• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の未婚の先輩が妊娠4ヶ月。おめでとうって言った方が良い?)

職場の未婚の先輩が妊娠4ヶ月。おめでとうって言った方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 職場の未婚の先輩が妊娠4ヶ月!おめでとうございます!
  • 職場の未婚の先輩が妊娠4ヶ月で結婚の協議中。おめでたいニュースに声をかけましょう!
  • 職場の未婚の先輩が妊娠4ヶ月。お祝いの言葉をかけて仲間意識を示しましょう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

相手の状況にも依ると思います。 嫌味に取られる可能性のほうが今は強いのかもしれません。 精神状態が不安定だと質問者様に伝わってしまうくらいだと 本人にとっては可也深刻な状況なのでは? 本来なら喜ばしい事である筈なのに それが皆に胸張って堂々といえない状況に居る時に あえて神経を逆なでする事もないと思います。 本人が落ち着く所に落ち着けば 一緒に組んでお仕事をされていらっしゃる間柄なら余計 本人より何かしらの報告はあると思います。 それまでは静観で良いと思いますよ。 そっとしておいてあげるのも思いやりかと。 ただ 妊婦さんになると それだけで不安定な精神状態になったりしますので 無言のまま 身体を気遣い 心のケア的な思いやりを持って接してあげれたら それだけで充分癒されるし おめでとうの言葉より嬉しいものだと思いますが。 会社で仕事をしているときくらい忘れていたいと願う事も実際にはあります。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、やはり、私の方から「聞きましたよ!」なんて言うより、 本人からの報告が、順序としては先ですかね。 でも、本人は、私がいる近くで他の人と妊娠の話を何度かしていたりするので、 知らんぷりを続けるのも何だか変な感じです・・・。 うーん・・・。

noname#152638
質問者

補足

追伸です。 >そっとしておいてあげるのも思いやりかと。 そうですよね。妊娠の話題に触れないと、 なんか祝福の気持ちとかが無い、みたいに取られたら嫌だなあ、と思っていたのですが、 今は何も言わない方が先輩は有り難いかも知れないですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

状況的には、ご本人が上司に事情を話して 「じゃあ皆には私から」と上司の方で連絡を請け負った、 と考えるのが筋ですよね? であれば、祝辞を述べるのが筋だと思います。 明るく切り出す云々というのは個人間のコミュニケーションの話。 公人としては、上司から話を聞いた以上は 「ご懐妊の事、上司から伺いました。おめでとうございます」 とひとこと申し上げるのが礼儀だと思います。 そういう意味では「言って下されば~」とかは余計です。 それこそ私人としての感情でしかないのですから。 先方は公人としてすべきことをきちんとされているのですから それに対して公人として相対するのが礼儀だと私は思います。 あとですね、未婚だからどうこうというのは なんていうか……余計なお世話というか。 4ヶ月過ぎて中絶とか法律上ありえないし。 妊婦さんが体調を崩すのは普通のことですから 未婚だからとか結婚がうまくいっていなさそうだからとかは無関係です。 むしろそういう風に受け取られる方が不愉快だと思いますよ。 そもそも、何だか今の日本では何か勘違いしている人が多いですけど 未婚で子供を生むのは別に悪いことではありません。法律上は。 中絶することは刑法犯罪ですけどね。 あの、質問者さんを責めているわけではないのです。 優しい、いい方なのだろうというのは、文章を読めばわかります。 先輩さんもわかっていらっしゃると思います。 ただ、なんというか、そういう考え方の人には あんまり話をしたくないだろうなあ、というのもわかるので…… ここはまず公人としての自分の立場を見直されてはいかがかと思います。

noname#152638
質問者

お礼

うーん・・・。 私の上司は、私と1:1で仕事の話をしているときに、 流れでチラッと話してくれたんです。 正式に、とは書きましたが、かなり非公式な形ですね。訂正します。すみません。 多分、先輩は上司が私に話したことは知りません。 あと、私は、未婚の妊娠が悪いなんて思ってもないし書いてもいないです。 更に未婚の妊娠で結婚話がこじれているから体調を崩したなんて、 それも思ってませんしどこにも書いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

お仕事以外で、体調を気遣ってくれたり重いものを持ってくれたり 行動で示してもらえるととてもうれしかったです。 私の場合は普通の順序で妊娠しましたけど、最初は気付いてもらえないもので^^; 私もついつい普通に動くものだから知ってる人はハラハラだったことでしょう。 産む産まないに関しては問題がありそうなので(結婚もですよね)、 「上長から聞きました。無理しないでくださいね。できることがあれば言ってください」 とだけでも、安心されると思います^^ 妊婦はいつもどおりにいかないことが多いですから。 初期には精神不安定、つわり、倦怠感など。 中期からはお腹が重くなってくるから動きが鈍くなったり、張りの為に横になったり。 後期は狭いところが通れなかったりします^^; 高いところの荷物を取ってあげたりとか、できることって意外とあります。 あまり伸びたり走ったり飛んだりするとよろしくないので、 そういうフォローの方がうれしいかもw おめでとうはやはり複雑だと思いました。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、やはり「おめでとう」は複雑ですよね。 こちらで相談して良かったです。あやうく余計なことを言うところでした。 アドバイス頂いたとおりに、行動面で示したいと思います。 (でも先輩、スキが無くて、あまり手伝わせてくれないんですよね^^;) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246133
noname#246133
回答No.2

こんにちわ。 こういう話題って難しいですよね。 ひとまず「共通の上司から話は聞いている」という点だけ、一応念のため伝わるように話を切り出してみたらどうでしょうか? 大事なことは、産むにしても産まないにしても大変であることは変わりないので、 大変だと思いますので(主に仕事について)サポートできる部分はサポートします、ということを伝えればいいのではないでしょうか? 謝礼を言うことが大事なのではなくって、先輩の体をいたわっている気持ちを伝えることが大事なのかなって感じます。 社会人的には「会社での仕事が滞らないこと」が建前ですが。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、無理にお祝いの気持ちをつたえるより、思いやりを見せればOKってことですね。 でも、先輩は、私に仕事をあまり任せないんです。 ちょっとプライドが高いというか・・・。だから手伝うのも難しいのです。--; とりあえず、もしチャンスがあったら、さりげなーくいたわってあげたり、 サポートの気持ちを伝えたいと思います。 それ以上は口出ししないことにしますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 未婚妊娠4ヶ月。慰謝料と養育費は、、、

    私は22で、現在妊娠4ヶ月です。 妊娠がわかった時、生活の不安から中絶しようと思い付き合っていた彼に話をしました。 しかし彼は「降ろすなら死ぬ」といい夜中に失踪。。 その後、何とか冷静に話をし、彼に「ちゃんとするから産んで欲しい」といわれました。 もし彼のその後の行動を見ても不安を感じた場合は「責任もって中絶費全額はらう。なんなら慰謝料も払ってやる」というので、最悪の場合は、彼からもらった中絶費全額で子供はあきらめて中絶すると約束した上で、しばらく一緒に頑張っていました。 彼の親が交際自体を反対していて私もひどい扱いをされていたので、彼は家を出て仕事をしていたんですが、しばらくして、私が何か言うたびに「死ぬ」と言う言葉がでてきたりで、 頼りない上、男らしくもない、と思い、私はやっぱり中絶したいと彼にいいました。 しかし彼は拒否。 あげく、仕事も辞めて実家に帰った模様です。 私はこんな体のため仕事もできず、お金もないので中絶できません。相談できる人もいません。 だからって、あんな男の子を産みたくありません。 彼の携帯に連絡がつかないし、彼の親と話てもまたひどい扱いをされるだけなので、とりあえず内容証明を送ったんですが、受け取り拒否されて戻ってきてしまいました。 調停も考えているんですが、妊娠4ヶ月なので、すぐに解決しないと降ろせなくなるから不安だらけです。 いま私は、どうするべきなのか、このまま相手と連絡が取れなかったらどうするべきなのか、詳しい方がいたらぜひ教えてください。 お願いします。。。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 職場の先輩には彼女はいたのでしょうか・・・?

    みなさま、初めまして。みなさんに相談させてください。どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になった23歳です。 今日職場の先輩(27歳・男)とピアノのコンサートに行ってきました。 コンサートは、私が上司にチケットをいただき、いくことになったのです。 チケットは私の一枚分しかなかったのですが、一人で行くのいやだなぁと思っていたので、職場で先輩を誘ってみたら「行ってもいいよ」というようなことを言われたので、二人で行ってきました。 この先輩は職場でいいなぁと思っていた先輩だったので、まさか一緒にいけると思わなくて嬉しくて私はオシャレしてコンサートに行ってきました! コンサートは5時くらいに終わったので、コンサートの後はお茶したり、ご飯食べたりするのかなぁと思っていたのですが、コンサートが終わってから先輩はそのまま家に送ってくれて、ご飯もお茶もなく、帰ってきました。 もしコンサート等一緒に行けたのなら、ご飯食べたりするだろうなぁ。。と私は思っていたので、そのまま送ってもらったことで、なんか悲しくなっています。 車中も私はすごく楽しかったのですが、何か変なこと言ったのかなぁ?と思っています・・・。 先輩には彼女はいないと思っていたのですが、いるのかなぁ?と思いました。 先輩は外見はオシャレとか興味がない感じで、有名国立大を出てる真面目そうなおとなしめな人です。(でも、ゆるい考え方の人です) 私は、オシャレ好きで飲んだり遊んだり大好きです。 でも、今日の先輩は服装オシャレで、いつもとは違う感じでした。 私は、今までの恋愛では、二人で遊びに行こうって誘って、OKもらったら、その日は夜とかまでご飯食べたりしていろいろ話して仲良くなって、だんだん仲を深めていくような感じだったので、今日拍子抜けしています。。。 先輩は、優しいので、私の誘いを断れなかったのでしょうか・・? 本当は彼女いたけど、ただきてくれただけなのでしょうか・・? 社会人になると職場恋愛なので慎重になるのでしょうか・・・?(よく考えすぎでしょうか・・) みなさま、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 未婚で独身の方に

     二十歳前後で未婚の方の考えを聞きたいのですが。 彼氏がいました。妊娠し中絶、その後再び妊娠  男は彼女を棄て音信不通に、  彼女は未婚のままシングルマザーの道を選びました。    私だったら産む選択はしない。若い人はみんなこういう考えですか?自分を棄て無責任な男の子供 愛せるのですか?どうしても理解できないのです。みなさんの気持ち教えてください。

  • 妊娠中です。職場の先輩の言葉に傷つきます。

    初めての妊娠で現在32週です。 職場に私より1ヶ月後に2人目を妊娠した先輩がいます。 妊娠どころか結婚している友達がほとんどいないので、 その先輩とは始めのうちはいろいろなことを教えてもらったり 情報交換をしていたのですが、最近その先輩の言葉をうまく受け止められません。 私のお腹の赤ちゃんが逆子だったこと、 妊娠により肌が弱くなったことで炎症が起きたこと、 体重が増えすぎて怒られたこと、 張り止めの薬を飲むことになったこと… こういう悩みを話すと心なしかうれしそうなんです。 体操で逆子が直って喜んでいたのに「よかったね」の一言もなく、 「つまらない」と言われました。 皮膚の炎症も大爆笑されました。 私のお腹は自分ではあまり大きくないと思ってて、 実際妊婦だと気づかれないのですが、 先輩が「この前お店に行ったら妊娠してること気づかれなかった」 と言うので私もいつも気づかれないと話したときも 「じゃ太ってる人だって思われてるね」とか 「妊娠じゃなかったら失礼すぎるから言えないだけ」とか言われます。 文字に書くと実際以上にきつくなってしまいましたが、 冗談というかそういうノリで話をする人なんだと思うようにしたり、 感じ悪いですが、私が若いから嫉妬かな?と思うようにして 聞き流すようにしてきましたが、どうしても気分が悪いです。 私も妊娠後期で気持ちが不安定なのかもしれませんが、 どういう風に気持ちを持っていけばいいか教えてください。 あまり質問らしくない質問ですみません。

  • 今月から生活保護受けていて妊娠しました。

    今月から生活保護受けていて妊娠しました。 三人目で相手は元夫です。二歳(結婚)四ヶ月(未婚、元夫)私はできることなら産みたいです。 仕事もギリギリまでやり、産まれてからは職場の託児所に預けて仕事する予定です。 CWの方にはなんて言ったらいいのでしょうか? また中絶をすすめますか? このまま産むことになれば保護打ち切りとなることもありますか? だれか回答お願いします。

専門家に質問してみよう