-PR-
解決
済み

愛って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41604
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

恋と愛の違いってなんですか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

「愛し合う」ことはできるけど、「恋し合う」ことはできないのが
「愛」と「恋」の決定的な違いだと思いますです、はい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

んー言葉にすると難しいよね。 相手のことを求め続けているうちは恋じゃないかな。 それで自分の気持ちを相手に与え続けるのが愛だと思うけど。 だから奪ったりするのが恋で、いつまでも変わらないのが愛。 こんなんでどうでしょうか。
んー言葉にすると難しいよね。
相手のことを求め続けているうちは恋じゃないかな。
それで自分の気持ちを相手に与え続けるのが愛だと思うけど。
だから奪ったりするのが恋で、いつまでも変わらないのが愛。
こんなんでどうでしょうか。

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

 昔 なんかの本で読んだ記憶をよみがえらせてみると  恋→愛てかいてあったような・・・・  恋は、気持ち,etc・・・を要求し、与える  愛は、みかえりを求めない=無償の愛  恋には情がないけど、愛にはあるんだって・・・  う~ん 参考にならないかも・・・・
 昔 なんかの本で読んだ記憶をよみがえらせてみると
 恋→愛てかいてあったような・・・・
 恋は、気持ち,etc・・・を要求し、与える
 愛は、みかえりを求めない=無償の愛
 恋には情がないけど、愛にはあるんだって・・・
 う~ん 参考にならないかも・・・・
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

ゆーたら恋は自分の頭の中だけです。 愛は相手の考えも含めて培っていくものでしょう。 どうだ!!
ゆーたら恋は自分の頭の中だけです。
愛は相手の考えも含めて培っていくものでしょう。
どうだ!!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「恋」は永続性がないけど 「愛」にはそれがあるんじゃないかなあ。 だって「恋」の「心」は支えるものがないからすぐにどこかへ行ってしまうけど 「愛」は中に組みこまれて外にはみ出ないようになってるでしょ。 「愛」っていう文字はもともと「ひっそりと歩く意」を表しているそうです。
「恋」は永続性がないけど
「愛」にはそれがあるんじゃないかなあ。
だって「恋」の「心」は支えるものがないからすぐにどこかへ行ってしまうけど
「愛」は中に組みこまれて外にはみ出ないようになってるでしょ。
「愛」っていう文字はもともと「ひっそりと歩く意」を表しているそうです。
  • 回答No.10

愛は自分の利害とは無関係に、最大限に対象を尊重する、寛容で安定した心の状態。 恋は「恋焦がれる」、つまり、自分が対象と離れていると辛くてじっとしていられなくなるような気持ち。
愛は自分の利害とは無関係に、最大限に対象を尊重する、寛容で安定した心の状態。
恋は「恋焦がれる」、つまり、自分が対象と離れていると辛くてじっとしていられなくなるような気持ち。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 38% (211/548)

xtcxtcさんと同じ捉え方をしています。 補足すると、相手そのものを求めるのが恋で、なんの見返りも期待しないで何かをしてあげられるのが愛だと思います。 あと参考までに、「恋をしている状態」というのは一般的には3年くらいが限界だそうです。相手に対してドキドキする感覚はおよそ3年程度でなくなってしまうそうです。 (確か万物創世記でそんなこといってました) で、ここからは私の主観ですが、その後愛に ...続きを読む
xtcxtcさんと同じ捉え方をしています。
補足すると、相手そのものを求めるのが恋で、なんの見返りも期待しないで何かをしてあげられるのが愛だと思います。

あと参考までに、「恋をしている状態」というのは一般的には3年くらいが限界だそうです。相手に対してドキドキする感覚はおよそ3年程度でなくなってしまうそうです。
(確か万物創世記でそんなこといってました)
で、ここからは私の主観ですが、その後愛に変わるかどうかは、その人のそれまでの人生が大きく影響すると思っています。親や周囲の人達からたくさん愛情を受けて育った人は、成長すればやがて人を愛することができるようになるのではないかと。
  • 回答No.14

恋と愛の違い。 恋というのは、相手のことが好きで、自分の気持ちが強い片思い。 もしくは、お互いに好きで一緒にいて楽しいという程度の事。 いずれにしても相手の嫌いなところは許せない自分が居て、 これだけしてるからこうしてと相手に見返りを求める気持ちがある。 愛というのは、相手の良いところも悪いところも好きになれて 相手をすべて受け入れられること、見返りを求めないモノだと思います。 私の ...続きを読む
恋と愛の違い。

恋というのは、相手のことが好きで、自分の気持ちが強い片思い。
もしくは、お互いに好きで一緒にいて楽しいという程度の事。
いずれにしても相手の嫌いなところは許せない自分が居て、
これだけしてるからこうしてと相手に見返りを求める気持ちがある。

愛というのは、相手の良いところも悪いところも好きになれて
相手をすべて受け入れられること、見返りを求めないモノだと思います。
私の初めてつきあった彼は、よく「愛というのはな無償や」と
言っていました。今になって、そうだなぁと実感しています。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

人から聞いた話なんですけども、 恋は、下に心を書くから”下心” 愛は、真ん中に心を書くから”真心”だよ。って聞きました。 本当にそうなのかは、わかりませんが、自分がこの話を聞いた時には、「あ~なるほど!」って思いました。だから、参考まで書いておきました。 ...続きを読む
人から聞いた話なんですけども、

恋は、下に心を書くから”下心”
愛は、真ん中に心を書くから”真心”だよ。って聞きました。

本当にそうなのかは、わかりませんが、自分がこの話を聞いた時には、「あ~なるほど!」って思いました。だから、参考まで書いておきました。
お礼コメント
chopo

お礼率 6% (1/16)

私もなるほど!って思っちゃいました。
なんかおもしろいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-17 17:49:32
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

う~ん。哲学の分野ですね。 私なりに考えを述べさせて頂きますね。 恋とは、男女の間の愛。 愛とは、恋を含むもっと大きな万物に対する愛。 恋の対象は、あくまで異性(同性の場合もあるようですが)。(^O^) 愛の対象は家族やペットや、社会全般に対して持ついたわりをも含む包み込むような包容力。 ちょっとキザかしら。
う~ん。哲学の分野ですね。
私なりに考えを述べさせて頂きますね。

恋とは、男女の間の愛。
愛とは、恋を含むもっと大きな万物に対する愛。

恋の対象は、あくまで異性(同性の場合もあるようですが)。(^O^)
愛の対象は家族やペットや、社会全般に対して持ついたわりをも含む包み込むような包容力。

ちょっとキザかしら。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

ごく単純ですが 恋は 自分が欲しがるもの 愛は 相手に与えるもの で いかがでしょう?
ごく単純ですが
恋は 自分が欲しがるもの
愛は 相手に与えるもの
で いかがでしょう?
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ