• ベストアンサー

妊娠中です。職場の先輩の言葉に傷つきます。

初めての妊娠で現在32週です。 職場に私より1ヶ月後に2人目を妊娠した先輩がいます。 妊娠どころか結婚している友達がほとんどいないので、 その先輩とは始めのうちはいろいろなことを教えてもらったり 情報交換をしていたのですが、最近その先輩の言葉をうまく受け止められません。 私のお腹の赤ちゃんが逆子だったこと、 妊娠により肌が弱くなったことで炎症が起きたこと、 体重が増えすぎて怒られたこと、 張り止めの薬を飲むことになったこと… こういう悩みを話すと心なしかうれしそうなんです。 体操で逆子が直って喜んでいたのに「よかったね」の一言もなく、 「つまらない」と言われました。 皮膚の炎症も大爆笑されました。 私のお腹は自分ではあまり大きくないと思ってて、 実際妊婦だと気づかれないのですが、 先輩が「この前お店に行ったら妊娠してること気づかれなかった」 と言うので私もいつも気づかれないと話したときも 「じゃ太ってる人だって思われてるね」とか 「妊娠じゃなかったら失礼すぎるから言えないだけ」とか言われます。 文字に書くと実際以上にきつくなってしまいましたが、 冗談というかそういうノリで話をする人なんだと思うようにしたり、 感じ悪いですが、私が若いから嫉妬かな?と思うようにして 聞き流すようにしてきましたが、どうしても気分が悪いです。 私も妊娠後期で気持ちが不安定なのかもしれませんが、 どういう風に気持ちを持っていけばいいか教えてください。 あまり質問らしくない質問ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.2

こんばんわー。 現在28週目の初妊婦です☆ 私も、職場で同じような経験しています。 本当に腹が立ちますよね! 悪気が無いのは分かるのですが、愛想でも笑えないです。 私は妊娠の話を深くするのを止めました。 先輩は経産婦さんで、妊娠とはこんなものだと、皮膚のトラブルや 逆子もたいしたことではないと思っているのでしょうね。 でも、私たちみたいな初妊婦は初めてのことだし、 少しのことが不安です・・・。 それを、カラカラと笑われると、とても気にします。 私は、妊娠の話になると、出産後の話に切り替えて 育児のアドバイスをもらうようにしています。 少なくとも、現在の自分にストレスになる話は 減りますので・・・。 ちなみに私も逆子です。 まだ断定は出来ないようですが、お腹の中で 真横向いて、入っていらっしゃいます(笑) 25歳ということもあって、やはり周囲に相談できる 友達はいないです。 お互い頑張りましょう☆

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と年齢も近くて、初妊婦さんで、同じような経験をされてるんですね! ぜひお友達になっていただきたいくらいです♪ 先輩は逆子については無知のようで 「なおらずに先生に怒られてほしい」とまで言ってました。 自分が今回逆子だった時のための安心材料を増やしたかったのかな… と思うようにしたんですが・・・ やっぱり言葉は悪いですがむかつきます。 私自身話をするのが好きなこともあって ついつい深い話をしてしまってました。 私も深い話はやめて、育児のアドバイスをもらうように もっていきます! 回答者様の赤ちゃんも逆子ちゃんなんですね! 体操でクルン☆となおっちゃいましたよ。 28週ということでしたら、私の先生曰く とてもなおりやすい時期だそうです♪ 私もその頃逆子といわれてすぐなおりました。 元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪ ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • you-cham
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

おめでたい妊娠なのに、気分を悪くされちゃ嫌ですね。 私が思うにきっとひがみです。自分は経験者なのに時期を先越されたとか、変なライバル心を持っているような気がします。それで経験のないのをいいことにわざとあなたに不安にさせるようなことを言ったりして「妊娠しなきゃよかった」とか思わせたいとでも思っている浅はかな人だと思いますよ。 できることなら距離を置いたほうがいいです。ストレスは一番いけませんからね。 できないのであればあなたの妊娠にまつわる話をしないことだと思います。いろいろ聞かれても「順調ですよ」くらいにとどめておくこと。表面的にだけ付き合っておいてどうしても相手しなきゃいけないときは「またひがんでるひがんでる」って思って聞き流してください。きっとあなたの幸せがねたましいただの心の狭い人なのですから。 それと育児や赤ちゃんの成長についても同じように探りを入れたり「えー、まだできないの?」とか「それやばいんじゃない?」とかいろんなことを先輩面していってくると思うのでそれに関してもその人とは一切話さないほうがいいですよ。 できることなら仕事やめちゃったほうがいいくらいな感じです。

teamari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は妊娠のことだけで済んでますが、 これから先、育児についてあれこれ言われるかと思うと 正直うんざりしちゃいます…。 先輩は2人目で育児もいろいろ分かってるでしょうから・・・。 同じ事務所内の人ではありますが、 部署は違って仕事面で接することはまずありません。 もしいろいろ言ってきたとしても ひがみだと思って流すようにします! ご回答本当にありがとうございました!!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

「つまらない」大爆笑。 そんなときはニッコリ笑って「自分が言われていやなことは言わないほうがいいですよ^^」 でいいのでは? それで変わらないなら流したほうがいいですね。 「太ってと思われているね」といわれたら「かもしれませんね^^でもそれなら先輩も思われるから互いにいやですよね」 気づいてないだけか、ほかの意見でストレス溜めたり傷ついているのか。相手しないほうがいいですよねえ。

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末が近づいてきたせいか仕事も忙しく 接する機会が減っていて快適に過ごしています。 相手にしないようにして、 嫌なことを言われても流すようにしていきたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

面倒くさい先輩ですね。 そんな先輩には逆に ちょっとだけ気持ち自分が上の立ち場になってみませんか?(先輩を蔑んでみましょう!) 「先輩」ではなく「手のかかる人」に接しているとして。 会話のピンポンもやめましょう。 例えば「妊娠していることに気づかれなかった云々」 の時は「そうなんですかー」ぐらいに流して。 そこで「あなたはどう?」って聞かれた場合には、「先輩どう思います?」って聞き返すんです。とにかく、向こうから先に言葉を出させて見たほうがいいかなと思います。”上げ足とりこ”さんっぽいので。 向こうは会話を求めてるっぽいので、逆に遊んじゃってください。 単純そうな人なので、反応もイメージしやすいのでは。 逆にストレス発散になるかもしれませんよ。 所詮、他人なんですから。 元気な赤ちゃんが産まれます様に。

teamari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 先輩は同じ事務所内にいる女性で唯一の子持ちなので いろいろ教えてもらってるうちにいつのまにか こんなことになっちゃってました…。 こっちがもて遊んでやるくらいの感覚で接してれば 苦痛にならなそうですね! 根掘り葉掘り聞かれても相手に不振に思われない程度に 流すようにしてみます。 すごく気持ちが軽くなりました。 ご回答ありがとうございました!

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

その先輩、悪気はないのかも知れませんが?無神経ですね。通常思っていても(感じても)口に出さず飲み込んでしまうべき事柄を平気で口にしてしますのでしょう。 今更全くかかわらないのも雰囲気が悪くなり返って精神衛生上も良くないので何でもかんでも話をせず、話題を限定してはどうでしょう。 そういうタイプの人は、自分で嫌な経験がないのかな?機会はあっても無神経な分、自分もスルーしてしまうのかな? いずれにしてもかかわりを少なくしていけばどうですか?妊娠中の話題はリアルでなくても同じ境遇の友達はたくさん出来るように思います。ネットで情報交換しても十分有意義なお話が出来ると思いますよ。

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みを読んでくださってアドバイスまで書いていただき 本当にうれしく思います。 おっしゃる通り、悪意はないと思いますが、少し無神経かもしれません。 先輩は他の同僚から「お前の方が大きく見える」などと言われてるようで 先輩もストレスなんかがあるのかな?と思ったりもしますが…、 だからって私を太ってるような発言は普通に腹が立っちゃいます。 本当はできれば全く関わりたくないのですが、 向こうから話しかけてきたりいろいろ聞いてくるので 難しいところではありますが、できるだけ関わりを減らしてみたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。

関連するQ&A

  • お腹が張りやすいです。早く産まれる可能性もあり?

    妊娠9ヶ月半ばの2人目妊婦です。 上の子の世話もあるせいなのか、1人目の時にはほとんど感じなかった お腹の張りを頻繁に感じます。 30週で逆子になり、逆子が治りやすいように張り止めを処方されました。 逆子は治ったのですが、張りやすいことを先生に伝えたところ 「まだ産まれるにも早いから張り止めを続けましょう」と言われました。 そこで先生に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 張りやすいと産まれるのも早いのでしょうか? 子宮口はちゃんと閉じてるとのことです。

  • 逆子体操と後期つわり

    いつもお世話になっております。現在34週の妊婦です。先日、逆子だねと言われて逆子体操の仕方を教わりやってみたんですが、体操のせいではないと思いますが、ここのところ毎晩、胃が圧迫されているのか、胸やけがひどく、胃液が上がってきて食道からのどの近くまでが焼けるように痛くて、下を向いたらはきそうです。ですので、この逆子体操ができなくなってしまいました。2,3週間前もこういう胸やけ状態だったのですが、しばらくしたら治っていました。これは後期つわりというものだと思うんですが、位置的に逆子の時に起こるのでしょうか?それとも逆子が直っている正しい位置に戻っているときになりやすいんでしょうか? 自分では逆子が直ったか判断できないので、できれば逆子体操をした方がいいとは思うんですが、気持ち悪くて体操をする勇気はなくて困っています。 また逆子かどうかは、胎動の位置で分かったりしますか?この間逆子といわれた日は、お腹の下の方がむずむず動いていましたが、今は、胃の近くのみぞおちの方でかなり動きがあります。

  • 妊娠後期の逆子と糖について

     現在2人目妊娠中で33週目になります。9ヶ月頃から急に逆子になってしまいました。病院で逆子体操を1日15分やって下さいと言われたのですが、5分位できつくなってしまい、それでも1週間この体勢をとり治ったかどうか見てもらいに行ったのですが、治ってませんでした。先生は引き続き逆子体操をやって下さいとの事なのですが 正直かなりこの体勢は辛く やるのが憂鬱になっています。 その他にも、現在血糖値が高く再検査になってしまいました。尿検査の前の食べた物により値がぐんと高くなってしまうなんて事はあるのでしょうか?妊娠してから甘い物もたくさん食べてしまっていて中々やめられないという事も原因なのかなとも思っているのですが・・。 逆子はこの週数になってお腹の赤ちゃんが回転できるのは容易なのでしょうか?また、実際お腹を触ってみて自分で治ったのが分かる事はありますか?逆子の事や血糖値が高かった経験がある方の話しを聞ければと思っています。

  • 逆子体操

     私は妊娠8ヶ月の妊婦です。  先週病院で逆子と言われて、逆子体操をするようにと言われました。逆子の時は下でよく動くのですが。体操を始めて2日目で上でよく動くようになりました。今は赤ちゃんが小さいのでまた逆子体操をしたら、また逆子になるのかと不安で3日ぐらいしていません。やっぱり体操をしたほうがいいのでしょうか?体操を教えてくれた看護婦さんはまだ新米のような人で、その人に聞くと病院にきてみないとわからないと言われたのですが、どうしたらいいでしょうか?前の子供のときも2回も逆子になって、そのときの看護婦さんは上で動くのなら体操をやめてもいいといいました。この場合はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 薬の飲み忘れ

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月の経産婦です。 おととい検診に行くと逆子と言われて 赤ちゃんが逆子から治る時に動きやすいよう、 お腹の張り止め薬「ウテメリン5mg」というお薬をもらいました。 妊婦専用と書いてあります。 毎食後一日3回飲むのですが今朝の食後だけ飲むのを忘れてしまいました・・・ つい先ほど昼食後に「あ!」と気づきました・・・ 大丈夫でしょうか・・・??;;

  • 9ヶ月で逆子です。

    もうすぐ妊娠9ヶ月になります。8ヶ月ぐらいから逆子でまだ治っていません。先生に逆子体操は教わったのですが、お腹が張り気味なのであまりがんばりすぎないで、張っている日はやらないでと言われました。9ヶ月以降に自然に逆子が治ることってあるんですかね?実際に何もしてないのに治ったって方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中のお腹の張り?

    妊娠16週です。 14週頃に、腹痛を伴う下痢の後、生理痛の様な腹痛と腰痛があり、なかなか治らなかったので病院へ行き、張り止めをもらいました。 また張りが気になったら飲んでくださいと言われ、少し多めにもらいました。 そして今日、そのときの生理痛とは違う感じなのですが、 それこそ張っているような感覚があります。 でも、痛くはないし、単純に子宮が大きくなっていることからくる感覚なのか? よく言う、触ってカチカチの状態まではいきません。でも心なしか少し硬いような? そこまでまだお腹か大きくないのでよくわかりません(;^_^A 張り止めを飲むべきかどうか迷っています。 今日はこれからいろいろ歩き回る予定なので、念のため飲んでおいた方がいいでしょうか? 実際、張ってる訳ではなかったのに薬を飲んでしまった場合は大丈夫なんでしょうか?

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • 妊娠されたことのある方に質問です。

    妊娠されたことのある方に質問です。 私(独身)は、ほぼ毎日のように、柔軟体操に励んでいます(開脚したり等)。そうしないと、あっというまに身体の筋肉が硬くなってしまうからです。そこで、思ったのですが、将来もし妊婦さんになってお腹が大きくなったときでも、柔軟体操は続けられるものでしょうか?大きなお腹だと無理でしょうか?

専門家に質問してみよう