• ベストアンサー

オーディオの取り付けを教えてくれませんか?

11年式のゴルフ ポロに乗り換えました。早速オーディオ交換をしにお店に持っていったら、工賃だけで12000円だといわれました。日本車に乗っていた時は5000円だったのに。やはり、外車は大変なんでしょうか?日本車はやったことが一度あるので、12000円でしたら自分でやろうかと想います。どなたか、取り付け方注意すること、参考になるサイトなど、教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.5

現在純正のオーディオが付いているなら、取付の際には専用の取付キットが必要となります。ABなどのカー用品店でKJ-G88DE(ジャストフィット株式会社)、またはNKK-G10D(日東工業)を購入してください(どちらも¥8000)。 この中には取付に必要なものはすべて入っていますし、詳細な取付説明書も入っています。欧州車のほとんどはインパネをばらさなくてもオーディオは簡単に取り外せます取り外しのための専用工具もキットの中に入っています。取付の手間はマツダ車とまったく同じですね。 苦労する点といえば、欧州車は奥行きが狭いので、取付けた際に配線をしまいこむのが面倒くさいです。

wahiko
質問者

お礼

専用の取付キットがあればなんとかできそうですね。ありがとうございます。今週末に頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• tbrown
回答No.4

#1さんの回答のとおりご自身で可能だと思います。 ただし工具は国産で使ったものは役に立ちません。 ボンネットを開けて確認すれば判ると思いますが、ワーゲンのネジは殆どの部分に星型タイプのものが使われていますので、これに合う工具を購入する必要があります。 星型の工具は最近のアメ車や、ヨーロッパではかなり一般的で、特殊工具ではありませんが、一般のカー用品店では販売されていない場合が多いです。

wahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。工具からかいなおさないとですね^^今週末がんばってやって見ます。ありがとうございます

• kurarajp
回答No.3

私は以前、VWを販売するディーラーに勤めてました。 そこでは工賃が、国産車の1.7倍(ちょっと記憶が定かじゃないですが~~)くらいだったように思います。 なぜ高いかというと、はっきりいって外車だからです。理由はそれだけです。 作業自体は、国産車と同じです。 #1さんが言われるように、欧州車の構造は、国産車と比べるととても大雑把です。 がんばってやってみてください^^

wahiko
質問者

お礼

ありがとうございます。国産車の1.7倍の工賃にはビックリ!! どうりで、って感じです。今週末がんばってやって見ます。ありがとうございます。

• rubik
回答No.2

某量販店でバイトしていた友人の話では、輸入車は インパネの外し方や各種配線の情報を公開していないメーカーが多いとのことでした また、インパネの取り外しなどに専用工具が必要になる車種なんかもあったようです VWがどうかまではちょっと知りませんが・・・ マイナー車種とは異なりVWのポロ(ん、ゴルフなのか?)だったら おそらく実績も多くあり、量販店でも各種情報に困ると言うことはないと思いますが 「輸入車」とひとくくりにされちゃいますからね ご自分で交換される場合も「ANo.#1」のソニーのサイトはじめ 個人の方のページなんかも検索すると出てくるかもしれません

wahiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。インパネの取り外しなどに専用工具が必要になるんですね^^ がんばってやってみます。ありがとうございます。

回答No.1

多分、出来ると思います(汗) 下記から車種を検索して参考にしてください。 経験から言うと欧州車は・・・・ 国産車よりも「構造が単純でいいかげん」な場合が 多かったと記憶しています(汗) 工賃が高いのは「何か壊れた場合」の、修理代を 考えての事のように思われてなりません・・・・・

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
wahiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。実はこのサイトを探していました。SONYだったんですね^^  アゼスト?カッロツェリア?などなどを昨日から探し回っていました。 がんばってやってみます。ありがとうございます。