• ベストアンサー

アルバイトをしながら職探しをしていますが

アルバイトをしながら職探しをしていますが、正社員の仕事を探しています。 今のアルバイトは朝から夕方まで工場で働いてます。辞めると言ってもすぐに辞めれなくて、1ヶ月後くらいになります。 正社員の募集では採用通知から1ヵ月後に勤務できるところは多いんでしょうか? 「採用通知から1ヵ月後に勤務できますか?」と採用者に質問したら不採用になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.1

大丈夫。 普通は待ってくれますよ。 ただし質問は必要ないですね。必要のない質問はすべきでないです。 アホだと思われますから。 あと「法的には」なだけで厳密に30日の猶予期間を守ってる個人・企業は少ないです。今の会社に説明してOKが出たら1,2週間で辞めてもいいでしょう。

kamiiyuitigo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職探しを検討中です

    事務職(正社員・アルバイト・パートで)探しを検討しています、現在アルバイト勤務中、20代後半の女です。 仕事を探す(変える)なら今勤務している仕事をやめてから いつからでも勤務できる状態で探した方が優先されるからいいと聞くのですが、実際どうですか? 会社によってさまざまでしょうか。傾向としてどうですか? 今のアルバイトをやめるのにどうしても時間がかかるので いつからでも勤務できる状態でないと難しいならばやめてから探そうと思います。 実際事務職探しをされた方、教えてください。

  • パート職探し

    事情があり来年4月から他県でパート(看護師)で働きたいのですが、いつから職探しを始め、いつ就職活動始めればいいでしょうか?正社員だったらもう第一就職活動終わってますよね。職安は来年新卒募集か随時パート募集してます。が、来年4月から働きたいんです。この場合は直接問い合わせたり職安にきいてもらったりするしかないんでしょうか?

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ママの職探し

    はじめまして。33歳で2児の母です。職を探して1ヶ月半が過ぎました。求人で応募しても子供がいるならとか 残業できないなら。。って何件もお断りされ、なんか絶望的!になり凹んでおります。・・・ 家庭と仕事を両立させるには自分の意思だけでは職探しできず、非常に参っております。 根気良く頑張るしかないというのはわかってるのですが・・・・ そこで世のママさん達はどのように仕事探されましたか? 方法というかありますか?子供がいてもOKっていう文章はないにしても。(おとなしくパートにすれば?とは言わないでくださいね。生涯働く、正社員の仕事を探しております。) また人を雇う側の会社の皆様、頑張ってるお母さんでもやっぱり子持ちは避けたくなりますか?

  • 正社員、休日アルバイト出来るかな

    朝8時~夕方5時30分まで工場勤務で働いています、日曜日、祝日、土曜日は月2回休みです、この休日の日にアルバイトをしたいのですが、!かなり悩んでいます 正社員の仕事で1ヶ月休みたくなる事がたくさんあります、それから考えると、休みの日、朝からアルバイトに行けるのか、けど、どうしても、したい趣味で70万円位必要です、この趣味が実現出来るのであれば、なので 決心がつきません、Wワークでのアドレスお願い致します

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • 人事職について教えてください!

    現在21歳、高卒で工場で派遣社員として働いています。 高校からしていた居酒屋のアルバイトを辞め、オープニングアルバイトスタッフとしてイタリア料理のチェーン店に2年ほど勤めていました。主にアルバイトリーダーとして調理業務やマネジメント(新人教育な)業務を担当しました。金銭的に家庭が苦しくなったため、昨年の11月に退社し少しでも安定した収入が欲しかったので今は田舎の工場で勤務しています。 飲食店では正社員になるチャンスはあったのですが、労働時間の長さ、転勤のペースが速い、詐欺紛いなメニュー表、休みがとれないなど不満があったので断りました。 現在は就職先が見つかるまでの間工場で勤務しています。 今転職サイトなどを見て仕事を探しているのですが興味をもった職種は総合職の人事です。一応、飲食店でのマネジメントと言えば良い言い方になるかもしれませんがその経験から採用、教育といった業務に興味を持ち仕事を探しているうちにこの職種が目につきました。 そこで質問です。 ・人事職の仕事内容を詳しく教えて欲しいです。 ・人事職に就くにはどんなスキルが必要ですか ・またどんなキャリアを積めばよいのでしょうか? ・営業から人事に移動する前提での就職は可能ですか? ・実際、私のキャリアでは就職はむずかしいのでしょうか? 社会人経験が浅い私ですがよろしくお願いします。

  • アルバイトを勧められたときの断り方

    この間求人サイトで正社員の募集をしていた企業に問い合わせしました。 すると正社員の募集は締め切ったが、アルバイト(パート)ならまだ募集をしているといわれました。 正社員として職に就きたいので、結局その企業の応募は断念しましたがアルバイトの話を持ち出されたときなんと言おうか少し困りました。 皆さんならこの場合なんと断りますか?

  • 転職回数の多い職探し

    皆さんの転職回数は何回ですか。 僕は、30歳男で、派遣社員での転職を6回経験しています。 最後の仕事は正社員を前提にしたものでしたが、 現場の状況が将来的な展望が見えず試用期間で更新をしませんでした。 (残業過多・昇給がない・勤続年数が極端に短いなど) 今の時期の職探しになりますので、 大変厳しいのが現状です。 また、派遣を選んで、将来的に正社員の勤務が難しくなるか、 時間がかかってでも(成功するかわからない)正社員を探し続けるか。 転職回数の多いかたのご経験をお聞かせ下さい。

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう