• ベストアンサー

『愛』するということ

mikiuの回答

• mikiu
回答No.1

「相手(と自分)のことを尊重している」 か、 「自分のことだけを尊重している」 かの違いだと思います。 「愛」することは、相手の幸せを心から願ったり、相手の喜びを自分のことのように心から喜べること。 →例えば相手が夜遅くまで帰ってこないで不安なのは、純粋に相手を心配しているからです。 「依存」することは、相手の状況や感情は無視して、自分の感情のおもむくまま相手を求めること。 →例えば相手が夜遅くまで帰ってこないで不安なのは、いないと自分が困るからです。 これは相手(対象)が人間の場合に限りません。

noname#130627
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。 なるほどなあ、と思いました。 相手を思いやってこその『愛』、お互いを思いやってこその『愛』なのだと思い知りました。 ありがとうございました!