• 締切済み

住宅借入金等特別控除申請についてお伺いします。 今年に住宅ローンの借り

住宅借入金等特別控除申請についてお伺いします。 今年に住宅ローンの借り換えを行いました。年金公庫から銀行借り入れとなります。さて、この時期になって銀行から『住宅借入金等特別控除申請』に必要ですからと書類が送られてきました。はたして、今年度に上記の申請ができるものなのか教えてください。初回の借り入れ(年金公庫)は15年前で今年、残りの10年を20年に延長し借り換えしました。 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

15年前の控除年数は分かりませんが(10?15年?)、それを過ぎていれば控除の対象とはなりません。ローンを借り替えても、購入当初からの年数で控除は終了となりますので。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm