• 締切済み

住宅取得控除のためのローン期間延長 

住宅金融公庫の借り入れを民間の住宅ローンに借り換えしました。今年の年末調整に出すための残高証明書が届かないので問い合わせてみると、借り換えのローン期間が10年未満のため、証明書は発行できないと言われました。まだ控除期間が残ってるため納得がいきません。ローンを期間延長することで控除の対象になるのでしょうか?なるのであれば、そのようにしてもらうように交渉しようと思ってます。是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.2

なぜあなたが10年にしたか 私はよくわかります。 来年の夏のボーナスで繰り上げ返済 これで、すでに交渉の意味はなくなります。 さらに追い討ちをかけるように 冬のボーナスで繰上げ返済。 当然繰上げ返済のペナルティなしの自由返済プランにしているはず。 本当に交渉されたいのはあなたでなく、銀行。 悔しいを引き出した銀行の勝ち。 金利は5年後を狙っています。 もし、税金をはらっていない銀行なら 政府銀行の共謀**事件かも。 財源は国民の貴重な埋蔵金だったりして。 いい加減、そういうところと手を切ったほうが幸せかも。

• oo14
回答No.1

回答ではありません。 ローン控除なんて、結局は弱いもの(普通の労働者)いじめ。 儲けるのは税金も払っていない銀行。 10年未満でローンを組むというあなた。 しんどいかもしれませんが初志貫徹。 あるいは。600万円狙って、新しく家を 思い切り買い叩いて買い換えるとかもありですが。 やっぱり騙されてると思う。 今日この頃。

sat-jun
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。借り換えで安くなったのは事実ですが、もしかしたら控除金額の方が多いのではと思うと悔しいのです。銀行は期間延長に応じるとのことですが、それで控除が受けれるか心配です。銀行には税務署に確認してくれといわれてます。