就職活動中の苦悩と前向きになる方法

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が不採用の連続に辛さを感じ、ストレスや絶望から心身に影響が出ています。仕事中に通知を開かれたり、受け取るタイミングに辟易している状況です。しかし、前向きな気持ちや対策を持つことで克服することが可能です。同じような経験をした人々のアドバイスや、自己肯定感を高める方法を取り入れてみましょう。自分の強いところや成果を振り返ることで、自信を取り戻すことができます。
  • 就職活動は多くの人にとって大変なプロセスです。しかし、失敗や不採用は成功の裏側であり、必ずしも自己の価値を減じるものではありません。自分自身を受け入れることや、目標を見直すことも重要です。また、ストレスや不安を抱える時には適切な休息やストレス発散方法を取り入れることも大切です。前向きな気持ちと自己肯定感を持つことで、将来の良い結果を引き寄せることができます。
  • 就職活動中に不採用の連続に悩んでいる人は多くいます。しかし、考え方や心構えを変えることで前向きになることができます。まずは諦めずに挑戦を続けることが重要です。また、自己分析や面接対策の充実、周囲のサポートを受けることも大切です。さらに、ストレスを溜め込まずに適切なストレス発散方法を見つけることも効果的です。自己肯定感を高め、自分を信じることで、前向きな気持ちを持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかもう、みんな嫌になってきてしまいました。

なんだかもう、みんな嫌になってきてしまいました。 現在就職活動中の者です。 アルバイトをして生活費を稼ぎながら、毎日正社員目指して応募やその準備をしています。 不採用ばっかりで、不採用通知を見ると本当に心が辛いです。 ストレスからか、最近動悸が止まりません。 すぐ死ぬことを考え、涙が出て止まらなくなります。 先日受けた採用試験があったのですが、先ほど家にいる母親からメールが届き、仕事の合間に読んでみたら勝手に通知を開けた上に、不採用だったと書いてありました。 正直今、物凄く辛くて目に涙がたまっています。 何も仕事中にメールで教えてくれなくたって良いじゃないかと思います。 もうこのまま仕事見つからなかったら死んでもいいかーと、たまに思っています。 どうにか前向きになれないものでしょうか。

noname#123694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.3

死ぬ気になれば何でも出来るは本当なんでしょうか? 死ぬ気がおきれば、自殺企図を試みる方が多いと思います。 現に私は希死念慮が高まり、自殺企図を起こしました。 実際、経験した者から言わせて貰えば、死ぬ気になったら死んでしまいます。 自殺企図してから、どんな事があろうとも絶対自死はしないと強く思うようになりました。 死ぬ気がないから、生きる為に犯罪を含めてあらゆる手段を講じるのだと思います。 >なんだかもう、みんな嫌になってきてしまいました。 この様な開き直りとか何が何でも生きてみせる気持ちが効果的だと思います。 質問者さんは正社員採用に目を奪われ、視野が狭くなっています。 「Iam OK」とか「私はここに居ていいんだ」位の気持ちを持ちましょう。 ありふれた言葉ですが「雨が降り続いても、晴れない日はない」 この言葉に助けられた人が多くいるようです。 これが前向きを表す言葉だと思います。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >質問者さんは正社員採用に目を奪われ、視野が狭くなっています。 思えばおっしゃる通りです。 私の親は、ゆっくり探せばいいじゃないとか言いますが、メールで仕事中に教えるのだけは心底やめて欲しかったなぁと思います・・・;

その他の回答 (2)

• haha1949
回答No.2

わかります。 私の場合、身体がついてこないのでなおさら、同じ事を感じます。資格を持っていたり、仕事をしていると少しバランスがとれますね。今すぐならやはり、介護系ですね、ただお金が二の次で良ければですが ヘルパー2級なら早くとれて、安いほうだと気がします負担してくれる所を利用すれば持っと安くなりますよ。 死ぬのだけは、選らばないで下さい!お互いに

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 わかって頂けたとのそのお言葉が何よりもありがたいです。 どうにもこうにも、世の中厳しいなぁと考えてしまいます。 仕事に就くのがすべてなのだろうか、とか。 そんな私に、父親の方は仕事が無いなら株をやれと言ってきます;

回答No.1

実をいうと、人間、死ぬ気があるなら大抵の事はやれてしまいます。 質問者さんがどの様なお仕事を希望されているのか分かりませんが、現在、人手が足りない職業と言うのも存在しています。介護系、看護系の職業なども慢性的に人手が不足していますよね。 いや、その手の仕事は資格が・・・とお考えかもしれませんが、バイトで学費を稼ぎながら専門学校に通う、という選択も出来るのです。世の中、何も難しく考える事はありません。本当に、死ぬ気で頑張れるのであれば何とかなってしまうのです。 まぁ、気を楽にして、時にはのんびりと空でも見上げて深呼吸してみて下さい。 人間、せせこましく生きていると、空の青さすら忘れてしまっているものです。深く呼吸する事で身体の中の悪い気を追い出してしまいましょう。 頑張りながら、適度に弛緩して、しなやかに生きていって下さい_(⌒▽⌒)ノ

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。人間死ぬ気ならたとえ強盗でもなんでも出来るのかもしれません。 只今何よりも悲しいのは、勝手に人に来た通知を開けた上にメールで不採用報告して来るわが親のデリカシーの無さです。 せめて、この親が寿命で死ぬまではアルバイトでも何でもして養って、死んだら自分もこの世からいなくなっていいかなぁとか思ってしまう今日この頃です。