• 締切済み

お腹の張りが病院に行っても治りません(長文です)。

今まで、トピックを検索してそれを拝見していたのですが、今回は似た症例が無いので、初めて書き込みしました。30歳女性です。 同じお医者様に3度通い、薬を1ヶ月程飲み続けているのにお腹の張りが治らず本当に困っています。見た感じは空腹時でもまるでボールが入っている様にお腹がぽっこり出ていて、エコーで診てもらうと、十二指腸が少し腫れていて、液体が少したまっていたので、おそらく消化不良で、腸にガスがたまっているのでは、との事でした。確かにこの十二指腸の部分は、体の外からも手で触るとすぐ分かる位少し膨れています。胃等の他の内臓は問題がありませんでした。 症状は、たまに苦しくなります。特に食後、腹八分目なのにとても苦しく、就寝時も、うつぶせに寝ているとお腹が苦しくて目覚めた事もあります。しかし痛みは全く無く、便秘でもないですし、血便等も無く、便も健康なバナナ状で色も普通の物がほぼ毎日出ます。 飲んだ薬は、ザンタック錠、アルサルミン細粒90%、ミヤBMを7日間、その後、 プロテカジン錠10、ガストローム顆粒、ベリチームカプセル、ミヤBMを2週間ちょっとで、 この4種類は今も飲み続けています。 しかし、張りは全く収まらず、異常なげっぷ等は出ませんが、たまに胸焼けもします。いつものズボンが苦しくてはけない位なのに、体重は全く増えていないので、やはりガスでは無いかと思われます。野菜を多く取ったり朝食にシリアルを食べて繊維を取っているので、それで消化不良がおこっているのでしょうか。ちなみに、お酒は元々月に数回、コーヒー等刺激物もこの不調が出てから月に数回しか飲んでません。また、食欲は普通にあります。 また別の病院も行ってみようかと考えてもいるのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mac94
回答No.5

私は37歳になる男性ですが、慢性的にお腹のガスが張っており、 先日も夜食の後急に腹痛が悪化して救急車で入院しました。 しかも、2年ほど前にも同様の症状で急にガスでお腹が張ってしまい、 呼吸が辛くなって、脂汗が出てきたため救急車で運ばれています。 前回と今回入院したときも、レントゲン、血液検査、CTスキャン どれも異常が確認できず、担当医はわからない様子でした。 このお腹にガスが溜まる症状ですが、私の場合は精神的要因が強いようで、 仕事でのストレス(プレッシャー等)を感じると、即座にお腹の張りに現れます。 私の症状からすると“過敏性腸症候群”のガスが溜まる症状だと思っているのですが、 総合病院や、胃腸科にかかっても検査中心で、もしかして過敏性腸症候群を知らないのでは? と思わせるような対応が多かったため、少し見方を変えて“心療内科”にかかってみました。 3ヶ月ほど前から“心療内科”に通院して漢方の整腸剤と軽い精神安定剤をもらっています。 漢方の整腸剤は正直あまり効果を体感できませんが、 安定剤を飲むと比較的ガスが出やすくなるような気がします。 ガスが少しずつでも出てくれれば多少楽にはなるのですが、 がすの発生を抑える根本的な解決方法がわからず、 相変わらず突然の腹痛に怯えながらの生活となっています。 アドバイスとしましては、胃腸科も幾つか当たってみて、 “過敏性腸症候群”の面からも診察してくれるところを探したり、 “心療内科”で相談してみるのもよろしいかと思います。 原因もよくわからず、本人にとってはとても辛い症状ですし、 健康な方が考えるほど簡単では無いところも厄介だと思います。 以上の内容は私の体験ですので、 なにかしら参考に出来る部分がありましたらお役立て下さい。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 mac94さんも、お辛い思いをされているのですね…。私の場合は四六時中常にお腹は張っていますが、救急車で運ばれたりはまだしていないです。それにしても、精神的なものが原因とは全く考えもしませんでした。と言いますのも、どちらかと言うと私はストレスをためない方で、嫌な事があるとすぐに人に聞いてもらったりして吐き出して、スッキリしてしまう方なので。しかし、意外な事に、整体士の方に体を診てもらっている時に、「ストレスたまっていますね~」と言われてしまいました。その方曰く、ストレスには「自覚しているストレス」と、自分では普段「自覚していないストレス」の二種類があるそうで、もしかしたら後者のストレスがたまっているのかも、とも思いました。 病院にはずっと通っているので、その病院で心療内科があるかどうか聞いてみようと思います。またひとつ、新たな選択肢が出来ました。心から、お礼を申し上げます。

Clementine
質問者

補足

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。 mac94さんの上記ご回答を頂いた時の症状ですが、結論から言うと、全く改善されず、今もまだ病院や整体に通っています。今までに下記の方々に頂いたアドバイスを参考に、消化の良い食べ物を食べたり、刺激物を出来るだけ避けたり、ヨガや整体をやってみたりしましたが効果は現れず、胃カメラ、便検査等も全く異常無しで、軽い逆流性食道炎にかかっていると言われただけでした。しかしこの食道炎はおそらく、ガスでお腹が圧迫されている為に胃の内容物が押し上げられて、その結果なってしまったと思うので、ガスを何とかしないとこれは治らないと思うのですが、肝心のガスが何ともなりません…。この間も新たに担当になった医師にハッキリと「全然分かりません」と言われてしまって、総合病院の医者でもこうなんですね。 過敏性腸症候群も調べてみたのですが下痢や便秘を繰り返したりしていないですし、腸だけでなく胃の方も張っている気がするので、どうやら私の症状には当てはまらないみたいです。 色々考えた結果、「これ」と病気が特定できた訳ではないですが、消去法で行くと、下記zoorashiaさんのおっしゃられている、呑気症ではないかと最近思いつつあります。

• xo23
回答No.4

かなり共感してしまいました! 私はかなりの便秘症が原因なのですが、おなかの張りはすごいです。ポッコリです。病院にも何度かいきましたが、レントゲンで見るとガスで腸が膨らんでいるのがよくわかりました。でも、排便があってもやはりガスが抜けないとおなかの張りは直りませんでした。そこでガスを抜くことを考えて実行しました。 で、私がそれなりに効果があった方法は・・・。 ・まずガス(おなら)を出すように頑張ること  病院でもらったガスを出す薬より、食べ物(お芋系)の方が効きました。 ・運動法を変えること  普段私も有酸素運動は週5回くらいするのですが、腸を動かす運動をしました。ピラティス難しかったけどビックリするほどの効果でした。  あと、根本的な解決ではないのですが下っ腹の筋肉を鍛えたら、ガスが溜まったときも見た目的にはそんなに張ったように見えなくなりました。 この2つです。自分に合うものじゃないとダメから、ちょっと試してみてください。 私も詳しい検査をしようと思っているのですが、胃カメラより大腸検査がおすすめかもです。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。なるほど!と思いました。 運動はしてるのに、と思ってたのですが、運動の種類が違うのですね。 ジムは、ピラティスのクラスもあまり沢山無さそうなので、家で、 「ガスを出すヨガのポーズ」みたいなのを夜寝る前にこれから毎日 やってみようと思います。でもこれはやはり長期戦覚悟でしょうか・・。 せめて今年中には治って欲しいと思っているのですが・・・。 先週、やっと時間が取れたので大きな総合病院に行き、そこでは 「逆流性胃腸炎」の可能性が大きい、と言われ、今週末胃カメラを受ける事に なりました。病院からもらった薬で、だいぶ症状はましにはなったのですが、 お腹の張りだけが、ガ〇ピタンを飲もうが、便を出そうが、どうしても治りません。 ここ2,3日特にひどく、本当に、どこから見ても妊婦にしか見えないような お腹になってしまい、内側からひどく張っているせいで、 おへそも浅くなってしまっていて、見た目にも気持ち悪いです。 胃カメラを受けに行く時に、xo23さんにアドバイスいただいたように、 先生に大腸の内視鏡もしたほうがいいか、も聞いてみようかと思います。 xo23さんも、検査を考えられているのですね。 お互いに、無理しない程度に、頑張りましょうね!

• ucok
回答No.3

回答ではありませんし、専門知識もゼロですが、私もおなかが張るので何かのヒントになれば。 苦しくて目覚めたことはありませんが、子供の頃から殆ど常にと言っていいほど張っていて、苦しいときもあります。筋肉の緊張を解くと、ますます張って、ますます苦しくなります。おなか以外は中肉中背、痩せているほうかもしれません。 でも、過去に検診と名のつくものでは、人間ドックも含め、一度も健康上の注意をされたことがなく、妊娠中に常に張っていたときも何もしなくてよいと言われていたので、あとは自分の快適さの問題だと思っています。 一番ピンときた診断が、背中の痛みを訴えたときに言われた「遊走腎」でした。対処法は、脂肪太りして、変なところに行ってしまった腎臓を脂肪でくっつけろ、と言われましたが、少しでも太るとますますおなかが張ってくるしいと訴えたら「じゃあ、仕方ない」と言われて終わりでした。その遊走腎も、別の医師に否定されました。胃下垂でもないと言われました。 自然療法系の本を見て、コンニャクや繊維のある食べ物を食べるようにしてみたのですが(もともと大好きですし)、かえって張るようです。ということは、そういうものを控えてみるのもいいかもしれません。それから、ストレスを感じると張りやすいというのはあります。また、とかく世間では骨盤が歪むと腹が出ると言いますよね。それで、最近は、背筋や腹筋を鍛えるように心掛けています。気のせいか、少しマシな気がします。一応、筋肉で腹を支えてくれる分だけでもラクですし。ただ、変に圧迫すると、かえって張るので、着るものはウェストがきつすぎないもの、締めるにしても、あばらや腰の当たりで締まる服を着るようにしています。 私も極めつけの対処法があったら知りたいです。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私も、体調を悪くした事が風邪以外は殆ど無く、今もスポーツジムに週3、4位で通い健康を維持しています。 それと、服はやはり締めない方がいいんですね。細く見せようと、ついきつめの物等を買ってしまっているので、 軒並みはけなくなってしまったのが悲しいです…。確かに、無理にはいているとお腹が痛くなる時があります。 骨盤が歪むと…とおっしゃられていたのでそちらの方もネット等で調べてみたのですが、もしかすると整体も いいかも知れないので、こちらも行ってみようと考えています。とりあえず、近い内に念の為胃カメラは飲むつもりです。 お互いに、スッキリ解決したらいいですね・・。苦しいのも嫌ですが、こんなにも醜くせり出した自分の腹部を 見るのって本当につらいですよね・・。

• zoorashia
回答No.2

空気嚥下症(呑気症)ということはありませんか?呼吸や食事の際に一緒に空気を飲み込んでしまうという、いわば体質です。ストレスが原因であると言われますが、なかなか完治は難しいようです。 かくいう私も子供の頃から呑気症で、ゲップがうまく出せないため、いつもお腹がぱんぱんです。

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この、空気嚥下症(呑気症)というのは、突然なったりするんでしょうか?今までこんな事は全く経験が無いので。 ゲップ等は、今まで普通に出てきたのですが、念の為、この病気についても調べたいと思います。

回答No.1

まずは通っているお医者さんに、症状が改善しないがどうなんでしょう?と尋ねてみたら? またそのお医者さんを疑うわけではないのですが、不安に思うのなら、別の病院へ行ってみるのがよろしいでしょうね。 先の先生のおっしゃるとおりなら、それはそれで不安は解消できるでしょうし。 気になるのでしたら、時間を作っていってみたらどうでしょうか?

Clementine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 通っているお医者さんには、症状が改善しない旨や、これだけ気分が悪いとか細かく全て伝えているのですが、 まぁ、同じ薬あと2週間飲んどきましょう、とか、もう行くのは3回目だと言うのに、お腹一杯何か食べたりとか じゃないですよね?とか、挙句の果てには、苦しいって言ってるのに、これ位別に大した事無いですよ、とまで 言われて、不信感が一杯なので、もう行かないと思います。やはり総合病院しかないのでしょうか・・。 でも、会社を休んで平日に行けないですし・・。