • お腹の張り

    ここ2ヵ月程お腹の張りで悩んでいます。 20代の女です。 朝起きて何も食べていないのに少し張った状態で、水を飲むだけでもおへその周りがパンパンに張れてきます。 最初はガスが溜まっているだけ…と思っていたのですが、ガスがちゃんと出ていて毎日お通じがあっても張りは治まらず…。 普段から漢方薬を飲んでいるのでそのせいかと思い、違う漢方薬に変えてみたんですがまた張ってしまう…という感じです。 胃の調子が悪く消化が出来ていない為とも思い、病院に行き胃薬を処方してもらいました。飲んだときは少しマシになったかなぁと思ったんですが、また張ってきてしまいました。 食事の量も以前より減っているので、太った訳ではないと思うのですが。 この張りの原因は何でしょうか? やはり漢方薬が体質に合っていないのでしょうか? インターネットで検索してみたとき、婦人系の疾患(子宮などの)で張っていたという情報も目にしましたがどうなんでしょうか? 毎日気になって仕方がないので、どなたかアドバイス頂けると有難いです。

  • お腹の張り・・・2

    昨日このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7209643.html お腹の張りもだいぶ解消され、食べてるものも消化のいいもの(おかゆ雑炊等)から通常食(ご飯など)になりましたが、昨日の夕方くらいからまたお腹の張りを感じるようになりました。 食べるときはよく咀嚼をしたりヨーグルトを飲んだり、水分をとったりお腹をマッサージしています。 薬が効いてるのか、それもあわさってか、ガスや便、げっぷは出るのですが、膨張感が不快です。 前行った病院が29日まで、薬も29日の朝までしかないので再び前罹った病院へ行くか悩みます。 腸に異常はなかったのでおそらくストレス等で自律神経の乱れもあるので心療内科なのかも知れませんが、今年の分は行ってしまいました。なかなか心療内科は親身になってくれる医師ではありません。心療内科は明日までしかやってなく、休みになってしまいます。 どちらかで薬を貰いたいですが、どちらのほうがいいでしょうか? それとも病院へ行かずとも何かいい方法はありますか? 好きな事してストレス解消すればいいのかも知れませんが、それもうまくいかず、お腹の張りがストレスで趣味も楽しめません。 アロマもしていますが・・・ 何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • おなかにガスがたまります

    胃酸を抑える薬、胃の粘膜の保護などの薬を処方されています。もうひとつミヤBM錠という腸の薬も処方ですが 胃に関しては痛みその他なんか大丈夫ですが(薬のおかげで) お腹にいつもガスがとてもたまります。 おならが出るかな?・・・もしくは便も出てしまうかな? そんな感じでトイレに行くとたくさんのガスがいっぺんに出て、 そのような状況が一瞬にしてなくなります。 実際に便をしたいときも、おならがブーッと出ると同時に便もちぎれながら出てきます。 ちなみに便は普通の色です。これは腸を活発にさせるミヤBM錠の服用に関係ありますか? それともこのような状況は腸の大きな病気に関わりがありますか? 同じような方いらっしゃいますでしょうか? どなたかわかる方アドバイス頂ければありがたいです。 (また補足質問させていただくとは思いますが) よろしくお願いいたします!

  • お腹の張りとムカつき

    ここ2週間以上の話なんですが、お腹が張って苦しくて仕方がありません。元々私は肥満体で所謂「ビール腹」状態なんですが、それが更に張って「臨月」状態です。 お腹の張りが苦しくて、トイレに行っても出てくるのはオナラやゲップのみです。お腹が空いてご飯を食べても、すぐに胃がムカついて気分が悪くなってきます。 これはやはり医者に行くべきでしょうか。 現在、低用量ピルのほか、適応障害・鬱病で多数のメンタル系のお薬を飲んでいます。心療内科でお腹の張りの話をしたら、ガスを抜くお薬と言うのをくれましたが、全然好転しません。 ホントお腹が張って苦しいです。

  • お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことの

    お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことのある方はいますか? お腹が張ったので病院に行き、触診やエコ―で診察された結果、ガスがたまってるらしく、ガスを体外に出す"ミヤBM"という界面活性剤を頂きました。 医師から説明も受けましたが、このような症状で病院に行ったのが始めてで、界面活性剤をもらうのも始めてなので、聞いてみました。

  • お腹の張りと吐き気

    昨日の夜、消化不良で胸焼けがしたので太田胃散を飲みました。 いつもはそれで治まるのですが、今朝になっても 軽い吐き気が続いています。 また、昨夜はなかった腹部の張りが感じられて痛いです。 多分ガスが溜まっているのだと思います。 ただ、今までもガスが溜まって痛むことはあったのですが、 その時はたいてい便秘の時でした。 今回は便秘でもないのに同じ症状+吐き気があるので 病院に行ってみようかと思っています。 この場合、まずは内科でしょうか?それとも 直接消化器に行った方がいいですか?

  • 胃の痛みの進行具合について

    胃の痛みの進行具合について 鈍痛とチクチクした痛みと、気持ち悪さ、お腹が減ってくると腹が痛くなる症状、 異常にお腹が減るのが早く、胃酸が出すぎて気持ち悪いような状態 が出ていたので、医者に言って、胃の方が悪いとの事で アシノン錠、ガスモチン、プロマック、ミヤBMをもらってきました。 飲み続けていると、気持ち悪さはなくなったのですが、痛みだけ残りました。 また医者に行って痛みが治まらない事を言うと、今度はちょっと強い薬との事で違う薬を 渡されました(パリエット10、ガナトン50、ミヤBM)その薬を飲んだ途端、 お腹が今までよりも痛くなり、お腹がいっぱいの時も痛くなり、 随時鈍痛やチクチクした痛みが長く続く状態になってしまいました。 逆に飲まないほうが痛みが減っています。 このパリエット、ガナトンというのは強い薬なのでしょうか? 症状から十二指腸潰瘍みたいな気はするのですが、我慢できない痛みではないので、 何とか痛みを抑えたいのですが・・もし軽い十二指腸潰瘍などである場合は 自力で治るのでしょうか?

  • 緑色の尿について教えてください。

    2歳7ヶ月の男の子なんですが、今朝オムツに緑色の尿がついていました。一週間前から、尿は茶褐色でした。 嘔吐下痢症がなかなか治らず、薬をずっと飲んでいるのでその影響だと思っていたのですが、ようやく少し良くなったので昨日から、ミヤBM細粒という薬にかわりました。 緑の尿はこの薬の影響でしょうか? しかし、このミヤBM細粒という薬は今までに何度も飲んでいますが、緑色の尿は初めてです。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。

  • お腹の張り

    9月の頭に友達の田舎の海に行くことになったのですが、お腹がかなり張っていて、かなり恥ずかしいです。 年齢は10代後半で身長は約170cm、体重は約55kgとそれ程太めでもないし… 横になるとすごいガリガリになるのですが、立つとかなりぽっこりしてます。 食生活がお世辞にもいいとは言えませんし、生活も少し乱れているので、それが原因でガス等がたまっているのかな、と思っています。 ですが、今から生活を改善してももう間に合わないと思うので、短期間で張りを少しでも減らすための対処法などを知っていたら、教えていただけないでしょうか。 お勧めの薬や、マッサージ等のちょっとことでも非常に助かります。 どなたか、お暇な方がいらしたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう