• 締切済み

フォルクスワーゲン車

フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

noname#207977
noname#207977

みんなの回答

• cacugun
回答No.7

最近は改善されたかどうかはわかりませんが、 私の家内がポロに乗っていました。 その時は、窓が空いたまましまらなくなるし、 バッテリーもすぐにダメになり、交換もディラーでないと コンピューターの解除ができず、警告灯がつきっぱなし。 でも、ディラーで交換するとものすごく高い。 私はずっと国産車に乗ってましたから、 営業に、こんなに頻繁に不具合が出るのはどういう事? と聞くと、「しょせん輸入車ですから」だって。 呆れて言葉が出ませんでした。 でも、内外装共に、可愛かったですけど。 輸入車は、割高感はありますが、かわいいですね。 国産車でもこんなに楽しそうな車がありました。 http://cal-scustom.jimdo.com

回答No.6

VWではありませんが、他の欧州車を新車で買って、16年 28万km乗りましたが、故障は皆無でした メンテナンス代も安かったです 今も、VWではありませんが欧州車を新車で買って、今のところはまだ3万km程度ですが、故障はありません VWも同等の品質だと思いますよ

• ALFa8C
回答No.5

VWとアウディは ミッションが肝 http://www.ushibuse.jp/pages/user/m/category?category_id=1287826 ~5年以上乗るなら、ディーラー任せでは高額維持費になる可能性… さすがに、 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6930/care.html ↑いまやこんな車種はないですが、 窓落ちやオイル漏れ~細かな症状は一度出ると完治はなく付き合っていくことになります…腰痛や老眼、糖尿とおなじ … まぁ故障、維持費とは関係なく、 ○エアコンの性能がイマイチ ○ナビがたいていタッチパネル化されてないので使い勝手よくない など国産と比べると電装系は芳しくないです。 ~こだわりと割り切りでしょうか…

回答No.4

ゴルフ3とポロとの時間というブログ書いてます 検索かけてもらったらわかると思います~ 現在 ポロに乗ってます 最近のワーゲンはかなり故障は少ないです ほぼ国産車並みに乗れると言えるかもしれ ませんね でも やはり トラブルはありますし ガソリンはハイオク 定期交換部品と消耗品は寿命が短いです  エンジンオイルも値段高い専用オイル ミッションのオイルも専用の物を使います 日本車より割高になりますね 維持費はざっと日本車の1.5倍までで収まると考えといてもらっていいかなと思います 初期不良も多いです 新車で買われるなら 延長保証2年加入すれば5年間は壊れても無料で直ります 7年程度乗ると 高額な修理がバンバン出ていくる可能性があるんで どの時期で手放すかはタイミングですね  ご参考までに~

• kia1and2
回答No.3

VWのポロもゴルフも大衆車そのもので軽に毛が生えたような小型車なので、そのつもりで。通常の点検費用や車検も同等の国産車と同じような値段です。 JETTAくらいからまともな車で高級車のPASSATはAUDIやVWM並みです。

• oska
回答No.2

>輸入車はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!! たぶん、昭和時代に輸入車を買った方の意見ですね。 当時は、左ハンドルを右ハンドルにしただけの輸入車が多かったですからね。 高温多湿の日本と、ヨーロッパ・アメリカの環境は全く異なります。 現地仕様の車を、そのまま日本に持ってくると故障するのは当然です。 が、平成時代になると「海外メーカー各社も、日本向けの仕様で製造」しています。 故障率も、国産車と大差ありません。 修理部品も、関税が下がっているのと汎用部品(メーカーブランド品で無く、ボッシュ製品など)が多いので安いです。 ※大手カー用品店でも、ボッシュ製品を販売しています。 ※バッテリーでも、純正品でなくパナソニック製品を用いれば約1万円安いです。 >点検や車検費用も国産車より高いよ。 VW車種。特にゴルフ・ポロは、既に国産車扱いです。 質問者さまが純正品志向でなければ、10万円程度で車検をする事も可能ですよ。 昭和時代のヤナセ独占販売時代は、確かに点検・車検は高かったです。 純正部品も、ヤナセが独占販売でしたからね。 競合他社がいないので、高いのは当たり前。 友人も、この時代の事を言っているのでしよう。 現在、VW正規ディーラーは競合他社が存在します。 価格面でも、競争していますよ。同じ価格だと、独禁法違反です。^^; >本当ですか? 今では、死語でしよう。 先に書いた通り、ゴルフ・ポロは既に国産車扱いです。 正規ディーラーだけでなく、町の車検整備工場・大手カー用品店・スタンドでも点検・車検が可能です。 ※大手カー用品店・スタンドでも、どんな整備士が常駐作業をしているかで異なります。 ※大手カー用品店・スタンドは、個々が独立した会社です。同じ名前でも、店名が変われば別会社。 私の近所のスタンドは、ヤナセから転職した整備士(店長の息子さん)がいます。 VWはもちろん、ベンツ・オペルも入庫しています。^^; 会社は、得意な車種毎(ベンツ・BMW・VWなど)に車検整備工場が存在するのも強みなのです。

• 150715
回答No.1

>本当ですか? 同じクラスの国産車に比べれば…です。 でも、故障の頻度そのものもは一昔前よりは激減はしましたけどね。 まあ輸入車全般に言えることですが、「え?そんな所が?!」っていう 故障はよく聞きます。 昔のイタリア車は、「雨の日は乗っちゃダメ!」とか言われていたし(爆) 電気系統はちょっと弱いですよね。 でも、所有する喜びや国産同クラスに無い質感・いい意味でしっとりとした 重みのある乗り味は、乗る度に気持ちを充実させてくれますよ。